COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

6月29日 今日は・・・・

2016-06-29 22:58:08 | Weblog


         6月29日 ・・・ 今日は3男の お誕生日       1ヶ月間 長崎に出張中で 1人で 誕生日を迎えてます。      

         もう あれから 32年も経ったんですねぇ ~~~  そりゃ~~~ 歳も 取るはずです。           

 
         今 ・・・  世の中では 参議院選 まっただ中    私はもう 期日前投票 済ませてきましたよ ~~~ !      


         都知事選 ・・・  小池百合子氏 出馬表明      この人 小沢氏に付いたり 自民党に来たり 調子のいい人 「 政界渡り鳥 」 で有名よねぇ~~

                   自民党が推薦したら 又ぞろ 舛添氏の 二の舞になるのでは ??  それは 避けたいよねぇ ~~

                   
                   一方 桜井俊氏 立候補要請を固辞    折角お仕事一段落して ゆっくりしようと 思ってらしただろうに 急に言われても ・・

                   でしょうねぇ ~~~   だけど やっぱ 小池さんよりは 仕事 出来そうだよねぇ ~~ まぁまぁ 私には 選挙権ないけど     


         共産党の藤野保史氏 ・・・・ テレビの討論番組で「 人を殺すための予算 」って言って 政策委員長を辞任するとか ・・・ 

                        本音が ぽろっと出ただけでしょう ・・・  別に 辞任する必要ないのでは ??   そういう党だって知ってますよ。    

                        それより 小学生に 「 お父さんやお母さんが戦争で死んだら困るでしょう 」「 爆弾が落ちてきたら嫌でしょ 」

                        って言って  安全保障関連法案への 反対署名を書かせる方が 問題でしょうに ・・・     

                        


         芸能界は 不倫 に 覚醒剤 ・・・  まぁ ~~~ どっちもあまりにも 縁のない話で  ・・・  どうでも良いような ・・・    


         それよりか ・・・ 未だに台風が発生していない   これってどうなん???  今年の夏 どうなっちゃうの ???       

         めっちゃ暑くなる とか言われてるみたいだけれど 台風が発生していないのも それの要因に なってるんかなぁ ???



           暑いのん イヤやなぁ ~~~           そっちの方が 心配な 今日この頃 でした。           

コメント (6)

チャレンジ ・ パート3 (3)

2016-06-27 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


               チューブライニング 技法で作った  9枚のタイルの周りを クエルダセカ技法で 作ったタイルで 飾り付けしました。    

 
                  





                       そして 完成したのが         この作品 で ~~~~ す        



            



                     タイルのみの大きさが 60x60センチありまして 今までで 1番大きな作品 で ~~~ す。        

                     先生に もうこれ以上の大きさでは 額が耐えれないですよ~~!  って言われちゃいました。       

                     いかがですか ~~~~ ??    私は 2種類の技法を使った作品で とっても満足してます。       



                           実は 当然の様に この作品も パクリでして ・・・・・  その元はこちら・・・     


                      


                         文章は 英語で書かれてるでしょう ~~ ! これは ハワイで売っている ハワイアンキルトの本なんです。

                         そして このキルトの作品は 私が習っていた ハワイアンキルトの先生が デザインされ 作られた作品なんです。

                         っと言っても全くが同じではなく ・・・    チューブライニング では 線と線の間隔が あまりに近いと

                         無理だったので いくつかは ちょこっとだけ デザインを変えて作りました。       



                 私、この作品が とっても気に入っていて キルトでは作れなかったんですが 今回 この作品をタイルで作ってみたいなぁ~~

                 って思い タイルの先生に相談すると この2種類の技法を使ったら ・・・ って アドバイスを下さったです。      


             
                  お陰様で 私の1番 お気に入りの作品に 仕上がりました。      


              ○○先生! 無断で デザインパクっちゃってごめんなさいね! でも家に 飾るだけですから お許しくださいネ~~~!     
コメント (4)

チャレンジ ・ パート3 (2)

2016-06-23 20:58:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載



                          チューブライニング の技法で  同じように 何枚か作りました。      



             


                        『  ジンジャー 』 で ~~ す !



                  
                          

                                           こちらは    『 モンステラ 』



 
                  こう やって並べていくと ・・・     気付いて貰えたかなぁ  ???          
     

