COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

もうい~~くつ~~~寝ると~

2013-12-28 20:30:08 | Weblog


     12月28日  な~~んて聞くと それだけで何となく気忙しく感じちゃいますよねぇ~~~。。     

     昨日は 10月から和歌山のウィークリーマンションで 生活していた息子の引っ越し手伝いに 朝から和歌山へ ・・・・

     今日は 今年最後の お墓参りに行って来ました。

   
     よ~~く考えると ・・・ って言うかこのブログの 去年の今頃の書き込みを見ると  ・・・  1日違いで 同じ行動パターンでした。    

 
      さぁ ~~~ 後3日!  当然の様に 大掃除、全く手を付けていないけれど どうしたもんでしょうねぇ     


      年々 億劫になって行ってる ~~ やっぱり年ですかねぇ ~~ 年だって言う言い訳を付けてサボってるだけかも ・・・・     

      3男は 30日からスノボーをしに 赤倉に行って3日まで 帰ってこないし  2男も 4月まで帰って来れそうにないらしい ~~~    

         今年のお正月は 旦那と長男の3人だけだしなぁ~~~~  余計に やる気が薄れる       



              さぁ ~~~~ 来年のお正月は どんな状態で 迎えてるでしょう~~~      
コメント (10)

年賀状用 ・・・・

2013-12-25 21:58:28 | ペット



           今日は12月25日  今日までに年賀状を出すと 元旦にちゃんと届けて頂ける最終日ですね!

         もう出しましたか??  私は ・・・・・当然  16日にはちゃんと投函しましたよ ~~~!        


         我が家は 毎年、家族みんなの写真入りです。  当然    達も家族の1員なので 年賀状に ・・・・

         宮古旅行のブログで今頃になりましたが 年賀状用の写真を 散歩中に撮った時の    達の写真 見てやってくださいね!



       



             今年の初めに嬉しがって買ったダウンジャケット ( 一度ブログにアップした記憶が・・・・ )  を着せて2匹一緒に

             写したんですが ・・・・   写真嫌いのお二人さん!  思うようにカメラ目線になってくれません。     

                                   戸外だと 他に気になる物が 多すぎるんでしょうねぇ~~~    


                       それで 個別に撮ることに  ・・・・・        



           



              お姉ちゃんの ティラ で~~~す!! この子は 垂れ目ちゃんなので 上目遣いの方が    



                 そして ・・・・


  



          妹の ルナ ・・・・  彼女はお姉ちゃんほど鼻筋が綺麗ではないので 正面からの写真は NG!     


             まぁ ~~ 実際 年賀状には 2.5㎝ぐらいの大きさの写真なんだけどね!     

             あれ??  もう1匹は?? って思われた方もいらっしゃるかと ・・・・・        


           彼女は 13歳の老犬なので 長男が抱いて 一緒にお家で写真を撮りました。  年賀状には ちゃんと登場してますよ~~~~!    


コメント (8)

夜のお散歩

2013-12-23 20:00:08 | Weblog


                 今年もあと少し ・・・・ それにしても今年の12月は寒い!      

            7月から 始めている夜のお散歩 寒くなってもまだ一応 ちゃんと続いてますよ~~~!      

            12月になると この私達のお散歩コースが  色とりどりにライトアップされてます。     

 
          

           私達のお散歩コースは 堂島川の 川沿を歩くのが主なんですが  クリスマスに向けて 川で 噴水の用意も ・・・ 一体どんな風に なるのかと楽しみにしてました。

           大阪市では 中之島にある大阪市役所や 中之島公園で毎年 「 光のルネッサンス 」 が開催されてます。

               そして私の散歩コースでも        12月16日から25日までイベントが開催されるそうです。     


                           http://nakanoshima-west.jp/fuyumonogatari2013.html


             「 中之島ウエスト冬物語2013 」  の準備だったのです。   私達も1日だけ カメラを持って散歩に出かけることに ・・・・


              堂島川のほたるまち港に ラバーダックも出現 ! ラバーダックってご存じですか~~??


