COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

た・の・し・み~~!

2012-03-31 13:41:08 | Weblog


  お正月に帰省予定だった二男・・・体調不良で急遽キャンセルになってしまいました。

  その彼が今日、帰ってきま~~~す!      

  ダンスを教えている 学校が春休みなのでそれを利用しての帰省で~~す!    

  来週の日曜日までの8日間ですが まぁゆっくり出来る方でしょうかねぇ~~。     


  私がPCの置き場所として使っている彼の部屋を お掃除してスタンバイOK!    

  久し振りにお料理も・・・私なりに腕を振るってみましょうかねぇ~~     
コメント (6)

作品は少ないですが・・・

2012-03-29 20:42:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載

         まだ ハワイアンキルト続けてますよ~~~!!     

            久し振りに出来上がった 作品をアップしますね!    

   

          「 椰子の木 」で~~す!       1mx1m です。

    これぐらいの大きさが 私には限度です。これ以上大きいと扱いにくい   

    それに出来上がっても 貼り付ける所もないのですよねぇ~~     

    折角作った物を タンスにしまい込んでいたのでは・・・・ねぇ~~。   


    だから 次々に作品が出来ないように 

                ゆっくりと時間を掛けて 作ってま~す!     

コメント (8)

久々のランチ・・・

2012-03-27 20:47:08 | Weblog

 
      先だって 久々にゆっくりと友達とランチ     をしてきました。     

      私はあまり食べ物にはこだわりがないのですが 彼女は食通で 

      私を いろんな美味しい所に 連れていってくださいます。     

      今回は和食だったんですよ! 何でも最近オープンしたお店だそうで ・・・


  

                こんな感じの 雰囲気の良いお店でした。

           友達が、出てくるお料理の写真を撮っていたので

                        私も嬉しがって撮ってみました。     

  

                 こちらは前菜で~す。      

          真ん中の長い三角のものは そば粉で作ったお煎餅だそうです。  

              後は・・・・ フォアグラがどうとか ・・・・ 忘れました。      

         
            これはレンコン団子とよもぎ麩が入った・・・ 何だったっけ??      




       これは 判りますよ! お刺身で~~す!       

            真鯛とマグロとあなごと クジラだったと ・・・    

         

                  合鴨入りのお出しと 手打ち蕎麦で~~~す。     

 

           和食でもこんな風なのが出てくるんですねぇ~~。

                 野菜をゼリーで固めた廻りに生ハムが ・・・

         なんか名前言ってはりましたが 覚えてません。。。      
 
             廻りのソースも忘れました。      
 
   この他にも何種類か出てきました。  全て美味しかったですよ~~!    

   たまにはこんな贅沢も ・・・・・  良いですよねぇ ~~~   


     でもおそらく 皆さんが想像されているよりは 
            ず~~とリーズナブルな お値段だったんですよ ~~~!     


コメント (6)

私らしい・・・・σ(^◇^;)

2012-03-25 20:44:18 | Weblog

       3月に入ってから 毎週1回スポーツクラブのプールで泳いでいます。


       10年まではならないと思うのですが・・・それぐらい前までは 会員になっていて

        泳いでいたのですが、そのスポーツクラブがなくなったのでやめてました。


        旅行で海やホテルのプールで ちょこっと泳ぐ事はあったのですが 去年の6月に

        石垣島に行った時は ホテルのプールですがちゃんとレーンのある

        プールだったので 本格的に泳ぐことが出来ました。   


        その時・・・わぁ~~スッキリする~! 又、スポーツクラブ通って

        泳ぐのもいいなぁ~~~  って 思って帰ってきました。

        早速 近くにあるもう一つのスポーツクラブの パンフレットを貰ってきて

        見ていたのですが 以前通っていたクラブよりかなり会費がお高くて・・・・

        その上、途中休会も出来ないシステムでした。 通えない月もあるだろうから

        値段が高い分 途中休会がないとキツいんですよねぇ~~。。     


        息子の会社の福利厚生で 1回ずつの利用券を使う っという方法もあり

        その方が無駄なく安く行けそうだったので 7月頃に8枚購入しました。

        実は・・・・ その利用券の有効期限が 3月末だったんです。    

        7月に買っておきながら 今まで1回も行ってなかったんですよ~~!

