COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

後日談

2014-08-31 23:12:38 | Weblog


          昨日の火事 ・・・ 大阪ではよみうりテレビが ニュースで流してました。
 
          そして今朝の PCのヤフーニュースの欄に 横の方に 写真がアップされてました。

          やはり読売新聞でした。   私達が見ているときに 取材に来ていたのが 読売と朝日だったので ・・・・     

 
           で ・・・  私が 昨日書いた事と2~3違った箇所がありました。     

          まず 修理中だと思ってましたが 撤去工事をしていたそうです。      それに 高さも150m ぐらいあると思ってたんですが 115mだったそうで・・・    
 
          それともう一つ  記事には 


         『  市消防局のはしご車の放水が届かないため、消防隊員が水を入れたポリタンクなどを運び上げて消火、

                                             防護ネットなど約50平方メートルを焼いて約2時間半後に消えた。 』


         って書かれていたので 消化剤ではなく お水を運んでたんですねぇ~~~!  あんな 高さまで ・・・・          本当に 頭が下がります。


                  今朝、旦那が火事現場の写真を撮ってきました。      


                


                       火事があった! って言われないと全然下からは 解りませんよねぇ~~~!

                          でも ・・・・  アップで見てみると ・・・・      
  

  


                中央の角になっている所へんの円の端の方 黒くなった 焼けた残骸のような物が あるように見えますよねぇ~~。。

                     防護ネットが 焼けたそうだから あれでしょうかねぇ??    
 

      

      『 大阪府警天満署の発表では、この日は午後3時頃までバーナーを使って電波塔の撤去工事が行われていた。その後は屋上の扉は施錠されて現場は無人だった。

                同署は失火の可能性があるとみて出火原因を調べる。 』  そうです。         後日談でした。      

 
                

 

コメント

火事~~~!

2014-08-31 00:55:48 | Weblog


           今日もいつものように ワン達と夜のお散歩に出かけました。

           いつもより少し早く 7時前だったかなぁ~~。。  いつも通りのコースを通って 家に向かって歩いていたら

           やたらめったら 消防車のサイレンが ・・・・  それも 私達の家の方に向かって走って行ってるんです。

           あれ ?? 何処で火事 ??? 行きしには 何もなかったけれどなぁ~~~  なんて言いながら 家の方・・・ サイレンの方へ行くと ・・・

           沢山の消防車が ・・・・ でも何処も火が出てる雰囲気がない!  すると旦那が   『 上 上  』   って ・・・・

                 はぁ ????  っで、上の方を見ると ・・・・      


             

  
                  おぉ ~~~!! 何という ~~~ !!         廻りでは 消防士さんがホースを引っ張って伸ばしていて ・・・ 

                  私 2度もそのホースで  転けそうになりました。       

                  って言っても最初は  この写真ほど 最初は火の手はひどくなかったですよ。      上の方だけに 火の手が見えました。


                 この写真は 旦那が犬を連れて 飛んで家に帰り     犬のお尻などを洗って  カメラを 超望遠にセットして 引き返してきて

                 写したときには 上から火の粉が落ちて 下の方まで 火の手が回ったこの状態になっていたんです。 

                 私 ?  私は ず~~と現場にいました。       


             これは 一体何なの って??? そうですよねぇ~~!   解りませんよねぇ~~~!       これなんですよ~~!    


                                    


                                                NTTテレパークの 塔  電波塔かな ?   で~~す!  

  
                 もうだいぶ前から ブルーシートで覆われて さび止めの色の塗り替え工事らしき事をしてるなぁ~~ って思ってたんです。

                 その足場に置いてある 何かが燃えたんでしょうかねぇ ???        

                 横の建物が 120m の高さがあるらしいので 塔の高さはそれ以上だから150m ぐらいあるんでしょうかねぇ~~。。

                 はしご車が来てましたが 当然の様に高さが全く足りない。       



               



                       はしご車の はしご見えますか??    消防士さんも写ってますでしょう~~!


  
                                   


                      
                                       どんどん 炎が凄くなっていって ・・・  下の方の火も ・・・・・      



                   


                       これって どうやって消すんだろう??  ってず~~と見てると 下の方の火が消えていきました。

                       どうも 消防士さんが 下から上がっていって 消化剤を撒いて 消しているみたいです。
   


 


                上の方のドアップの写真です。  人がいるみたいなんだけど それは150m 下からは撮れないみたいです。     


                上の方の火は なかなか消えないみたいで ・・・ おそらく 消化剤もそんなに一度に沢山持って上がれないんでしょうねぇ~~。

                なんせ高いんだもん。。。     消えたかと思ったら 又炎が見える ・・・  って感じで ・・・・

                それにしても ほんと消防士さんって 凄いですよねぇ~~。。 どんな所でも 上がっていって火を消すんですねぇ~~

                あの足場、落ちたら ・・・・ って考えただけでも  ・・・・          まさか火が出るなんて考えて

                足場作ってませんものねぇ~~~ どれだけ火に耐えれるのやら ・・・・      




               結局、私達は8時半頃まで 見てましたが  まだまだ 鎮火しそうにないので 帰ってきました。        

               それにしても こんな高いところから火が出てるって 誰が気付いたんでしょうかねぇ?

