COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

京都 北の天満宮

2007-02-24 21:42:00 | 旅行日記(国内)
今日は昨日と打って変わってめっちゃくっちゃ寒かったです。
そんな寒い中・・・・旦那のお付き合いで京都の北の天満宮に
行って来ました。
阪急電車と京福電鉄に乗って12時半頃到着・・・・
この寒い中でも梅のシーズンという事もあって(本当は明日
25日は野点も出て梅祭りとかで賑やかなんでしょうが・・・)
結構沢山の方が来ていらっしゃいました。

時折雪もちらつきお日様が全く出ていなかったので梅は沢山咲いて
いたのですが写真は残念ながらどんよりとした写り方になってしまいました。

歩いている途中西洋の浄瑠璃のお人形の様なのを持った方に巡り会い思わず
パチリ!!バックの屋根とちょっと良い感じでは???ヾ(@^▽^@)ノ

                       
               クリックして大きくして見てね!


後は西京極の商店街をぶらぶら~~~ちりめんで作った可愛い招き猫が
いっぱい並んでいるお店があったのでついふらふらと・・・・

コメント (4)

沖縄旅行(7)

2007-02-22 22:06:10 | 旅行日記(国内)
2月13日・・・

沖縄最後の観光目的地・・・・「道の駅かでな」に行きました。
ここは以前息子が沖縄に来たとき偶然立ち寄って良かったから行ってみ~~!!と言われてた場所なんです。

極東最大の嘉手納航空軍基地の真横にあり展望台からは滑走路が一望出来るとか・・・・
息子から「ばんばん戦闘機が飛んでいくところが見れるよ!ただし何時飛ぶかはわからないけれど・・・」と言われてました。

私達が着いたのは11時過ぎ・・・米兵さんはやっぱ外国だからお昼休みとかはきっちりしてるかも・・・だから飛ばない時間かもねぇ~~なんて車の中で言いながらやって来たのですが・・・・着いたとたんにスゴい爆音が・・・・・飛んでるやん!!!!一機!行ったと思ったら又一機!!おぉ~~~~~い!待ってくれ~~~!!!!カメラもまだ用意してないやん!!!!大慌てしている間に静かになって・・・・・・・
あちゃ~~~~!!行ってしもうた~~~!!
まぁ又飛んでくれるやろうなぁ~~と期待をしながら展望台へ・・・・・

展望台には結構人がいらっしゃるではないですか・・・それも旦那の持っているデジカメよりまだデカいレンズを付けた人があちらにもこちらにも・・・・・

2~3人でなにやら話しながら基地の方を見ている人に、男性に話しかけるのは結構平気な私が「さっきの戦闘機、撮り損ねちゃったんですが又、飛びますかねぇ??」と話しかけちゃいました。

すると・・・この人達はプロの記者さんとカメラマンさんで2月10日にやってくる予定だったのにまだ来ていないアメリカのステルス戦闘機F22Aラプターを撮るために10日から毎日ここで待っているんです。ですって!!!

又、ここは日本国内で唯一、米軍基地や滑走路が見える場所でマニアの人はトランシーバーを片手に耳にはイヤホーンを付けて米軍の電波を傍受して戦闘機が飛び立つのを写真に撮っている所なんですよ。って教えてくださいました。
そしてやはりお昼休みでしばらくは飛ばないでしょう!でも1時過ぎたら又飛ぶから待っていたらいいよ!って教えてくださいました。

これは長期戦だなぁ~~と覚悟をしました。

1時が過ぎると又一人、一人と大きなデジカメを抱えた人がやってきました。
今度は最初は旦那が超望遠を持った人に話しかけると・・・・この人もプロのカメラマンだそうで、今日は半分は旅行で来たんだけれどステルス戦闘機の到着が遅れているんで撮りに来たのだと話してはりました。

