COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

ドール(4)

2011-02-28 20:36:38 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
  

   胴体が出来上がったので ドレスのスカートと合体です。っと言いたいのですが・・・・

  実際にはもう1つ 胴体との合体箇所のフレアーが必要なんです。  


  5つの円と同じ作り方ですが 6つ共作って乾かしてしまうと 胴体も乾かして既に硬く

  なっている為 硬い者同士はくっつかないので 敢えて1つだけ後に作る様にしたのです。

  9㎜玉を円に広げてフリルを作って紐をくっつけた 柔らかい状態の一番ウエスト部分に

  当たるところに 硬くなった胴体のとんがった部分をグッと差し込んで合体させます。



        それがこれで~~~~~す!        

   

      ねっ!フレア~が6段になっているでしょう~~~!  

      そしてドレスらしくなったでしょう~~~!あの5つの丸い状態から

                 ちょっと想像できなかったと思いますが ・・・・   

      ちょっと濃いめの紐を 円の淵に付けた写真がなかったですが  

             この写真で どういう事だったか判っていただけましたよね!    

                    

       

 
        まだ ボンドでくっつけていませんが 仮で 頭の載せてみました。  

           正式な 合体は 次のレッスンで先生の  が出てからです。  

           頭を付けると お人形らしく見えるようになってきましたよねぇ~~!  

     そうそう・・・ウエスト部分にも合体した後紐を貼り付けてます。ちょっと見えますよね!



      ここまでが 12月頃から作り始めて 今月の宿題が終わった所です。

  ここからは 習ってきて宿題が出来た時々に ブログアップしていくつもりにしています。  

  勿論 普通に何時も通りの ブログ日記も書いていきますので 又、読みに来てくださいね! 





 
コメント (6)

今日は・・・・

2011-02-26 22:14:58 | Weblog


    ウチの旦那様のお誕生日で~~す。   それも・・・還暦を迎えました。  

    あぁ~~~~もうそんな歳になっちゃったんですよねぇ~~~。。。    

    
    還暦と言うことで  「赤いちゃんちゃんこ」 でもプレゼントしなくてはいけない

              のかもしれませんが そんなの着るわけないし・・・・    


    子供達も何か記念になる赤い物  を上げたいけれど・・・・っと私に 相談してきました。


        はてさて???    何が良いでしょう??   

        旦那は着る物         などには全く興味ないし・・

    ( 普段は全て私が選んで着てもらっている いわば着せ替え人形状態      )

   っと色々考えて やっぱ一番の趣味のカメラに 必要な物にしようと言うことに!

   
   旦那の使っているキャノンの一眼レフのレンズには丁度、赤いラインの入った

   レンズがあるので それを   プレゼントにする事にしました。    


   旦那にその旨 話すと大喜び!     以前から欲しかったレンズがあるそうで

   それを 買うことになりました。  しか~~し めっちゃ高い!  

   子供達は 自分達が個々出せる範囲の金額を ( その子によって稼ぎが違うもんで・・・ )

   そして残りを私が ???  出さなしゃ~~~~~ないんかなぁ???    

   旦那も少し出しても良いって言ってくれてるけれど・・・・ ほんまかなぁ??   
 


   ○タ○ラがセールをしている時に 少しでも安く買わないと損なので 

         パパさん! その時まで  は  ちょっとだけ お預けね!!   



    
コメント (5)

ドール(3)

2011-02-24 22:01:38 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
   

      今回は まずは    こんな物を作りました。 まぁ見てください!


 

     これは一体 何に見えますか ??   

          実はこれはドレスのスカート部分なんですよ~~。  

     12㎜玉から20㎜玉、5種類の違う大きさの玉を円に押さえて 円の周りを細工棒で

     伸ばしてフリルを作っていき、後 真ん中を高くして 半球のような形をつくりました。

    細工棒って??って思われる方は ここをクリックしてね!2番目の写真の棒のことです。

      http://blog.goo.ne.jp/cocoyade/d/20060715

      そして   のように少し取った粘土を手で伸ばして紐状を作り  

  


     くねくねと波状になった5種類の円の周りに この紐をボンドで貼り付けました。

     この紐、同じ太さに伸ばさないといけないのですが これが結構むずくて

     太い細いが出来たり 途中でよじれたり 切れたりするんですよ~~!    



