COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

コタキナバル旅行(4)

2014-02-28 20:40:38 | 旅行日記(海外)


      観光の最後は 市街地から車で30分ほど離れた 少し標高の高い山の中にある 『 マリーマリー文化村  』 に行きました。      

      ここでは サバ州の先住民族 ( ここではドゥスン族、ルングス族、ルンダイェ族、バジャウ族、ムルッ族の5つの部族  ) の

      色々な民族の暮らしぶりが 見学できるそうです。  ちなみに、マリマリとは 「 おいでおいで 」 という意味だそうですよ。      


    


              これは ドゥスン族の家で 高床式です。ドゥスンはサバ州先住民では2番目に多い民族だそうです。      


                          


                               民族衣装を纏った とっても綺麗な人で~~す!  旦那が 嬉しそうに写真を撮ってました。    


                 


                                          ここは 何族のお家だったかなぁ??        


               


                   これ 何かわかりますか? 2階へ上がる取り外しの出来る階段 ( はしご )です。

                   女の人は上で寝泊まりをしているそうで 逃げ出せないように 夜、女の人が上がった後 このはしごが外されるんですって!   


    


           バジャウ族の方が お菓子作りを見せて下さいました。  材料は米、砂糖だそうです。

           私達も食べさせてもらいました。 油で揚げてあって かりんとうのような感じで美味しかったですよ!      



            最後に「 首狩族 」の ムルッ族のお家に・・・・  「 首狩族 」 ってご存じですよねぇ??       

            この家の中には、木製のトランポリン ( 床が 少し沈んでいてトランポリン状態・・・ )が あって その真上に吊してある物を
 
            ジャンプして取る儀式があるそうです。   お祝いや結婚式、戦争に勝った時に行われるそうです。


                これが その儀式の動画で~~す!       ちょっと暗くて見えにくいと思うのですが 見てやって下さいね!    
                  
                  
             

            
                        感じ、 解って頂けたでしょうか?? 

                    みんなでトランポリンを揺らし 1人が勢いをつけて 床を弾ませて飛んでますねぇ~~!

                    素人にはかなり難しいし チームプレーも必要かと ・・・・        

                    動画は 縦撮りが出来ないので真上に吊してある物が見えませんねぇ ~~~       



                     

           

                        それは      こちらで ・・・・   凄いジャンプ力ですよねぇ~~!      

                         4~5mくらいは ジャンプしてるかも ・・・・     


                    これ ・・・ 観光客の中国人が ムルッ族の人にお金を渡して ・・・  真上の物の中にお金がはいってるんですよ。

                    そして それをジャンプして取らせてるんです。 彼らは 必死で何回もジャンプしてましたよ~~!
   
                                         中国人、真剣に見てるでしょう~~~~!         

                    


                    
    
コメント (4)

コタキナバル旅行(3)

2014-02-26 22:24:58 | 旅行日記(海外)


                2 月   11 日   (火)


       今日は コタキナバル市内観光で~~~す! まず最初に 水上生活者の集落に 連れていって下さいました。      

       10年ほど前に カンボジアのトンレサップ湖の水上集落を観光したときは もう~ めっちゃカルチャーショックを受けましたが

       それから比べると 去年行ったペナン島の水上生活者の集落も 今回の集落も まだ許容範囲内でした。      





      お母さん( かな? )は洗濯を ・・・・ お父さん ( かな? ) は 釣りの用意を ・・・・ 

                                         生活感がにじみ出てるでしょう~~~!     



       


             水上生活といっても ちゃんと電気も来ているようですね!   電線が張り巡らされてます。
     
                                         BSアンテナも取り付けられてますねぇ~~!




  
            子供と 朝のお散歩かなぁ?? この時間は引き潮だったようです。

                          満ち潮になるとあの柱の黒くなった 部分まで水が来るそうです。

            ここらは 地震も台風も津波も来ないとかで ・・・ だから生活をしても 心配がないそうですよ!     