        私らしいと言うか・・・・・    3月に入って慌てて旦那と2人で

        毎週1回通い、後 1回でなんとか使い切ることが出来ます。    


        こんな状態だから 会員になるのはやっぱ辞めた方がいいですよねぇ~~   

        始め通い出したときは 体が思うように動かずわぁ~~歳を取ったんだなぁ~~

        なんて思いましたが 2回目からはもうだいぶ慣れて 以前ほどは

        長い距離 泳いでませんが 勘は戻ってきた感じです。    

        そんな状態なので 4月に入ったら性懲りもなく 又利用権を買おう!

        なんて思っては いるのですが ・・・・

                今度はちゃんと早くから 使うんでしょうかねぇ???    
   

 
コメント (10)

「天空の白鷺」

2012-03-22 23:24:38 | ぷらっとお出かけ

     お昼休みが終わっただろう1時過ぎ 姫路城大天守修理見学施設

                      「 天空の白鷺 」 の入り口に向かいました。   


  

    真下から見上げた天守閣・・・これも今だけなんだ! っと思えば価値ありですよね!    

    ここを通って見学施設 「 天空の白鷺 」へ ・・・  

     見学が出来るように ちゃんと8階建ての建物を造ったんですねぇ~~      
        

    エレベーターで8階まで上がるのですが そのエレベーターの中からも

               あっという間ですが 修理中の天守閣が ガラス越しに見れます。     

 

   これは 天守閣の1番上の屋根です。 もう既に瓦が貼り替えられてたみたいです。

   屋根瓦はできるだけ再利用しながら 全面を葺き直していってるそうですよ。

              本当に大変な作業ですねぇ~~!    


        

           7階に下りると こちらは瓦が取り外された屋根が見れました。

           破損した軒先などを修復したり 床組みの構造補強などの耐震工事もするそうですよ。  

  

    この間 「 幻の窓 」が見つかった! っと新聞や テレビでも流されてましたが

    ご存知ですか?  それがこの写真の左の柱と柱の間の縄で括られた箇所ですよ!

           ご存知でない方の為に ・・・・


  大天守保存修理工事中の姫路城最上層で、壁の中に塗り込められた窓枠が計8個見つかりました。
 
  現状では南・北各面に5個、東・西各面に3個と計16個の窓があるが新たに各面で

  2個ずつ確認しました。使った跡はなく、築城中に計画を変更したようで専門家は

  「大地震に備えて強度を高めたのではないか」などと推測している。

                  っと いうその 「 幻の窓 」です。

   まだ隠されていなくて 見れて良かったワァ~~!     

                もっと後に来てたら 見れなかったもんね!   
 

  この工事は平成21年10月から始まり、概ね5年間続くそうですが  こうやって工事の

          様子が見れるのって 本当に良いですよねぇ~~!    


            天守閣以外の他の所でも・・・

        

               こんなふうに修理をされてました。

                         白漆喰を塗っていらっしゃるみたいですね!





 姫路城は白漆喰で塗り固められた白壁ゆえ、別名白鷺城と呼ばれているそうです。

 約3年後・・・姫路城はこの壁の上の瓦のように真新しい白漆喰で塗り固められた

   白壁の正しく 「 白鷺城 」に 生まれ変わるのでしょうね!

       今から た の し み~~~~!!!    



コメント (8)

姫路城

2012-03-21 22:31:58 | ぷらっとお出かけ

 
         以前から息子が姫路城に行ってみたいと言ってました。

     修理中だから行っても無駄やで~~!っと言うと その修理しているところが

     見れるらしいので行ってみたいのだ! とのことでした。

     でも・・・土日は混雑していて 予約が必要!っとHPに書かれているとかで

                             今まで行く機会を逃していました。   

      息子の有休の取れた先だって やっと念願が叶い行ってきました。    

           姫路は 大阪からだと意外に近いんですよ~~!   
 