    次は胴体なんですが・・・バラバラの状態で写真を写すのを忘れていて・・・・  


         

                  のように 服を着せ袖に 乾かしていた手も付けた状態での写真です  

                          胸元には 1つ  で作った紐も既に貼り付けました。

               そしてこの写真の後 袖口にも同じように 濃いめの色の紐を貼りました。

                    これで一応 胴体の完成で~~~す。   



コメント (8)

ニュージーランドの地震

2011-02-22 19:09:58 | Weblog
 
  今日、お昼のニュースで飛び込んできたニュージーランドの地震

  ニュージーランド南島のクライストチャーチ付近だとか・・・     


  丁度2年前の今頃、ニュージーランドを旅行していた私達夫婦、当然 クライストチャーチにも

  行きました。 ニュージーランド旅行では大概訪れる有名な場所なんですよ~!


  「わぁ~~~~今頃は季節的にも 旅行客が多い時期やけど巻き込まれてへんやろうか?」

   ってまず心配になりました。   

   そう思いながら 何となくサンケイの朝刊を見ていると 「 ニュージーランドの

   スチュワート島で 21日  クジラ107頭が 浜辺に打ち上げられているのが

   見つかった 」  という写真付きの記事が ・・・・  

   スチュワート島はニュージーランドの南島の南の方に位置する島・・・これって地震と

  関係があったのでは??って思えますよねぇ~~~! これにも ビックリしていると ・・


  今度は3時過ぎにPCの動画で発見したこの教会を見てびっくり!    


 

  えぇ???確かこの教会は   ????  「クライストチャーチ大聖堂」では??





           が私達が旅行したときに撮った写真です。

       見てください!上の部分がすっかり 崩落して無残な姿に・・・・・   

    この教会、とってもとっても素敵な教会で 1864年の着工から40年もの歳月を

     かけて造られた建物だったのですよ。それが・・・・・  

    こういうのを目の当たりにすると 本当に自然の怖さを感じますねぇ~~  


    旅行した時の教会の中や、クライストチャーチの町並みのブログです。
 
       良かったら見てやってください!            

         http://blog.goo.ne.jp/cocoyade/d/20090330


   あんなステキだった場所が 今はどんな状態になっているのだろう??っと本当に心配です。  




  先ほどの夕方6時のテレビのニュースでは 富山の学生さんや、その他にも

  まだ安否が判らない旅行客もいらっしゃるとか・・・皆さんの無事を祈ってます。    



 
コメント (8)

ドール(2)

2011-02-21 19:31:18 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
     

     お顔が乾いたら 今度はお顔にお絵かきなんですが・・・・これは私は全くダメで

     先生に御願いをして描いて貰いました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

  

 

             ねっ!こんなの 描けるわけないじゃん    

         これがスラスラっと描ける先生はやっぱスゴい!って思いません?

             可愛く描いていただいて 良かった~~!    


             髪の毛は 今回は刺繍糸ですることになりました。 

     かつらの様に 丸い半円を作って そこに ボンドで刺繍糸を貼り付け頭に被せました。

     これだけでちょっとお人形の お顔らしくなりましたね!ショートヘアーですが・・・     


   

         


          同じ 刺繍糸にボンドを付けて丸めていき    

                   お顔の横に付ける 髪の毛の束をいくつか作りました。

             そして その作った巻き毛をボンドで頭の部分に付けていくと・・・


  


   ほ~~~ら!! こんな風に フランス人形の 頭の部分が出来上がりました。   
  

   先生の頭の中での予定では この頭には  帽子を被せてあげる事になるそうです。


   私達、生徒は先生の言われたとおり作っていくだけなんですが・・・   


   こうやって作ろう! って作り方を考えられる先生が スゴいなぁ~~~!

                          って何時も感心させられます。     




コメント (4)

ドール

2011-02-19 21:55:58 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
   
    月1回 習いに行っている ミニチュア粘土教室で 今ドールを作ってます。

    ドールって言うか・・・・ 先生が一応そう名付けられたのですが ・・・・

    まぁ~~  「フランス人形」ですね!   
 