           次は 私の大好きなモスクで~~~す!       マレーシアを観光するようになって いろんなモスクを見学してるのですが

             1つとして同じ物はありません。  みんな個性があって 本当に素敵なんですよ ~~~!!      



                     


                                  『 コタキナバル州立モスク 』


                         黄金に輝く外観で豪華なモスクは、一度に約5,000人が入場可能だそうです。

                         ここの「ミナレット」は1本ですねぇ!  高さは 約65m あるそうです。


 

 
                 モスクの中は こんな感じです。 豪華なシャンデリアが ドームに ・・・・     


       


          ここのモスクはドームの真下まで 入ることが許可されました。      真下から撮った写真で~~す!

              モスクによっては お祈りをする所に敷いてある 絨毯の手前までしか入っては駄目な所もあるのですよ!



        本当は今回の旅行で ブルネイにも行きたかったのです。 ブルネイには「 オールドモスク 」 と「 ニューモスク 」 があって 

        どちらもブルネイが 金持ちの国であることを主張しているように ドームの屋根が金ぴかなんですよ~~!   

        今日のガイドさんの話では ブルネイの金は本物だそうですが この州立モスクの金色は 偽物だそうで ・・・・・

        ただ1番上の先だけは 金メッキが塗られているそうですよ。     

        ブルネイのモスクも見に行きかったですが 外観を観光するだけでモスクの中には入れないそうなんです。

        それに ・・・・ オプショナルツアーでブルネイに日帰りするだけで 1人5万円以上だったので あまりの値段の高さに諦めました。    



    

  
                             『  サバ州立博物館  』


           コタキナバルがあるサバ州の伝統的な民族衣装や壺、スズ製品など伝統工芸品、生活様式の説明などが 展示されていたのですが

                  残念ながら 館内は写真撮影 OUT!         仕方なく建物だけ 写しました。     





      そしてこちらは 市内にある 『 フィリピノ・マーケット 』  です。 いくつかの市場にわかれているのですが、

                         これは 「 ハンディクラフト・マーケット 」 の中の様子です。     


   


      布やカゴバッグ、アクセサリー、置物などさまざまなモノがぎっしりと並んでいます。 そして沢山のお店が並んでいて 通路も狭いで~~す。

     どの店も同じような品物ばかりが並んでいて 正直、私が買いたい物は全くなかったので 見て回っただけです。     

 
       

                        


                                果物や乾物のマーケットもありましたし こんな    お肉などを売ってるマーケットもありましたよ~~!    
                            

     
コメント (6)

コタキナバル旅行(2)

2014-02-24 20:38:38 | 旅行日記(海外)
  
  
      

        
              成田空港に着陸!  滑走路にはまだ       雪が残っていました。

      

       成田に着いて荷物を取り 9時半には 次男と無事合流! 国際線カウンターの方に移動をして J○Bのカウンターに行く事に ・・・・   

       国際線ロビーは 歩くのも人をかき分けて進まないといけないほどの 人!人!    
 

       さすが成田~~~~!! ゴールデンウィークの時の関空並みやなぁ~~~!         って 感心していたのですが・・・・

       カウンターの人の話では 昨日までに飛行機に乗れなかった人達が 沢山、キャンセル待ちをしていて混雑が続いているんです。 との事でした。

       まだ雪の影響が 続いていたんですねぇ~~~~!!  こんな状態だったので カウンターでは荷物を預かってもらえませんでした。    



       待ち時間が3時間はあるので レストランに入って朝食 兼 昼食を取ることに ・・・・      



     

       
                     レストラン街がある階から 第2ターミナル3階を撮った写真で ~~~ す!      

                   沢山の人で ごった返してるでしょう ~~~~! 端の方では 地面に寝ている人も 沢山いらっしゃいましたよ ~~ !

 
         そして ・・・・ レストランに行って 又、びっくり!      

         何でも ここ成田は陸の孤島化しているそうで ・・・・ 食材が届いていないとか ・・・・   
         そして 前日もず~~と沢山の人が 成田で一夜を明かされたので ストックもなくなってきているそうで ・・・・     

         寄って 出来ないメニューが沢山あって どれが食べたいか言うと 厨房に聞いてからオーダーを受けますとの事!  

