COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

あちゃ~~~!

2015-10-29 20:28:08 | Weblog
     
                家で使っている メガネ      こんな所から 折れてしまいました。      

 
        


                 金属ではなく プラステックの様な素材だから ???  レンズはなんともないのに ・・・・     

          修理は無理だろうなぁ~~  っと思いながらも メガネを買ったお店に電話をしてみました。

          お店の人の話では このメガネは 7年前に買っていたみたいです。  腕 ( って言うのかな?? ) の部分だけ 

          新しいのがあれば 交換出来るけれど 古いので ・・・1度メーカーに聞いてみますとの事でした。


          私は ド近眼なんですが メガネが嫌いで ある時期まで 裸眼で生活してたので  今でも 常には メガネをかけてはいません。

          家ではテレビを見る時、掃除をする時ぐらいなんですが  最近は 老眼も入ってきてるのか メガネを掛けたままでは 近くが見えない。    

          だから 余計 付けたり外したり ・・・・   それで 腕の部分に 負担が掛かったんでしょうかねぇ??       

          又、常に掛けていないから 無意識に外しては 何処に置いたかわからなくなって ・・・ 近眼だから探そうと思っても 見えない    

          すると メガネを探す為の メガネが必要になるんですよねぇ~~。。   だから 家の中用の古いメガネが いくつか必需品になってます。   


          新しいメガネを買うのは勿体ないし・・・と思っていたら なんと 腕だけ在庫があったとかで 修理が出来ることに ・・・・     


          これで メガネを買うよりだいぶ安く 済ませることが出来た ~~~!  って喜んでいたのですが ・・・・・

          旦那が 眼鏡屋さんへ行くんなら 一緒に行って 度数見てもらうわ ・・・  って付いてきました。       

          そして ・・・ 結局旦那のメガネのレンズを 交換することに ・・・・       

          旦那は遠近両用メガネなので レンズだけでも 結構な値段が  ・・・・   片手ですまない      


         2年しか経ってないのに なんでレンズ 換えなあかんのん ????        

         写真、写すのに 綺麗なお姉ちゃん しっかり見極めなあかんやろう ~~    ってか??

                           その代わり 側の汚いおばはんも はっきり見えまっせ~~!      


                    結局  私が 新しいメガネ買うのと変わらんぐらい 掛かったやないの ・・・            
           



            
コメント (10)

寂しいなぁ~~

2015-10-26 21:08:08 | Weblog


            我が家の近くの 建物は どんどん新しいビルに建て替えられてます。

            その中で 私が記憶している中では 1番古いかもしれない 大型ビルディングが 建て替えられるみたいです。

 
      

     
           地上6階、地下1階建ての     このビルなんですが ・・・・  ( 左後ろの高いビルは リッツカールトン大阪 です )

    
              11957年 ( 昭和32年 ) 9月に建てられた 建物だそうです。

              以前は 1階に 東海銀行が入っていたのですが 2002年( 平成14年 )に 三和銀行と合併して

              東海銀行がなくなったので それからは 居酒屋や コンビニなどにテナントとして 貸していたようです。

              私が 気付いたのは そのテナントのお店が 全て閉まっていたからです。       


                   


                横から見ると こんな風に とっても細長い 建物なんですが ・・・この横側から 地下に入れる様になっていました。



           実は 私には この地下に何故か 頭の奥底に 記憶された思い出が あって ・・・

           それは ・・・  年齢とかは 全く覚えていないのですが おろらく3歳~6歳までくらいだと  何故か 父親と 2人っきりだった? ・・・

           その記憶も曖昧なのですが ・・・この時は 母親がいなかったように ・・・  このビルの地下にあったお店に 食事を食べに入って

           私が 椅子に座っていて 向かいに父が ・・・  そして その店には 私の座った席の 斜め前奥に テレビが置かれていて 

           その時 NHKの 「 お笑い3人組 」 という番組が流れていて それを食べながら見ていた ・・・・ という記憶なんですよ ~~!   


           
            何故に その場面が記憶されてるのかも 全くわからないのですが お店の中の雰囲気も  テレビの場面も 覚えてるんですよねぇ~~    

            子供の時の記憶って そういうのありませんか ~~ ??? 何故にこれなん ??  って言うような記憶 ・・・・      


            その後 30年ほど経って ある日 この地下のお店に行ったことがあるんです。 勿論、お店は全く違う店舗で 居酒屋さんになっていたのですが

            1度しか 入ってないと思うお店 内装も全く違うのに 地下に入ったとき めっちゃ懐かしく 思い出せたんですよ~~!

              なんか 不思議でしょう ~~~~ !!!      