  


                               この 巨大なアヒルちゃん ですよ~~~~!!   

       このアヒルちゃんは オランダの芸術家、フロレンティン・ホフマンが制作した、巨大なアヒルのおもちゃで 世界各地で人気なんですよ~~!      


       ラバーダックは  ピッツバーグ、シドニー、北京、高雄  等々 ‥‥ 今まで10カ国を 旅してきたそうですよ。 

       今年の5月には このラバーダックが 香港のビクトリア湾で 目玉焼きのようになってしぼんで 

                        浮いているのが 発見されたというニュースが 日本でも流れてたことも ・・・・    

        又、6月には ラバーダックの偽物が 中国に出現!   っという まぁ ~~ いつもの偽物騒ぎもありましたよ~~!     



         

         
                     川沿いの遊歩道には こんな     車も止まってました~~~!      


 


             ここ ほたるまちに移転して来た 「 探偵ナイトスクープ 」で有名な  朝日放送の壁には 雪の結晶の ライトアップも ・・・・・         

              折角の噴水のショーも この日はめっちゃ風がきつくて 風に押されて 勢いが悪かったようです。  ショボ~~     


        

   
        「 四季の丘 」の池にも ・・・・ 映り込みも 風で少しゆがんでますねぇ~~~     


                               


                                       こちらは 綺麗に立て替えられた「 フェスティバルホール 」 と四つ橋筋の様子です。

   
            いつもここまで歩いて Uターンして  朝日放送の所まで戻り 家に戻帰るのが私達とワン達の 夜の散歩コースです。       


                  連休に入って 見物人も増え 残念ながら 夜に犬を連れての散歩が 不可能になってしまいました。                
 
  
          
         
コメント (8)

宮古島旅行(11)

2013-12-19 22:12:48 | 旅行日記(国内)


           5時45分発だったのですが 宮古島の飛行場には 1時間以上前には到着 早めに荷物を預けようと カウンターに行きました。

           すると ・・・・・  飛行機がまだ到着してなくて 何時に出発出来るか解らない ・・・って言うではありませんか!     

          「 はぁ~~~?? 又 ~~~~??? 」      「 行きも1時間も遅れたのに・・・・ 」     

           勿論 那覇経由で大阪に帰るのですが 乗り継ぎ時間は 行きよりかは余裕があり  1時間はあるんだけれど ・・・・     

           那覇から乗る飛行機は 最終便!  これに乗り遅れたら どうなるん???   それでもこの時点frは まだ 飛行機がどれぐらい遅れて

           出発出来るか解らないそうで ・・・・  しばらく待ってくれ  との事でした。      


           それからしばらくすると 1時間は遅れるとの放送が ・・・・ 慌てて又、 ANAのカウンターへ ・・・・     

           そして JALでもいいから振り替えを要求!  すると 17時25分発と 18時25分発があるそうで ・・・ でもキャンセル待ちとか ・・・
           
           そのキャンセル待ちの番号も えらく大きな数字で ・・・・ 無理な可能性もアリとか ・・・・      

           もし 無理な場合は 那覇で1泊しなくては駄目で その場合の 翌日の飛行機の予約も入れておきますと ・・・・・ オイオイ ~~~~   

         
           いつもの旅行ではした事のない 野菜や果物など生ものをいっぱい買ったのに ・・・・・

                      1泊  って ・・・・  又 スーツケースひっくり返して パッケージするの ???   

           もう ごめんヤデ~~~~~~!!      息子にメールしたら 「 そうなんや~~明日 沖縄で遊ばれへんの? 」 な~~んてお気楽な返事が・・・・     

           もう帰るモードに入っている こっちトラにしたら 冗談じゃない! って思ってるのに ・・・    達も預けてるし ・・・・    
         
 
           ANAから お食事チケット1000円分を頂いたので   を飲みながら待つ事に ・・・・  しかし・・・・ やっぱり17時25分発はアウト!  

