ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

出会いと会話の楽しみ

2009-07-28 09:20:52 | 日記・エッセイ・コラム

 この2週間、砂川、函館、札幌、苫小牧と土日をかけて駆け足のごとく大きな会議を済ませてきました。もうやせ我慢を張る年ではありませんので、さすがに疲れました。何しろ会議の参加者はそれぞれの職業の専門家でありながら、地域活動を進めるボランティアですから活動の領域は広く、大きな影響力を持った方々ばかり。緊張の期間でした。

 それでもみんな同じ志を持って活動している人たちですから、すぐに親しくなり、打ち解けて互いの会話も積極的に弾みます。もちろん初めて会う方もいて、持っていた名刺はあっという間になくなってしまいました。中にはずっと以前にお会いした方もいて懐かしい再会をしました。

 こうした場面をもてるをもてるというのは幸せなことだと思います。何の気苦労もなく出会いの場と会話ができる人もいれば、話す相手もいなく心なしか寂しさを噛み締めている方も多いのです。加齢とともに、人と話す機会が少なくなっていく人たちのことを考えると、出会いの場があり、話のできる相手がいるということは、実に幸せなことだとしみじみ思いました。

 そう思うと、少々の疲れなど、2,3日のうちにまた回復できるのですから、むしろこんな場をもてたことに感謝したいと思った2週間でした。

やさしいタイガー