喫茶 輪

コーヒーカップの耳

空襲の悲惨さと…

2021-12-21 15:22:14 | 戦争
先日訪問くださったNさん。
元市会議員さんだが、87,8歳になられるはず。
しかし元々が童顔なのでとてもそんなお歳には見えない。
冊子をお持ちになられました。「読んでください」と。
Nさんが作成されたのだと。



『太平洋戦争(第二次世界大戦) ”空襲の悲惨さと恐怖を忘れない”』

西宮が舞台の戦災の資料、写真が添えられていて、次の世代への思いが書かれている。
《私たちの国土を焼き払い、多くの死傷者を生み、残された遺族、とくに孤児となられた人々を思うとき、戦争の悲惨さを心に留め、語り継いでいかなければと思います。》と。
これをテキストにして、学校などで語っていこうとされているのですね。
読ませていただいて、よく資料を探してこられたなと思います。
しかしその中で、掲載されている一枚の写真に「おっ!」と思いました。



この写真、実はオリジナルがうちにあるのです。
手ぬぐいを姉さんかぶりにモンペ姿。
防災訓練のバケツリレーです。
戦前の酒蔵が背景になってます。
写真はまさにうちの家の前。

日本盛の酒蔵です。今は瓶詰工場になってますが、以前はこんな蔵が建っていました。



この写真は昭和36、7年。わたしが最初に乗った車、マツダK360が写っています。
背景の酒蔵、戦前のものとそっくりです。

冊子掲載の戦前の写真は元々はご近所の田淵さん所有のもの。
田淵さんが市外に転居されるときに「今村さんが持っていて下さい」と言って託して行かれたのでした。
ただし、田淵さん所有の時にすでに『宮っ子』誌上に公表されています。
なので、それが廻り廻って、ここに載ることになったのでしょう。
貴重な写真です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砕花師、出石の歌 | トップ | ああ、Hさんが。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争」カテゴリの最新記事