           最後の望みの綱 18時25発のキャンセル待ちの 放送を 待ってました。  私達の番号は71番72番 ・・・ 無理かなぁ~~~。。。   



           18時25発の搭乗が始まったアナウンスがあり  耳を傾けていると  しばらくしてキャンセル待ちのアナウンスが ・・・・・    

            「 キャンセル番号70番までの方 ・・・   」        わぁ ~~~ アウトや~~~~!     

            仕方なく旦那がすぐにカウンターへ ・・・・ 荷物を避けてもらってたから ・・・ 私は 手荷物検査の入り口の横の 椅子に座って待ってました。   


            しばらくすると 旦那が慌てた様子で 係員の人とやって来て 「  乗れる! すぐに手荷物検査やて~~!  」って ・・・・   

             なんじゃそりゃ ~~~~      もうギリチョンも良いとこ ・・・・  めちゃくちゃ急がされて 手荷物検査!そして慌ただしく 機内へ ・・・・    

                     オイオイオイオイ ・・・・・・      


            なんちゅうこっちゃ~~~    めっちゃ焦った~~!      でもまぁ~~ これで何とか 那覇泊まりは回避できたようで ・・・・   



              この後 何とか無事19時10分定刻に 那覇に到着!  

                   飛行機を降りると ANAの係員さんが待っていて 又々急がされる! 急がされる!     

            そりゃそうよねぇ ~~~ だって 那覇発付いたのは10分と言っても 出て来るのに時間掛かったし ・・・ 19時30分発の飛行機なんだもん     

            それに 那覇空港は大きいから ANAとJALの搭乗口は 離れてる!      

            私は足が悪くて 走ることは不可能!  早足でって言われても ・・・・      旦那と係員の人とどんどん離れて行ってしまう ・・・・・  

            見るに見かねて 最後の方に 別の係員に車いすを頼んでくれた。  だったら 最初っから頼んでよ~~~~!     


            こんな すったもんだがあったけれど なんとかかんとか 無事搭乗口に着いて 予定通りの最終便に乗る事が 出来ました。     

                                     嫌 ~~~~ 本当に最後の最後まで エライ目に遭わされました。   


            ANAは一体どうなってるんでしょうかねぇ??      格安航空ピーチに 機体持って行かれて 機体の数が少ないんだろうか??

            折角、下地でANAの訓練飛行見て 楽しませてもらったのに ・・・・・     


               でも1つだけ やっぱ~~~ 日本の航空会社ってっすごいなぁ ~~  って思った事があって ・・・・   

                  それはあれだけ 私達が分刻みで動かされ 移動させられている間しかなかったのに 荷物がちゃんと 同じように移動させられ

                  何事もなかったかのように 関空で私達の手元に戻ってきてることです。      


             以前、乗り換えもしていないのに カナダからアメリカに飛んだ時、荷物が別の飛行機に乗せられたとかで 

                                         手元に来ず 何時間も後でホテルに 届けられたことがありました。

                そういう面は  日本は ほんと凄いよねぇ~~~      



           いろんな経験をさせられた旅行でしたが ・・・・ 旅行記は これで終わりです。 いつもながら長い間掛かってしまってすみません。   

             最後まで読んで、見てくださって有り難うございました。      これからも地味ブログをよろしくお願い致しま~す。     

           

         
コメント (8)

宮古島旅行(10)

2013-12-17 22:00:58 | 旅行日記(国内)


             11 月 16日 ( 金 )

           
           今日は 大阪に帰る日です。  最後に エメラルドグリーンの海をしっかり目に焼き付けて ・・・・ って思っていたのですが

           今日が一番 お天気が悪い        どうしよう  ????     



           飛行機は 5時 45分発 なので時間はたっぷりあるのですが ・・・・・   最初の予定では もう1度 池間大橋に行こうかと

           思っていたのですが  曇っているのでそこまで行く値打ちはないだろう ・・・ っと言うことで まずはホテルから近い

           「 観光農園ユートピアファーム宮古島 」 に行くことにしました。    

            ブーゲンビレア園、ハイビスカス園、パパイヤ園、マンゴー園 があるそうで ・・・・ 私のお目当ては パパイヤが食べること!   
            
