COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

宮古島旅行(2)

2013-11-28 21:28:08 | 旅行日記(国内)


    那覇に着き 飛行機から降りると 旦那に 那覇の係員の人が何か言ってるんです。  えぇ???   まだなんかあるん??     

    って心配していると ・・・ 何でも私達が乗るはずだった 那覇発宮古行きの     も1時間遅れているとかで ・・・・

    今、私達が乗ってきた    で 宮古に向かうので JALよりこちらの方が少し早く着くので こちらに乗って行って下さい! との事 ・・・

    なんじゃそりゃ~~~        でもまぁ~~遅く着くよりは 早く宮古に着く方が良いので そうすることに ・・・・・     

 
    だけど ・・・・ 旦那は朝ご飯を食べてたけれど 私は 旦那の食べてたおにぎりを 一口頂いただけ・・・・      

      は整備をして すぐ飛ぶらしいし ・・・・ 私達は チケットの変更等で動けそうもなく ・・・・  

                                   結局、何も食べる間もなく ・・・  又       

    3時半頃 宮古の飛行場でやっとこせ食事にありつけました。       いや~~~~倍以上疲れましたよ~~~!  参った! 参った!    


         レンタカーを借りて もう時間も遅いので 1カ所だけ立ち寄ることにしました。


                 宮古で2番目に長い 来間大橋 ( くるまおおはし ) を渡って 来間島へ 行きました。    


 



              丁度 良い感じで 太陽が沈んで来てました~~!            海の色も さ す が ~~~~      

                         旦那はこの    を見てテンション上がってました ~~~!       







                  夕日に見とれてた 若いカップルの後ろ姿を       

           カップルに 写した写真を見せると 自分たちの    ででも撮って欲しい! って!       

                                                 モチ 写して上げましたよ~~~~!       


                       あっ! 両方とも旦那が撮った写真で~~~す!        



コメント (6)

宮古島旅行(1)

2013-11-26 21:28:28 | 旅行日記(国内)


     寒くなってきたら 暖かい所に行きたくなる私! ついつい南の方へ 目が行ってしまいます     

     今まで鹿児島から南へは 奄美大島 徳之島 沖縄 石垣島 竹富島 西表島 等旅行してきました。

     そこで ・・・・ 今回は 宮古島へ行く事にしました。      

     今回のメインのお目当ては ・・・・・ まぁそれは後で書くことに!      



                    11月 18日 ( 月 )


     今回は 関空から10時15分発 那覇経由で 宮古島へ行くことにしました。  9時過ぎには関空に到着 荷物を預け しばし  タイム!

     もらった搭乗券には 20番搭乗口と記されていたのですが    タイムの後 掲示板を見ると 22番へ搭乗ゲートの変更が ・・・・  

     22番ゲートに行ってみると誰もいなくて ????   係の人に聞くと 「 すみません! 又変更で17番ゲートに変わったんです」 っと・・・・  

     この時点で えらく振り回されてるなぁ ~~~~!! って思ってたんです。     でもこれは まだ入り口にしか 過ぎませんでした。    

     17番ゲートに行くと ・・・・  何でも1時間も出発が 遅れるというではありませんか?          はぁ~~ ???  

     那覇から宮古に乗り継ぎなのに ??  どうなるん???  2時間フライトで 12時15分には那覇に着く予定で 那覇13時10分発の便を取っているのに・・・

     1時間遅れなら 絶対に間に合わないじゃないの???       

     その旨 係員のお姉さんに言うと ・・・・ 『 その場合 那覇発16時20分発があるので・・・それで行って下さい。』 って言うんですよ~~~!     

     はぁ ????? ご冗談でしょう~~~~!!!       2時過ぎには 宮古に着く予定だったはずが 5時になるの??? 信じられない~~!    
     
     しら~~っと平気で それだけ言って納得させようとするから  JAL に振り替えてでも もう少し早い便を探して欲しい! って頼んだんですよ~~!  

     そんなんこっちが言わなくても 探してくれるのが普通ちゃうん??       って思いながらも そこはぐっと我慢をして・・・・・       

     すると・・・15時15分発があるみたいなので そちらに振り替えますと・・・・・  そうでしょう~~! 少しでも早く着かせてよ~~~!    



               結局 1時間10分ほど遅れて 飛行機は関空を出発しました         

        
 
      
コメント (8)

久々です!

2013-11-24 19:20:08 | Weblog


        たぶん・・・今年最後になるだろう 旅行に 11月18日から22日まで 行ってました~~~~!     

        今回は 沖縄県 宮古島でした。 何日間か暖かい所で のんびりとさせてもらいました。    

        大阪に帰ってきて 温度差を感じ やっぱり日本って縦に長い国なんだなぁ~~ なんてつくづく実感してました。     

        のんびりした反面 道中 今回もいろいろありまして いろんな経験をさせてもらいました。     


        いつものように 旅行記を書く予定ですが 相変わらず 写真の整理がまだなので  もう少し待って下さいね!

