takah(たか)のgooブログ

気ままに更新しています。気長にお付き合いを~^^~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十二月十日

2013-12-09 21:04:34 | 日記
早いもので今年も締めくくりの月を迎えてしまいました。

私にとって、十二月のブログにはここ数年「ハボタン」を載せてきました。

しかし、今年のハボタンはイマイチです。

八月一日、父がハボタンの種を蒔いて以後、父に体調不良が続いて

ハボタンの面倒は私が見てきました。

畑仕事は、父に見習い始めて二年目に入ったばかり

当然というか、なかなかうまく育ってくれません。



...二代目は 修業が足りぬと 葉菜が言う~^^~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たくましくなりました

2013-10-11 21:19:50 | 日記
昨日孫と一緒に芋ほりしました

モチロン自家製です。

サツマイモたちは、殆ど世話をしなかったけど大きく逞しく育っていました



孫は五歳になりました

年をとるはずです

少し作業をすると、腰が痛くなります

お手伝いがいると助かります

...孫ひとり 自給自足の 助っ人に~^^~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

葉牡丹2013

2013-08-24 21:18:28 | 日記
今年もハボタンを準備する季節がすでにやってきています


八月一日に育苗箱に、父が種を蒔いてから三週間以上過ぎました

でも↑のように、今年の苗は散々歯抜けのようになっている

犯人は、ナメクジ。芽を食べちゃったのでご覧の通りです

油断大敵でした



残りの苗で、なんとか9号ポットに植え替えて

さらに苗を大きく育てます

これからは、葉っぱを食べる虫がつくのでネットを被せてやる

父がお盆前に、ちょっとしたことで入院しています

退院してくるまで、無事に大きく育ててやらなければ。。。

...ナメクジに なめられてなお くじけない~^^~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

この田舎町に。。。

2013-07-23 20:18:16 | 日記
こんな店が出来るとは、当初信じられなかった

それでもできたんです、この田舎町に。。。

Mc Cafe なるものが


人口も減り続けている、寂れ行く田舎町で採算取れるんだろうか

老爺心で心配しておりました

でも、そんな後ろ向きの考えをするのはわたしだけかも

開店してから、早一ヶ月になろうとしているが

毎日大盛況のようです

開店以来、年寄りだけでは入りにくいので

指をくわえておりました

念願かなって、孫たちの家族に同伴して行って来ました

セットを食べてみて、人気の理由が少しばかり分かったような。。。

...今風?を 一口食べて 病み付きに~^^~



いつもあたたかいコメントをアリガトウ

日記はなんとか書けるものの、コメントが苦手なもので

ついつい皆さんのところにはスルーしてばかりで

申し訳ないです。ごめんなさい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金メダルへの道

2013-07-08 21:13:05 | 日記
チョット~オオゲサなタイトルです

昨日久々マスターズ水泳大会に参加した


三月に右肩を傷め(五十肩)四月いっぱいまでの二ヶ月間

水泳は、モチロン手を思うように使えないからできなかった

5月に入り、プールでリハビリ?しながら水泳を

ここまで肩の動きは七割程度回復したかな

バタフライの練習は未だに封印しているものの

クロールは問題なく泳げるようになった

自由形で二種目エントリー

地方の大会とはいえ、同年代の参加者は

一種目が10人、もう一種目が7人この中で


金メダルが二個(携帯で撮った写真は銀に見える?)

ホントは金メダルよりも『タイム』がよかったので

そちらの方が嬉しいです

...メダル二個 売れるものなら すぐ売ろう~^^~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

カープのお宝

2013-07-04 20:09:45 | 日記
今月一日の地方紙に『カープのお宝』の記事が載っていました

広く一般にも提供を呼びかける内容の記事


我が家にもこの『お宝』があったような。。。

カープが初優勝した時に、MVPの山本浩二選手にサインしてもらったボール○

ありました!!