         お肉類は ほとんど無理だとか ・・・・  わぁ ~~~~   こんな事になってるんだ ~~~          

         そういえば クローズされたままのお店も何軒かありました。 なんでも 仕込みが出来ていないとか ・・・・・     

         いや ~~~ マジでここまでひどい事になっているとは 昨日のテレビのニュースだけでは 解らなかった事ですよねぇ~~。。。

         8日の晩から大雪が降って 9日の朝には やんでいたはずなのに 10日になっても 首都圏でまだこんな状態が

         続いてるとは 正直、ちょっとびっくりしました。        


         まぁ~~ とりあえず 私達は 出来ると言われたメニューの中から選んで 食事をしながら時間を過ごしました。     
 
         次男とは 出発ロビーのセキュリティー検査前まで  つき合ってもらって そこでバイバイしました。     



                    


                        セキュリティー検査の所で 並んでいる時に 旦那との2ショットを撮ったのですが 

                                                 次男が目をつぶってました。      


         コタキナバル行きの飛行機は 飛び立つのが少し遅れましたが 現地時間の 8時過ぎには到着して ホテルに向かい
  
            機内食でお腹は いっぱいだったので 着いてからは何処も行かずに 部屋でゆっくりとしてました。     


コメント (6)

コタキナバル旅行

2014-02-22 22:40:08 | 旅行日記(海外)


       今までに クアラルンプールやペナン島など 合計で5回旅行をしているほど マレーシアが気に入っています。     

       マレーシアで 他に旅行するところは ・・・?? って調べると候補に上がったのが ランカウイ島と ボルネオ島にあるコタキナバル

       泳ぐことは好きな私達ですが 別に泳ぐのは日本のプールでOKで 潜ったりもこの年でしませんし 写真を撮るのがメインなので

       ランカウイ島は 却下!       今回は、コタキナバルに行くことに決めました。      


       コタキナバルへは 関空から直行便が出ているのを知っていたので それも楽で良いなぁ ~~  って思って決めたのですが・・・・

       なっ!なっ! なんと10月末で運休になっていて クアラルンプール経由しかなくなったようです。     

       長時間飛行機に乗るのは辛い私達、 どうせ時間を潰すのなら 飛行機の中より地面で それも海外より日本で ・・・ っと思い

       成田に飛んで 成田からコタキナバルへの直行便で 行くことにしました。     

       なんでも・・・ 普通は 『 全国各地からもお得に参加頂けます! 』 な~~んて低価格料金が設定されているみたいなんですが 

       大阪からは設定がなし!          しっかりと 普通料金を取られました。       


       中国の旧正月の時期を避けて ・・・ 彼らが多いと難儀なことがいっぱいなので ・・・  2 月10日出発を決めました。    

 
       前日の成田空港が 積雪の為にエライ事になっているのを テレビ等で見聞きをしていたので 1日ずれていて本当に良かった~~!      

       もう私達が成田に着く頃には 収まっているだろう~~!   って思っていたのですが ・・・・・・



               2 月 10 日  ( 月 )


        朝、8 時 15分伊丹発の JALで 成田に飛びます。   

       そんなに早くに 伊丹空港に着かなくても大丈夫だと 私は思っていたのですが いつも必要以上に 早めに行動をする旦那につきあって

       7時過ぎには伊丹に着きました。 JALのカウンターの方へ行くと ものすごい人で溢れかえってました。    

       東北の方面など 雪の為に欠航が出ていたようで 一人一人の応対が長くなり 混雑しているようでした。  早めに来て 正解でした。     

       飛行機は定刻通り 出発しました。      

       コタキナバルへの出発は 2時 55分なので 成田での集合時刻は 12時 55分! 

       たっぷり成田で時間があるので 千葉に住む次男が 成田空港に来て 私達と会う約束になってま ~~ す。     



               

     
                  機内から見た 雲の上に 顔を出している すっぽり雪に覆われた 富士山で ~~ す!     



