ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

話の間のとり方は音楽

2009-02-18 10:50:47 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日僕の所属するクラブで小さなスピーチをしました。20分ほどの短い時間なので内容はいささか舌足らずの感は否めません。例会後、大先輩とお茶を飲みながら、「今日の話はとてもよかったよ。」「実に心にジーンと沁みるような話だった」と身に余る賛辞をいただいたのです。そのとき、音楽の権威者でもあり著名な大先輩氏は「話のトーン、間の取り方、話の展開など、これは全く音楽に似ている」という話を承りました。

 音楽は指揮者やプレーヤーの表現の仕方で曲想に大きな変化をもたらすと話され、「ここが聞かせどころ」というときの表現力も心得ているものだ」と話してくださったのです。そして「話も全く一緒だね」と感嘆するかのように僕のスピーチに対して嬉しいコメントをいただきました。

 帰り際、「今日はぼくが支払いますから」と潔くいって背広のポケットを探ったら、財布がない!こんな日に忘れるなんて、なんというドジ。結局は先輩氏に救援していただく始末。せっかくの心地よい話を台無しにして申し訳ない気分になって分かれたのでした。

やさしいタイガー