喫茶 輪

コーヒーカップの耳

一円の詩集

2024-03-25 11:52:34 | 
必要があって探したが、なかなか見つからなかった。でも出てきた。
三好達治の詩集『春の岬』。



昭和14年発行。
わたしが初めて購入した詩集だったと思う。
昭和55年に古本屋で買ったのだが、わたしはその店を東口商店街にあった古本屋と思い込んでいた。
ところが「蝸牛」のラベルが見返しに貼ってあって、思い違いだったのだ。40年以上も昔だから記憶違いも仕方ないか?
値段は?と思って見ると、カバーに¥100とある。
え?100円?昭和14年の100円はめっちゃ高くないか?
よく見ると、¥1、00だった。



一円というわけだ。
蝸牛さんでいくらで買ったかはもちろん忘れている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宮っ子』2024年5月号ゲラ | トップ | エッセイと虫歯と六湛寺川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事