       
コメント (4)

お久で~~す!

2014-02-17 22:08:58 | Weblog


      相変わらず寒いですねぇ~~~! 私の住む大阪市内にも 遂に雪が積もりました!    ・・・・ そうですねぇ 。。。     

      雪が積もるのを めっちゃ楽しみにしていた私!  しか ~~~~~ し  その時 私は南の暑い島    にいたんですよねぇ~~~    


      雪の為に大混乱に陥っていた次の日の 2月10日から ボルネオ島の マレーシア領の コタキナバルに旅行をし 

      これまた 1週間後の雪の混乱の次の日 15日、日本に帰って来ました。      

      まぁ ~~ 又、そこいらの詳しい話は いつものように後日 へたくそな写真メインの旅行記を ブログアップする予定にしてますので

      その時まで待って下さいね!         読みに、見に来て頂ければ 幸いです。      
 

      これも又、いつものことですが  まだ写真の整理にまで手が行かなくて 全く何もしていない状態なので しばらくお待ち下さいね!     
コメント (6)

雪 ・・・・

2014-02-09 21:58:08 | Weblog


                 なんかこの週末から雪が降っ てエライ事になってますねぇ~~~。。


              大阪でも金曜日の夜中にみぞれのような物が降って うっすら白く雪化粧をしましたがそれで終わり!   

              土曜の朝 めっちゃ期待して起きたのに 降っているのは雨のみ・・・・     

             
              だけど・・・・千葉に住んでいる次男から写真入りのメールで送られてくるのは 凄い ・・・雪国状態の写真ばかり   

              吹雪いている 写真もありましたよ~~~!


              そして 先ほど6時のニュースでは成田空港が どえらい人でごった返している中継が ・・・・

              何でも 昨日からバスもタクシーも 電車も動かず 足止めを食った人が 空港で難民状態で1夜をあかしたそうで

              一時8千人もいたとか・・・ やっと電車が動き出したのが午後だとかで それでも到着便からぞくぞく下りてくる人もプラスされて

              大混雑してるとか ・・・・    海外からやっと帰ってきたと思ったら 大混雑 ・・・・ 大変だよねぇ~~~。

              巻き込まれなくて良かった~~!   な~~んちゃって!     


             やっぱ 雪国の空港と 羽田や成田は何かが違うのでしょうかねぇ?? 

                           だって雪国で雪が降ったからって そのたびに 飛行場閉鎖にはならないもんねぇ~~    

             東京って 雪が降る度に慌てふためいてる感が ・・・・ これからは雪対策も考えておかないといけないように思うけれどねぇ~~    
        
             どうも・・・舛添氏に 当確出たみたいだけれど ・・・・   ちゃんとやって欲しいですよね!        



                   大阪にも 寒いだけでなく たまには どか雪       降ってよ~~~~~~!     

       
コメント (9)

ステッチ2段目

2014-02-07 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


                次男にリクエストされていた ステッチの2枚目のタイルが出来上がりました。      


                   前回の 20㎝角 ではなく 今回は少し小さめの  15㎝角 で作りました。



         



                         こちらは前回の 大きい方ね!    そして 今回のはこちら       



           



                 写真では ズームされてるので大きさが 同じように見えますが 両幅が5㎝ 小さいです。

                         小さいので 細かい所が多くて 色を入れていくのは難しかったです。        


        


                  元のイラストは    こちらだったのですが 自転車の色の こういうピンク色が スペインタイルでは 出ないんですよねぇ~~   

                  っで、 次男と相談して 仕方なく色を替えました。       


                  横にいるアヒルちゃんは 1匹だけ入れたかったで、絵の描けない私に代わって 次男が描いてくれたんです。      

                                            なかなか愛嬌のあるアヒルちゃんですよね!     


                  自転車のタイヤやサドルの所等 色の違いをはっきりさせたかったので  

                       今回は黒のアクリル絵の具を 出来上がった後に 目地に入れました。 ちょと違った雰囲気になったでしょう~~!   
  


