COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

再登場・・・σ(^◇^;)

2012-01-26 19:48:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載

          想像できない~~!ってお言葉を受けて 再度登場で~~す!  

          アップにし過ぎて 大きさが理解しにくいのかと ・・・   

                  っで、スマートホンの上に置いてみました。         

   

           こんな大きさで~~す!  いかがですか?  こっちの方がわかりやすいかな?

              そしてこの籠の中に入れる       ワインボトル は・・・  


      

                   敢えて手で 持ってみました。       

     ボトルは粘土で作って 縮小したラベル( モチこれは紙ですよ ) を貼りました。

     先生が 粘土に色を混ぜ合わせて 私達生徒に配ってくださるんですが さすがでしょう~~!  

     どうすればこんな色が出せるのか 不思議なぐらいです。    


     実は今、教室では 「 フランス 」 っと言うテーマで作品を作っているのです。  

     この際ですので 序でにエッフェル塔もアップしときま~~すね !   


         

             ごらんになった様に これは立体ではなく平面で~~す!   

             勿論 粘土ですよ!     最終的には シャドーボックス用の額に全部を 

             収めるんです。 他にはフランスを代表する食べ物も作ってま~す。  


   

           それら全ては さぁ~~ いつ頃仕上がるのやら・・・・    
  
コメント (4)

マジ大変でした~~!

2012-01-23 20:43:28 | ミニチュア粘土・その他作品掲載

       大概根気よく 我慢強く いろんな物を作って来ましたが

       今回はマジ 途中でぶちぎれてやめようかと思ったくらいでした。    
    
             これなんですが・・・・    

  

     縦2㎝横9㎜の楕円形の籠なんですが・・・  前の爪楊枝で 大きさ想像してね!

               想像出来ました???   

   

     粘土を細~~~く紐状に伸ばし、乾燥させてから 2~3㎝ぐらいでカットし楕円形の周りに

     2本ずつを21箇所(計42本ですね!)貼り付けています。  先生は23箇所って

    言われたのですが、どう考えても無理! って思って21カ所に勝手に減らしました。     

    

            これがその編む前の 21箇所に2本ずつをボンドで貼り付けた状態です。

         21カ所でもかなり密集しているでしょう~!

             だって楕円形の円周5㎝ぐらいの所に 21カ所だもんねぇ~~  
        


         そして別にちょっと長めの紐を作って 籠になるように編み込んでいきました。

         こちらは 乾燥させてしまうと使いにくいので 柔らかい内に編み込んでいきました。

         5段まで編んでいったら宿題はお仕舞い!  って口で言うのは簡単なんですが・・・  

        なんせ 小さいもんでめちゃくちゃ大変でした。    

        作っている途中でイィ~~   となってイライラしていたら旦那にアホちゃうか~~!

        ってしっかりバカにされました。    だけど 2本同じように動いてくれないし

        ボンドは外れそうになるし 他の棒が邪魔はするし・・・マジ四苦八苦でした。  


        っでそれを何とか乗り越え、

             編み上がった物をドアップでお見せすると・・・これです!   

  
 

      一番上の写真のドアップね!  同じ物ですよ!   
  
                     よ~~やる~~~でしょう~~!  

        これが何になるかというと・・・・     ワインを入れる籠なんです。

        さぁ、これがどう変化していくかは・・・  おそらくここのブログにアップ出来るのは

           2月末になると思います。

                       楽しみにしていて下さいね!    



    
  
コメント (10)

大阪モーターショー

2012-01-21 20:21:58 | ぷらっとお出かけ

     東京モーターショーに行かなかった息子が、大阪モーターショーに行こう!

     っと言い出したので、又旦那と3人で行ってきました。

     モーターショーだから大阪も東京も 同じ車が並んでいるのだと思っていたのですが

     違ってました。    この間アップした テレビの宣伝にも出ていたBMWの車・・・ 
     

              http://blog.goo.ne.jp/cocoyade/d/20070626


                 クリックして下さったら出てくる最初の写真の車ね!  

                           展示されてませんでした。    

    スバルの車はありましたよ!     BMWのお店の方に聞くと東京と大阪では

    主催者側のコンセプトも違うそうで こちらでは出展しませんでした。っておっしゃってました。


    その為か東京で出展されてなかった車で 大阪で展示されている車も色々ありました。

    
         関西有数の大学・学校等の研究車両の展示もされていました。

 

             こちらは 大阪産業大学のブースです。

                他にも大阪府立大学や 芦屋大学などのブースもありました。


 

        又、こんな日産マーチの リムジンも登場!    マーチは元々コンパクトカーだから

      そんなに大きく見えませんが 後部座席がめっちゃ広くなってましたよ!

             中古のリサイクルパーツで 作り揚げたそうです。  

               そして・・・・極めつけはこちら・・・  


 

        何とも言えないでしょう~~!     

