COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

私、間違ってる??

2015-01-29 22:08:08 | Weblog


       あぁ ~~~ 寒 い ~~~ ! 外に出たくなくなる寒さだ ~~~ !     


       って ・・・ テレビを付けると どこのチャンネルも イスラム国の 事件の話ばかり ・・・     

       イスラム国に 何処までも 拉致された後藤さんを利用して 好き放題されてるって感じ ・・・・     

       こうなってくると ヨルダンも巻き込まれて 可哀想に思えてくる       

  
       そして 日本のマスコミは ・・・・  どんどん 後藤さんという人間を 美化して行ってる様に思うのは私だけ ??

       どう考えても なんか変だよ ~~~!  な~~んて 思うのは私だけかなぁ ~~ ???         
コメント (4)

冬の京都へ ・・・・

2015-01-27 22:38:18 | ぷらっとお出かけ


     電車で行ける お寺参り ・・・  今回は京都へ         冬の京都は寒いので あまり好きではないのですが 

     頑張って行ってきました。         今回は2カ所行ってきました。 まずは阪急電車で烏丸駅で下りて てくてく ~~      

        西国三十三所第十八番札所 の  『 頂 法 寺 』  で ~~ す !      


    
 
     
       このお寺  本堂が六角形の形をしていることから 一般には 『 六 角 堂 』 と言う名で呼ばれているそうですよ!

           この写真の左の石碑にも 『 六 角 堂 』 って彫られてますよねぇ ~~ !


               


                        横から見たら      こんな感じです。 そして ~~~


   

 
              旦那の 魚眼レンズで撮ると こんな感じ ~~~     

                 六角堂 って言われるの 解りますよねぇ ~~~ ! 珍しい形のお寺ですよねぇ~~~!      


      

          
          ビルの谷間にある お寺! って感じですが・・・  お地蔵さん達の上  春に来ると     しだれサクラが綺麗に咲くみたい~~!

           そうそう このお寺     華道、池坊の発祥の地としても知られているそうですよ ~~~~ !     




       そして 六角堂から またまた    

                                西国三十三所第十九番札所の 『 行 願 寺 』 に行きました。    


    


           俗人の頃に 鹿を射止めた 行円 と言う方が、仏心を起こし、1004年に寺を建立したそうで

                  その方が 皮の衣を着たので、皮聖 と呼ばれ、 このお寺は 『 革 堂  』って呼ばれてるそうですよ!      


       


             このお寺  私には 正直 普通 ~~~ の 小さなお寺にしか 見えませんでした。      

        沢山歩いたのに ・・・・  な ~~ んて言いながら  京阪電車の   神宮丸太町駅 から

        帰りは 京阪電車で 天満橋まで行き 最近開通した 「 淀屋橋線 」に乗り換えて  渡辺橋駅で下りて帰りました。


      


    今回は 御朱印帳の 挿絵も一緒にアップしました。 こちらが 「 頂法寺 六角堂  」               そして  「 行願寺 革堂 」 で ~~ す!   



              
コメント (4)

親って ・・・

2015-01-25 22:08:08 | Weblog


    イスラム国に拘束さっれたお二人の 片方が殺害されたとか ・・・・  残念です。

    お二人が無事に 解放されることを 国民はみんな祈っていたでしょう ・・・ ただ難しい事だとは 理解出来てます。

    ダッカ事件の二の舞は 決して許される事ではないとも 思います。

    
    今回の件で 私としては どうしても引っかかったことが ・・・・ それは 後藤さんのお母様の会見です。

    何故 会見に出て来られたのかは 存じ上げません。 マスコミに「 出てください! 」 っとしつこく迫られたのかもしれませんが ・・・・


    『  何が起こっても 責任は 私自身にあります  』


    っと きっぱり 言い切って メッセージまで残しておられた息子さんの 気持ちを このお母様は どう理解されてたんでしょうか?

    もし 私が母親なら そりゃ ~~  助かって欲しい! 何とかして欲しい! って思うのは当然ですが、 彼の信念を 理解して

    心の中ではそう思っても  家で じ~~と 密かに祈りながら 全て政府にお任せして 息子の帰りを 待ちます。   そして、私だったら

    「 世間を お騒がせして本当に申し訳ありません 」 と 謝りたい気分だと思います。

                                       それが 『 親 』 じゃないのかなぁ ?? 