サインの内容は、『山本浩二 8』と、反対側に「V1 1975」です

もう38年も前なのか

あの頃は、勤めていた会社が運よく、MVPの選手に賞品提供をするスポンサーになっていた

さらに運のいいことに、山本浩二選手がわたしの勤務する広島営業所を訪ねてきてくれたこと

その流れで今日までわたしの手元にサインボールが

これは『お宝』になるかどうか分からないけど、とにかく電話

受付担当者から、数時間後提供して欲しいと連絡あり

その際『手に入れたいきさつも文章にして添付して欲しい』ということだった

このボールはすでに手元にはありません

いつか『カープのお宝』の展示会でもあれば再会できるかも!?

...お宝は 誇りと共に お蔵入り~^^~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイ

2013-06-26 20:57:38 | 日記
アジサイが見ごろということで、自宅から車で20分くらいの

『三景園』↓に、父母と一緒に行ってきました

http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/mihara/spot/1387.html

ここにはアジサイが100種類、10,000本ある

父母も楽しんでくれたようです







今月95歳になったばかりの父は、童心に帰って鯉に餌をやってました

それより驚いたことは、母が園内を歩き続けたこと

念のために福祉関係の事務所から車椅子を借りて行ったけど

この車椅子を杖代わりに、自らの手で押して歩いた

健康であることに感謝!

...車イス 手荷物乗せて ひと歩き~^^~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自給自足

2013-05-11 21:31:27 | 日記
相変わらずの細々とした生活を続けています

写真は、ジャガイモで花が咲きました。昨年の秋ジャガが初めてのチャレンジで
そこそこ出来たので、気をよくして春ジャガを作っています

といっても、野菜作りは一年目。父の『弟子』としてまだまだ見習い中の日々


老父母を連れて高坂自然休養村のボタン園へ行ってきました
ゴールデンウィークの最終日で、三日間の『ボタン祭り』が終わった翌日だった
入園者も少なく、気ままに散策できました

...年老いて 自給自足の ぶらり旅~^^~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の葉牡丹は?

2012-12-07 21:54:47 | 日記
今年の葉牡丹は、色もよくついて世話をしている老父も満足の様子
出荷(無料で近所や知り合いに配る)が忙しい季節になりました



手前の葉牡丹は出荷されるために引っこ抜かれて並べられているものです。
父が94歳、母が90歳。元気でいてくれるだけでありがたい

...葉牡丹が 長生きしろよと 笑ってる~^^~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての野菜づくり

2012-11-23 20:56:18 | 日記
「はじめての野菜づくり」という本を買って、挑戦し始めたのが
今年の九月、初心者向きと言われる『ほうれん草』『小松菜』
はもうすでに収穫して食べちゃいました。

手前味噌だけど、自家製は鮮度がいいのは当たり前だが
味が違う。
『ほうれん草』の味がする(ますますアタリマエ!!)
なんて言ったらいいのか。。。
味が濃い。。。と言ったらいいのか
とにかく美味い!!んだ、これが。


こちらは『春菊』です。
長く楽しむために、株元を残して中心の若芽を摘み取って
すでに収穫し、今またわき芽が伸びてくるのを待っています。


これは『ジャガイモ』です。
思いのほか、葉っぱは青々とよく茂っています
12月の初旬には収穫の予定だが、はたして
肝心の『イモ』はできているのか???
孫が『芋ほり』を楽しみにしてくれているのだが。。。

...芋ほり日 買ったジャガイモ 埋めようか~^^~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

改装

2012-11-01 21:17:55 | 日記
わたしの通うスポーツクラブは、10月の一ヶ月間内外装をリニューアルするために
休館してました。この間運動は、朝30分程度のウオーキングだけ
今日一ヶ月ぶりに泳いだ。

この年になると、一ヶ月も水泳をしていないとからだは硬くなるなあ
特に肩と腰。50パーセントくらいの力で、念入りにウオーミングアップ
したけど、無理無茶は禁物。今日は『これだけ』でオワリ!