           



                   そうなんですよ ~~ !  実は ハワイアンキルト の 素材を タイルに していってるんで ~~~ す。        



          
                      


                            以前 私がハワイアンキルトを 習っていた時に 作った作品      

                              この 絵柄を タイルにした物 なんですよ。      



           15センチ角の タイル 9枚に ハワイの 花や葉 そして果実の モチーフを  チューブライニング 技法で 絵付けしていきました。       
                     
        
  

 
コメント

チャレンジ ・ パート3 (1)

2016-06-20 21:38:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


                  覚えてもらってますかねぇ ??? もうかなり日が経っているので 忘れていらっしゃると ・・・・      

                  タイルの絵付けで いろんな技法に チャレンジをしていて 以前  『 クエンカタイル 』 と  『 スグラフィート 』 
      
                  という 2種類の技法で作った タイルをアップしました。     


                  今回は 『 チューブ ライニング  』 という技法に チャレンジしました。     

                  これは  素焼きタイルに まず エンゴーベという オイルで溶いた化粧土を使って 細い線のように抽出しながら

                  模様を描いていきます。  細い線を描くのに どうするか?  っていうと ケーキを作るときに使う

                  生クリームの絞り出しの  ・・・  って言うか 針のない注射器の 要領で ~~ す。      


    
                  鉄製の筒の中に エンコーベを ほどよい堅さにして 流し込み それを 注射器のように 押して絞り出す。     



                    

      
                           そうやって  描いた後 乾くのを待ってから 1度焼いてもらうと    こんな風に なりま ~~~ す!      


                           これ 先を尖らす所とか 真っ直ぐに絞り出すのって 結構 ムズいんですよ ~~~~ !        

           

                           焼成後 くぼんだ部分に 釉薬を流し込んで いきま ~~~~ す!     


                   


                         すると  こんな風に なりま ~~~  す!  これを 再度 焼いてもらいます。


                              そして 出来上がった作品が ・・・・


                   
  

         
                                        こちらで ~~~ す!        


                              今回の 釉薬は 透明感の出る いつもとは少し違う 釉薬を 使っています。     

      
 


コメント (2)

第2弾!

2016-06-17 22:38:08 | Weblog


              以前 ビールのあてにバッチリ! っとここで紹介した 「 茸のまんま 」 の第2弾が出ました!       


              長男が 「 違う味が出たよ! 」  っと言って一欠片 食べさせてくれた時は 以前紹介した 醤油味の方が良い!

              って思ったのですが 1袋買って帰って ゆっくり味わって食べて見ると こっちもメッチャ美味しい ~~~ !       



                      


                            それは    の  ぽん酢味 なんですよ~~~!           


            さすが 大阪に本社のある 味覚糖さん!  関西人の好みを 良くご存じで   ・・・・          


            何でも テレビで おっしゃってた話では  関東の方は ぽん酢 ってそんなに 興味がないらしく 家庭には1本 1種類あるだけの

            お家が多いとか ・・・  それに比べて 関西は 何種類かの ぽん酢を置いている家が多く  スーパーでも 沢山の種類のぽん酢が

            陳列されている。 っと ・・・  はいはい! 我が家でも ぽん酢は最低 2種類は 常にありますねぇ ~~~。      

            この 「 茸のまんま 」 さっぱり感があって いや ~~ なかなか ですよ ~~ !


            千葉に住んでいる 次男も食べて美味しかった! って言ってたので 関東方面のセブンイレブンでも 売ってると ・・・・

            まぁ ~~ 大阪でも お店によっては この商品を 取っていないお店もあったので お店によってだとは思います。     

            何処かで 売ってましたら 騙されたと思って 買ってみて下さいね!         


             因みに もう一つ ワサビ味も出てまして ・・・・       



                   


                       長男は ワサビの味が苦手か まぁまぁだったようです。

                      私は 今回 どんなものかと  初めて 買って来たので これから食べて見ま ~~~ す。     


              私 決して セブンイレブン や 味覚糖 さんの 回し者ではありませんので ・・・・・         

           
コメント (2)

そりゃ ないよ~~!

2016-06-15 21:58:08 | Weblog


      やっとこせ 舛添さんが 辞任表明しましたね。最後まで 結構見苦しかったですが ・・・・


        そう思っていたら 今度は 次期 都知事候補 ??  


