COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

こちらもある意味怖い~

2018-01-29 22:28:08 | Weblog


    仮想通貨も 怖いですが 自分自身が 手を出さなければ 問題無し! しかし ~~~ こちらは ・・・・

  
    我が家の 裏の 左隣に マンションが建ってます。 そのマンション 今年になって 夜中に 3回
   
   「 火事です! 火事です!  安全を確認して避難して下さい 」  っというアナウンスが 鳴り響きました。    

     3回とも 窓を開けても 火の手も見えないし 匂いもない。  ワンルームマンションだと思うのですが 

     人が逃げてる 感じもしない。  だけども 3回の内 2回は 消防車のサイレンの音が ・・・・・    

     消防士さん達も 大変ですよねぇ ~~~ こう 何度もだと 誤報ってわかっていても 行かざるを得ない。   

      
 
     そして 昨日は 朝7時頃に 又々  「 火事です! 火事です!  安全を確認して避難して下さい 」 と・・・
 
     こっちも 又かいな ~~~  って感じで 見に行くこともしない。 誤報なんでしょう ~~     

     

     だけど ・・・ オオカミか来た! じゃないけれど 本当に 火事が起こったときが 怖いよねぇ ~~~    
 
     マンションの住民は どう思ってるんだろう?     どう対処してるんだろう?      


     風の吹く方向によっては 延焼してもおかしくない所に 建っている 我が家!

     「 一体どうなってるんですか? 」 っと聞きに行くわけにもいかず ・・・  5回目は ナシにしてね!

     本当の火事も 当然ダメよ!  って心の中で 祈ってます。       


    
コメント (2)

おぉ ~~ 怖 ~~

2018-01-27 22:08:08 | Weblog


   それでなくても 五月蠅い 出川哲朗さんが  『 ヤバイよ ヤバイよ! 』  って喚く 五月蠅いCMが

   よく流れていて 不快な気分に させられてましたが 本当に ヤバイ事になったみたいですねぇ ~~   


    仮想通貨 ・・・  流出 って ・・・      

    私の周りでも 買って儲けた ・・・  な ~~~ んていう話も ちょこちょこ聞いてました。

   「 よく そんな 訳のわからない物に お金 投資したねぇ~! 」 って 驚いていた私

    1人の人は もう儲かったので 売ってしまった。 っと言ってたので 大丈夫だとは思うけれど ・・・

    今頃 売ってて良かった~~!  って ヒヤ汗かいてるんでは ??      

  
    何処に 流出しちゃったんでしょうねえ ?? それこそ 北朝鮮にでも 流れてたりして ・・・  

    だけど 本当に流出したかどうかって 何処で判るんだろう?  社長が嘘を言って  誤魔化していても

    判らないような・・・   だって現物がないんでしょう??  それって  私のような 仮想通貨 自体を

    どんなものか ちゃんと理解出来ていない 無知な人間が 考えることなんかなぁ ??  
 

 
    まぁ ~~ 何であれ 世の中に そう簡単に 儲かる話が ある訳がないですよねぇ ~~~      
コメント (6)

お天気に吊られて・・・

2018-01-21 22:58:08 | ぷらっとお出かけ

     大阪は 土曜・日曜と 冬場にしては 比較的 暖かかったです。

    っで、子供頃に 行った記憶はあるのですが それ以来 行く機会がなかった 

    住吉大社に 行ってみることにしました。

    我が家では 初詣は 大阪天満宮 と決めていて 浮気をすると その年は 良いことがない!

    な~~んて 父親が話していたので 何故か 住吉大社には 行く機会が なかったんですよねぇ ~~~    





         住吉大社 ・・・  っと言えば この 太鼓橋が有名ですよねぇ ~~~ !

         この日も 外人客も含めて 沢山の方が 太鼓橋を渡って はりましたよ~~!      

                


                  私も 渡りましたよ       結構 急な角度ですよ~    


               


                  境内には 沢山のお神籤が ・・・・     


 


              こちらから 見た方が 素敵ですねぇ ~~~      
コメント (4)

どうしたんだろう?

2018-01-19 22:38:08 | Weblog
 

     最近 夫婦が 別々の部屋で寝てる っという話を よく聞きます。 

     その理由として 1番よく聞くのが 「 旦那のいびきが 五月蠅くて寝れない 」 です。


     ウチの旦那は 旅行や 長距離車を運転 っという時などは 大きないびきを かきますが 

     普段は  私が寝に行くと 生きてるの ? っと しばらく寝息をしているか 聞き耳を立てないと

     判らないぐらい 静かに寝てるんです。


     ところが ・・・  ここ4 ~ 5日  毎回 結構大きな いびきを ・・・・    

     あれ ?? どうしたん ??? 何処か悪いんだろうか ??  って心配するほどです。    

 
     まぁ~ 私は しっかり    を飲んでから寝るので 寝床に付いたら 5分もしないうちに

     熟睡してしまうので  別にいびきは 気にならないのですが しばらく 続くのかなぁ ??     