 

                 今はこんな状態になっています。   

      ただ 囲ってあるだけでなく ちゃんとそこに姫路城があるかのごとく

                         描かれているところがニクいですねぇ~~   

      入城口から入るとガードマンさんが立っていて 順路を教えてくださいました。

      私達が着いたのが 12時頃だったので今はお昼休憩の時間だから ゆっくり他を

      見た後、修理見学施設へ行けばいいですよ!っというアドバイスも頂きました。   


       

                        「 百 間 廊 下 」

                   ここも綺麗に修理されたのですかねぇ~~?  

               

         百間廊下の中には 千姫お付きの女性たちが住んでいた長局があります。

          
 
             羽子板をついて遊んだのでしょうねぇ~~  

                         家紋の入った羽子板が飾られてました。  



  

                途中にこんな 甲冑の展示もされていましたよ!
   
     私はパッと見てスルーしましたが、旦那と息子はここでエラく時間を掛けて

    写真を撮っていました。 やっぱ男の子はこういうの興味あるんでしょうかねぇ~~          

    まぁ普通に明るい所に展示されている甲冑と違い 何か感じる物はありますけれどねぇ~~  


コメント (10)

ここまで来たからには・・・

2012-03-17 20:30:28 | ぷらっとお出かけ

    ゆっくりと途中で休憩しながら やっと御本宮にまで来たので

    折角ここまで来たからには・・・やっぱり奥社も行っておかなければ・・・   

    っと旦那に言うと 「 やめとけ! まだだいぶあるで~~急やし・・・ 」 っと・・・   

     旦那は地元なので 何度も上ったことがあるのでどれぐらいの距離かも知っている

     みたいで・・・  下りることも考えたら無理をするなと・・・   

     でも・・・・意地でも上る!っと言う私に根負けして 上を目指しました。    

   

                卯花谷休憩所の鳥居

    ここで 1098段だそうです。     卯花谷休憩所で しっかり休憩をして

    写真で写っている 長~~~い階段をえっちらおっちら 上がっていきました。   

 

       やっとこせ  奥社にたどり着きました。       

           正式名は  厳魂神社(いづたまじんじゃ)だそうです。

         海抜は421メートルもあるそうですよ!      



   ここからの景色は最高で・・・・  右手に見える山が 讃岐富士  

                      って言われている 山で~~す。    

   そして見えるかなぁ?? 左端の山と木の間あたりに 瀬戸大橋が見えているんですが・・・

         白い棒の様なのが 何本か立っているの・・・・ 見えます??
                           やっぱ見難いかなぁ~~    


  

    そして・・・   こちらが1368段上ってきた証拠写真で~~~す!   

    これで旦那の厄払いになったかしら~~! な~~んちゃって・・・    

    結局4時間以上掛けて こんぴらさん奥社まで上って下りてきました。


    そうそう~~ その上・・・ お賽銭は別に4000円以上 大枚を払って

          お守りも買ってきましたよ!     

      


      黄色いお守りは「幸福の黄色いお守り」と言ってうこんで染めてあるそうですよ!  

      小さいカラフルなお守りは 「笑顔元気くん守り」ですって・・・  


      これだけすれば神さんも  もう意地悪はしないですよねぇ~~     



コメント (8)

こんぴらさん

2012-03-15 19:50:18 | ぷらっとお出かけ


   3月2日から1泊 野暮用で主人の実家のある香川県に行ってました。  


  ウチの旦那のお誕生日は2月26日・・・今年も無事歳を取ったのですが・・・

   誕生日が過ぎてから いろんな事が立て続けに起こったので     

            香川県に行った序でに 金比羅さんにお参りに行ってきました。   
 

    足の悪い私が 長い階段を上れるの?? 無理やで~~~!!    

  って言われたのですが まぁ旦那の厄払い!って気分と 今、上らないと二度と無理だろう!

  って思って・・・  こんぴらさんを上りたい! っと言ったのです。    

  旦那は 「 途中まで籠で上れるからそれに乗ったら? 」って言ったのですが 却下!   



  私は やる!と言ったら絶対にやる性格なので 旦那も諦めゆっくり時間を掛けて

  上ることに・・・・      
     

  

          お遍路姿の人は まだ10時過ぎなのに もう上って下りてきたのか

                        足早に逆方向に歩いてました。    

 

 
   だいぶ上ってきましたよ~~!    やっとこせ 大門が見えてきました!  

       坂も結構急でしょう~~!    

