COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

ありがとさ~~ん

2015-05-31 19:18:18 | Weblog


        去年結婚した 三男が昨日 2ヶ月ぶりぐらいに 帰ってきた。

        ラインでは ちょこちょこ話してはいるが 毎日 11時過ぎぐらいにしか家に帰れないほど

        仕事が忙しいらしい。

        土日ぐらい 家でゆっくりしたいだろうに ・・・ 奥ちゃまが、土曜出勤だったとかで 

        美味しいケーキを持って 来てくれました。     ありがとさ ~~~~ ん!

        千葉の次男も 1 ~2週間に1度は 必ず電話をくれま ~~ す。

          

         ちゃんと気に掛けてくれてるって 嬉しいことですよねぇ ~~~ !      
コメント (2)

やっぱり 怖いですねぇ~~

2015-05-28 23:28:08 | Weblog


      つい この間 末期の大腸癌です。 って会見をされてた 俳優の今井雅之さん 

      今日 お亡くなりになられたそうですねぇ~~。。 早いなぁ~~~。。。

      やっぱり 癌って 怖いですねぇ~~。

      今から23年ほど前 ふっとしたきっかけで 胃のバリューム検査を受けたとき

      10以上のポリープが発見され  胃にこれだけのポリープがあれば 大腸にも あるかも ・・・

      大腸のポリープは癌になりやすいので 即、検査を! っと言われ 大腸のバリューム検査をする事に ・・・・


      大腸の検査は 胃と違って 簡単には検査ができないそうで 大腸の中をからっぽにしないといけないそうで

      それ用の食事制限食 そして絶食をさせられて 検査をした記憶があります。

      幸、 大腸にはポリープはなくて 胃のポリープ検査の為に 胃カメラを飲まされましたが

      胃のポリープも良性だったので 事なきを得ました。      


      今回の 彼の報道を聞いて あの時のことを思い出しちゃいました。 あの時 大腸にもポリープがあったら・・・

      たとえ良性だったとしても ず~~と心配の種は残っていただろうなぁ~~ って考えると やっぱ怖いですねぇ ~~~~        

      
コメント (6)

やっぱ おばはんやなぁ~~~

2015-05-26 20:58:08 | Weblog


      毎日、平々凡々と過ごしている いい年のおばはんには ブログネタが ありませ ~~~ ん。      


      年のせいか テレビを見ながら 文句ばっかり言ってるぐらいで ・・・      


      たとえば ・・・・ ミヤネヤの 司会者 宮根誠二さんが レポーターが話しているときに 被ってしゃべるのを

      聞いてると 「 又 ~~~ うるさいなぁ~~ 黙って人の話 聞かれへんのかいな ~~ 」  とか

      香取慎吾の ライザップのCM見ながら 「 わぁ~~~ 気持ち悪 ~~~ 」  とか

      北大路欣也さんの CMを見て 「 犬のCMや 回転寿司のCMなんて 安っぽいCMばっかり出んと もうちょっと

      風格のあるCM 出たらいいのに ・・・ 何でもお金になったらOKなん?? 俳優仲間の中では 偉そうにしてるらしいのに・・・ 」


      な ~~~んて ね!     


 
                  特に 頭に来たのが あの二階さんんと 習近平国家主席の この握手!     

          


                 「 この人 何処まで中国大好きなん ?? ばっかじゃないの ?? 」
 

                 「  習近平国家主席と握手させてもらってますよ~~~ 皆さん! って言いたいんか ?? 」

                 「 日本人としての 誇りはないの ???    ええ加減にし ~~~~ や ~~~ ! 」

                     「  ええ 恥さらしや ~~~! 」   ってね!          


 
       
コメント (2)

ちょっと イメージが違う作品に ・・・

2015-05-22 23:18:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


        以前にも1度、作品を載せたことのある 私の苦手な マヨルカ技法での作品に 又 チャレンジしてみました。


               


                  穴の空いたトレーシングペーパーを 錫系釉薬かけして乾いたタイルの上に置いて 

                  上から黒い木炭粉を 版画を作るようになでで  タイルに図案を写しました。 


              


                      図案上を 色顔料を使って 絵付けしていきま ~~~ す!      