    
コメント (2)

久々のアップ

2018-01-17 22:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


         相変わらず ぼちぼちですが タイルの 絵付け やってますよ ~~~ ! 

         久々に 作品の完成写真を アップしますね     


      

        
            沢山の 動物が 描かれているんですが 判りますか ???      

            当然 何時ものように イラストは パクらせてもらいました。    

            この作品 私は メッチャ気に入ってます。  額の色も これにして正解ですよねぇ ~~    
コメント (4)

サンディエゴ旅行記(14)

2018-01-13 22:38:08 | 旅行日記(海外)


                11 月  22 日 ( 水 )


          今日は もう日本に 帰る日です。  7泊8日でも あっという間です。      




    
                旦那が 朝焼けを 撮って来ました。    




  
          夕焼けも 良いですが 朝焼けも 素敵ですねぇ ~~~ ! 波紋が綺麗 ~~    



 

           ブラウン・ペリカン だそうです。 ペリカンの中では ちょっと 小型らしいですよ!


    旦那は ホテル滞在中 毎朝 そっと部屋を 抜け出して 海岸沿いを カメラを持って散歩してはりました。   

    勿論 私は     でしたが ・・・ それも 今日で 終わりで ~~ す。     

  
    朝 9時には チェックアウトなので 早めに 片付けをして 見納めに 部屋の窓から 海を見ていると


  


         小さな船が 何かで バリケードを作り 戦艦が その中に 入って行ってました。

         よ~~く見ると 航空母艦なんですよ ~~~ !     写真の左側ね!   

         右側は 洋上給油艦です。   コンビで 動いてるのかなぁ ??

 
      そして ・・・ お迎えに 来て下さった ガイドさんに その話をすると 「 それ カール・ヴィンソンですよ! 」っと

     そうです! かの有名な カール・ヴィンソン だったのですよ~~!      

     この間まで トランプさんの訪中で 何処に行ってたのかは 定かではないですが お出かけ中だったのが

     サンディエゴの海軍基地に 戻って来たようです。     

     カール・ヴィンソンの母港は ここ サンディエゴの ノースアイランド海軍航空基地 ですからねぇ~。   


     昨日見た ミッドウェイが 全長295メートル 全幅41.5メートルで あれだけ デカイなぁ~~ って

     思ったのに ・・・ この カール・ヴィンソンは 全長333メートル 全幅 76.8メートル あるそうで  

     さすが 洋上の「 要塞都市 」っと 言われるだけありますよねぇ ~~~  ここから 見てたら

      小さく見えるのになぁ ~~~  でも 最後に 見れたのは 本当に ラッキーでした。    



 
            11時35分発の 飛行機で 成田空港へ ・・・・      


          
      
                      

 
           行きは 外人客が多くて 私のお願いした洋食を 和食に変更してくれませんかと 頼まれ

           仕方なく 和食を頂いたのですが 帰りは 洋食を頂くことが 出来ました。

           外人客が多いのは 判っているだろうから 余裕を持って 用意するのが 普通だと思うのですが・・・   

            私って 頼みやすいのかなぁ??        日付変更線を超え 23日 4時45分 成田空港に着陸

          6時20分発の 飛行機で 伊丹空港に 帰ってきました。      

          サンディエゴは 本当に 良い所でした。 ガイドさんの話では 知り合いの方がいらっしゃって こちらに来られ

          序でに 観光を ・・・ っという方は いらっしゃるそうですが 観光のみで 来られる方は まだ少ない
 
          らしいです。 日本に帰ったら 広めてね! な ~~ んておしゃってましたが 本当に良い街でしたよ!    


 
        年を跨いでしまった 旅行記が やっと終わりました       最後まで 見て下さって

        読んでくださって  本当に 有り難うございました。    

                      これからも 地味ブログを 宜しくお願い致します。   




コメント (6)

サンディエゴ旅行(13)

2018-01-10 22:08:08 | 旅行日記(海外)

  

  
      甲板には 沢山の 航空機と ヘリコプターが展示されてま ~~ す。    

      殆どは 実際に ミッドウェーに搭載された機種だそうですが そうでないものも展示されているそうですよ。


 

 
       「 F14トムキャット 」   映画の トップ・ガン に出ていた機種 で ~~~ す!     