            なんですが まずは いろんなお花を見て回りました。 

            
    

  
          た~~~くさんの ハイビスカスが植えられていて 普段見たことがないような花が いっぱいあったんですよ ~~!

              ハイビスカスってこんなに種類があったんですね ~~~       ここには 約200種も展示されてるんだそうですよ!   



  


           これもハイビスカスなんですよ~~!       八重咲きの 「 ビーチボール 」っていう名の ハイビスカスだそうです。  


       パーラーもあって、農園直送のトロピカルフルーツが食べられる!  って書かれてたので 行ってみたのですが ・・・・

      パパイヤは 今食べれるのは売ってなくて      その代わりまだ青くて 固そうなお持ち帰り用のパパイヤは 少しだけありました。 

      お値段は 350円ぐらいでめっちゃ安かったので 重いけれどスーツケースに入るだろうからと 3つ買って帰りました。       

      後日談ですが ・・・・ 1週間以上置いて 柔らかくなった順に 食べているのですが めちゃめちゃ美味しかったです。  

                      ハワイなどで食べたのより ず~~と美味しいんですよ~~! びっくりです。    



      その後 飛行場にも近いので もう1度宮古に着いた日に行った 来間大橋を渡って その時には行かなかった 竜宮城展望台に行ってみることにしました。


               


                        「  竜 宮 城 展 望 台  」


                                そして3階建ての 展望台に上がって見ると ・・・・  


  


                今渡ってきた  来間大橋も見えて ・・・・ 今にも雨が降りそうな曇天で   この海の色

                    晴れていたら    どんなに綺麗だったでしょう  ~~~      残念~~~~    


                    一応動画も撮りました。    宮古最後の動画です! 見てやってくださいね!    


   
                       
              


                     本当に    晴れていたら めっちゃ綺麗だったでしょうねぇ~~~。      

                   動画の最後の方に ズームしてうっすら見えていた橋が 来年完成予定の 伊良部島と宮古の間の橋です。


                   飛行機の時間まで まだかなりあったので 自分たちへのお土産を見に行きました。 

                   お土産って言えるのかな??~~~      「 ファーマーズマーケット宮古 」っという農産物直売所があったので 

                         ゴーヤや 青パパイヤ ぱるだま 等変わった野菜 と紅芋の焼き芋等を買って帰りました。   

 
                   やっぱり海は    がないと魅力が半減ですものねぇ~~。。      

                           旦那も もう写真を写す気がないようなので    を返して 飛行場に早めに向かいました。

 
                   これで~~~宮古島旅行記は お仕舞いで~~~す!  っと言いたかったのですが ・・・・・・・       



                                  もう1回だけ お付き合いください 。。。。。         
            
       

           
コメント (8)

宮古島旅行(9)

2013-12-15 20:18:08 | 旅行日記(国内)


            昼からの訓練飛行も 途中1度休憩が入り 2人目の訓練士になったようでした。


         もう完全に 諦めていたのですが ・・・・・        飛んで行った飛行機がなかなか戻って来ないんですよ~~~!     

         えらく遅いなぁ~~~ おかしいなぁ~~??  って思っていると 旦那が ・・・・ 反対方向に飛んでるぞ~~!      


         「  早く車に乗れ! 」 って言うではないですか~!  私は 「 はぁ~~?? ひょっとしてそのまま 沖縄まで帰るのでは ?? 

          でも訓練生に 沖縄までは飛ばさないよねぇ~~~ 」       なんて半信半疑で 車に乗り込み 誘導灯の方まで 車を走らせました。

          その時、私達は滑走路と平行した フェンスの低いところにいたので 私の足では誘導灯までたどり着く前に 飛行機が飛んできて

          絶対に着陸に間に合わないと 旦那が判断して 車に乗れて! って言われたんです。         


              空を見ると 旦那の思ったとおり 逆方向に飛行機が飛んできて 南向きに着陸しようとしているではありませんか!     

             カメラを持った観客も 知らないうちに何処からか集まって来ていて ・・・  みんなパニック状態! 

