COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

歳かなぁ~~??

2014-04-28 23:24:28 | Weblog


        最近、寝付きが悪い ~~~       ベッドに入っても 1時間ほど 寝れない  ~~~~     

        よく 母や祖母が ある年齢に達すると 寝れない 寝れない って言いながら 

        実はテレビを見ながら 知らん間にこっくり こっくり してて ・・・・そりゃ 寝れないわぁ~~~     

        って思って見ていたことが ・・・・    それが遂に私に来たのか ~~ ???   いや ~~~ それはないなぁ ~~~     


        原因は ある程度解ってるんですよ ~~ !         多分 ~~~    だと ・・・・・     


        実は もう年齢もいい年になってきたので あまり飲み過ぎもいけないかと思い 以前は    500缶を3缶飲んでいたのを

        最近は     500缶1缶と   ノンアルコール   の500缶を1缶に押さえてるんですよ ~~~ !    


  
        酔うほども飲めていなくて   お目々が            体の為を思って 減らしてるのに ・・・・・     

        
コメント (6)

ショック~~~!!

2014-04-24 22:55:38 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


       先日 去年の4月から お休みになっていた ミニチュア粘土と ミニチュア木工 の教室が再開される っというお手紙が届きました。

        5月からの再開だとのことで 楽しみにしていたのですが ・・・・  その手紙が来て2日も経たないで又 お手紙が ・・・・

        再開の予定でしたが 先生の家庭の事情で もう1年お休みにさせて欲しいとの連絡がありました。  って ・・・・・      

        来年まで ナシとは ・・・ 今、習い事はタイルのみなんです。

        末っ子が中学に入学してから ちょっと時間に余裕が出来たかなぁ ~~ って 習い事を始めた最初が ミニチュア粘土だったんです。

        去年仕上げた このブログで4月10日にアップさせてもらった 「 フランス 」  をテーマにした作品の後 

        「 イギリス 」  をテーマに 何種類か作り出していた所での 長期お休みで ・・・・     




          こんな状態なので ・・・・・ その作りかけ途中の 作品をアップしちゃいますね!               

 
   


                                「 ベア衛兵さん  」     

                     私はこういうの よく知らないのですが バッキンガム宮殿の衛兵交代で行進している

                     バグパイプ隊の グリーンカラーのタータンチェック衣装だそうです。     

                     衛兵さんって 赤のタータンチェック っていうイメージが強いんだけど  ・・・     

                     因みにチェックの柄は 粘土の上に頑張って下手な私が 描きました。   ベアの高さは3センチほどです。

                     写真は かなり大きく写ってるんで 腕の線や ベルトのバックルの線など 下手なのが まるバレですね。      



                                  そして~~        こちらが  「 ピーターラビット 」 で~~~す!      



                        


                                 わぁ ~~~ アップで写すとキツイなぁ ~~~~       

                                 ごわごわ感を出すために はさみで細かく切ってるんだけど ・・・・ その後 色を付けてるからなぁ ~~~

                                 だけどピーターラビットには見えてますよねぇ ~~~       

                                 なんと言っても  これって  めっちゃ  小さいんですよ ~~~!          


      



                 衛兵さんとのバランスで 高さが1センチあるかないかなんです。       
 
                        12.5X6センチの スマートホンの上に置いて  これですから・・・       


 
             1年後 ・・・ ってことは2年間のブランク  私のこの年齢で 2年は どうなんだろう ??         


              1年後 こんな細かいこと 出来るだろうか ???         今回の再開でも 心配だったのに ・・・・                

     

      
   
コメント (2)

又、音楽ネタで・・・・

2014-04-21 22:38:08 | Weblog



       私がスケート場によく通っていた頃 やはりジュークボックスから流れてきて 私が大好きだった曲があります。   



       でもその曲を紹介する前に ・・・   フジテレビのコント番組  「 笑う犬 」 のオープニング曲で 若い人達にも知られ
       
       バナナラマ や 日本では 長山洋子 最近では 倖田來未 もカバーし  CMなんかにもよく使われるこの曲はご存じですよね!     