      実は 後日談ですが ・・・  帰りの飛行機の中で サンディエゴ便だからか 判りませんが 

      「 トップ・ガン 」が 入っていたので 以前に見た事があったのですが 改めて 見ました。    
   
      すると ・・・ バイクで走る坂もそうですが それより  F14トムキャットに乗って 飛び廻るシーンが

      昨日見た 砂漠や土漠の上を 飛んでいるんですよ ~~ !      なんか めっちゃ感動しました。


   


                 こちらは  「 F-4 ファントム 」

  

      
           背中に お皿型のレーダーを載せた 「 E-2 ホークアイ 」 早期警戒機で ~~~ す。 

          
                


                   「 トップ・ガン 」でも 見れたこの姿勢   

                    フライトデッキクルー の像で ~~~ す。      

              空母甲板上での発艦 着艦作業を フライト・デッキ・オペレーション と言うそうですね。

  

 
            みんな 楽しそうに この像の 周りで いろんなポーズで 写真を ・・・       


        


                 中には   こんな おふざけをして 楽しんでる人も ・・・   

    


           そうそう  甲板からは 飛行機が 着陸する 様子も見えるんですよ ~~ !    

           すぐ近くに 飛行場があるの 判るでしょう ~~~ ! 


  


      10時半頃に 入った私達 西日がこんなところにまで 下がるまで 見学してました。    

        フライトデッキクルーの像の 目線から見た アングルド・デッキ で ~~ す!

 
 


       そろそろ 夕陽を撮るスタンバイをしないといけないので 博物館を 出ました。     




 
                   今日の 夕陽は こんな感じでした。       


 


           今日で 終わりなのに ・・・ ちょっと物足りなかったみたいです。      
 

  
      
コメント (2)

サンディエゴ旅行(12)

2018-01-08 21:08:08 | 旅行日記(海外)

             
               11 月  21 日  ( 火 )


        今日は ホテルの部屋から 毎日見ていた 航空母艦 ミッドウェイを 見学に行きます。

        私達が 泊まっているホテルからは 近くなので 個人で行くことにしました。        


             
     
              途中に     こんな ものを見つけました。   の糞用の 袋が ・・・  

                   を 飼っている者としては 日本にも こんなサービスがあれば

                少しは 糞の放置が 減るのではないかなぁ~~ って思っちゃいました。    

     
 


              近くへ 行くと やっぱり大きいですねぇ ~~~!       

  
           

            ミッドウェイ博物館の横にある 高さ約7.5メートルものある 巨大な銅像で ~~~ す!    
            私が 下にいるんですが ・・・・ デカさが 半端ではないでしょう ~~~ !   
 
            この像は 日本が無条件降伏した 1954年8月114日 ニューヨークのタイムズスクエアで

            撮影された有名な写真「 V-J Day in Times square 」をモデルに 作られた像だそうで 

            正式な名称は 『 Unconditional Surrender 』( 無条件降伏 )なんですって!

            日本人としては ちょっと複雑な気分です。  


            サンディエゴっと言えば この銅像の写真が 出てくるほど 記念撮影スポットで~~す!    


 

    
      あれ??  下を見ると ・・・   カヌーで 散策 ??   なんか楽しそう ~~~ !     

   さぁ~~~ 入場券を買って いざ ミッドウェイ博物館内へ ・・・・   

   そうそう・・・ パスポートを持って行くと 年齢が判るので シニア料金でOKでしたよ    



  『 ミッドウェイ博物館 』 は 第二次世界大戦 ベトナム戦争 湾岸戦争で使用され 日本は横須賀にも 停泊していた

   航空母艦ミッドウェイを そのまま博物館にしているそうで 全長は 296メートルもあるそうですよ      


             
 
                     水兵さんの お出迎えです      


  

 
         格納庫のフロアが 広大なコンコースになってま ~~~ す!
 
         ここで ヘッドフォンガイドを借ります。 モチ 日本語用も ありますよ!     

         ガイドマップを見ながら 番号が振ってある順番に 見て廻ることにしました。    

 

 
             これ  何か 判りますか??   いかりですよ    
       
                      船首付近、いかりを上げ下げする場所のようです。 

 

   
       それにしても これもデカイ!     私の スマホを置いてみたので 大きさ判りますよねぇ~~。


                     
 

                 英語 読めませんが 海から上げた後 みんなで 綺麗に錆を落として 
                 色を 塗った って 書いてるんだと 思うんですが ・・・・    


 


               『  戦 術 機 司 令 室 』  戦闘機の 名前が 色々 書かれてましたよ。
      


  

 
             こちらは  『 電 信 制 御 室 』  で ~~ す! 