            ( どうもマニアックな人は  無線を傍受していたようで ・・・ それで 着陸の変わった事を知って 慌ててやってきたみたいでした )


                    そして ・・・・・       見てください~~~~!!        

  


              そう ~~       この場面が見たかったんですよねぇ ~~~    

                          この姿が 撮りたかったんですよねぇ ~~~      最 高 !!


            モチ 動画ありますよ ~~~~~!!   撮りましたよ ~~~! 見てやってください ~~!        


                  
          


                どうです???  もう あと何回飛んでくれるかわからないので 写真を撮る旦那も 動画を写す私も必死でした。     

                周りの人も 最初の着陸の時は もう歓声が~~!   そして まだ飛ぶよなぁ??   って不安の声も・・・・


                    結局 南向きでは 4回だけタッチ&ゴーがありました。     



              


         
                        頭の真上を 飛んで着陸する     飛行機の機体で~~~す!!

                   旦那は    写真を ・・・・ 私は真上を飛んで行く動画を    頑張って撮ってま~~~す。 見てくださいね!     


                          
                     

  
                         残念ながら エメラルドグリーンの海は 少ししか写ってませんが フェンスぎりぎりで着陸していく

                                             飛行機の迫力 少しは感じて頂けたでしょうか??      



       


             こちらは 誘導灯の上を飛んでくる飛行機!   ちょっと    が多いのが残念ですが ・・・・    

             そんな贅沢なこと 言えませんよねぇ ~~~ だって ~~ もう完全に諦めてたんですもの~~!     

             


         最終訓練飛行が終わった時は 周りの人みんな 満足げな顔をしてましたよ~~~!        

                                       みんなも今日はもう無理! って諦めてたんでしょうねぇ~~    

         冬は 南風が期待薄だと言うことも 12月はプロペラ機しか飛んでないようだし 来年は訓練飛行の予定なし って言うことも

                                     ここでスタン張ってる人は みんな知っているだろうから余計だったと思います。              

                  いや~~~良かった! 良かった~~! ってみんなで言い合ったぐらいでした。 

         私達なんか フェリーの出発時間 間違えなかったら 見れなかったんですもんねぇ ~~~ もう 本当にめちゃくちゃ嬉しかったです。     



                 興奮冷めやらぬ状態で 満足して宮古に戻りました。   良かった~~~~~~~~!!!       




コメント (8)

宮古島旅行(8)

2013-12-13 22:31:28 | 旅行日記(国内)
  
                  11 月 21日 (木)

 
              いろいろ悩んだ揚げ句 やっぱり今日 もう1回 タッチ&ゴーを見に行くことに しました。      

           今日は午前10時30分から12時10分までと 12時40分から2時20分までの2回練習がある予定になってます。

           機種も昨日と一緒の B767-300!  海方向からの着陸を期待して 朝から行きました。

           しかし・・・・・ やっぱり 海方向へ離陸でした      


            ですが ・・・・ 昨日 おしゃべりしたパイロットの方がいた所からの動画は バッチリ撮れましたよ~~~!    


                       
             

              
                どうですか? 少しは私の腕も上達していませんか?        

                ここにアップする動画以外も 何回も撮ってるんですよ~!  まだ1番よさげなのを選んでこれなんですが・・・・     
  
                いや ~~ 遠くにいる所から近くに飛んでくるところまで 旨く入れようとすると本当に難しいです。    

                  



                  今日は ANAの飛行機だけでなく 海上保安庁の プロペラ機も訓練飛行してましたよ~~~!     