やはりプロの人はすごいですねぇ~~。。ドデカいレンズのデジカメを手ぶれ補正も付いていないのに三脚もなしで撮すんだそうです。腕も半端な太さではなかったですよ。カメラマンも体力勝負なんだなぁ~~って旦那が感心してました。
そして私達は全く気がつかなかったんですが「もうエンジンを回している音がしているから間違いなく飛び立ちますよ」っておっしゃるんです。
それからしばらくして「もうやってきますよ!」とも・・・なんでわかるんだろう??って驚いていると・・・・

本当に1機!又1機と次々に大きな爆音をたてながら飛び立っていきました。
もう私と旦那はデジカメ持って必死で撮しました。

            
   クリックして見てね!        私のカメラではこんなんです(ノ_・、)

結局2時半過ぎまで展望台で頑張っていました。その間に15機ぐらいは飛んでいきました。
結局この日はステルスはやって来なかったみたいです。確か・・・・17日と18日にやってきたみたいですねぇ!あの記者さんは17日まで頑張ってたのかなぁ??報道関係の人も大変だなぁ~~とテレビで映る嘉手納基地に到着したステルスの映像を見ながら思いました。

そうそう~~沖縄旅行の方は「道の駅かでな」を出てDFSにレンタカーを返してゆいレールで空港へ・・・空港で色々お土産を買って5時40分発の飛行機で帰ってきました。

まぁおおむねお天気にも恵まれ楽しい充実した旅行でした。

そうそう~~今までの沖縄旅行の写真は全て私のソニーのデジカメ・サイバーショットで撮ったものでしたが今日の戦闘機の写真、私ので撮した写真ではご覧の通りめっちゃ小さくて迫力もなかったので旦那のキャノン20Dに200ミリの望遠を付けて撮すと実質は1.6倍の320ミリで撮した写真になるそうで・・・これをもらって貼り付けました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

やっぱり違いますよねぇ~~~

コメント (3)

沖縄旅行(6)

2007-02-21 23:13:32 | 旅行日記(国内)
2月13日

いつも旅行に行くと思うんですが・・・・本当に遊んでいると1日が早い!
今回は4泊5日と結構ゆっくりと出来る・・・って思っていたのにもう大阪に
帰る日になってしまいました。

レンタカーを借りた那覇市内のおもろまちに向かいながら観光を続けました。

まずは恩納村にある「万座毛」に行きました。
万座毛とは18世紀初頭の琉球王尚敬(しょう・けい)がこの地を訪れたときに
「万人を座するに足る毛(原っぱのこと)」と評したことに由来していると言われているそうです。

この日も丁度私達が着いた頃は雲も1つもない快晴でエメラルドグリーンの海の綺麗なこと!!
下が透けて見えましたよ。それにこの象の鼻に似た奇岩!最高でした。

私達が車を止めた万座毛の駐車場の所にはおみやげ屋さんが沢山軒を連ねていたんですが
駐車場に帰ってみるとここで何かちょっとしたイベントをしていたのか・・・・可愛い沖縄衣装を
身につけた保育所(かな?)の園児達の集まりを見っけ!!思わずパチリ!!!
本当に可愛いでしょう!!!



コメント

沖縄旅行(5)

2007-02-20 22:01:16 | 旅行日記(国内)
2月12日

この日は11日よりさらに良いお天気で雲一つない青空!!
もちろんコートなんかいりません。

まず恩納村にあるテーマパーク「琉球村」に行きました。
ここには1984年に読谷村から移築したという築約200年の
旧仲宗根家のお家、この家は沖縄の一般的民家ですが・・・
首里より移築した王府の重臣与那原親方の邸宅、等々が
昔ながらの集落を再現してくれています。

丁度私達が着いたときは沖縄風パレード・・道ジュネー(沖縄の
今も行われている古代数々の神祭りの行事を紹介されているそうです)
・・の最中というか、もうほとんど終わりに近かったみたいなので飛んでいって
見ました。終わった後は一緒に写真撮影がOKで沖縄の国王・王妃・三司官
旗頭達の間に座らせてもらってパチリ!!ヾ(@^▽^@)ノ

その後民家を見て回りましたがやっぱり青空に何とも言えない瓦屋根、そしてそこにその家々に個性いっぱいのシーサーが私達の訪問を見守ってくれていて、又その民家の中では実際に三線を奏でてくださってたり、おばぁがお茶を勧めてくださったり・・・

沖縄ののんびり時間が経っていくその雰囲気を肌で感じることが出来ました。
ただ残念だったのは私達の時間の都合で本当は見るのを楽しみにしていた水牛を
使った昔ながらの製糖が見れなかったことです。

       
           
               クリックして大きくして見てね!