    どんなお人形? って思われるでしょうねぇ~~   

    正直、先生自身も完成品を すでにお持ちで いらっしゃるわけではなく 

    先生の頭の中でイメージは出来ているけれど それはその都度、私達生徒の

    出来具合、状況によって色々試行錯誤して下さって 出来上がっていくと言う事で

    当然、生徒である私達にも 最後にどんなフランス人形が 出来上がるのかは 

    全く わ~~~~かりませ~~~ん        

    どんなのが良い? どんなのを作りたい?って聞いては下さいましたが・・・  

    

  
    去年の12月頃から作り始めて まだ途中段階なのですが 今回このブログで

    少しずつ作っている課程というか・・・どうやって出来上がっていくのかを

    アップしていってみようと思ってます。    

   
    12月から今までの課程を先に順次アップして その後はレッスンが1ヶ月事なので

    その都度 アップしたいと思ってます。良かったらお付き合い下さいね!   



    
    まず 1番最初に お顔の形を作って そこにお鼻を付け 乾かしました。   


 

   お顔 7.5㎜玉 お鼻0.2㎜玉です。って言っても想像できないですよねぇ~~   

   このお顔を刺している棒が   爪楊枝なので それで想像してくださいね。   




         

               そして こちらが 手ですね!   2.5㎜玉で作りました。

               1円玉の 上に置いてみたので 大きさわかりますね! 小さいでしょう~!

                まずはこれだけを作って 乾かしました。自然乾燥です。

 
     私の習っている粘土は 樹脂粘土で 全て自然乾燥でOK!非常に経済的で~~~す!
 
     樹脂粘土に油絵の具を混ぜて 練って肌色を作ってます。・・・って言っても

         実は 先生が色を練り込んで 私達に配って下さっているんです。   

     なかなか この微妙な色合いって 難しいんですよねぇ~~~。     

     いつも混ぜる油絵の具の番号を 教えて下さるんですが 自分で混ぜると微妙に違います。   


コメント (8)

グアム(6)

2011-02-17 19:53:38 | 旅行日記(海外)
 
       1月30日(日)

 
  今日は帰国の日、夕方5時過ぎ発の飛行機なので 2時過ぎまでは時間がありました。

  お天気は前日と一緒! 降ったりやんだりの いや~~~な天気    

  まぁ それでも 集合時間まで ウロウロと街中を散策してました。 

  私が選んだ 残りの旦那の写真、何枚かアップしますので 見てくださいね!   

 
  
    

       一枚ぐらい   夜のグアムの写真もないとねぇ~~なんちゃって・・・  

       グアムはハワイのように夜遅くまで賑やかではありません。

                     特に 時期的にでしょうか 今回は観光客少なかったなぁ~~



       雨上がりの グアムで一番賑やかな場所、タモンホテルロードです!  

             道路が濡れているの わかりますか?   
   
       この時は 一時的に  ましたが 又すぐ  に・・・・




   ねっ! もう  って来てるでしょう!   

              は本当に 雨傘兼日傘でしたよ~~!  



          

               ず~~とこんなお天気だったら良かったのに・・・・  


  


      そして    こちらが今回の私の一押し写真で~~す!    

           上のブーゲンビリアの写真も 南国らしくて好きだけど・・・・・

      最後にやっぱり お部屋からの グアムの青く綺麗な海の写真をアップ!    



  
          最後まで 見てくださって有り難う御座いました。  

         お天気には悩まされましたが それなりにのんびり出来た旅行でした。
 

         これからも つまらないブログですが 出来るだけおさぼりせずに

         頑張って書きますので又 立ち寄って下さいね!   コメントも御願いしま~~す!  

コメント (8)

グアム(5)

2011-02-15 20:17:08 | 旅行日記(海外)
    

    1月29日(土)

        今日はな~~んの予定もナシで~~す! って事で自由行動!  

        旦那は写真を撮りまくり、私はぶらぶら散歩がてらにお土産探し・・・

  
        だけど・・・・・お天気がイマイチ     
  
        本当に今回の旅行はお天気に悩まされました。    

       1時間おきに 結構激しいスコール  が・・・その後しばらく  で・・

                 又   が・・・その繰り返し ・・・・   


      旦那は  が濡れると 後で湿気が入って大変なので その事が気になって

      思うように写真が撮れないと ブツブツ言っとりました。   

 
    と  の中で悪戦苦闘しながら 撮った旦那の写真をアップしま~~すね!  
 