  
       


              
                   モチ旦那の写真ですよ~!  私のコンデジでは プロペラの動きまでは写せません。。    

       午前の練習が終わり もう宮古に帰ろうか? 言ってたんですが 午後の1回だけ見て それも北向きなら 諦めて帰ろう~~って話になりました。


        もう廻りには 誰も観客は いなくなって・・・・      





          昨日と違って    雲も多く 海の色も少し深みがないような・・・・      





             こちらは昨日の 誘導灯の写真です。  やっぱ    の力って大きいですねぇ~~。。    


          の中で 簡単にお昼ご飯用の  を食べて 時間を潰していたのですが ・・・・・

         その時私が 大きなミスをしていることに気が付きました。           実は 昼からの1回目の訓練飛行を見て 同じなら

         すぐにフェリー乗り場に行くと間に合うと思っていた フェリーの出発時間は私達が 切符を買っていた船ではなく

           の乗れない高速船の 出発時間だったのです。      

          結局 今からでは 昨日乗って帰った 3時30分発に乗って帰るしか出来ないのです。      

          昨日 島の中は見て回ったし もう他に観光する所もないので 結局 ここでず~~と飛行機を見てることにしました。    




         12時40分頃  訓練飛行再開!  やっぱり同じ方向からの飛行でした。  残念 ~~~~~~!!!       


        




        
コメント (4)

宮古島旅行(7)

2013-12-11 21:40:38 | 旅行日記(国内)


          飛行訓練を見た後は フェリーの出発時間まで 伊良部島 下地島の見所をちょこっと回ってきました。        


  


                           「  通 り 池  」


                ここは下地空港のすぐ近くにあり 深い青色をしていて 神秘的なんですよ~~!
  
           この通り池は 直径約60mの円形の池が二つ並んでいて、二つの池とも外洋に通じているんだそうです。     

           綺麗な青色なんだけれど ・・・・ 私達は青森で 青池のすごい透明度のある池を 夏に見ただけにちょっぴり

           透明度が 物足りなかったんですよねぇ~~~。  綺麗なんだけど ・・・・      


             そしてこちらも 下地空港の近くの     


 


                     「 佐 和 田 の 浜 」 で~~す。


           遠浅の海に突き出た岩が独特で ・・・・  日本の渚百選にも選ばれているそうですよ~~!

           私達が行ったときは 引き潮だったようで ・・・・      

           写真の左上の方 エメラルドグリーンの所に桟橋のような物が写っているの、 解りますか?!

                         あれは さっきまで写真を撮っていた 下地空港の誘導灯ですよ~~~!!      

 
                  
                       


                      


                                「  フ ナ ウ サ ギ バ ナ タ  」


                          フナウサギバナタ ・・・「 船を見送る岬 」 っという意味だそうで 

                                  昔、家族や親戚の無事を祈り、船出を見送った場所なんだそうです。

                          そしてこの展望台は 伊良部島に飛来する渡り鳥の 「 サシバ 」  という鳥をかたどっているんだそうです。





                下の海を覗くと ・・・・・                 

                              もう言葉は要らないでしょう  ~~~~~         



  
          その場を立ち去るのが名残惜しかったですが 佐良浜3時30分発の フェリーで宮古島に戻ることにして フェリー乗り場に向かいました。     


    


               フェリー乗り場で      こんな船を見つけました。      

         フェリーの乗組員の方に 「 これどうしたんですか? 」  って聞いてみると 何年か前の大きな台風の時に

         波に乗って 押し上げられてしまったそうで そのまま放置状態だとか・・・・     凄い~~~~~!!     

         そう言えば  東北の地震の時も 津波で船が陸に上がってましたねぇ~~~。。 自然の力って本当に恐ろしいですねぇ~~~!       


 
                  宮古島に着いてから しばらく    で うろうろして ホテルに戻りました。                             



 
 
コメント (4)

宮古島旅行(6)

2013-12-09 20:38:08 | 旅行日記(国内)



        ところで この飛行場の滑走路は3,000メートル、 幅は約60メートルあるそうですよ!  そして昨日も書いたように 滑走路両端にILSが設置されているので

        風向きによって 離着陸の向きを変えれるそうなんですよ~~!  普通の飛行場って 大概1方向からの離着陸ですよねぇ~~~  

        私、飛行機に詳しくないので よくは解らないのですが ・・・・         どうもそんな感じなんですよ~~~      
 

        実は ・・・ 南風の場合は エメラルドグリーンの海の上を 着陸機が降りてくるという、下地島で最も美しい光景が 見れるそうなんですよ~~!