       
                        
                   

      
       
          1969年に各国チャートを賑わせた  オランダ出身の ショッキング・ブルー が歌った 「 ビーナス 」 で~す。    
 
          私なんか この曲を散々聞いていたから モーニング娘の 「 LOVEマシーン 」 を最初聞いた時

          ビーナスのパクリだ~~!     って思いましたもんねぇ ~~~          最初の方が めっちゃ似てる   

     
      
            で ・・・・  私の好きな曲は  この ショッキング・ブルーの曲で  「 悲しき鉄道員 」 の方なんですよ ~~ !


                        
              


             
               1970年の曲なんですが イントロも好きですが アァ ~~~~ から始まる間奏が 最高!     

                スケートも スイスイ滑れましたよ ~~~~!        


            彼女たちの曲は 他にも良い曲が色々あって アルバム ( 昔でいうLP )も 持ってました。     

          
 




   
コメント (4)

ほんとなの??

2014-04-18 20:25:08 | Weblog


       韓国の旅客線沈没事故 今日になってもあんまりう進展がないですねぇ~~~。。

       修学旅行生が沢山乗っていたいたそうで ・・・  親御さんの気持ちを考えると 本当にいたたまれない気持ちになりますよねぇ~~。。

 
       だけど ・・・ 何故 日本の援助を断るんでしょうかねぇ??  一刻を争う時だろうに ・・・・ 早く助けてあげてよ!    


       それにしても  考えられないような事も いろいろ起こってますねぇ ~~     


       最後まで残るのが任務だと思う、船長が真っ先に脱出したそうだし  その上病院で 記者が彼に身分を尋ねるとすぐに

       「 私は乗務員だ。 知っていることはない 」と話したとか ・・・・    

       それだけではなく この船長 当時海水でぬれた紙幣を 治療室のオンドルの床で乾かしていたとか ・・・・
 
       まぁ~~これも この船長一人がそういう人間なんだ”!っで済ませられるとしても   これはないでしょう~~!


                       http://mainichi.jp/select/news/20140418k0000m030145000c.html


        韓国旅客線沈没事故生存メール、全て偽メールだった??      誰が ??   何の為に ???  



        父親に「 お父さん、心配しないで。救命ジャケットを着て、みんなで集まってる。船の中。まだ廊下 」 とメッセージを送信。

        「 早く外に出ろ 」 という父の返信に 「 いま歩けない。みんなで廊下にいて、すごく傾いてる 」 と答えた。

        また、別の高校生は 「 本当に死ぬみたい。もし私が悪いことをしてたら、許してね 」 と送信し、友人に別れを告げていたという。

   

        等が 日本の新聞にも掲載され 本当にどうにかしてあげて~~! ってマジで思っていたのに ・・・・ 

        親が早く助けて欲しい為に こんな手の込んだ嘘のメールのやりとりを 誰かと偽装したって事 ??? 

        だけど こんな時にそんな事 考えれるだろうか??  


                      なんか  人間不信に陥りそう~~~~~~      

       
      
コメント (4)

どんだけ自分勝手やねん??

2014-04-17 22:48:48 | Weblog


       オバマさんが日本にやって来るそうですねぇ~~。最初は 来日日程を24~25日って言ってたのに 23~25日に変更

       まぁ~~これは国賓として招きたいという日本の意向が通った感じだから良しとしても ・・・・

       国賓で迎えられる海外の要人は 迎賓館に泊まるのが一般的だというのに 迎賓館に宿泊せず、都内のホテルを利用するそうです。

       その上 まだ23日夜の到着予定時刻も決まっていないとか ・・・・

       一方 東京では 危険物によるテロを防止するため、早いところでは18日から主要な駅を中心にコインロッカーの使用を中止するとか ・・・ 

       万全の警備体制を引かないといけないだろうに ・・・  警察も大変だ~~!  本当に このオバマっていう人は どう考えてるんだか ・・・・

       来日中は東京の交通網なんか どうなるんだろう??   大渋滞だろうねぇ~~。。。  まぁもう東京の人は 慣れてるんかなぁ??     

  
       それにしても TPPもだし ・・・ 何時までも アメリカさんに頼ってるから こんな好き放題されちゃうんだよ ~~~ ! 