       でもさすが~~大阪!!   なんて言わないでくださいよ!

    だってこれを企画して作った会社は 埼玉県の会社なんですから・・・・    

 

   こちらは正真正銘 大阪発です。   

         大阪モード学園の生徒さんが デザインされたペイントの車です。  


   大阪モーターショー 又、東京とは違った良さがあった様に思いました。   

  



コメント (4)

なばなの里(2)

2012-01-19 19:50:58 | ぷらっとお出かけ

    6時過ぎに なばなの里に向かったのですが、途中何台もの観光バスとすれ違いました。

    もう見終わって集合が掛かり 帰る途中のバスでしょうねぇ~~!
    団体さんがすでに帰ってたら ゆっくり落ち着いて見れるなぁ~~!    

            の渋滞も全くなく到着!  中へ入ると ・・・  

  

     まだ    紅葉も残っていて・・・・ 

           イルミネーション以外にこんなライトアップも見れましたよ!  
 
    

    今年の」テーマは 『 日本の四季 』 だそうで 前回来た時とは全く違い

    工夫を凝らしてるなぁ~~! ってホント思いました。 この写真は木がピンク色で

    春をイメージされています。その他色々と色が変わり、夏の花火や 秋の紅葉

    冬は雪景色と 目を楽しませてくれました。    


   



   こちらは動画です。   一応 四季を全てつなぎ合わせたので 是非見てくださいね!

   ところでこの動画 以前と違って勝手に宣伝が下に流れてるんですよ~~!    

    x印を押して消して見て下さいね!   それと・・・この宣伝の消し方をご存知の方

   是非教えてください!     きっと消せる方法があるんだと思うのですが・・・・
   なんせPCに弱いので判らなくて・・・・  お願い致します。   


                        さて話を戻して・・・・・    

  

     こちらのイルミネーションもステキでしょう~~!   

          色が変わって いろんなグラデーションで楽しませてくれてます。

      

         これは光の回廊ね! 200mも続いていて120万球使われているそうで・・・
                         息子は初めてだったので ビックリしてました。    

          人も 思ったより少ないでしょう  


      結局 閉園の最後までいましたよ~~~!!今回は満足して帰れました。  



コメント (10)

なばなの里

2012-01-17 19:35:58 | ぷらっとお出かけ

 
     『 来年の事を言えば鬼が笑う 』 ってことわざがありますが・・・  
   
                   今頃、去年の事をブログに書かせて下さいね!    

   
     私達夫婦は2009年の2月に バスツアーを使って日帰りで

            なばなの里のイルミネーションを 見に行きました。

     それはこのブログにもアップさせてもらいました。 何日かに分けて書いてますが

     1日だけここにリンクしました。    時間があれば見てくださいね!    
   
            http://blog.goo.ne.jp/cocoyade/d/20070626

      
     あの時は バスツアーだったのでめっちゃ時間が短く 人も多くて 綺麗だったけれど

     中途半端な気分で帰ってきた感じでした。    


     息子がネットで 兵庫県の何処かでイルミネーションの催しを しているのを見て

     行ってみない?  って言う話をし出したので それだったら、なばなの里の方が

     良いのでは? っという話の流れになり 日曜日に行こうか? って事でネットで

     いろいろ検索していると・・・・ 土日は車がめっちゃ混んでどうにもならない状態だ!!
     っと言うことが判明!       そんなにスゴいのならやめようか??

     って話にもなったのですが ちょうど息子が月曜日に 有給休暇を取っていた日が

     あったので      その日なら交通渋滞もないかもしれない・・・

               って事で12月12日に なばなの里に行って来ました。    


     ライトアップの開始時間は 午後5時ということだったので昼前に我が家を出て

     長島のアウトレットで買い物をしてから なばなの里に向かいました。    





       旦那が 私達が買い物をしている間に撮った写真で~~~す!    




コメント (4)

スマートホン

2012-01-13 20:11:48 | Weblog

     
            携帯をスマホに替えてから 1ヶ月が経ちました。     

            必要そうなアプリは 息子が適当にダウンロードしてくれて

            ある程度 使いやすいようにしてくれてはいるのですが ・・・・   

     


            慣れた?  って聞かれたら 正直 いや~~~ と言いたい状態  

            今まで 何も考えずに出来ていた事が 1つ動作を入れないと出来ないことが

            多々あって メールや電話をする為の携帯電話とは 別物で ネットを外で

            気軽に使える物に 付属で電話やメール機能が付いていると考えて使わないと

            いけないことを 実際に持ってみて痛感してます。     


            私はほとんど 息子におんぶにダッコ状態で何とか使える状態に

            なりましたが、これを自分一人で使いこなせている同年代の人に

             敬意を表したい気分です。     


コメント (4)

東京モーターショー ・横浜(10)

2012-01-10 20:27:28 | 旅行日記(国内)


      横浜中華街に 降りてきました。 まぁ中華街はどこも同じ感じですねぇ~。。


 

         「 横濱媽祖廟 」   「 天后 」とも言われてるそうです。

         電線がどうしても写り混んでしまって・・・    

     

       夜空に・・・建物の上に まん丸の    お月様がチラリ! わかりますか?

