昨夜の子ども将棋教室。

この写真はまだ授業の前。
フリー対局している二人と、それを観戦している二人。
この写真を撮るためシャッターを押したら、あちらの方にいる○○君が、
「あっ、写真撮られた。エッチや」とヤジを飛ばした。
そのあとの授業でわたし、この「エッチ」という言葉について講義。
ホワイトボードに「エッチ」と書いたとたんに、子どもたちみんな笑う。
「笑いごととちゃう!これは真面目な授業やから」と注意して進める。
ヤジった子にエッチの意味は?と尋ねる。
彼、まだ4年生。
「スケベエ。エロ。ヘンタイ」と言う。
ボードに書く。
するとまた笑い。
で、
「みんな真面目に!学校ではしてもらえない授業やから、ちゃんと聞きなさい」
と注意して進める。
ヘンタイは変態と漢字も書く。すると、「おっ、漢字や」と感心している。
わたしをただの将棋好きのおじいちゃんだと思っていたのを見直してくれている。
次に「H」と書く。
「これはヘンタイをローマ字で書いた時のカシラモジ」
みな小学生。中に幼稚園児もいます。
そこで頭文字の意味を解説。
「スケベエのことをエッチというようになったのはimamuraさんがまだ若い時。それまでは使わなかった言葉。
しかも使うのは女の子が主だった」と。
次にABCDEFGH…とアルファベットを書く。
そして、「G」を指して
「これはガールの頭文字。女の子のことやな。そしてその次にあるのが「H」。
女の子のお尻に引っ付いてるから、スケベエな男の子のことをエッチというようになった、
という説もある」
なんてことを授業しました。
将棋には関係なかったけれど、時にはこんな授業もします。
そして、「さて今日の詰将棋の答は?」と。

この写真はまだ授業の前。
フリー対局している二人と、それを観戦している二人。
この写真を撮るためシャッターを押したら、あちらの方にいる○○君が、
「あっ、写真撮られた。エッチや」とヤジを飛ばした。
そのあとの授業でわたし、この「エッチ」という言葉について講義。
ホワイトボードに「エッチ」と書いたとたんに、子どもたちみんな笑う。
「笑いごととちゃう!これは真面目な授業やから」と注意して進める。
ヤジった子にエッチの意味は?と尋ねる。
彼、まだ4年生。
「スケベエ。エロ。ヘンタイ」と言う。
ボードに書く。
するとまた笑い。
で、
「みんな真面目に!学校ではしてもらえない授業やから、ちゃんと聞きなさい」
と注意して進める。
ヘンタイは変態と漢字も書く。すると、「おっ、漢字や」と感心している。
わたしをただの将棋好きのおじいちゃんだと思っていたのを見直してくれている。
次に「H」と書く。
「これはヘンタイをローマ字で書いた時のカシラモジ」
みな小学生。中に幼稚園児もいます。
そこで頭文字の意味を解説。
「スケベエのことをエッチというようになったのはimamuraさんがまだ若い時。それまでは使わなかった言葉。
しかも使うのは女の子が主だった」と。
次にABCDEFGH…とアルファベットを書く。
そして、「G」を指して
「これはガールの頭文字。女の子のことやな。そしてその次にあるのが「H」。
女の子のお尻に引っ付いてるから、スケベエな男の子のことをエッチというようになった、
という説もある」
なんてことを授業しました。
将棋には関係なかったけれど、時にはこんな授業もします。
そして、「さて今日の詰将棋の答は?」と。