                              


                                   なんか 旨く行くのか めっちゃ心配です          

                                 図案が 消えかけていてはっきり見えない所もあって やばい ~~~ !      


            

        
               絵付けが終わると 筆で縁取りを ・・・・・       

               絵心のない私に 下絵があるからって 鳥の絵を描けなんて  ・・・・       


     
                          なんとか 縁取りも終わり 焼いてもらった作品が こちらです       


                                  


                                       今までとは 又違ったイメージの 作品が出来上がりました。     

                                        ちょっと 私らしくないかな ??       

                                        焼く前の色の方が 好きだったなぁ ~~~。。。   


                        やっぱり クエルダセカの技法の方が 私には合ってるかも ・・・         

  
            
コメント (2)

残ってました。 お遍路さん (3)

2015-05-20 20:38:08 | 旅行日記(国内)


          


           2日の最終日は 鳴門海峡大橋を渡って帰るので  帰り道から遠い 22番札所から参って 徳島県で残ってる18番札所までの

           お寺を巡りました。  これで 徳島県のお寺は 全部制覇出来ました。        

           21番札所の 「 太龍寺 」は 四国巡礼者にとって、屈指の難所だったそうですが 平成4年にロープウエー 開通したので 楽でした。    


           1日目に 何処のお寺だったか忘れましたが 知り合っていろいろとお話しした   で巡っている 女性と この21番札所で

           又、再開! 彼女は 私達が室戸岬に行っている間 ひたすら   で巡って 私達に追いついたのです。

           私達が 23番と 室戸岬の 24番札所も行ったことを話すと 掛かった時間や 道の様子など いろいろ聞かれました。

           あの距離を   で行くんだから ・・・・  大変だけれど ガンバってね!       


                        


    左から3番目の 写真の真ん中あたりの 森の中に 弘法大師山の像があるのは見えますか??  ロープウェイで上がっていくときに見えるんですよ~~!


    結局 27のお寺を巡りました。  御朱印を頂くのに 1人300円だから 3人分で1つのお寺で900円 それが 27箇所だから 24300円

    お賽銭も ・・・ 毎回いるし  駐車料金のいるお寺もあるし ・・・  ロープウェイは 1人2470円もいるし ・・・ お遍路巡りも 意外に

    見えないところで  結構なお金が 消えていってしまうもんなんだなぁ~~ って 思っちゃいました。         


    さぁ ~~ 次は 高知県を巡らないと ・・・  いつ頃行こうかな ???   こんなせわしない 巡り方で本当に 御利益あるんだろうか ??

                なんか ちょっぴり心配です。        

コメント (2)

最高な結果

2015-05-18 20:38:18 | Weblog


    遂に 大阪都構想 決着が着きました。  1万票ほどのほんのわずかの差で 否決されました。

    これは本当に 私なんかにとっては 願ったり叶ったりの結果で ・・・・      


    賛成がこれだけ 多かったと言うことは 何らかの改革を しないといけない っという事を明らかに示しているはずで

    大阪市を 解体しないで 改革を進めて欲しい  これが大阪市民の望んでいる姿だと 思うんです。

    な ~~ んにも しないで今のままで良いなんて 反対票を入れた人も 思ってはいないと思います。

    まぁ ,橋下さんは ある意味では 本当に良い仕事をして下さったと 感謝したい気持ちです。

     真面目に考えるチャンスを 私達 市民にも そして市職員達 市会議員の人達にも 与えて下さったんですからね!  

    いや~~ 本当に良かったです。 これからに期待します。



    自民・公明・民主・共産まで 一緒だったんで これから どうやって行くのかは 難しいとは思いますが ・・・

    私なんかも今回の選挙で  反対!って叫んでる 辻元清美議員なんかの姿を見ると この人とは一緒の考えでいたくない!