          又、拙い旅行記ですが 見に 読みに来て下さいね! 宜しくお願い致します       

        
コメント (6)

買っちゃいました~~!

2013-11-14 21:50:28 | Weblog


         気に入った物があれば つい買ってしまう私       

         又、見つけちゃいました ~~~!  ある時期 なかなか気に入った物が 見つからなかった靴なのですが

         最近は ちょくちょくお目に掛かります。     


                      見つけたのはこれで~~~す!            


    

     
        えぇ?? こんなん履くん?   ど派手~~~~!!      

            な~~~んて 言わないでくださいよ~~!        結構 カラフルで可愛いでしょう~~~!!    

        オレンジ色がベースなので 黒いジーンズなんかにピッタリなんですよ~~~!!       


        足の悪い私には ヒールのある靴は履けません。 だからって 紐靴で横にファスナーの付いた様な靴は まだまだ絶対に履きたくないし・・・・



                  何歳になっても 足下も お洒落したいですものねぇ~~~             
コメント (16)

本当に寒かった~~~!

2013-11-12 22:48:48 | Weblog


         11月ももう半ばだから こんな気候だったんでしょうかねぇ??  それにしても 急に寒くなって・・・・・    

         今日はちょっと お出かけをする予定だったのですが ・・・ 最初着ていく予定にしていた服では どう考えても寒い!    

         だからといって・・・・ まだコートを上に着るのは早いのでは??   去年の今頃、何を着てたんだろう??     

         な~~~んて悩みながら タンスの中をひっかき回してました。    

         秋服を着る間もなく 冬服が必要になりそうで ・・・・・  

         お出かけの序でに ユ○クロで 冬用の下着と 家用のフリース買ってきました。      


         やはり 急に寒くなったからか Mサイズの商品 売り切れが多かったです。 着にくい色は沢山残っているんですがねぇ~~~。。。    


         まぁ~~~お安いので文句は言えませんが  何であんな色?? あんな柄??  誰が着るん??  って思う商品の多いこと。。。    


コメント (6)

もう1つのプレゼント

2013-11-10 19:07:08 | Weblog


        次男からの私への誕生日プレゼントは前回お見せしましたが 3男にお願いしていた 杖が手に入りました。      

        私が杖を使うようになって もう10年以上経ちます。最初は 股関節を大事に使うためには 杖を持って歩いた方が

        長持ちするだろう~! って感じで持ち始めました。  それまで普通に歩いていたので 久しぶりに会った方には

        「 足、どうかしたの? 怪我したん?? 」 な~~んて言われました。       

        でももう最近では 家の中では全く必要ないですが 外に出るときは 杖がないと不安で・・・必需品になってしまいました。     


        今、使っている杖は6年前に買った杖で その当時は 杖を折りたたんで 持つことも多いだろう~!   と思い とっても軽い

        チタン製の杖を買いました。  チタン製は 1色の色の杖しかなく つまらないなぁ~~ と思いながらも軽さ重視で 購入したのです。     
 

              


                          これで~~~す!

              6年も使っていると ・・・・ 杖って よく倒れるんですよねぇ~~       

                 それで グリップの所が 木製で出来ているのでこんな状態に・・・・・      


                        


                                 見るも無惨でしょう~~~    

                           色を塗ってごまかそうと思ったのですが この色のマジック等がなくてねぇ~~~ 大きなサイズの

                           塗料だったらあったのですが・・・・・  まぁ~~我慢をして持ってました。     


        新しい杖を買おうと 何度も見に行ったのですが 花柄が多くて・・・ その花柄も 私好みではなく ・・・・ 
 
       諦めていたのですが 今回、気に入った杖を発見!       

                       3男に 「 誕生日に何が欲しい?? 」 って聞かれたので 杖!  っとお願いしたのです。    



                    


                           それが    これで~~~す!!      

                          チタンと違って 重さが2.5倍ほど重いのですが グリップもゴム製で

                          手が痛くならないようになっているので良いかなぁ~~ っと思いました。

                           それに柄が・・・・      


                    


                         こんな感じの 黒地にドット柄で 私の好みにピッタリ!       

            
                    さぁ~~~ 今度はこの杖を持って 何処に旅行 行こうかなぁ~~~~        




コメント (6)

なんか~~嫌!

2013-11-07 20:48:58 | Weblog


         最近、テレビのCM 流れているのを見てて  なんか不快な気分になることが・・・・・

         特に ソフトバンクのCM

         犬を使ったCMは 以前から 日本人に対する侮蔑とか 色々言われてましたね。

         それより、最近のあのわざとらしげなCM      吉永小百合さんをつかったCMや 半沢直樹の場面を再現したような ・・・

         あたかも半沢直樹が ソフトバンクへ出向したようなCM ・・・・ もう流れる度に 不快感を感じてるのは 私だけかなぁ??    