             無線担当の人って これ全部 把握 出来るんでしょうかねぇ??  凄い数ですよねぇ ~~。

 
 

 
           これは 何だったか覚えてません      何かの バルブですかねぇ??   


         他にも 食堂や 洗濯室 医務室 士官室 司令官や 艦長の居住区 等も 見て廻りましたが 

         写真アップしてると 切りが無いので 却下して 甲板へ上がりま ~~~~ す               

       
コメント (5)

サンディエゴ旅行(11)

2018-01-05 22:08:08 | 旅行日記(海外)


   インペリアル・サンド・デユーンズ から又 しばらく     で走ると 次の目的地  

       大自然 砂漠のど真ん中に 突然現れる カラフルな山    

 

 
              『 サルベーション・マウンテン 』    で ~~~ す!      

     ここは 芸術家レオナードナイトさんが 30年の月日をかけて ここに住みついて 土漠をキャンパスにして 

     作られた アート作品で ~~ す!       

             
  


     ガイドさんの 話では ファッション雑誌の VOGUE( ブォーグ )が 最初に ここを見つけて 載せたところ

     反響があって それで 世界的に有名になったそうです。  VOGUEが 見つけなかったら 彼は 芸術家とも

     呼ばれることもなく 誰にも知られずに 終わっていた可能性が    だそうです。


            
 

    
                           「 God is Love 」  

           この言葉が 至る所に 書かれていて この言葉を テーマに 作られたそうです。      


        

      
             これを見て下さいね! 牧草?藁? を粘土で固めて その上からペイントされてるそうですよ。 

 

 
               横から見ると・・・   こんな感じです。    そして ・・・・   


 


       上に上ってみると ・・・  ねっ!  土漠の 真ん中って 感じでしょう ~~~  

       周りには な ~~~ んにも ありませ ~~~ ん。      


 

 
            そして 結構 急なんですよ ~~~ !     

    


           こちらは 礼拝堂のようなものだそうで ここで彼は 神に祈りを捧げていたそうですよ

 
       レオナードナイトさんは 2014年2月に 他界されたそうで 今は 彼の 意志を引き継いだ方が

       ここを ボランティアで守っていらっしゃるそうで ・・・ 私達が いた時も ハイヒールで 上に

       上がろうとしている人に 上がりたいのなら 靴を脱ぎなさい! っと 注意されてました。   

       入場料なども 取っていないので 余計にハッキリと 言えるそうですよ!     

                 

                    この    トラックが 彼の 住まい だったそうですよ!    

    


           可愛いですよねぇ ~~~!    家付きトラック?      


           


                後ろに回って 中を覗くと こんな風になってました。

                ちゃんと   寝れるように ベッドもありましたよ!    






   そして帰りは ガイドさんが特別に 『 アンザボレゴ砂漠州立公園 』 の近くまで 連れて行って下さいました。   

     

  

 
        壮大 ~~~!        って言葉が ピッタリですよねぇ ~~~     

        ここに着いた時には もう 4時半を過ぎていました。  そしてもう少し 山手にまで行くと ・・・・


 


                  山の向こうが 赤く焼け始めていて 


 


         時間 大丈夫かなぁ??      って心配していたのですが 

         ガイドさんが 「 全然 大丈夫ですよ! 」   って言って下さったので

 


         こんなに 焼けるまで 写せることが出来ました。          

         ホテルに 着いた時は もう 8時を過ぎていました。     
 
         本当に 素敵な1日でした。 親切なガイドさんに恵まれ ・・・ 本当に感謝感謝で~~す!   
  
   
           
コメント (4)

謹賀新年

2018-01-01 22:48:08 | Weblog

           明けましておめでとうございます。  

                 今年も宜しくお願い致します。      


 
     2~3日前の 天気予報では 雨は降らないけれど 初日の出は 微妙 ~~~ っと言われてましたが

     旦那は 6時過ぎには 家を出て 淀川河川敷へ ・・・・・

 



             大丈夫なようで ~~~ す!      そして ・・・・   


 


       今年も ビルの 隙間から    初日の出を 拝むことが出来ました。       

         勿論 私は この時間は      で ~~~ す       


                 そして 8時過ぎには     

  


      郵便局では   年賀郵便 元旦 配達出発式が 行われていたそうですよ!      

      元旦の 朝早くから ご苦労様です。   

      何でも 今年は 大阪府内だけでも 1億2~3千万通の 年賀状が 配達されるそうですよ!  

      最近は 年賀状を出す人が 減ったと言われていても 凄い数ですねぇ~~    


      こうして 平成30年 1月 1日 を 無事 迎えました。    



     次回からは サンディエゴ旅行記の 続きを 頑張って書きますんで 又 見に来て下さいね!   

       
コメント (6)