COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

今年も後、1時間を切りました・・・・

2009-12-31 23:19:58 | Weblog

      まぁ~~~~今日の寒いこと・・・・

      今年の日本を象徴するような 冷え切った大晦日です。  

      そんな中・・・重い腰を上げてバタバタと新年を迎える準備をしておりました。

 
      本当はまだまだする事は山積みなのですが・・・  

      見えない事にして1年を終えようかと・・・   

      毎年 そんな事を言いながら年を越しているような・・・

      それでも新年はやって来るんですものねぇ~~  




                                  



   今年1年、このブログに立ち寄ってくださった方々に 

   とっても感謝しております。有り難う御座いました。  




         来年もどうか宜しくお願い致します。   


         皆様 良いお年をお迎え下さいませ     




コメント

メリークリスマス!!

2009-12-25 19:49:18 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


 お家で、少し贅沢なクリスマスイブ  を祝われた人が多かったのかな?

 昨日の夕方、デパートの地下のケーキ売り場と食料品売り場は ものすごい人出でした。  




 12月の始めに1日体験コースで スペインタイルの絵付けに参加しました。 

 クリスマスリース   に貼り付ける飾りだったのですが焼き上がりを貰ってきました。

 
      

                これで~~~~す!    

      星形や丸形の素焼きミニチュアタイルに絵付けをしていったんです。

      絵は自分で描くのではなく上に描かれた絵をタイルの上にカーボンで写すので

      絵の全く描けない私でも大丈夫でした。    



 


         出来上がったタイルをリースに両面テープで貼り付けてクリスマスリース    の完成!

 
              結構 可愛く出来上がったでしょう~~~!!  


       この 「スペインタイルの絵付け」 全1回の体験コースが何種類かあるそうです。

       絵が描けない私でも大丈夫だったので 来年になったらちょっと何種類か講習を

       受けてみようかなぁ~~!って思ってます。  





コメント (4)

クリスマスイブ・・・

2009-12-24 19:54:38 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
 今日は クリスマスイブですね!  

 若かりし頃は今の旦那とデートを楽しんだり、子供が出来てからはケーキを焼いたり 

 お料理を沢山作ってプレゼント    を買ったりしましたが 今は静かなもの・・・

 逆に息子達もおデートが忙しくて食事も要らないように・・・・   



 
 さぁ~~~~今年最後のミニュチャ粘土作品になっちゃうかな?

 クリスマスイブ  なので・・・・  「 キリスト誕生の馬小屋 」で~~~す!  





 下の土台とマリア様の下に敷いている藁もどき以外は粘土で~~す!

      内側が4.5センチの土台に載っているので・・大きさは想像してね! 


 


  馬小屋の中の マリア様とキリスト様を ズームアップしてみました。

  この作品は小さい上に 馬小屋の中は暗くてとってもピントが合わなくて綺麗に

  撮せなかったので旦那の一眼レフのマクロレンズで2枚共旦那に撮って貰いました。 

  このレンズだと1.3ミリ玉を手の形に細工したのもちゃんと見えてますね!  

  正直者の私はちゃんとバラしておきますね!  

             マリア様の目は先生にお願いして描いて貰いました。 

 私だと こんなに綺麗には描けません  

                でも他はもちろん 全部 私が作りましたよ ! 



    皆様 楽しいクリスマスイブをお過ごし下さいませ~~!

  

         メリ~~~~~~クリスマス!  




コメント (4)

ケーキで~~す。

2009-12-22 20:27:48 | Weblog
 
 
 ネットのお友達からの情報で 兵庫県立芸術文化センターでプロの職人によるオリジナルの

 「お菓子の家」が大集合していると・・・・・去年、彼のブログで沢山のケーキの写真を

 見せて貰った時に「行きたかった!」という私の声を覚えていてくれて知らせてくださったんです。 


 で、早速行って来ました。   

   

 ねっ!ずらっ~~と並んでるでしょう~~!     