               私達は 30分ほど前に そこの前を通っていたんですが 上を見上げながら歩いていませんからねぇ~~。。     

               それに 少し    の沈むのも早くなって 散歩に出かけたときはもう暗かったですしねぇ~~。。



               この火事現場のすぐ近く テレビ朝日の横に 地上177m 50階建ての超高層タワーマンションが 建っているんですが ・・・・

               この150m の塔で はしご車が全く使い物にならないって事は ・・・・・   もし このマンションの45階ぐらいで 

               火事があったらどうなるんでしょうかねぇ ??    考えただけでぞっ~~としました。   


                        まぁ~~ そんなところ、 住む気も 買えるお金も 私達には ありませんがね!       




        
     
コメント (2)

次男の誕生日

2014-08-28 22:40:08 | Weblog


            今日は 千葉に住んでいる次男の誕生日  もう32歳になっちゃいました。     


           小さい頃は とっても人見知りで 家に 誰かが来ると 私のそばから離れなかったり ほんと、泣き虫でした。

           3人兄弟の中で 3歳まででは 1番手の掛かった子供だったかな! ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

           そんな彼が 家を出て関東に住む! と言いだしたのが 今から6年前の今頃  

           ず~~と やって来てたダンスは やっぱ大阪では限界とかなんとか言って 独り立ちしていきました。

           あの時は 本当に寂しかったなぁ~~~!     

  
       
      

         未だに 世帯を持つ訳でもなく ・・・ 腰を痛めているのに まだダンスに夢を持っているのか ・・・・

         彼の人生だから 自分でよ~~く考えて 好きなようにどうぞ!  っとしか 言えませんものね!

       


          



                   元気で 頑張ってくれてたら それでOK!           これからのね!     



                 そうそう~~ いつもコメントを下さっている 吉田さんも 同じお誕生日でしたよね! 

                 吉田さ~~~ん ! お誕生日 おめでとうございま~~~~~す!       
 

   
コメント (4)

暇~~~~!!

2014-08-24 22:28:28 | Weblog


   
           いろんなところで 土砂崩れや 浸水被害が 相次ぎ 本当に自然の怖さを 実感している今日この頃

        
           大阪も かんかん照りかと思えば  急に曇ってきたり ・・・ 土日でも 出かけようか! っと言う気持ちに

           水を差され 結局お家でゴロゴロ  またか! っ て言わないで下さいよ~~~    

           まぁ~~元々どちらかと言えば 出不精な性格なので ・・・     嘘だって?? 

           いやいや~~予定を決めての旅行は行きますが  無理に予定を作ったり、何もないのに出歩くのは 苦手なタイプ   

 
           だけど ・・・  最近は 家でもする事が 何もない      本当はする気になれば 山ほどあるんですよ~~!   

           家の片付け?   手の込んだお料理?   そういうのは 時間があっても  ・・・・   したくない ってか しない    

           私って  根っからの 愚妻なんですよ~~!     

           だけど ・・・  何もしないで ボ~~~っとしてるのは 嫌い! どうすりゃいいの ~~~~ さ ~~!

 
           最近 仕方なく スマホで ゲームを ・・・・  

           だけど 元々 ゲームには全く興味のなかった私  テレビゲームも ほとんどやったことがない

           だから 下手すぎて ・・・  どうにもならない 。。。。        


           『 キャンディークラッシュ 』 っていうゲーム ご存じですか??     


                           


            
                         『 キャンディーを3つつなげて クラッシュさせる簡単パズル  』


                         『 初心者の人も大丈夫!  上級者も十分やりこめるパズルゲーム 』
  


                     っていう うたい文句に釣られて やってみたのですが これがムズイ!        

                     頑張って 30ステージまで やって来ましたが ここでストップ状態       

                     ここが限界か ・・・・  こんな しょうもない事に時間を使ってて良いのか ?? 

                     な~~んて 思いながら 又1日が終わってしまいました~~~。        


         
      

        
コメント (2)

進歩してるんだ~~!