「琉球村」の次は「沖縄美ら海水族館」に行きました。
行く途中で創業100年を越えるきしもと食堂で沖縄そばを・・・・ここも外にまで列が出来ていました。やっぱり連休まっただ中ですよねぇ~~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

本部半島にある「沖縄美ら海水族館」は沖縄で大人気スポットだと聞いていたし
私達が最初に沖縄に来たとき泊まって泳いだり旦那が水中銃で魚を突いたりして
楽しんだ場所でもあったので楽しみにしていました。

ガラスではなくアクリルを使用した水槽パネルは高さが8.2㍍幅22.5㍍で世界一だ
そうです。

とっても期待をして行ったのですが・・・・大きな水槽は見応えはあったのですが
まぁ~~~~大阪の海遊館を大きくしただけと言ってしまえば言えなくもない・・・・
わざわざ沖縄まで来て混んだ道を走って見に来る値打ちは・・・・あったかどうか?
甚平鮫もマンタも大阪でも見れたしねぇ~~~~
折角の雲一つない沖縄の1日の大事な時間をここで費やしたのはもったいなかったような・・・
お天気が悪いときはお勧めですが・・・・って言うのが正直な気持ちでした。

今日はちょっと失敗したかな??って思っちゃいました。
ホテルに帰るのにもまたまた大渋滞しちゃて踏んだり蹴ったりでした。

コメント (2)

沖縄旅行(4)

2007-02-18 20:37:32 | 旅行日記(国内)
2月11日・・・

古宇利大橋の後「今帰仁城跡」に行きました。
「今帰仁」これ、何と読むと思います????まぁ沖縄の地名は本当に
ほとんどが読みにくいんですが・・・特にこれは何でこんな読み方になるん??
って感じですよ!!!!「なきじん」って読むんですって!!!
想像も付かない読み方でしょう~~!!!ここも世界遺産なんですって!

13世紀末、沖縄が北山、中山、南山の3地域に分かれていた頃の北山王の居城
だそうで規模は首里城とほぼ同じだそうです。

平郎門を越えたところの階段の桜の名所だそうで私達が行ったときもすでに寒緋桜
が咲いていました。曲線を描く城壁の向こうに真っ青な海が見えてここも素敵でした。
私は本州ではこんな景色は見たことがなかったです。


   
            クリックして見てね!

ホテルへの帰り道にある「森のガラス館」に立ち寄ってオリジナルグラス作り体験を
しようと思っていたのですがあいにくこの日は日曜日だったので工芸体験の時間が
早く終わるとかで着いたときには終了していたんです。残念~~~~!!

名護市内にはいると車がめちゃくちゃ大渋滞に・・・・・後でわかったのですが丁度
阪神と日本ハムの練習試合が名護のグラウンド行われていたみたいでそこからの
帰りの車も沢山流れ込んでいたみたいです。
コメント (5)

沖縄旅行(3)

2007-02-17 15:47:06 | 旅行日記(国内)
2月11日

この日は朝からとても良いお天気!まぁ少し雲は出ているみたいだけれど
昨日のような曇り空ではないのでホッとしました。

まず本部半島の右上の方にある屋我地島と古宇利島の間に掛かっている
古宇利大橋を見に行くことにしました。
カーナビに「古宇利大橋」と入れて検索をしたのですが出てきません (ノ_・、)
2006年に開通した日本最長の通行料無料の橋だそうで・・・それでカーナビでは
古宇利島に行くにはフェリーに乗るように出てきてしまったのです。
でもちゃんと目的地に行けました。