                   

                  「ヘンゼルとグレーテルの世界」というのがテーマなんだそうです。   


      「ヘンゼルとグレーテル」はグリム童話の中の1話なんですが、私は題名はよ~~く知っていましたが

      あらすじは知りませんでした。

      『 母親に捨てられた兄妹が森で道に迷い、森の奥に住む魔女に騙され捕らえられるが、隙を見て

       魔女をかまどに突き飛ばして焼き殺し、宝石や真珠などを持って家に帰る。 』

       と言う何とも言い難い内容なんですねぇ~~~    

       森の魔女がお菓子の家でヘンゼルとグレーテルを誘い込むんですよねぇ~~   

       だから・・・お菓子の家がデコレーションされているケーキが多かったです。 




こんな可愛い 楽しそうなケーキに仕上がっているのが多いのですが・・・・  

                 

                 こんな怖~~~い感じのケーキも・・・・

                     下からにらんでいるのは魔女ですね!  


  


  こんな大きな四角いケーキもありました。大きかったので斜めに撮しました。  


 会期中に来場者による一般投票のコンテストを行い、大賞を決定するそうなんですが

 投票用紙とか・・・見あたらなくて・・・・   

            

 沢山の作品の中から 私が勝手に選んだ大賞作品はこれなんですよねぇ~~  



いくつか作品を並べておわかりかもしれませんが・・・どうも顔の形が全て同じのようで

 って事は顔については手作りではなく型取りだと・・・これは個性がなく残念です。  


で、何故これを選んだか!ですが・・・派手な作品の多い中、シンプルですがものすごく

 1つ1つが丁寧に作られている。    アップを見ていただくと・・・・



ねっ!型取りの顔も目などもとっても表情豊かに大切に作られているでしょう!  

そこに惹かれちゃいました。     ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

実際にはどれが選ばれるんでしょうかねぇ~~???斬新さでは怖いケーキも人気あるかも・・・

 いろいろ想像しながら帰ってきました。  



これからの私のミニュチャ粘土作品もこの作品の様に手を抜くことなく大切に綺麗に

心を込めて作っていきたいなぁ~~~ってつくづく感じました。  





コメント (6)

寒い~~~~~~~

2009-12-20 20:02:58 | Weblog
 

 12月に入っても暖かな日が多かったのに ここに来て急にめちゃくちゃ寒くなりました。  

 PCの置いてある部屋は誰もいない部屋なので 特に寒くその部屋に入るのも嫌になってきます。 

 年末のお掃除もしないといけないなぁ~~と、思いながらも 根っからのずぼらな性格に

 この寒さが重なると・・・・当然する気にもならなくて・・・ストーブの前でじ~~と・・・ 

 我が家の   達も床暖のフローリングの上でべた~~~と寝ころんで 動こうともしません。 

 冬になるといつも思うのですが・・・犬は喜び 庭駆け回り・・・って絶対嘘や~~!って・・・

 私は もともと  に服を着せるのは好きな方ではないのですが家の中でも

 震えている  達を見ると・・・やっぱ  にも服は必要かなぁ~~って!  




 今日の晩、本当はイルミネーションで飾られた中之島界隈を  撮影に・・・ っと

 旦那に誘われていたんですが、その旦那本人から 「今日は昨日より寒いからや~~めた!」と・・

 旦那は昨日、私を誘ったのですが、私が寒さを理由に却下! 一人で出掛けたんです。  

 で、去年より増してイルミネ-ションが綺麗に飾られているので今日は一緒に行こう!

 って言ってたんです。でも・・・その本人がこの寒さに挫折しました。  


 って事で・・・・ 昨日旦那が撮ってきた写真を拝借してアップする事に・・・    


 折角橋下府知事と平松大阪市長が力を入れている 

        大阪の夜景なので皆様にも 是非 見てもらわないとね!    



     


           こちらが 大阪市役所のイルミネーションで~~す!色が変わるんですよ!