    頑張って上っている おじいさんの横当たりに石碑があるの みえますか?

             アップしてみると・・・・       

           

        わぁ~~まだ半分過ぎたぐらいなんだ~~~ !    

         本宮までは785段あるそうで 今やっとこせ294段目だそうです。   


 


          大門をくぐり しばらく行くと・・・     「 桜馬場 」  

   当然ですが桜の木は まだこんな状態・・・ これが咲いていたら綺麗だろうなぁ~~!  

    その後も何度も 休憩しながら頑張って785段を上りきりました。 





           やっとこせ 「 御本宮 」に到着です!    





           「 二拝二拍手一拝 」    

                  しっかりお願いもしてきましたよ~~~!   







コメント (4)

礼儀をご存知ですか??

2012-03-13 21:07:58 | Weblog

   今朝の産経新聞に こんな記事がありました。



 政府が11日に主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾代表として出席した

 台北駐日経済文化代表処の羅坤燦(らこんさん)副代表が指名献花から外されるなど

 冷遇されたことが分かった。

 12日の参院予算委員会で世耕弘成氏(自民)が明らかにした。

 野田佳彦首相は「台湾の皆さまに温かい支援をいただいた。

 その気持ちを傷つけるようなことがあったら本当に申し訳ない。深く反省したい」と

 陳謝した。藤村修官房長官は「十分にマネジメントできていなかったことについては

 おわびしたい」と述べた。


 世耕氏によると、政府は約160の国と国際機関の代表に会場1階に来賓席を用意し

 たが、羅氏は「民間機関代表」と位置付け、2階の企業関係者などの一般席に案内。

 指名献花からも外し、羅氏は一般参加者と献花したという。

 世耕氏は「台湾の友情に応えるべきではないか。一人の日本人として台湾の皆さまに

 おわびしたい」と政府の対応を強く批判した。

 台湾は、大震災の際、世界最大規模の約200億円の義援金を寄せた。

 政府は昭和47年の日中国交正常化後、台湾を国として承認していないが、

 代表処は事実上の大使館にあたる。



  後で謝れば済むこと??? 中国の顔色伺ってこんな事してるん丸見えやん!

  結果オーライでうまくいった!中国良ければいい! ぐらいに思っているのでは??

  本当に日本は恥知らずの礼儀知らずの国になっちゃったもんだねぇ~~。。

  こんな礼儀も知らない政権に 日本を任せておいて本当に良いの??


     この報道をちゃんと流したマスコミ 何社あるんだろう??

  
コメント (8)

3月11日・・・・

2012-03-11 15:28:48 | Weblog


   今日は東日本震災1年目・・・各テレビ局は、全て震災特集

                   正直、私は見たくありません。 見てません。


   地方テレビ局である 関西テレビでは夕方のニュース番組「スーパーニュースアンカー」

   で、メインキャスターのヤマヒロさんが 2月13日から約1ヶ月間、取材を目的に

   東日本大震災被災地域に泊まり込み、 その取材内容を連日 「雨ニモマケズをさがして -

   山本浩之 被災地を歩く-」 というタイトルで放送してくださっていました。

   中身も濃く本当に良い 内容だったと思います。よく東北の現状が理解できました。

      さすが関西テレビ!   ヤマヒロさん!本当にご苦労様でした。


   「絆」 「絆」 「絆」 とバカの1つ覚えの様に口先だけ言っている様な報道には

   もう飽き飽き! スポーツマンも芸能人も一般庶民も、義援金?お金だけ

  くれてやるような 上から目線のこの風潮! どうにかなりません??

  がれき問題になると、NO!を突きつける! あんたら同じ日本人か?

  震災に遭って可哀想!お金は出してあげるけれど 被害は被りたくない??

  がれきも放射能検査してるんやで~~~!!!

  アメリカさんに 日本、守ってもらって 戦争は反対や!自分らの国は自分らで

  守るのは嫌や! きっと・・・この2つは同じ人達の感覚なんでしょうねぇ~~ 


   ここまで日本人は 自己中心的な 自分勝手な人間になったんだろうか?



    みんなでがれき 受けいれてあげようよ!

             自分たちの国大事なら 自分たちの力で国を守ろうよ!

   
コメント (10)