    

   
コメント (6)

今年、最初の ・・・

2015-01-23 21:28:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


      今年、最初のタイル作品を アップしますね! って言っても 完成してから かなり経ってるんですが ・・・・ 


      今回の作品は この間 千葉に帰った次男にも 手伝ってもらった作品なんですよ ~~~!       これで ~~~ す!       

      
        


               大きさは 額を入れずに 35x45センチで ~~ す!  ちょっぴり大作です      



          次男に 何処を手伝ってもらったかというと ・・・・ 実は ご覧の通り この絵 めっちゃ細かくて複雑でしょう ~~ !
        

          いつものごとく 絵を他所からパクって来る私は あまりの細かさに その絵をトレッシングペーパーに 描き写す事さえ出来なかったんですよ     


          細かい所をうまくごまかしてでも 描くことが出来ない私は 写す作業を 絵を描ける次男に 前回大阪に帰ってきた時 ( 確か~ 一昨年の9月 )

          頼んで いつでも良いから 描いて~~! って言って 持って帰ってもらったんです。       

          去年のいつ頃だったかなぁ?? 次男から 写した絵が送られてきて それをコピーで大きく引き延ばして この作品を作りました。    
 
 
           いや ~~~ 本当に絵が描けないって 苦労しますよ ~~!       

                          でも息子の力も借りて 出来上がった作品 私は気に入ってま ~~~ す。        

           

   
      
 
コメント (2)

荷造り ・・・

2015-01-21 20:48:08 | Weblog

           この間、帰ってきていた次男に頼まれた 品物を今日 荷造りして送りました。     

           千葉では 買えない品物 なんですって ~~~ !      


              


                            「 鶯ボール 」

               もう 子供の頃から 食べていたお菓子なんですが なんでも千葉の方では ほとんど見ないとか ・・・・
 
                  美味しいのにねぇ ~~~      



                              

                               
                               そして ~~~ 「 味付けのり 」  関東はスーパーで売っているのは ほとんど 焼きのり だそうで ・・・  
                               
                               缶に入った 進物用の のりの詰め合わせには 焼きのりと 味付けのり があるのにねぇ ~~~~

                               我が家では 進物でもらったのりでも 最後に残るのは 焼きのりの方です。     

                               やっぱ~~ のりは 味付けのりでないとねぇ ~~~~       


  
                       そして インスタントの 「 カレーうどん 」  これって製造元 東京なんだけれど ・・・・

                       次男の住んでいる 千葉のスーパーでは 売っていないそうで ・・・・・  何でなんだろう ??


                       まぁ ~~ 嵩高い物ばっかりですが お値段は 安いので 沢山送りました。     


                          明日には 着くかな ~~~~   ???       




      
コメント (4)

捕まりましたね!

2015-01-18 20:58:08 | Weblog


    例の 19歳の スーパーでスナック菓子に爪楊枝を入れたり、万引をしている姿を動画で流して逃走してた お騒がせ犯

    今朝 捕まったみたいですねぇ ~~ ! まぁ ~~ 時間の問題だとは思ってましたが ・・・・・

  
    それに あそこまで 警察をバカにして挑発したら 警察も躍起になりますよねぇ ~~。。

    だけど あの犯人が言ってるとおり 折角捕まえても 結局は軽い刑で 出てくるんでしょうねぇ~~。。

    彼のこれからは どうなるんでしょう ??  どんな大人になっていくんでしょう ?? 親はどう思ってるんだろう??

    彼に 心から反省をして まっとうな大人になってもらうには ほんと ~~~ どうしたら良いのでしょうねぇ ???


        捕まっても なんか後味の悪い 引っかかりを残した事件ですね       

     
コメント (7)

ちょっとブログアップが遅くなりましたが ・・・

2015-01-16 21:58:08 | ぷらっとお出かけ


       今年になって 初めてのお寺さん参りで ~~~ す!