      こちらは中央公会堂です。こちらは絵柄も変わるそうです。


    
     去年から私のブログを見て下さっている方は覚えてはるかなぁ??

         http://blog.goo.ne.jp/cocoyade/d/20081224         これなんですが

 中之島図書館の建物の壁面をスクリーンにした音楽と光のショーの動画をアップしました。

    今年もテーマを替えてショーをやっているそうで~~す。  




コメント (4)

今日で・・・・

2009-12-17 21:54:58 | ペット
  ティラが我が家にやって来て5日が経ちました。  







 MILL が子犬の時は本当にヤンチャさんでゴミ箱はあさるわ、コードはかじるわ

 トイレは失敗ばかりでオシッコシートにしてくれるようになるまでどれだけ時間が

 掛かったことか・・・・・  

 そんな状態だったので 今回は最初から大変だろうと覚悟をしていたんです。

 ところが・・・・ティラは全く手が掛からないんです。   

 まぁ・・・・まだネコを被っているのかもしれませんが・・・・  

 それでもオシッコ・ウンチに関しては ほぼパーフェクト!サークル内に2枚広げて

 置いてあげてるのですが(1枚では無理かなぁ??と思って・・・) 外で遊んでいても

 必ず サークルに入ってオシッコシートの上に・・・・  




  MILL は生まれて2ヶ月で我が家にやって来たのでティラより約1ヶ月早かったのですが

 ティラのブリーダーさんが 親犬と1日でも長く置いてやると親から教わることも多い とおっしゃって、

 敢えて3ヶ月近くまで待ってください!って言われたのはこういう事だったのかなぁ~~って思いました。 


                

 
                でも逆にず~~と親犬や兄弟の子犬4匹と一緒にいたせいか めちゃくちゃ

                甘えったさんの様で旦那や私のそばを離れません。 

                一番大変なのが夜、サークルに入れてからで・・・寂しいから吠える吠える!  

                もうこっちが根負けしそうなほど・・・・  


                 可哀想だけれどここは心を鬼にして耳に栓をして無視!無視! 



 






コメント (6)

到着!!

2009-12-13 23:20:08 | ペット
  
   12月13日

  11時に 伊丹到着予定の飛行機でティラがやってくるのですが少し早めの10時過ぎには

  家を出て伊丹空港に向かいました。   

  犬を受け取るのは ターミナルビルではなく 隣接している貨物エリアと言うところだそうです。

  もちろん 私達は初めての場所 でした。    


      

 
 全く渋滞もなかったので15分ほどで到着、あまりに早く着きすぎたのでしばらく

 当たりを探索する事に・・・・    
  
  


  受取所の中を覗くと ペットが入っているであろうキャリーバックを預けている人が・・・

  これから機内に乗り込むのでしょうねぇ~~   

 それに私達が待っている間に4人ほど 預けに来られてたんですよ~~! 

 動物の空輸って結構頻繁にあるんですねぇ~~ビックリしました。  


              

              そうこうしていると 係員らしい人が台車を引いてやって来ました。

     いくつかの籠が見えたのできっとこの台車に乗ってるんだと・・・受付に急ぎました。    

          


              このバスケットの中にいるのが 新しい家族 で~~す。  

 手続きを済ませて私達の元にやって来ます。   




   こうやって送られてくるんですねぇ~~!  

    初めての経験です。    お疲れ様!さぁ~~蓋を開けてあげますね!

           

 何事が起こって今、ここにどういう状態でいるのか、全く理解できないでしょうねぇ~~ 

 この後私の膝の上に抱かれて  で我が家に向かったのですが、その間 一言も発しない

 ままおとなしく座ってました。

我が家に着いてもしばらくは借りてきたネコ状態    ・・・・  しか~~し・・・




 しばらくすると・・・・もう旦那とスキンシップを・・・・  

                    さぁ~~これからが楽しみだ~~~~~~!!!   





コメント (10)

いよいよで~~す!

2009-12-12 19:55:08 | ペット
    いよいよ 新しい家族が明日やって来ます。   

 
                            名前は・・・・もう決まってます。  

    新潟のブリーダーさん宅を出て    の中で旦那にどんな名前が良い?

    って聞くと・・・「カニヘンダックスだから・・・・花梨がええで~~!」

    と即答で・・・なんと単純な・・・でも旦那らしいなぁ~~と・・・ 


    と、言うのは1番最初に飼った犬(結婚して1年目に飼いだしたのですが・・)の名前が

    その時も旦那が付けたのですが、 私の名前の「子」を取った○○を逆に呼んだ名前

    だったんです。   

    そんなタイプの人なんで 次からは 私が考えたり息子が決めたりだったのです。

    まぁ・・・でも「花梨」ならちょっと和風っぽいけれどまぁ良いかなぁ~~!