            でも そんなこの建物が 壊され建て替えられるのを知って なんか めっちゃ寂しい気分になりました。       

              
              
コメント (6)

廃品利用

2015-10-24 19:28:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


       大きな作品を作るとき 大きさによって タイルを切って使うんです。 その時の余ったタイルが勿体ないので 

           その余りで 家で 小物作品をいろいろ作ってま~~す。


            

            

  
                        ( 10センチ角 )    だったり ~~


                    


                                 こんなのだったり ・・・・   ( 7センチ角 )

                
                     こんな小物も 当然元の絵柄は パクリで ~~~~ す !       


            


           ところで 維新 橋下氏 ごちゃごちゃ やってますねぇ ~~~          まぁ どっちもどっちだけれど ・・・

           橋下氏に嫌われたら 最後 何処までも虐めらそう ~~~ なんか     の様な ・・・      

           
コメント (4)

やっぱり これは・・・

2015-10-21 22:08:08 | Weblog


        2.3日前の新聞に 又々 出てた話なんですが ・・・・

        今年の9月だったかな? 大阪の八尾市の中学ので 運動会で組み体操の10段のピラミッドが崩れて 

        生徒1人が骨折したニュースが出てました。

        その後の調べで この八尾市では 過去10年間の間に 組み体操で骨折した生徒が 139人も いたんだそうです。      

        まぁ ~~この人数にも 驚きですが そんなに多いのに 今でも行われていたという事に 驚いてます。


        前にも 何処かで書いたかも知れないのですが ・・・・  実はウチの次男 小学校の6年生の時に 人間ピラミッドではないのですが
  
        運動会の組み体操の練習で ・・・ 息子は身長は ある程度高かったのですが 体重が軽くて いわゆる 華奢だったんですが ・・・

        下級生 2年生ぐらいのぽっちゃりした生徒さんと組まされて ・・・・  腰を痛めました。      

        ぎっくり腰 ぐらいかなぁ??  って最初は思ってたのですが 病院に行くと 椎間板ヘルニアになっていると ・・・・

        当然 運動会では 小学校最後の運動会だったのに ほとんど参加することも出来ない状態でした。         

        そして ・・・ 今現在も その時痛めた腰は 持病となって 好きなダンスにも大きな影響を 及ぼしている状態です。     



        やはりどう考えても 組み体操は危険ですよ~! 生徒が学校の先生に 「 この子重たくて無理です 」とも言えないだろうし ・・・

        骨折だけですんで 完治できれば良いですが 息子の様に 大人になっても ヘルニアだと治りませんからねぇ~~。。    


        ましてや 10段もの ピラミッドなんて 成功すれば嬉しいかもしれませんが 危険がいっぱいですよ~~!


        絶対に駄目とは言いません。 やりたい!って手を上げ 親御さんも賛成なら 自己責任で 頑張るのはOKだと思うんです。

        でも 絶対に全員でしないといけない!って決めるには やっぱり 問題があると 思うんですがねぇ~~~       



       
コメント (6)

まだ続いてますよ~!

2015-10-19 22:08:08 | ぷらっとお出かけ

        西国33カ所巡り  まだ 続けてますよ~~!        近場は だいぶ終わりに近づいてきました。   

               昨日は 滋賀県の残り 3つのお寺に行きました。     


    

 
                 「  三 井 寺  の 仁 王 門  」  重要文化財 だそうですよ。

                        ちょっぴりだけですが   秋を 感じますねぇ~~     


           


                  「  一  切  経  蔵  」 これも 重要文化財 ですって~~!       

                    高麗版 一切経を 納める回転式の 八角輪蔵 だそうです。       



    

       
                     この写真も 秋らしいでしょう~~!           
 


    


              そしてお寺から 琵琶湖がめっちゃ綺麗に 見えました。      

                  ヨット 気持ち 良さそうですねぇ~~           乗ってみたいなぁ~~!     



コメント (6)

頂きました。

2015-10-16 22:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


               一昨日、スペインタイルの教室で 卒業記念のタイルを頂きました。       


            



            これを 頂くと本当は 教えることが出来るそうで ・・・・  勿論 私は 人に教える気は 全くありません。

            って言うか ~~~ 私は 自分の好きな物だけを 作らせてもらったので 教えれません。      
 
            何でも この自由選択のコースを選んだ方で  卒業に足りる時間数を通った方は いらっしゃらないそうで 私が初めてだったそうです。    

            通い出して 5年 ・・・・  根気だけはある 私らしいでしょう ~~ !      


       


                    スペイン語で 書かれていて  先生が 手作りで描いて下さったそうです。     


       


                    こちらは スペイン語の訳  印刷して下さいました。
                 技術者として 十分な技能を修得 ???   当たってないなぁ  ~~~     

                 先生 ! こんな生徒が 1人ぐらい いても良いですよねぇ ~~ !       