        元クラリオンガールで 事業仕分けの時に目立った 「 蓮 舫 」 政界渡り鳥と言われた 「 小池 百合子 」
 
        ただ 柔道をしていた そして お父様が ちょっとややこしい世界の方だと言われている 「 谷 亮子 」

        親の七光りだけでここまで来た 「 石原 伸晃  」 その上 「 東国原 英夫 」 に 「 橋下 徹 」 って  ???        


        もう ~~~~  いい加減にしてよ ~~~ !   こんな人選で 高いお金出して 選挙をやり直す 意味あるの ??


        まぁ ~~~ 私は 都民ではないので  人事ですが それにしても 酷すぎる。       
コメント (2)

┐('~`;)┌

2016-06-13 20:38:08 | Weblog


           舛添さん 集中審議の終了前に 「 今後は知事給与を全額カットする 」

         「 不信任決議案が 可決されれば、知事選または都議選が リオ五輪に重なるので、猶予してほしい 」

          との意向を表明した ・・・・  って ???? セコい人が 今頃 何言ってるん??  お金の問題ちゃうやろ~~!      

          知事選? 都議選?  そんな事 もうあなたに 心配してもらうことではないよ ~~~      
 

         やっぱこの人 間隔がずれてるわ ~~~  ってか どうしても 都知事として リオに行きたいだ ~~~ !

         全く 都民に 国民に目を向けていない ・・・・  都知事 って 何だと思ってるんだろう?  

         自己中もここまで行ったら  ・・・・   呆れて ものが言えない。


         みんな 今までのこの問題に対しての あなたの 態度に 呆れ 嫌悪感さえ感じてるんですよ ~~ !


       今は 都民は 国民は ただただ あなたに 早くやめて欲しいだけですよ ~~~~ ! 
コメント (4)

満願成就

2016-06-10 20:38:08 | ぷらっとお出かけ



           去年の5月 母の周り残していた 四国八十八ヶ所を 私達が引き継ぎ 私達夫婦も 12月で 四国八十八ヶ所霊場参りを 無事結願

          その お礼参り? 最終で お参りするのが習わしになっている 高野山へ お参りに行って来ました。




                  



         高野山へは 母も 「 ここだけは行きたい 」  と言っていたので 3人でお参りすることに ・・・・       


         旦那は あまり 母親とは一緒に行動したがらないので 最初は 母と私2人だけで 電車で 行く予定にしていたのですが  

         2人で行く予定の前日 旦那が 私の脚を気遣ってくれて 急遽3人で車で行くことのなりました。         




                            


              
                                今までで ほとんどあり得ない 3人での 写真         
                                 
                              最近 かなり 腰が曲がってきている母親が 無理に 腰を伸ばして カメラの前に ・・・                          


 
                      『  高野山 奥の院 』 にお参りをして もちろん  御朱印も  頂いてきました。     


               



                    これで  満 願 成 就( 結願成就 )  で ~~~~ す       

                           弘法大師様の 御姿も 頂いてきました。        

     
コメント (2)