   そうそう・・・今までにアップしたグアムの写真の中にも 

           旦那の写真も 含まれてましたが敢えて書きませんでした。  
 


 

  海岸をぶらぶらしていると さぁ~今から結婚式!というカップル発見! 

  折角のグアムでの挙式なのに カラっと晴れれば良かったのにねぇ~~

                               お幸せにね! 

  
 


   おぉ~~~!天女の羽衣???  な~~んちゃって!!   

                       スコール真っ最中! の海岸です   


    

       そしてスコ~ルの後は 綺麗な  虹が~~~~~  

              虹を見ると何か得をした気分になるのは 私だけかなぁ~~ 


 

      そして・・・こんな可愛い  のお花も見つけちゃいました!

 
 

         こちらもどうですか? 

              雨上がりなので 小さな  が・・・・
 

         

     そして  こちらが毎日利用させて貰った リージェンシークラブ内の 

             おつまみも毎日違って 種類も多く 良かったですよ~~~ん!   

           

                

コメント (4)

グアム(4)

2011-02-13 00:22:38 | 旅行日記(海外)
 

   ソレッダ砦を見た後 「 イナハランチャモロ文化村 」へ行きました。




   原住民族チャモロ人の昔の生活をがどんなだったか・・・ 葉っぱの繊維でできた細紐3本を

  より合わせて太い1本のロ-プを作る方法とか ・・・ を紹介してくださいました。



       

       椰子の葉で敷いた屋根。屋内は様々な生活道具が展示されていました。

       もっとじっくり観察・・・したかったのですが結構激しい   スコールが・・・・

                 みんな 慌ててバスに戻ってしまいました。   



       そして グアム最大規模の 3段の滝 タロフォフォの滝へ・・・  

 
  



    こちらは第2の滝です。一応  スコールは治まったのですが

            ず~~と雲行きが怪しく 白飛び状態の写真に・・・・   




      こちらが第3の滝! この滝は、削岩工事をして滝の流れをなだらかにしたそうです。



 


    元・日本兵横井さんが28年間生活した洞窟跡!っと言いたいのですが

             実はこれ、レプリカ   本物はもっと奥にあるようですよ!  


        

          横井さんの洞窟はこんなのだったそうです。こんな狭い洞窟でここよりさらに

          奥深い所で 戦争の終った事も知らずに 28年間も生活をされていたなんて ・・・   

        

   そして・・・最後に訪れたところも 戦争関係の場所・・・・    

 

            「 ジーゴ南太平洋戦没者慰霊記念公園 」


    第二次大戦で戦没した日本人、アメリカ人、ミクロネシア諸島の人々など50万の慰霊を

    祀るために作られた 祈念公園だそうです。

    ここでは 太平洋戦争(これは米国GHQが付けた名で正式名称は 大東亜戦争)での

    話を 日本人の方で この話について詳しいという人のお話が聞けました。




    グアムは日本から短時間で行ける南国の楽園でもあり、現在は平和そのものの島ですが 

    日米の悲しい歴史が刻まれている場所でもあるのだなぁ~~ とつくづく感じさせられました。 



コメント (4)

雪だ~~~~!

2011-02-11 16:53:58 | Weblog
 
   グアムの旅行記 まだ途中なんですが・・・・  ちょっとお休みして・・・・


   遂に今日、大阪でも・・・わが家の住んでいるところでも 雪が降りました。   

            そして・・・積もったんです。  

   雪国の人には本当に申し訳ないのですが 朝、起きて雪が積もっているのを見て

           嬉しくなっちゃいました。       子供みたいですね!      


 

     ねっ!ねっ!積もってるでしょう~~~!    

           な~~んだこれぐらい??って言わないでくださいね。 
 
    これでもテレビでは 3年ぶりの積雪って言ってたけれど・・・これほど積もったのは

    もっと前のような・・・・それほど珍しいことなんですよ!  


     

       折角の   雪もお昼過ぎには もうどんどん溶けて

                      今は 地面が濡れているだけ・・・・・ で~~す! 


コメント (8)