それはまぁ~~~~~~~~
めちゃくちゃ綺麗!!素敵!!!
もうこれだけで沖縄に来た甲斐が十分あったと感じるぐらい素敵な景色・・・エメラルドグリーンと
コバルトブルーの海・・・そして全長1960㍍の長~~~~い橋、もう1日中ここに
いたいという気持ちになってしまいました。

橋の途中に車を止めることができないのでまずは車で橋を渡ってしまいました。
古宇利島はめっちゃ小さな島で車だと5分ぐらいで1周出来るそうなので廻ってみました。
そこは何人の方が住んでいらっしゃるのだろう??って思うほどの島でした。
でも本当の沖縄!っていう感じののんびりしたなんともいえない空気が漂っていました。

     
         クリックして大きくして見てね!


車を駐車スペースに止めて歩いて橋の真ん中の方に行ってみました。風がきつかっ
たですが本当に気持ちよかったです。橋を渡る車の数はそんなに多くありません。
車の途切れた間にセンターラインの所まで行ってパチリ!(右端の写真です)

橋を渡ってくる車のナンバープレートを見ているとほとんど10台中8台までが
「わ」ナンバー!

つまり・・・・レンタカー!!!それもトヨタのビッツ!!
連休と言うこともあってかレンタカーの多いこと!多いこと!

旦那が・・・・この橋・・・何のために付けたんやろう??住民が生活のために使う
橋という感じではないみたいなんです。
無料だし・・・これって税金の無駄使い??かも・・・・・

でもでも!!観光客には絶対、
必見のお勧めスポットですよ!!
まぁお天気次第で景色はがらっと変わってしまいそうですが・・・・
コメント (2)

沖縄旅行(2)

2007-02-16 20:27:45 | 旅行日記(国内)
2月10日・・・まずは首里城に行くことにしました。

これは1992年に復元されたそうです。私が以前沖縄に来たときには
影も形もありませんでした。でもまだ全てが復元されておらず今なお調査が
続けられている世界遺産だそうです。

丁度今回私達が訪れたときは「首里城花まつり」が開催されていて
海洋国家として繁栄した琉球王国の姿を、花の造形物で表現されているそうで
あちらこちらに写真の様な草花を使った大きな造形物が・・・
又、南殿・番所の内部は展示室になっていてそこにはラン人形も展示されていました。 

                 

首里城の後は琉球王家最大の別邸で国王一家の保養や外国使臣の接待などに利用
されたという「識名園」という所に行きました。18世紀終わり頃に作られたそうですが・・・
去る大戦によって壊滅的な破壊を受けたそうです。1975年から整備が進められ約20年の歳月と8億円もの費用を費やして今日の姿を取り戻したそうです。
少し異国情緒の漂った感じのとても素敵なお庭でした。

             

与勝半島と平安座島を結ぶ約5キロの道路・・・海の上にあるのに何故か「海中道路」と名付けられている(私は最初海の下を通るトンネルかと・・・)所にも行ったのですがあいにく曇り空で海もコバルトブルーには輝いていなくて全然つまらなかったです。
やっぱりお天気によって全然違いますものねぇ~~~(;´д`)トホホ

海中道路から少し行った所に「勝連城跡」という高100㍍の丘陵地にある城跡(グスク)にも立ち寄りました。
ここは琉球王朝時代、名将として名を馳せた阿麻和利の居城として栄えたそうですが1458年の政変で阿麻和利が滅んだ後廃城になったそうです。
長い階段を上っていくと先ほど行った海中道路が曇った景色の中にかすかに見えていました。
ここも晴れていたら綺麗だったのだろうなぁ~~と残念でならなかったです。まぁ雨が降っていないので良しとしなければいけないんでしょうねぇ~~
まだ復元工事中だそうでポールがあちこちにあり立ち入り禁止区域も・・・・何年後かはもっとすごくなっているかもしれませんねぇ~~



ここでこの日の観光は終わって沖縄自動車道に乗って許田まで行きこれから3日間泊まるかりゆしビーチにある「オキナワマリオットリゾート&スパ」に向かいました。
このホテルは昨日より2倍ほど広いお部屋でゆっくり寛げました。
コメント (2)