振り込め?? 詐欺

2016-06-08 20:08:08 | Weblog

 
             いや ~~~~ 驚きました。          私の所にも 振り込め?詐欺の 電話が掛かってくるとは ・・・・・       




             午前11時頃 電話が鳴って 出ると  自動音声が ・・・  「  東京郵政局です  あなた様の郵便物が 戻って来ております。

             内容を お聞きになりたい方は 1を 押して下さい ・・・・   」    っという内容でした。

             私が1を押すと   「 オペレーターに お繋ぎます。 しばらくお待ち下さい  」  っと ・・・
 
             電話が繋がると   「  東京郵政局です。 郵便物を見てきますので お名前を教えて下さい。  」 

             私はその時 あれ? 名字だけで わかるんかなぁ?? っと思いましたので  「  ○○ですが 誰宛か・・・  」

             っと言うと  「 あなた様のお名前は ? 」  って言われたので     「  ○○ ○○○ ですが・・  」  っと

            「 ○○ ○○○さんですね しばらくお待ち下さい 」     っと ・・・  そして

    
            「 ゆうちょ銀行発行の クレジットカードが 戻って来てます。 」  と    「  はぁ???  そんなん作った覚え ないですよ  」

            「 ネットで クレジットカード作られたのでは ? 」   「  いやいや ゆうちょでなんか 作りません  どういうこと??  」

             すると  「  本当に作られてませんか ?  だったら あなた様の名前で 偽装カードが 作られたのかもしれません。
 
             こちらから 直接 警察に連絡しておきます。 警察から 電話が掛かったら 対処して下さい   」   と言って電話を切りました。



            こっちは正直 キツネに つままれた感じ ・・・    実は 私自身 4日ほど前に ネットでカード発行していたので 余計です。       

            ゆうちょ銀行を メインに使ってないので あり得ない話なんですが  逆に こんな事があるんなら ネット上で カードを作ったのは 

            失敗だったかなぁ?  っと そちらを心配 ・・・・     旦那に その話をしているところに 今度は警察だと電話が ・・・・




            「  警視庁○○ですが ・・・ ( ○○は なんて言ったか覚えてません σ(^◇^;) )  郵政局から電話を受けました

            偽造クレジットですが 最近この手の犯罪が 増えてまして  ゆうちょ銀行と りそな銀行が 使われているようで ・・・  」

            彼は ちょっと訛りのある声で むにゅむにゅと 話し出したんです。 私はこの頃から   これは 変だなぁ~~ 

            なんか 変やで ~~~  振り込め詐欺 ちゃうか??   って 思い出しました。 ちょっと 違和感を ・・・・

            なんか 変!! っと思いながらも 適当に聞いていたのですが ・・・  「 あなたのカードから 653000円の 買い物をされているようです。

            それで 他にも もっと 使われているかもしれません ・・・  ところで 口座からの 引き落とし期限が 明日になっているようで ・・・・ 」

            っと・・・  話し始めました。  


            ほ ~~~~ ら やっぱり ・・・        っと 心の中で思いました。   そんな馬鹿な話が ある訳なくて ・・・ 

            カードも届いてないのに どうやって物 買えるねん ??   カード番号 ゆうちょの 通帳番号どうやって知れるんや??  

            な~~んて 思いながら ・・・     でも彼はまだ べちゃべちゃ話し出したんで  ・・・     

            ここらになって来たら 私は 彼の話を まともに聞いてなかったので 正直 何を言ってたかは 覚えていません       

 

             どうしてその時 そういう行動を取ったのか 私自身 よくわかってないのですが   彼の話の途中に遮って ちゃんとは覚えていないのですが

            「 それは大変です。 こちらから 今から 大阪の警察に 連絡しようと思いますので・・・ そちらは 何処の警察でしたっけ??  」 

             って 敢えて警察に ・・・ って ことを 言ったんです。  すると ・・・・・  何も言わずに 電話が切れました。         




            いや ~~~ マジ 振り込め ?? 詐欺 ??     現金を 振り込まそうとしたのか  誰かに渡せ と言うつもりだったのか  

            電話を 切られたので わかりませんが お金を 騙し取ろうとしたのは 間違いないです。        



            しかし本当に 最初の電話も 後で よ~~~く 考えたら メチャクチャ変なんですよねぇ 


                何故に東京まで 郵便物が行くねん?

                沢山の郵便物が 届いてるだろうに 何故そんなに簡単に 私の郵便物が 見つけられるねん?

                なんで カードをネットで 作ったって 郵便物からわかるねん? 

                こっちの電話番号 言ってないのに 住所も何も聞かないで 警察に届けられるねん? 等々 ・・・・


            だけど その時は 何故 私の名義の カードが偽造できたん??  ってそっちの方に 頭が行ってて 完全に 騙されてましたね。         

            この間の 大量偽造カードで 14億というお金が 引き出された事件が あったばかりだから  余計でした。


              今、考えても 人に 考える隙間を与えないやり方に  すご ~~~~ い!    って 思います。


            電話を切った後 旦那に 話すと ・・・・  「 なんで もっと騙された振り せんかってん? どういう手口で 騙し取ろうとしてるか

            最後まで 口裏合わせて 聞いたったら よかったのに ・・・・  」  って言うんですよ ~~~~ !


            いや ~~~ 正直 その時はそこまで 頭は回りませんでしたねぇ ~~~       

            警察と 名乗る人の話 聞いてると 段々 腹が立ってきて ・・・ そこまで冷静に 考える余裕はなかったです。          


           
            本当に いろんな手を使って 詐欺を働こうとしている 恐ろしい輩が  私達 善良な市民の 周りにいて 狙われている ということ

            人事ではないと言うことを 今回は つくづく感じさせられました。       


 
                    本当に 気を付けましょうね ~~ !!   