         「 つながりやすさ一位 」ってガンガンCMで主張しているけれど きちんとした第三者機関が 調べた結果は やっぱり

         ソフトバンクが1番つながりにくいらしい  あれだけ 連呼して 「 つながりやすさ一位 」って言ったり 

         ソフトバンクさんって凄い会社ですねぇ~~ って褒め称えたり ・・ してるのに ・・・・ マジこれってどうよ??って言いたくなる。    


         堺雅人さんも 今が旬だからって どんなCMでも受ければいいってものでもないでしょうに ・・・・ なんかねぇ~~

                       品位を 疑っちゃう 。。。。     


         今、ちまたで世間を騒がせている ホテルの食品偽装と同じで この虚偽まがいのCM 法には触れないんだろうか??

        

コメント (8)

京都御所一般公開

2013-11-05 21:08:08 | ぷらっとお出かけ


     10月31日(木)から11月4日(月)までの5日間  京都御所で一般公開がされているとの事だったので 

     11月2日の土曜日に 行って来ました。    京都御所の中に入るのは 初めてです。         

 
      秋の行楽シーズンの京都は 凄い人出なので   最初から    車は諦めて     電車で行ったのですが 電車も満員でした。   

      宜秋門 ( ぎしゅうもん ) が入り口になっていて 清所門 ( せいしょもん ) が出口になってました。


      御所の入り口では 当然ですが持ち物検査がありました。 でもめっちゃ簡単で ・・・・ もう少しちゃんと取り締まっても良いのでは? って思いました。     



     

     
                 御車寄に 置かれていた 屏風 「 墨絵山水(富士山) 」 で~~す。      


               ここは 昇殿を許された人が 正式に参内する時の玄関だそうですが 

                            この屏風が選ばれたのは 今年、世界遺産に登録されたからでしょうかねぇ??       


 
             


                         新御車寄    ( しんみくるまよせ )

 
              大正天皇の即位礼に際して 建てられたもので 大正時代以降の 天皇皇后両陛下の玄関だそうです。      


  



                  菊のご紋が 青空に輝き 見上げているだけで 凛とした気分にさせられます。   



                             
      
   

                                     そして    こちらが ・・・・      建礼門 ( けんれいもん )

                    
                                京都御所の正門で 天皇陛下のご通行のほか 外国元首などの国賓来訪のときに開かれるそうですよ!






                           紫宸殿     ( ししんでん )


            即位式などの重要な儀式を執り行う 最も格式の高い正殿で,入母屋桧皮葺の高床式宮殿建築だそうです。

            真ん中の 赤いところに天皇様  その右手に 皇后様がお座りになるんですねぇ~~!        



         


                紫宸殿を 左手から見た写真で~~す!  手前に移っている木は 右近の橘 で~~す!  

          「 左近(さこん)の桜 」 に 「 右近(うこん)の橘 」 でも ・・・  これって天皇様から見て! って事だよね!       
 
                         お雛様の世界 だねぇ~~~~~      





                         御池庭  ( おいけにわ )

             穏やかな池の水面に 綺麗に鏡のように写り込んで 何とも言えませんねぇ~~~!       



 

      
              御三間( おみま )   七夕、盂蘭盆会などの行事に 使われた所だそうですよ。     



                    


                       塩川文麟筆 花鳥図12面の障壁画から,襖4面が      これだそうです

                      金泥地により番つがいの孔雀や木蓮などが画かれているそうです。・・・説明書にこう書かれてましたが

                      全くこういうものに精通していませんので正直わっかりませ~~~ん。         

                      でも素敵だなぁ~~とは思いました。   なにか、どっかの教科書か何かで見たような・・・・・       
  


            他にも見所は 沢山ありましたよ~~!  春と秋に 一般公開があるそうですが 沢山の方が 訪れていらっしゃっました。 

           御池庭などには 紅葉の木も沢山あって 公開時期がもう少し後だったら     真っ赤に紅葉して 

                                           さぞかし綺麗だろうなぁ~~ っと残念に思いました。         

                     でも ひとときですが、雅の世界に浸ることが出来ました。       
                       

         

          
コメント (8)

やった~~~!!

2013-11-03 22:00:48 | Weblog


           楽天! 優勝おめでとう~~~~!!     




           田中ま~~君 ご苦労様~~~~!!  

           昨日 連勝が止まって どうなることかと思ったけれど 本当に良かったねぇ~~~!!     


           阪神フアンの 私も今回の日本シリーズは しびれました~~!     


           本当におめでとう~~!  これで思い残すことなくメジャーに行けるねぇ~~。

                 行ってほしくないけれど ・・・・・       


                            本当に 良い試合を見せてくれて 有り難うございました        
コメント (4)