    な~~んて マジでジレンマを感じちゃいましたよ。

    これからの大阪 誰が舵を取っていくのか これがまず これからの 1番の問題点でしょうねぇ ~~。


    
 
    それにしても 江田さんって 本当になんて人なんでしょうねぇ ~~  私は 橋下さんとは合わないタイプだから 橋下さんが

    辞任したら 喜ぶと思ってましたが ・・・ 私の方が甘かった 泥舟には乗らない ってか ???  さっさと逃げの体制 ・・・

    いや ~~~ 凄い!  これには参りました。



    序でにもう1つ ぼやかせて下さい!

    又々 関電が 電気代を値上げするとか ・・・・  いい加減にして欲しいです。

    この際 原発反対っと言っている人からだけ 足りないお金を徴収する! ってして欲しい。 良い迷惑だわ!

    原発動かせば こんな無駄なお金払わないですむのに ・・・  本当にいい加減にして欲しいです。

    いずれ 原発ゼロ にするのは賛成だけど 動かして安全な原発まで 止める必要が何処にあるんだろう ??

    日本が 原発ゼロにしても 韓国や中国の原発は 稼働していて 日本海側に造られてるそうですよ。 それはどうなのよ ???

         ほんと 原発反対って ワイワイ言ってる人って ・・・・ ・・・・ 



    
コメント (4)

いよいよです。

2015-05-15 20:28:08 | Weblog


       他の地方の方は あまり興味がないかもしれませんが ・・・ 大阪都構想の是非を問う選挙が いよいよ 

       5月17日 ( 日 )  目の前に 迫ってきました。       


       どちらになるんでしょうかねぇ ????   私の予想は ・・・・  賛成票が多く 実現へ ・・・ だと 。。。。


       で、私はどちらに ???  もう 私は期日前投票で 1票を入れてきました。   当然  反対 っと ・・・


     
       その理由は ・・・・   都構想が実現する 最後まで自分が長になって 軌道に乗るまでやり遂げる 気持ちのない 橋下氏

       おろらく その時は国政に・・・ な ~~ んて思ってる無責任な考えで 本当に都構想が うまく出来るのか? 出来ないと思うから。

       まぁ~~ 逆に 彼が最後まで 長にいたとしても 自分の意見が通らなければ 今回のように そのたびに 自分は辞める! っと

       その言葉をちらつかせて  自分の考えだけを押し通し 自分の意に反する人は切っていく  それも怖い気が ・・・

       それと 大阪市が都になったとしても 東京のようになるとも思えないし なって欲しいとも思わない

       二重行政は 都にしなくても 出来ると思うし ・・・・  元々、東京ほどの財源がないのに 美味しいこと言っても 出来るわけがなく ・・・

       それが 出来る様にまことしやかに 訴えてるところが問題だと ・・・・      


 
       だけど 大阪人は 雰囲気に弱い    調子の良いことを言われると 目先にぶら下げられた物に すぐ飛びつく

       現に 港区 が 湾岸区 っという地名に変わったら 格好良いから サ~~ン セイ  っていう声も多いとか ・・・      

       信じられない ~~~  それが現実なんですよねぇ ~~~

 
               さぁ ~~~~  一体 どっちに軍配が 上がるんでしょうかねぇ ???         
 

       

       
コメント (6)

お遍路さん(2)

2015-05-13 20:48:08 | 旅行日記(国内)
  


                


       3日目は 順番通りには行かずに 遠い高知県の 26番札所から参って 26 ・ 25 ・ 24 ・23番札所までお参りして

       徳島市内に戻りました。 徳島駅前のホテルから 26番札所までは 約3時間掛かりました。何でも 徳島 室戸岬間が 125キロほどだそうです。


        を走らせていると 驚いたことに 本当にお遍路さんが 歩いてはるんですよ ~~ !     