                  彼の希望で 今回は額には入れずに そのままの状態で 千葉に送りました。      

                   
コメント (4)

実は困っていることが・・・・

2014-02-05 20:30:08 | Weblog



      みんなどうなさってるんでしょうかねぇ??  我が家だけの問題か それもわからず困っていることがあるのです。       

      ご存じの方、教えて~~~~~!!        


      実は 地デジのテレビの事なんですが ・・・・ 我が家には  お風呂のテレビを別にしても 5カ所にテレビがあるのです。

      家の形もちょっと変わっていて L字型なんですよ~~。

      それで~~~~ 私がPCを使っている部屋の テレビはLの形の一番右端に 設置されてる状態なんですよ~~!

      そのテレビだけが 8チャンネルだけしか映らず 後のチャンネルはみんな



                      アンテナ接続が受信環境に問題があるため ご覧になれません。

               ケーブルをつなぎ直すか アンテナ再調整などをしてください。

               青ボタンでアンテナレベルを ご確認下さい。      コード202  



       って表示されるんです。        レベルを見ると 43 以上必要な所が 23 とか 30 とかになっているみたいで ・・・・    

       他のテレビは全部映っているから アンテナを再調整するわけにもいかず どうしたら見れるようになるんだろう??  状態なんですよ~~~!     

       どうしても必要!  っていう訳でもないのですが PCをしながら音だけでも聞いていたい時もあって ・・・・・       



                 何か良い方法があるようでしたら 教えて頂きたいで~~~~す!!          
コメント (2)

どうしたいの?

2014-02-02 20:38:48 | Weblog


        息子達のノロはもう大丈夫なようですが 私の 風邪の方は 未だにくすぶったまま ・・・・ 悪化もしない代わりに完治もしない ・・・     


            

        ところで ・・・・ 大阪市民である 私  橋下さんが な~~んか 辞任して 出直し市長選をして民意に問う って言ってるとか ・・・・

        なんでも 「 大阪都構想 」の制度設計を話し合う法定協議会で 橋下徹市長と松井一郎知事の提案が 反対多数で否決された結果 

        これでは 「 大阪都構想 」 が前に進まない ・・・  というのが 彼の理由のようだ!


         どうなんだろう ???  大阪市民は どうするんだろう ???


        私なんかは ・・・NHK会長発言は 「正論」 って言ったり ・・・・ その他の発言の中にも 共感を持つ発言は 沢山あるんだけれど ・・・

        前にもここに書いたような気がしますが 彼に1票を入れたことがない!  なんかが 引っかかるんですよねぇ~~~        



        国政選挙の方に力を入れて 調子よくやっている時は 大阪市の仕事を ほっぽり出していた感があるのに それが少し下火になり 時間に余裕が出来て
         
        「 大阪都構想 」 を動かし出したら みんなは 「 そんなに慌てて決めなくてもじっくり議論してから・・・・  」  って感じで否決された。

        だから ~~ 「 さぁ ~~ 選挙で どっちが良いのか市民に聞こうじゃないか! 」 って言われても それはちょっと虫が 良すぎるのでは??

        って 私なんかは思ってしまう。       

        この2年間 市民の為に 大阪都構想を推し進める為だけに 市民に向き合い 市民に理解出来るように 働き掛けをして来ていたのなら 

        市民も議会も 違った方向に行ってた と思うんだけど ・・・・

        
        ましてや  出直し市長選で敗れた場合には 「 2人とも政界を去る 」 と言ってるそうな ~~~~   それも 無責任な感じがするなぁ~~~


        本当に大阪の事を考えているのなら  「 大阪都構想 」が本当に大阪を救うことが出来る! と確信が持て 大阪の為に・・・

        って思っているのなら 汚い大阪弁ではありますが ・・・ そう簡単に ケツを割って 出て行くような事は出来ない! と思うんだけどなぁ ~~~


        いや ~~~~ 本当に彼は どうしたいんでしょう ??   大阪はどうなって行くんでしょう ??? 


                       大阪市民は 一体 どんな決断を下すんでしょう??



        
        
コメント (8)