2014-08-21 22:00:58 | Weblog


       今日 テレビで  『  電波環境協議会が 今月19日に17年前に作られたガイドラインを見直し、

       一部の場所を除き 病院内での携帯電話の利用を 原則的に認める事を公表した。 』  って言ってました。

  
       それに 国内の空港での 離着陸時の機内での利用についても 2014年9月1日から スマートフォンなどの

       電子機器の利用が 一部可能にすることが今月7日に 国土交通省から発表されたそうです。

  
       なんでも昔の携帯ほど 今の携帯電話からは 強烈な電波が出ていないとか ・・・だからOKなんだって!   


       やっぱり 少しずつ 進歩してるんですねぇ~~~!      


       病院での携帯電話使用は まぁ~~ マナーをしっかり守って 使って欲しいですよね!

       それより 私は 飛行機の 離着陸時に デジカメが使えるようになるのは めっちゃ嬉しいです!    

       今まで 写したいのに 写せなかった景色 いっぱいありましたもん!     

       これから 飛行機に乗るとき 1つ 楽しみが増えました~~~!       


       でも ・・・・ 今まで 必ず私を窓際の席に 座らせてくれていた旦那! これからは そうはしてくれなくなるかも ・・・・     

コメント (6)

お盆休み ・・・・

2014-08-17 21:16:08 | Weblog


             一般的には 今日でお盆休みも 終わりですねぇ~~!

        今年のお盆休み 私はな~~~~んの予定も ありませんでした。        

        旅行も考えたのですが 今回は結婚式が終わってから動き出した為、 思ったところが取れず 諦めました。    
        
        まぁ~~お天気ももう一つだったので 良かったかな        


 
        結局、長~~いお休みの間 私の不注意で割ってしまった ルナの餌を入れる食器を買いに グランフロントに
 
        出かけたぐらいで 後は お家に こもりっきりでした。      


        犬の散歩も 暑かったり雨が降ったりで なかなか連れて行ってあげることが 出来ませんでした。

        体が少し小さく 毛色の黒いルナは 特に暑がりで 最近はあまり食欲もありません。

        ダックスはそれでなくても 地面と体の距離が短いし 私達の散歩コースは 全てアスファルトの上なので

        夜の7時過ぎでも 暑い日はちょっとねぇ~~~~             食欲の減っている 彼女を連れて行くのは ・・・・     



            犬も人間も 家でゴロゴロ ・・・・      



   



                 ちょっと バテ気味の  ルナ で ~~~~~~ す!       




              旦那も 撮影にあまり行けず 暇をもてあましておりました。 グランフロントに一緒に行き 私が 買い物をしている間


                       彼は写真を  ・・・・   その時の 1枚で~~~す。           


             
 
コメント (4)