       それも1人や2人ではないのです。  この日は結構 暑かったのですが ひたすら歩いてはる ~~~  って感じの方も 何人も見ましたよ~~。
  
       若い方も 夫婦連れも     の方も ・・・・   当然1日ではむりですよねぇ ~~~ なんせ平坦な道だけで 125キロあまり

       それから お寺までの山道も 上らないとお寺には着かないんですから ・・・   もう ~~ よ ~~~ やる ~~~としか 言葉がありませんでした。 


       最後の日に会った 歩いてお遍路されている方は  テントなど10キロもの荷物を担いで 88カ所を通しで 巡る予定だそうですよ ~~!     

       その方は 30代の方なんですが 会社に長期休暇を出してるそうで ・・・  その上、今回で3回目だとか ・・・・    それを聞いて益々    


        又、もう1人の方は 東京から飛行機で徳島にやって来て 1番札所から 寝袋を持って野宿をして GW中だけ 行けるところまで行って 東京に戻り

        又、次回に 最後に参ったお寺から 歩いて次を目指すそうです。 彼も30代だったと ・・・・


        っで、 彼らに 歩いてお遍路をされてる方って 年齢的には幾つぐらいの人が多いんですか?  って聞いてみると 60代ぐらいの方が多いとか ・・・

       それを 聞いて 又、ビックリ!           旦那は 俺、無理! 絶対に無理!  って ・・・・ 

       散歩で 7キロほど平気で歩いてる ウチの旦那ですが 即答でした       

       まぁ ~~ 会社も定年になって お遍路さんを ・・・ って思われた方が 多いって事でしょうねぇ ~~~ 。。。。


          いや ~~~~  本当に頭が下がります。



                                 
 

    サムネイルの 右から2番目は 23番札所から見た ウミガメで有名な 日和佐の町並みです。  ここが 徳島の1番 最南端の88カ所のお寺です。

       右端は 室戸岬下の海です。  太平洋の海 波が高いですねえ~~   

        そう言えば ここに来るまでの海岸沿いで サーフィンを楽しんでいらっしゃる姿を 沢山見ました。   
                

 


              
          第24番札所 の 「 室戸山 明星院 最御崎寺 」 っという お寺は 本当に室戸岬の灯台の すぐそばにあるお寺なんですよ~~~!

                          それで 室戸岬の灯台にも 足を運びました        

       
コメント (4)

しっかり さぼっちゃいました σ(^◇^;)

2015-05-11 20:48:08 | 旅行日記(国内)


   長かったGWも 完全に終わりましたねぇ~~。      GW中は お天気も良く 日本全国 いろんな所が賑わっていたみたいですねぇ。

   私は ・・・・  前半 4月29日から 5月2日 までは徳島に行ってました。 後半は 家の近くに散歩したぐらいで のんびり時間を過ごしました。

   徳島に旅行 ・・・  っと敢えて書かなかったのは これを旅行と言えるのかどうか ちょっぴり疑問だったからです。      


   西国33カ所を巡っているのは この地味ブログにも 何度かアップさせてもらったので ご存じかもしれませんが 西国巡りを始めようと思ったことを

   母に話したとき   母がもう何年も前に 実の弟夫婦に誘われて 四国88カ所参りにバスで参加してたのですが 弟の病気で 途中までで中断したまま

   その弟も亡くなり そのままの状態で 御朱印帳もほったらかし状態になっている。  母親自身は もうバスで廻る元気はないので 代わりに巡って欲しいなぁ~~

   っという 話があったのです。  それで 今回 母のお参りしていないお寺さんを 巡ることにしたのです。 勿論、 私達夫婦の 御朱印を頂く為もあります。



            四国88カ所は      のように 四国中にバラバラに 散らばったお寺を巡るんです。

 

           


           母は 44番から88番までは 参っていました。  大体 香川県と 愛媛県を巡っていたようです。

           今回は 徳島の1番から巡ることにしました。


      いつもは旅行をしたら 旅行記を書かせて頂いていますが 今回は ただひたすらお寺参りをしただけなので  何回か お参りをした時 聞いた話や 

      様子 写真をアップをするだけに しま ~~~ す!  同じような お寺ばっかりの写真出してもねぇ ~~~~      


コメント (2)