沖縄旅行(1)

2007-02-15 22:25:54 | 旅行日記(国内)
2月9日から13日まで沖縄に遊びに行って来ました。
私達、夫婦が沖縄に行くのは27年ぶりです。当時は
海洋博覧会があった後でしたがまだ首里城などもなく見学すると
言えばひめゆりの塔など戦争に関する場所がほとんどでした。

最初の予定では12日に帰ってくるつもりだったのですが
あいにく2時過ぎの飛行機しか空いていなくて・・・・
それでは12日はほとんどどこも見れずに飛行場に行かなくては
いけないので1日延ばして13日まで滞在することにしました。

2月9日2時半頃に沖縄空港に到着それからゆいレールという
モノレールに乗ってDFSのあるおもろまちへ・・・そこでレンタカーを
借りました。(ここからだと満タン返ししなくて良いという特権があったからです)
もう時間的にも中途半端だったのでまずこの日の宿泊場所である国際通りに
面しているJALシティー那覇ホテルにチェックインする事に・・・・
このホテルは去年の6月にオープンしたそうなので選びました。
でもさすがシティーホテルと言うだけあってJALとは言ってもお部屋は狭かったです。

しばらく休憩して国際通りに繰り出しました。
「第一牧志公設市場」に行ってみるとまぁ~~~なんと大阪の市場では見たことが
ない様なあでやかな色をしたお魚が沢山並んでいました。この市場ではこのお魚を
買うとその場で裁いてくれて2階のレストランでご希望の方法で調理して食べさせて
くれるそうです。でも私達はこの魚たちの色と味がどうもマッチしそうになかったので
辞めました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ




肉売り場ではチラガーというブタの顔の皮や豚足が並んでいました。これも私は
苦手で~~す。σ(^◇^;)

市場を出てぶらぶらとウインドーショッピングしているとシーサーも昔からある決まった
形以外にも写真のようにナウいシーサーも沢山ありました。でもお値段が高い~~!
ダックスが着ているTシャツも可愛いでしょ!

コメント (4)

節分も終わり・・・・

2007-02-05 20:57:37 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
次のイベントと言えばバレンタインデーですよねぇ~~~。
あれってほんといつ頃から出来たんでしょうねぇ???
私が中学校の時にはもうあったような・・・・

子供が学校に通っている頃はウチは3人とも男の子なんで
結構あっちやこっちから頂いてきてたんですが最近はほとんど
なし!!

まぁ私自身はあまりチョコレートが好きな方ではなく特に板チョコ
などここ何年も食べたことがない、食べたいとも思わないのですが
旦那がどちらかというと甘い物が好きなタイプで・・・
バレンタインデーには必ずと言っていいほど「あれ??俺には
チョコレートないの??」って聞かれるです。

でもって仕方がないので一応は用意してます。
ホワイトデーでのお返しは一度ももらったことがありませんが・・

この間、1日講習で作ってきました。髪の毛は毛糸です。2人は私が作り
ましたがベアー等他は先生が前もって作ってきて下さいました。
コメント (2)

今日から2月・・・・

2007-02-01 21:27:10 | Weblog
暖冬、暖冬って言ってたのに今日は寒かったです。
やはり2月なんですよねぇ~~~。。。。

このまま春が来ないかなぁ~~って待っていた私の考えは
やっぱり甘かったです。

我が家の愛犬たちも正直なものでストーブの前にかぶりつきで
座っています。あれだけ沢山毛皮を着けていると思うのに
やっぱり寒いんですかねぇ~~~。。
犬は喜びかけずり回り・・・・って絶対嘘ですよ!!

我が家にはヨークシャテリアをミニュチュアダックスがいますが
ヨークシャテリアの方などは旦那が「散歩!」って言っても
ストーブの前から動こうとせず寒いので散歩を拒否!!

ダックスの方は待ってました!と元気に飛び出していきます。
どちらも冬のお散歩には服を着せてあげてるんですがねぇ~~

ダックスのこの服!結構可愛いでしょう!!!
ちょっとスマートに見えません??
コメント (2)