           下の華やかさとミスマッチで ・・・  思わず写しちゃいました。  

        そしてこちら     が有名な   「 関帝廟 」




        関帝廟は 世界中のチャイナタウンにあるそうですよ!   

            祀られているのは三国志で有名な 関羽だそうです。

   中華街で夕食を食べようかという話も出たのですが 沢山のお店が出ていて

   こういうところでは 意外に当たり外れが激しいので みなとみらい駅まで出て

   食事をすることにしました。    に乗る時間も気にしないといけませんしね!  



    食事も済まし 横浜駅まで行って荷物も取り出し 二男と別れて新横浜に

    向かうことに・・・・  本当はここですんなり旅行記も終わるはずなんですが・・・    

          そうは 問屋が卸してくれませんでした。   

    横浜から「新横浜方面行き」というホームへ上がって 電車に乗り込んだのですが・・・

    なんか旦那があれ??って顔をしてごそごそと・・・私は何をしてるんやろうと?

   見てたのです。  乗っている電車の止まる駅の地図を捜してたみたいで・・・

   でも地図もなかったようで・・・  慌てて横の人に何かを聞いてました。   
   そして 「 この電車次で乗り換えなあかん! 」  っと・・・    

   はぁ?? 新横浜方面行き って書いてあったやん??  これでええんちゃうん?? 

         でも ・・・・  旦那が正解だったんです。   

   大阪では 1つのホームからは決まった方向にしか電車は走りません。って断定しては
    いけないかもしれませんが       私が今まで乗った電車はそうでした。 

   でもこっちは違ったみたいですねぇ~~ だったらマイクで放送してほしいよなぁ~~!  

       それも新幹線に乗る駅やねんから! 

     「 新横浜には次の駅で○○行きに乗り換えてください! 」って・・・ 
 

   そう言えば東京駅に着いたときも思っててん!   が新大阪に着く時は

   車内放送で 「京都方面は○番線、神戸方面は○番線・・・にお乗り下さい。」って

   言ってるのに 東京駅は全く何も言わへんなぁ~~電車の本数が多いからやろうか?

    なんか~不親切やなぁ~~! って・・・    


   まぁ無事降りて 違う方向へ行かんですんだのですが・・・・ 同じホームの隣に

    「新横浜」 って書いてあったので、それに乗り込んだのに
                      今度は なかなか出発しない    

      っで・・・待っていると どうも違うホームにも新横浜行きがあったみたいで

   そちらが先に出発するそうで・・・   はぁ??なんでやねん!そうやったらそれも
   はよアナウンスせんかい!    第一なんで同じ所に行くのに違うホームから走るん?

   まぁいつも旦那は 十分余裕を持って行動する人なので 今回も違うホームに行かなくても

  (気付いたときには遅かったのですが・・・)  には間に合ったのですが・・・

   まぁ~~~なんと最後の最後まで 振り回され通し・・・   ほんま疲れました。  

  あの時、旦那が気付かなかったら 何処へ行ってたんでしょうねぇ??

  東京の地図全く判らない私には 今も謎のままです。   



   でも無事に大阪に帰れて良かったです。 やっぱ大阪がええわぁ~~!   





    
コメント (6)

東京モーターショー ・ 横浜 (9)

2012-01-08 22:39:28 | 旅行日記(国内)

  港の見える丘に登るのは 結構急な坂だと聞いていたので 山下公園の近くから

  赤いくつバスに乗って行くことにしました。   

  

          港の見える丘からは 横浜ベイブリッジが見えました。

       テレビのドラマなどで良く見る 横浜外人墓地にも立ち寄りましたが

            やっぱお墓の写真はねぇ~~~ それで・・・ 

  

     外人墓地史料館に飾られていた ステンドグラスを・・・・UP   
  
    色 鮮やかなステンドグラスも良いですがこんなのもステキですよねぇ~~  



       イタリア料理のお店でしょうかねぇ??    

                と建物の感じが 気に入って撮っちゃいました。   

 

   そして    こちらは 「 エリスマン邸 」 で大正15年に

                        建てられた木造2階建ての建物で~す!