                 これからも 好きな作品を 作って 又、写真アップしますので 見て下さいね!         
コメント (4)

行ってみました。

2015-10-13 22:08:08 | ぷらっとお出かけ

       去年( 2014年 ) の3月に 大阪阿倍野に 「 日本一高いビル 」 として開業した 

       「 アベノ ハルカス 」へ  行ってみました。

       大阪の人間としては 正直 ど~~~~でも良い 何を嬉しがって 建ててるん? あんな所に 建てても ・・・ 

       って感じで見ていた 建物     

       でも まぁ~~そろそろ 嬉しがって上る人も減ってるやろうし 1度は行っとこうか ~~  っていう感じで ~ す。   


     


         60階 の ハルカス300  屋内回廊   「 天 上 回 廊 」 から見た 和歌山方面の景色で ~~ す!

         タワーマンションが 低く見える ~  って事は やっぱ高いんですねぇ ~~      

          左の 木々の多そうな所は 「 長居公園 」大阪国際マラソンの 出発地点     

         そして ど真ん中の1番奥の空と山の下に ちょこっと見える緑の所が   前方後円墳の「 仁徳天皇陵 」ですが わかるかなぁ~~??

         水色の テントのような物の 上ね!  今回は敢えて 天王寺から近い 南の和歌山方面を 写真アップしてみました。   



              

           
                 この写真でわかる様に 今いる60階は回廊になってて 回廊の部分は 天井ありですが

                 お空 見えてるでしょう~!  下の 木目の床の所が 58階の 天空庭園で 

                 吹き抜けになっていて     雨の日は  ずぶぬれになるそうですよ。    

                 吹き抜けだから 昨日も 晩は結構  涼しかったで~~す。 


     


              大阪の夜景で ~~ す!  ちょっぴり映り込みも ・・・・ あえてこんな風に撮ってみたそうで ~~ す!

              連休最後の夜ですが ・・・  お客さん少な ~~~       大丈夫かいな  ???     


                


                       「 HARUKAS 300 光と音のShow 」  期待しましたが 5分ほどの 半分宣伝 でした    

                          そのショー の中に 通天閣 が 映し出されてました。



      


                    その通天閣も 遙か下の 方 ~~~~ に          

                      やっぱ 通天閣の方が 味があるなぁ ~~~    
           
              

                    
コメント (6)

スパイ ??

2015-10-11 20:08:08 | Weblog

 
         なんか~~~ 又 中国の上海市で 50代の日本人女性が 当局に拘束されたそうだけど ・・・・

         怖いよねぇ~~~。。  この女性は  もとは中国籍だったそうで、日本国籍を取得したとか書かれてたけれど ・・・・

         それでもねぇ ~~~ 。 本当にスパイなの ?? 
 
         なんか 軽い気持ちで旅行で中国へ~~ な~~んて行けなくなるよねぇ~~。。
 
         まぁ ~~ ウチの旦那は 中国 韓国は行かない! って 決めてはるからいいけれど ・・・

         息子なんか 仕事で行け~! って言われる事もあるわけで ・・・・  本当に心配だわぁ ~~~。。   
コメント (6)

今日・・・

2015-10-09 21:38:08 | Weblog

                又、歳を取ってしまった。        あぁ ~~~ あぁ ~~~ 。。


               年々、明らかに足の調子は 悪くなっている。 何時まで 手術をしないで もつのやら ・・・・

               だからと言って、 今 人工股関節の置き換え手術をする 勇気もない。

               何時、80過ぎの母親に 何かがあるかもわからないし 夫婦2人が元気でいられるかもわからない。

               そんな時期に 手術をして リハビリして ・・・  その間 旦那との旅行を 後回しにして

               その間に 何かが起こって行けなくなる状態になったら ・・・・  きっと後悔するだろうかなぁ~~。。


               去年の12月 旦那が緊急入院したと時は ほんと 覚悟したもんなぁ~~。。  元気になったので本当に良かった。

               でも  又 何時 どちらかが ・・・・     昔は 嬉しかった誕生日   ほんと歳を取るって やだよねぇ~~~。。。。   
コメント (4)

おぉ~~~!

2015-10-06 21:38:08 | Weblog


                最近、ブログネタに困っている私 ・・・        

                今日は 旦那がUSJで撮って来た 写真で  ・・・     


                今の時期 USJ は 「 ハローウィン ・ ホラーナイト 」  で大盛り上がり ~~~     

                みんな いろんな仮装で 楽しんでいるそうで ~~ す   


                       そんな中 こんな彼女を発見 !      


                


                         おぉ ~~~~    すご ~~~~ い!!    

                         ここまで やるか ~~~~        

                         USJの人では ないですよ。    一般のお客さんですよ~~!

                         だけど この人 きっと素顔 めっちゃ綺麗では ??



     
                  因みに 旦那は当然 何時ものことですが ネットアップの許可は 取ってますよ ~~~!    
コメント (8)