    って私は思っていたのです。


    大阪へ帰って、子供達が名前どうするん??と聞くので「パパが花梨が良いって言ってるで~!」

    と言うと「却下!」「ダメ!」の声が・・・・   


    それからは 息子達も色々な名前を考えては ああでもないこうでもない と思案に暮れ・・・

    私がネットでも 色々検索していると「日本警察犬協会」のHPに「犬名一覧表」というのが

    あるのを見つけました。それには英語とドイツ語に分かれて 沢山の名前が出ていました。

    その中から私が6つほどを選び 子供達の意見を聞くと 最終的に2つに絞られたのです。


      それが

   「frea」 フレア (愛の女神)  と 「tila」 ティラ (軽快)

                                       だったのです。 

    そして・・・旦那に最終決定してもらうと・・・「tila」 ティラ  が良い!と・・・

 
    っということで 我が家にやってくる新しい子犬の名前は ティラ  になりました!  

 




 
コメント (2)

・・・・・

2009-12-11 19:49:48 | ペット
 昨日 組み立てたサークルは 私の何時も座っている椅子の後にあります。

 そこは MILL がいつもいた場所です。

 MILL が発病したとき 枠があると 動けないMILLを私が抱いてやるのに 大変だったので

 周りの枠だけ外したのです。 MILL が亡くなった後もそのままの状態にしていました。


 昨日、その場所に 新しいサークルを置いたのですが・・・ちゃんとしたサークルの

 形になった為か・・・・ふと振り返ると いるはずのない MILL の姿を・・・

 サークルの中で 私を見ている目線を・・・・感じてしまう。。。。。


 MILL が亡くなって約3ヶ月・・・・本当にこんなに早く 新しい家族を迎えて

 良かったんだろうか??

 MILL は寂しがっているのでは??


 今度の子はどんなのかなぁ?? と楽しみに思う気持ちがある反面 何処かにひっかかっている
 
 自分がいる。

 子犬がやって来て 忙しい毎日が始まると MILL を思い出す事が減るのでは?

 それで良いの・・・・・かなぁ???


 でも・・・そんな事を言ってると 今度やって来る子も可哀想かなぁ~~??

 そう思ったりも・・・やっぱ前を向いて考えないといけないんですよねぇ   





コメント (2)

決定!

2009-12-10 20:13:58 | ペット
 

 11月1日に会いに行った 子犬が我が家にやって来る日が決まりました。 

  11月15日にはブリーダーさんから少し大きくなった子犬の写真も送って来てくださっていました。

    その時の写真で~~~~す!!    

 

  どうですか??  少し大きくなったと思いませんか??

  もうこの時からでも25日経っているのでもっとしっかりした顔になっているでしょうねぇ~~!

  彼女は12月13日(日)の11時に 伊丹空港に着くことになりました。  

  今日はブリーダーさんから今、食べさせている餌が送られてきました。

                     


  そして・・・・サークルを新しいのに買い換える事にしました。

  MILL が使っていたのは小さいサークルでした。MILLが 子犬の頃 よくおしっこシートの上を

 ウンチがあるのに歩いて踏みつけたり     おしっこシートの上に 下に引いてあげている

 布を載せたり    と 問題点が多かったので 今回は大きさを変えれるサークルにしました。

 ペットショップで見ていたのですが めっちゃお値段が高かったので買うのを諦めました。

 ところが 家に帰ってネットで調べていると 同じ商品が 53%OFFで売っているのを発見!   

 即、注文を・・・・   それが今日届きましたので 早速 組み立てました。



  


 これだけスペースがあれば大丈夫でしょう!勿論、 サークル内ではトイレスペース   と

 ベッドスペース   は いけいけですよ!

 
     これで 準備万端  日曜日が待ち遠しいで~~す。  

     MILL のように良い子に育ってくれるかなぁ??   

     MILL も天国で 彼女の来るのを待ってくれてるかなぁ~~ 
    



 

  
コメント (8)