       日本も もういい加減に敗戦国から脱却しないとねぇ ~~~ 

           アメリカで 黒人系の大統領でこれなんだから  中華系の大統領が出てきたら ・・・   考えただけで ・・・      


           でもそういう事はきっと起こりうると ・・・・  その時、日本はどうするんだろう ????    


    

    
コメント

時代の相違かなぁ??

2014-04-15 20:50:28 | Weblog


           埼玉県の高校教諭が 「 息子の入学式 」を理由に 担任を務める1年生の入学式を欠席したことに、教育長が異例の注意をしたそうです。

          あなたは担任が 「 自分の子供の行事 」を理由に、学校行事を欠席することについて どう思いますか?




      Yahoo の 意識調査で 問題だと思わない人が 49.1%  問題だと思う人が 43.2% って出てますねぇ~~!     

       この内容は 知っていたのですが ・・・・  正直この数字に ビックリ!      


       私は どう考えても 問題だと思います。  人々に教えを説き、人々を導く役割を果たすべき 聖職 だと思う 『 教師 』という職業が
   
       サラリーマン化し 単なる職業の1つに過ぎない状態になったのは こういう先生が多くなった証拠では ???       

       一般のサラリーマンでも 大事な会議など入っていて 入学式に出席出来ない場合もあるでしょう。 学校行事の中でも入学式 卒業式は 

       大事な会議と同じぐらい 重大な行事だと思うんだけどなぁ ~~。 それを欠席するのは どう考えても問題だと ・・・・   

       この先生の場合 長男が通う別の高校の入学式に出席していたそうで 大事な子供だと言っても ・・・  もう高校生でしょう ~~? 

       小学校 中学校の 入学式、卒業式はどうされてたんでしょうかねぇ?? 

       もし子供が3歳違いで 同じ日に中・高の入学式って場合もあるよねぇ~~ それだったら どうしたんだろう ??


       やっぱり あれこれ考えれば考えるほど この担任の先生は 先生という自覚がなく問題だと思うんだけれどなぁ ~~~     

       私の考えって 一般の意見とは 違うんだねぇ ~~~~        

                     まぁ ~~ 父兄も変わってきたみたいだから どっちもどっちかもしれないけれど ・・・     

    
コメント (4)

ネタ切れ~~~~!

2014-04-11 22:18:18 | Weblog


     平々凡々と毎日を送っている おばはん ・・・・  ブログも最近は ネタ切れに ・・・・       


     粘土教室も 木工もず~~~と先生がお休みで 作品も作ってないし  タイルもそう簡単に次から次にできあがらないし・・・     


     な~~~んて 思いながらネットサーフィンしていたら 懐かしい曲を発見!  

     私の足が まだ普通の人と同じ状態だった頃 ( って、まぁ~~実際に足が痛くなり出したのは 3男が小学校卒業後だから それよりず~~と前だけどね! )

     高校に入った頃かな? スケートもスイスイ滑れてた頃  スケート場のジュークボックスに この曲が入っていて よく掛かってたなぁ~~~。。

     めっちゃ懐かしい ~~~~ !!  ご存じかなぁ??  この曲     



                
            


            のりが良い曲なので この曲がかかると スピードを出して滑りやすかったなぁ~~~!

            とっても好きな曲だったので レコードを買って 家でも聞いていましたよ!

            今もレコードはあるんだけれど そのレコードを掛ける プレーヤーがないんだよねぇ~~        
コメント (4)

今日は ・・・・

2014-04-09 21:55:18 | Weblog


          今日のテレビは もう何処も小保方さん一色!  

         理化学の世界なんて全く解らないから 何とも言えないけれど あれだけのマスコミの中で応対が出来るって

         やっぱ しっかりしてるというか 図太い神経の持ち主でないと駄目ですね!

         私なんかだったら怖くて 絶対に人前に出ていけないだろうなぁ~~。。。      

         逆に考えれば あんな状態にあっても しっかりと申し開きが出来る! ってことは

         うっかりミス ( 悪意のない間違い ) なんてありえないのでは ??

         な~~んて穿った見方をする私って ひねくれ者かな?