        そして 夏場はほとんど南風だそうですが  冬場は 北風が多いそうで ・・・・・      

        その事は事前に調べてあって ・・・・  まだ11月だから ・・・・ ってちょっぴり期待していたんですが ・・・・

                                             残念ながら  海に向かって離陸なんです。。。      


        迫力も きっと離陸より 着陸の方が高度が下がってくる分 間近に迫って 迫力満点だと思うのですが ・・・・ 離陸だと ・・・ ねぇ~~~   

        上がったときはもう高度が高く 海と一緒に    を写そうとすると    が小さくなっちゃうんですよねぇ~~      

        その上  1.6メートルほどのフェンスが 邪魔をしてるから撮りにくい     しっかり脚立を持参の方も いらっしゃいましたよ~~!

        でも 頑張って 何度も動画を撮っていると ちょっぴり上手に撮れるようになったような・・・・      見てやってくださいね!

                     機体の色が 変わっていく様子も写っているので  注意して見てくださいね!                  


                        
                    
               

             フェンスから少し離れた所からの方が 上手に撮れるようで ・・・・ただ ・・・ これだと タッチ&ゴー の タッチ部分が撮れてないんですよねぇ~~難し~~~!     

                     機体の色が変わっていったの お気付きになりましたか ~~~ ??   綺麗でしょう ~~~!     



  
            滑走路に平行した部分にも フェンスはず~~と張られているのですが 少しだけ低くなっている所があるようで 

                              そこにもカメラを持った人がいるようなので  行ってみました。   すると・・・・



  



           離陸直後のアップ写真が 綺麗に撮れました。         モチ 旦那のカメラでの写真ですよ~~~~!    

 
           誰にでも話しかけるのは得意な私は  (  正直言うと 女の人に話しかけるのは苦手なんですが ・・・    ) ここで 見ていた人に話しかけると・・・・ 
           彼は  「 僕もここで練習飛行してたんです~~! 」  って 言うではありませんか!        

                                  「 えぇ??パイロットさんんなの?? 」 って言うと 「 はい~~! 」 って・・・・    

          結構 イケメンな若い彼がパイロットとは ・・・・  もう一人 一緒にパイロット仲間と 休みを利用して撮りに来てるんですって~~!  

          どんだけ飛行機 好きやねん!         って思いながら いろんな話をしましたよ~~~!       


          「 こんな綺麗な景色の所で 練習飛行してる時 空から見たらどんなだった?? 」  って聞いたら 

          「 ここで練習してた時は 操縦に必死で 景色見る余裕なんかなかったですよ~~! 」  って ・・・・ そうなんや~~~    


           ANAのパイロットさんだったので 宮古に来る時の1時間遅れの話もしちゃいましたよ~~~!    

           他にも  中国人のお客さんにCAさんが困らされることが多くて 自分達は直接は関わらないけれど 苦情をよく聞くんです! とか・・・

            いっぱいいろんな事を教えてもらったりして めっちゃ楽しかったですよ~~。    又 

          「 今日はやっぱり北風で 残念やったわぁ~~ 明日、もう1度ここに来ても一緒かなぁ?? 」  って聞くと

         「 今日は風もキツイからねぇ ~~~ 明日はもう少し風が収まるみたいだけれど・・・  どうかなぁ~~  」 って・・・・ 風が収まればひょっとすれば

          ひょっとするかも・・・ って言う雰囲気の話もして下さいました。  それを聞いて 明日もう1度チャレンジしようかな~~ ってこの時点では考えてました。  



          いろんなおしゃべりをいている間に 訓練飛行が終わってしまって ・・・・ このフェンスの低い場所からの 動画撮影が出来ませんでした。    
  


                       


                               これも 旦那が撮った写真です。 こんなアングルもアリかなぁ~~!  って私は思っちゃいました。     


  
                 


           


                       私もエメラルドグリーンの海と一緒に 撮ってもらっちゃいました~~~!!                          
       