...久々に 覗いてはみたが すぐオワリ~^^~
(長いことゴブサタなのに、愛想もなくてスイマセン^^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も。。。葉牡丹

2012-09-17 11:51:36 | 日記
94歳の父が葉牡丹を作り始めてから、十年以上なるかな
「今年は葉牡丹 どうしようかの~」と言ったのは
七月半ば(暗にわたしに手伝ってもらえるか?と問いかけているのです)
育苗箱に種を植え付けたのが八月一日
先週、ネットを張った骨組みが出来上がったので
約100本定植できました。


画像奥の三角屋根のネットは、父と合作で奥行き9mあります。
昨年から、ネット小屋や定植する時は手伝っているけど
基本的には父が一人で世話をしている。
今は毎日の水遣り程度だが、今日はネットの中に入って腰をかがめて
肥料をやってた。

その父も、定植後の先日耕運機を出して畑の中を行ったりきたり
耕運機の扱いはやや雑ではあるが。。。次に何を植えるか?
すでに予定は立てているはず!

...片時も 手を休めない ウルトラジイ~^^~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

梨狩り

2012-09-08 11:40:39 | 日記
相変わらず月に一度程度の日記になっています。
その間、コメントいただいた方や、訪問いただいた方
いつもゴブサタで、、、スミマセン^^:
ありがとうございます。

6日は天気もよかったので『世羅幸水農園』に行って梨狩りをしてきました↓
http://www.birneladen.jp/
入園料千円。一時間の食べ放題です
といっても、二個しか??食べれませんでした
みずみずしくて甘くて、いくらでも食べれそうでしたが!


写真はその梨園です。
樹齢50年の大木で、その木陰で梨をいただく。
さわやかな風通しもあって、一時間くらいたつのは早いものでした
自分たちの収穫した梨を籠いっぱいで3000円。
詰め放題だけど、詰めて籠が大きくなるものでもなく
ほどほどで、持ち帰りました
係りの「おねえさん」はオマケを何個もつけてくれたけど
ここでオマケを具体的に書くと、問題がでてもいけないので
あえて書きません

...秋を呼ぶ 風と一緒に 梨を食う~^^~
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2012-08-06 12:34:21 | 日記
『夏休み』とは言っても、わたしではなく
孫のこと。

今時、若夫婦の共稼ぎは当たり前の時代。
聞けば未だ海にも行っていないと。

そこで孫だけ一泊で我が家にお泊り(一泊では不満の様子でした^^;)
一日目はプールで水泳のレッスン。


二日目は、車で五分の距離にある広島県内の某海水浴場へ。
平日なので空いていました。
丁度満潮の時間帯だったので、海水の透明度もよくて
快適でした。



七月半ばから、夜は早寝して、朝は五時おきの習慣にしております。
朝のウオーキング(散歩程度のの~んびりしたものです)を始めてから
今日で四回目。
どうやら『三日坊主』ではなくなりました。
道行く傍らで、一本の野花を見つけて
珍しかったので、一枚パチリ。
花の名前も何も分かりません。
今日は、「ヒロシマの原爆の日」この一輪を献花したい。


...灼熱に 水を求めて 耐えて咲く
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

水泳大会

2012-07-02 11:56:50 | 日記
投稿も久々、マスターズ水泳大会も一年ぶり。
書く『クセ』が無くなるとドンドン書けなくなります。

昨日一日は大会を楽しんできた。
結果は反省と満足と入り混じったものになりました。


プログラムの表紙です。
今回は、シドニーオリンピックの銀メダリスト中村真衣さんの
模範泳法や指導があって、楽しめました。
サイン会や記念写真などにもにこやかに気さくに応じてくれていたけど
わたしは長蛇の列に嫌気がさして。。。(長い時でも20人くらい)
もらわなかった。

記録は

自由形50mで32秒38 7人中トップでゴールできたけど
イメージ通りに泳げず、目標タイムよりも一秒悪かった
それなりに加齢の結果でしょう。


次にバタフライ25mは、イメージ通りに泳げました。
同年代のエントリーはやはり7人でした。
一年前の結果よりも0.21秒速く泳げたのはでき過ぎ。

今回の大会参加は、一年ぶりです。
一年も水が空くと、よーいドンの号砲がなると
『自分の泳ぎ』を忘れてしまいました。
チョットばかり得た物があった一日となりました。

...得たものは 号砲一発 全て飛び~^^~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加