8月12日・・・

2014-08-12 23:00:38 | Weblog



       今日で もう29年になるんですねぇ~~。。  日航機ジャンボが 御巣鷹山に墜落してから ・・・・


       なんか今日 フジテレビでは 『 8.12日航機墜落 30回目の夏 生存者が今明かす “ 32分間の闘い ” ボイスレコーダーの“新たな声” 』

       という 極限の32分間の、更なる真相に迫った 検証ドキュメンタリードラマ をするそうですねぇ~~~     

       新たな真相には 興味はあるけれど ・・・・  この手の ドラマは 怖くて見れない 。。。。  見ません。        


       29年前の 8月12日 は 私にとっても 忘れられない日でもあります。 


       お盆前の めちゃくちゃ混み合った高速道路を サイレンを鳴らしてもらって 車を避けながら走る 救急車に乗った日です。


       実は私は その2~3週間前にも お風呂で転んで ガラス戸で怪我をし 血だらけの祖父を 救急車を呼んで運んでいたんですよねぇ~~。。    

       その当時 私は祖父の家の裏に 住んでいました。   モチ建物は別ですが 祖父の家の離れは 私の家に繋がってました。

       それで 祖母が私に助けを求め 私が祖父と一緒に 救急車に乗り込んだのです。 祖父はアルツハイマー病に 掛かっていたのですが ・・・

       お風呂場での事故だったので 出血はひどかったのですが 救急病院には 入院する必要はなく終わったのですが ・・・・  結構、弱っては いました。



       8月12日  私が様子を見に 祖父宅を覗くと 近くに住む遠い親戚のおじさんも 丁度来てくれたところだったようで ・・・ 

       祖母が 祖父に食事をさせているところでした。 そして 「 おじいちゃん、なかなかご飯食べてくれへんねんよ~~ 」

       っと言いながら スプーンで祖父の口に 食事を入れてたんです。  その時の祖父の様子が なんかおかしかったんです。

       おじさんに 「 なんかおかしいで ~! 救急車呼んだ方が良くない? 」 って相談し 私の父親に 電話をする事に ・・・・


       実は1回目の救急車を呼ぶ時も 最初 祖母に反対され 父親に電話をして許可を取ってから 119に電話したんです。
 
       祖母は昔人間ですから 救急車を呼ぶと 近所に知れ渡って格好が悪い って思ってるようで ・・・・・

       それで 私とおじさんの話を聞いて  『 又、救急車呼ぶの~~~ ? 』 っと 拒否反応を ・・・・・

       12日は父親が 出張に出ていていなかったようで 母に告げると 祖母が電話を替わるように私に求め 母と話し始めたんです。

       そうこうしてる間に 祖父の様子がみるみるおかしくなって ・・・・  もう待ってられない! ってことで  

       電話をしてる祖母は ほっといて おじさんと私で 祖父を担ぎ上げて おじさんの車で 前回の救急病院に連れて行ったんです。     

       まぁ~~その時の祖父の重かったこと! 気を失いかけてるようで 力が抜けている人間って あんなに重いんですねぇ ~~。。      


       っで、何とか病院に着いて見てもらうと 「 こんなになるまで 解らなかったのか?? 」  って先生に怒られて ・・・・

       どうも 祖父が肺炎を起こしかけていて 喉に物が通らないのに 祖母が無理に食べさせていたようで ・・・・ 

       もう少し遅かったら窒息死していたかも ・・・    だそうで ・・・・ 

       まぁ一命は取り留め 掛かり付けの病院へ 転送してもらえることになったんです。

       本当は 輸送車で送らないといけないそうなんですが  今回は 救急車を呼んで下さって 又々 私が 救急車に付き添って乗ることになったんです。

       渋滞をしている 高速道路を かき分けて走るのって 一行も早く着いて欲しいのに なかなか走れなくて 大変そうでした。    

       転送先の総合病院には 母も駆けつけていて なんとか無事入院をさせ いろんな 手続き等に時間がかかり ・・・・ でも受け入れ可能で良かった~~!

       やっとこせ 落ちついてホッとした頃に 入ってきたニュースが この飛行機が行方不明という 一報だったんです。      

       


        祖父は あの日入院して以来 家には帰ることが出来ないまま 2年ほど後に亡くなりました。

        29年前の あの日は 私にとっても 本当に長い1日でした。  もうそんなに 月日が経ったんですねぇ ~~~~   。。。


       

      
      
コメント

台風は??

2014-08-07 20:48:18 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


           台風11号 のろのろやって来てるらしいですが  大阪は 連日猛暑続きで     は何処 ??   状態      

           昨日は 頑張ってお墓参りに行って来ましたが な~~んか この暑さで 何をするのも嫌になってます。     

 
              正直 ブログネタもなく 思考能力も低下中で ・・・・・        




                 今日は 以前に作ったタイルのアップで ・・・・・               


      


                        いつもの 技法のクエルダセカで 作りました。      

                                       やっぱ こっちの方が 私には合ってるかな      
コメント (6)

真夏の怪談・・・

2014-08-01 20:38:08 | Weblog


          なんか最近 悲惨な事件が多いですねぇ~~。。。       

         佐世保事件に 今日は新潟の方でも沢山の女性殺人が 同一犯だったようだとか  ・・・・


         それにしても 佐世保の事件は やっぱどう考えても 家庭の問題ですよねぇ~~。。。

         小学生の時の給食への洗剤混入事件の時に 表沙汰にならなかったのは 何らか 親の働きかけがあったのでは??

         名士のお家柄だったみたいだし ・・・・

         猫の解剖云々は 親がどれだけ知っていたかは わかりませんが 父親の殴打事件は やっぱちゃんと 警察に知らせるべきだったのでは??

 
         どう考えても親が ・・・ 見栄もあったのかもしれませんが ・・・ 子供をかばいすぎて エスカレートして行ったとしか思えません。


         この父親も 奥さんが亡くなって 1年も経たない内に再婚だなんて これは 普通の人間の 子供でも 許せないと思うなぁ ~~

         モチ私が 子供でも絶対嫌だと思う。 なにか母親が死ぬのを待っていたかのようで ・・・ せめて一周忌済ませてからに して欲しいですよねぇ~~ 


         このお父さんって 自分の事しか 考えてなかったのかな? だから さっさと結婚を決めて 問題を起こす ややこしい性格だと解っている娘を 

         海外に放り出して 自分の前から 消したかったようにも みえなくもないような ・・・・ 

  
         この加害者の娘もめっちゃ賢いそうだから ひょっとしたら ・・・・ お父さんのそんな気持ちが 解っていたからこんな犯行を犯して

         父親を貶めようとしたのかも ・・・・   精神異常者のようにも取り繕ってるのかも ・・・  な~~んて これって 考えすぎ???
コメント (2)