      
コメント (10)

宮古島旅行(5)

2013-12-05 21:18:08 | 旅行日記(国内)


                          11月 20日 (水)

   
               さぁ~~~今日は 宮古旅行のお目立の所に 行く日です。      

               今回のお目当ては伊良部島とほとんどくっついている下地島にある 下地空港に行くことなんですよ~~~!!      


                   この地図では 宮古島の左横にある大きな島が伊良部島 そして、くっつくように下地島ね!



                         
 


      この下地空港とは 日本では数少ない、滑走路両端にILS( 計器着陸装置 ) が設置されている空港で 民間パイロットの訓練専用空港として扱われる所なんです。

      そして ・・・・ 以前はJALもANAも 訓練に使っていたのですが 今はJALは経費節減の為に使用してなくて ANAも 単独での運営費負担は困難なことから、

      2014年度以降の当空港の利用計画は「 白紙状態 」 だという事を知って それなら どうしても今のうちに見に行っておかねば~~~! って思ったんですよ~~!

      なんか~~私って 青函連絡トンネルもそうだし こんなのが重なりますよねぇ~~~       


      旅行の予定を決める段階から 練習フライト日と時間を調べて お天気の良い日を選んで  ( 本当は21日の方が 午前と午後2回練習があるようなんですが

      当日変更もあるそうなので 21日がアウトだったら 22日大阪に帰る日に 下地島まで来るのは時間的にキツイかなぁ~~ と思い ・・・

      それに お天気は20日の方が 良いみたいだったので ・・・・ ) 今日、行くことにしました。      


      伊良部島へは  橋が工事中で 来年には完成予定だそうですが ・・・・ 今は フェリーで渡らないと行けません。 

      昨日、フェリーの乗り場の場所は 確認してあります。 9時45分発のフェリーに乗りました。 所要時間は25分ほどです。


     



         私達が 空港外の滑走路が見える場所に着いたときには もうすでにカメラを持った人達が スタンバイしてました。     

         どんな風に撮ればベストなのかも解らず  まずは フェンスの間から カメラを覗いて ズームをいっぱい伸ばして

         動画で撮ってみました。  慌てた~~!慌てた~~~!!         その動画がこれで~~~~す!    見てくださいね!  


                     
              


                 動画の中で 「 あかん~~!失敗や~~!完全に~~~~! 」  っと 叫んどりま~~す。      

                    があまりに近く そして私の真上を飛びすぎて  大きすぎて、 早すぎて  途中で見失ってしまって・・・・・     

                 でも ・・・ 動画を見て頂いたら解ってくださいましたでしょう~!        タッチ&ゴー    なんですよ~!    


 
                 着陸してすぐに離陸 そしてぐる~~っと 大空を回ってきて 又着陸 離陸を繰り返して練習をしてるんです。      

                 約1時間半 タッチ&ゴーを繰り返すのですが 途中おろらく 操縦士が交代するんでしょうねぇ ~~  一度逆噴射させて完全に止まり 

                 滑走路を戻っていって しばらく休憩する場面もありま~~す。    


                     下地空港の魅力はもう1つあって ・・・・  まぁ~~     この動画を見てください! 私達がいた滑走路端の廻りの景色です。


                              
                      


                         みんな 車を停めて  飛行機をベストアングルで撮る為に ウロウロ ・・・・ 観光バスも 写っているでしょう~~~!

                         海の色 ・・・・ 見て頂けましたか~~~~???   この海の色が  みそ   で ・・・・
                         観光バスは 海の美しさを見せるのがメインで 旨く行けば 飛行機のタッチ&ゴーも見ることが出来る!  って感じのようでした。

                         10分ほどは停車してたかなぁ~~~ 海をバックに写真を撮って 滑走路も見て・・・出発していきました。


 
                               そして ・・・・  こ、これを  見てくださ~~~い!!      


 


 
                わかりますか ?????    海のエメラルドグリーンが 機体下部に反射して写っているのが  ・・・・・・    


                もう~~~何とも言えないほど 綺麗  ~~~~~~~~!!!!     
     

       
コメント (10)