         
コメント (4)

山形旅行 (10)

2016-06-06 20:38:08 | 旅行日記(国内)


  
                           5  月  3 日  ( 火 )



                 テレビの天気予報では 今日は      と言ってるのですが ・・・・

 
      


             ホテルの窓から見た 山形駅周辺は こんな状態  ・・・・     霧でしょうかねぇ ~~~       


             今日は 今回の旅行で1番 私にとっての 難所 『 山 寺 』 (  宝珠山 立石寺 ) に行きます。

             このお寺は 奥の院まで行くのに 1015段の階段を 上らなければなりません。 何年か前に 金比羅さんで 1368段の
  
             階段を上ったので それよりかは 少ないので大丈夫だとは思うのですが ・・・・ 心配だったので ゆっくり余裕を持って

             上ろうと 旅行 最終日の今日に ここだけを 目的地にしたのです。         




                  



   
                        さぁ~~~ いよいよ 長い階段を 上るぞ ~~~~ !          



      


                                『  根 本 中 堂 』


              1356年 山形城主の 斯波兼頼が 創建 17世紀初めに 最上義光が 大修理をしたそうです。



    



           松尾芭蕉像 と 『おくのほそ道』の道中を一緒に旅した 弟子の 河合曾良像

                               そして 「 閑さや 巖にしみ入る 蝉の声 」 という 句碑

 
             逆光で 写しにくかったので お弟子さんの方から 撮りました。           左の方が 芭蕉さんね!        


     


 
                                   新緑が 眩しいぐらいです         


                        

 
                              『  弥 陀 洞 』  ( みだほら )  高さは 約4.8メートル あるそうです。


                   長い歳月の 風雨が 直立した岩を削って 阿弥陀如来の姿を つくり出したそうです。  

                   阿弥陀如来に 似ていることから「 丈六の阿弥陀如来 」 と呼ばれていて  これを見て 阿弥陀如来様のお姿に

                   見れた人は 幸福が訪れる ! と言われてるそうですが 私には わかりませんでした       



                               
                              


                                          

                                    別の 角度から 『  弥 陀 洞 』 を横目に見ながら ジグザグに 上がって行くと ・・・ その先に  ・・・      


          


                                      『 仁 王 門 』


                            だいぶ 上って来ましたよ ~~~~ !          



   



                   仁王門をくぐって 又々 階段を上っていくと           


                   いくつかの 山寺立石寺の 山中支院が ・・・・    そして 黒い屋根の 支院の 斜め上の岩場に ・・・   

 
         


                      こちらが その場所の ズーム写真で ~~ す      『 修 行 の 岩 場 』


                      古くから修行の場とされていたそうで 今では 修行者以外の 登山は 禁じているそうですよ ~~ ! 

               
                  行っても OK! って言われても そう簡単には 行けませんよねぇ ~~~        


        


                         『 開 山 堂 』 と   『 納 経 堂 』 と  『 五 大 堂 』

               
                  黒い大きな建物が 『 開山堂 』 で 立石寺を 開いた 慈覚大師円仁を 祀るお堂です。         

                  岩の上の 赤い小さなお堂が 『 納経堂 』 で 貴重な写経が 納められていて 山内で 最も古い建物だそうです。
 
                  右端の上の方に 少しだけちらっと写っている建物が 『 五大堂 』 で 清水の舞台のように作られていて 五大明王を

                  祀って天下泰平を 祈る道場で 山寺随一の 展望台だそうですよ。         



       



                                  ふと 見つけた 如来さん        


      


                         そして ~~  『 奥 の 院 』  に到着です。      

                   大変だと 聞いていたので 覚悟をして上りましたが 金比羅さんよりかは ず ~ と 楽でしたよ ~~~ !        
 


            この後 ゆっくり下りて 近くの道の駅にも 立ち寄り  6時過ぎの飛行機で 大阪へ帰って来ました。       



                旅行に行く前には 旦那に 「 山形? 何あるねん? なんかあるか? 」  な~~んて言われたり 

                旅行中は お天気に振り回された 旅行でしたが その割には 見所満載で とっても良い旅行が 出来 

                満足のいく旅行でした。     山形 ・・・ 良い所でしたよ ~~ !     

                サクランボが 未だ時期が早く 全く口に入ることがなかったのが 残念でした。     


               最後まで 旅行記を 見て下さり 読んでくださって 有り難うございました。       

               これからも どうか この地味ブログ 宜しくお願い致します。        
             


                
コメント (2)