       旦那は突然病気で 今も お医者さんから   の運転は 禁止されています。

       それで ・・・    電車で行くことの出来る 近場に行って来ました。      

       それは 兵庫県宝塚市にある 西国三十三所第24番札所で 真言宗中山寺派大本山でもある 『 中山寺 』 です。

       阪急電車 宝塚線に乗って 「 中山寺駅 」 で降りたらもうすぐ参道で お寺までもめっちゃ近かったです。     

       このお寺は 関西では 『 安産祈願のお寺 』 として有名で 私も子供を産む前に ご祈祷をしてもらって腹帯をもらいに

       3回は来てるはずなんですが    だったからか あまり覚えていませんでした。     


           


                    「 山 門 」 で ~~~ す!


    

        
                      こちらは 「 本 堂 」 です。


        


                こっちは    雪が 降ったんですねぇ~~        屋根瓦には 雪が残ってました。


                           



                                  古いお札や おみくじが 沢山 燃やされてましたよ~~~!

                             たき火のまわりは 暖かい ~ って言うより 熱かったで ~~~ す!   


    


                         お正月っぽい   でしょう~~~~!       


                       


                                 「 中 山 寺 」 で頂いてきた 御朱印で ~~~ す!
コメント (4)

帰って行きました。

2015-01-14 23:28:08 | Weblog


        8日から大阪に帰ってきていた 次男は先ほど 午後9時前の     で千葉に戻りました。

        1週間は あっという間ですねぇ ~~~    


            今日晩は  彼のご要望で 餃子を作りました。   


                


                           全部で 150個       

                              皮に包むのに掛かった時間は 約2時間      

                1列に 15個ずつ並んでます。  上のお盆は 少し息子が手伝ってくれたので 数が違いますが ・・・  

                これを息子と旦那 3人に1列 ( 15個 ) ずつ 3回焼いて ( 残りは私ね! ) 全て完食     



                            次回の餃子作りは 何時でしょうねぇ~~~~     
 

           
コメント (6)

8日から・・・

2015-01-11 20:58:08 | Weblog

  
          1月8日から 次男が大阪に帰ってきてます。 14日までいてくれるそうです。     

          それで ~~~ な~~んとなくバタバタしてま ~~~す。     


          今日は ぶらぶらと2人で 梅田にお買い物に ・・・・        

          大阪駅裏の 広場では 今、スケートリンクが 期間限定で 作られてます。        

             


                     みんな楽しそうに 滑ってますが ・・・・


  


             これって 氷ではないのですねぇ~~~           樹脂製リンクだとか ・・・・・

             だから 滑っている音も シュ~~っていう音ではなく フローリングの上を歩いているような音が ・・・・・・    



                  


                    看板にも     こんな 一言が書かれてま ~~~ す          大阪弁丸出し ~~~  
 
          それにしても狭い ~~ ! 昔は ( 足がまだ悪くなっていなかった頃 ) は散々スケートを滑っていた私は

          こんな狭い所では スピードも出せないなぁ ~~ でも 滑れるものなら滑りたいなぁ~~~ な~~んて言いながら見てました。   


                             


                                   スカイタワーをバックに滑るのも 気持ち良いでしょうねぇ~~~   

                                            勿論 私達は 見てるだけ~~~~~     

      

     
コメント (4)

残念 ・・・・

2015-01-07 21:48:48 | Weblog


        今日、旦那が退院後 初めての診察に行ってきました。

        順調に回復しているそうです。 良かった ~~~~ !!      

         
        しか ~~~ し  実は今月28日に バスで兵庫県の日本海側の 「 香住 」 という所に

        1泊 泊まりで カニを食べに行く予定で 入院する前から予約を入れていたのです。

        今日、担当の先生に バスで行っても良いかどうかお聞きすると ・・・ 「 まぁ ~~ 行っても良いけれど ・・・・ 」

        っという感じで あまり良い返事がもらえなかったそうで ・・・ 何事にも慎重な旦那は 「 やっぱり今回は辞めておこう ~~ 」

        
        「 は ~~~ い! 仕方ないですね! カニは逃げませんから ・・・  」    

                  どうも 少し暖かくなるまでは 旅行は お預けみたいで ~~~~ す     

        

         
コメント (2)