         今日の会見で 応援団が増えたみたいだけれど ・・・・

         卒論をコピペして スルーしてた! っていうところがどうしても引っかかるんですよねぇ~~。。     

         それぐらいは 私でも 駄目だってわかるもんねぇ~~      


         まぁ~~この話題 何時まで続くんでしょう??  もう満腹なんだけれど ・・・・      
 

         見なきゃ良いでしょう~~! って??   だって~~ ニュースを見るのは 私の日課なんだもん      


         まぁ~~ お天気の話と 在日の方以外は興味ないだろうに 北朝鮮の話題ばっか流してるワイドショーを見てるよりかは良いけれどね!    
コメント (4)

サクラももう終わりかな?

2014-04-06 21:38:28 | Weblog


           昨日今日と 大阪は花冷えもここまで来ると ・・・ 寒い ~~~~ !!      

           4月だから 日差しは暖かいんだけれど なんせ風が冷たい !  手袋がいるよ~~~!      

 
           でも今日はお天気が悪い と聞いていたので 昨日、もう今年のサクラは見納めだろう っと

           桜の花を求めて     ワン達と散歩に行って来ました。      

           万博公園のサクラも 見に行きたかったんですが あそこは ワン達が入れないんですよねぇ ~~。。      

           結局 中之島公園 や 靱公園等 近場をうろうろすることに ・・・・・        




   


 
                             都会のサクラで~~~~す!       
 
                    大阪は 街中にも 結構桜の花が咲いてるんですよ~~~!       



        

    
                     私が一緒に行くようになって お散歩が 日が暮れて晩になっていまったので 

                   お休みの日ぐらい     達にも いっぱい    を浴びさせてあげないとね!     
 


コメント (6)

ちょっと違った物を・・・・

2014-04-03 20:38:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


            いつも作っている タイルとは違った技法で作ったタイルが出来上がりました。

           私が好んで作っているのは ぷくっとした質感のある クエルダセカ という技法なんですが 

           今回は マヨルカ っという技法で ~~~ す。


           この技法は 筆遣いなど水彩画の要領とよく似ていて 素焼きのタイルに白色の錫系釉薬をかけ、

           その釉が乾いた上に 色顔料を使って絵付けしていくのです。


           要するに 一応は下書きを写すのですが 水彩画を描くように描いていかないと駄目なんですよ~~!        

           それで 正直 絵の描けない私には無理! って事で今まで全くこの技法の作品には 手を付けなかったんです。      


           ところが ネットで見つけたイラストが あまりにも可愛かったので 先生に 「 これ!私に出来るでしょうか?? 」

           って聞くと  「 大丈夫! 出来るからやってみよ! 」  っと言われたので マヨルカ技法に 挑戦してみることにしました。   


                      そのイラストが       こちらなんです。     


                


                             ねっ! 可愛いでしょう~~~~!!      



           最初、イラストをコピーした トレーシングペーパーのイラストの線の上を 千枚通しのような針で穴を開けていきます。



                      

      
                                      これが穴を開けた  トレーシングペーパーね!


 

          そして 穴の空いたトレーシングペーパーを 錫系釉薬かけして乾いたタイルの上に置いて 上から黒い木炭粉を

          版画を作るようになでます。  すると、穴から粉が落ちて タイルに図案が写るでしょう ~~!       

          そこまで出来ると  その図案上を 色顔料を使って 絵付けしていきました。 

          だけど ・・・ 私にはやっぱり 結構大変で ・・・・      だって 点々をつなげて行くったって よく見えないし ・・・・ 

          細かい所は 適当に描いて~~ って言われたって ・・・ どの点が 何処と繋がってるんだか ・・・      

          その適当がわかんないから 描けないって~~~~~~~~~!!        

   
          もう正直 ギブアップ状態で ・・・        私があまりにも 落ち込んでいたので 先生が助け船を出してくださって 

          図案の点を 筆で黒色で なぞっていくところだけ 先生が描いてくださいました。        


                    そして ~~~ 先生のおかげで 何とか出来上がったのが    こちらで~~~~~す!     



        



             いかがですか~~???   まぁ~~ なんとか出来上がりましたが  これはやっぱ私には難し過ぎました。      

             今回の出来映えには私は 満足しているのですが ・・・・

             マヨルカタイルは 私には 向いていないなぁ ~~ 絵が描ける人でないと ・・・・   っと つくづく実感しました。      
コメント (2)