                 「 ベーリック・ホール 」  

     現存する山手の旧外人住宅の中ではもっとも大きい建物だそうで

     セント・ジョセフ校の牧師館や寄宿舎として使われたこともあるそうです。

   
          こうやって山手をぶらぶら歩きながら 

                    横浜中華街の方へ 降りていきました。    




    
コメント (4)

東京モーターショー ・横浜(8)

2012-01-06 20:13:48 | 旅行日記(国内)

           みなとみらい駅に着き すぐに 「 赤いくつバス 」 に乗ろうかと

           思ったのですが 横浜レンガ倉庫までブラブラと歩くことに ・・・・  

         

            横浜ラウンドマークタワーを背に見ながら汽車道を歩きました。

           「 汽車道 」とは    の人の歩いているところ 判ります?

            そこは 1987年に廃止された東海道貨物支線が通っていた所で

            鉄道廃線跡を利用して 遊歩道になっているんです。    

  

          こっちの方が線路!    ってはっきりわかりますかねぇ~~     

          汽車道をまたぐ「ナビオス横浜 」 (横浜国際船員センター) で~~す!

          まだ晩秋って感じですよねぇ~~!    

              そして向こうの方に 横浜レンガ倉庫が見えてますね!   




       「 横浜レンガ倉庫 」 で~す! こちらは2号館です。

       クリスマスイベントが開催されてましたよ。    

       正式名称は 新港埠頭保税倉庫 って言うそうですよ! 

       1号館は1913年(大正2年)に 2号館は1911年(明治44年)竣工されたそうです。  

       2号館は商業施設になっていて 私達はここでお昼ご飯食べました~~!   

 

        山下公園に向かう途中、大桟橋からの景色をバックに 3人で  

        旦那が三脚立てて 自動シャッターで写してくれたのですが  ・・・

        本人走って来てすぐだったのか ちょっと変な顔    


       

         日本の道100選に選ばれている 「 山下公園通り 」 のイチョウ並木です。

         国会議事堂の方が綺麗だったなぁ~~    やっぱり  って大切ですね!   

         山下公園はあまり撮るところが なかったので 代わりにこっちをアップしました。   

  

コメント (6)

東京モーターショー ・ 横浜(7)

2012-01-04 22:12:48 | 旅行日記(国内)

  
              12月7日(水)

      私達が泊まっていたホテルは お台場でフジテレビのすぐそば!

     っで、昨日の朝 テレビを付けていたら 丁度 『 とくダネ! 』がやっていて・・・

     そうやん~~! ひょっとしてフジテレビ社屋前で天気予報やってるの見えるんちゃうん?

     って思って・・・・ 昨日は気付くのが遅かったのですが 今日は小倉キャスターの

     「 あまたつ~~! 」の声がしてCMの間に ホテルの部屋から覗いてみると・・・・   

   

     おぉ~~やってる~!見えま~す!      わざわざ収録の場所まで行くほど

     うれしがりではありませんが これも記念にと撮っちゃいました。    


     ゆっくりめにチェックアウトをして 新橋で二男と合流して横浜へ行きます。

     私達の乗ったゆりかもめは、お客さんが少なく 先頭車両に乗ったのでお上りさん

     まるだしですが・・・・ ここでも嬉しがって    

 

           なかなか良い景色でしょう~~! 運転手さんがいないのがいい! 

   他のお客さんは どんな田舎に住んでる人やろう? って思って見てはったかもねぇ~~  

   ほんまは、東京とほとんど変わらない都会の それもど真ん中に住んでるのに・・・   

    まぁええんちゃいまっか! 格好を気にせん!これが大阪人の ええとこですわぁ~~    

        

                レインボーブリッジでっせ!  わかってるってか? すんまへん  



     新橋で息子と合流、横浜に向かったのですが・・・千葉に住んでいる息子も横浜は

     詳しくないようで・・・車もないので周遊バス「赤いくつ」を利用することに!

     新橋から横浜まで行き駅構内のコインロッカーに荷物を入れたのですがこのコインロッカー

     現金が使えなくて 「イコカ?」  じゃない「スイカ?」 しか使うことが出来ない    

     息子が「スイカ」を持っていたから良かったけれど・・・関西から来た人は使えないやん  

     これは あかんでしょう~~~~! コインロッカー使うの近場の人とは限らないのに・・・ 

     ってぶつぶつ文句を言いながら 改札を出て 「 赤いくつ 」の乗り場は?って・・・  

     判らなくて駅の人に聞くと 横浜駅ではなく「 みなとみらい駅発 」ですって・・・   

       あちゃ~~~~!改札出てもうた~~~     

     仕方なく又3人分キップを買って みなとみらい駅に向かいました。    

     でも~~~よく考えたら 横浜の改札を出る前に 荷物、コインロッカーに入れておいて

     良かった!    だって改札出てから コインロッカーに入れていたら、又荷物を出して

     入れ直さないと 横浜で又改札を出て 荷物を取りに行って 新幹線の新横浜に行く

     事になるでしょう! まぁコインロッカー代だけは、助かったって事です。  


         やっぱ大阪人!せこ~~~!!

            って~ あんたやろう~~!
     
  

    

  
コメント (6)