COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

D1グランプリ

2010-10-30 19:44:48 | 旅行日記(国内)
         10月17日(日)

    私達の泊まったホテルは各部屋から 富士山  が目の前に見えるそうです。

    昨日、 お部屋に入った時は もう外は真っ暗状態だったので当然見えません。

    さぁ~~~今朝は見えてくれるのだろうか??  と心配しながらカーテンを開けると・・・・


 


               この状態でした。   

                 まぁ これって一応は見えた! って言うんでしょうかねぇ??    


     もう少し富士山を眺めていたらもっと見えてくるかも・・・とも思ったのですが

     そそくさと チャックアウトをして コンビニで朝食の    を買って

     富士スピードウェイに向かいました。     

     私達が着いたときにはもうすでに 単独の走りの方が始まってました。


 
    「D1グランプリ」とは 単に速さを競う一般的なモータースポーツとは違って、

    ドリフト走行における 迫力や芸術性をポイント化し競うという点が最大の特徴だそうです。

    1台が単独でドリフトを行って そのポイントを競うのと 2台が一緒にドリフトを

    行うのとがあるそうです。


    息子は2台の方を見たかったそうなので ちょっとゆっくり出発しました。   

    私も正直 良くは判らないのですが・・・息子に教えて貰いながら見てました。   


    

    
             こちらは 1台でドリフト走行をしている様子です。
 

        迫力はありますねぇ~~~。     正直ようやる~~~~の世界です。   
 

 
 そして    こちらが2台でのドリフト走行の動画です。    

                   出来たら音も聞いてくださいね!迫力が増しますから・・・   





       街中でやっていたら うるさい!って叫いてますよねぇ~~   

                    暴走族と間違えそう~~~!    

       でも 「一般公道にて暴走行為を行うなど、社会的違法行為に及んだ者」

       などについては ライセンスが剥奪されるとしているため、暴走族等の参加は

       厳しく規制されているそうでうよ!  まぁそうでないとねぇ~~~     


 

  
                火を吹いていたり・・・・

 
 

             コースから外れることもしばしば・・・    


    ただ富士のコースは」幅が広いみたいで 車同士のぶつかり合いは ほとんどなかったです。
 
    正直、見ている方は ぶつかったらおもしろいのに・・・って思ってましたが・・・ 残念でした。   


   ですが 走行中にオイル漏れをした車があって 路面が危険なので1時間ほど掛けて

   オイルで滑らないようにする為の処置が施され その間、私達は待たされました。  

   まぁ沢山の 出店が出ていて オリジナルTシャツを買ったり、車に貼るシールを

              買ったりして時間を潰しましたけどね!   
  

        もう1つ動画をアップしますね!     

 

     こちら、スゴく接近していて同じような角度で上手に曲がってますよねぇ~~。

     なかなかそうはいかなみたいなんですよ~~! 


     結局、この試合 知る人ぞ知る 福岡のノムケンさんが優勝しました。  

     あっ!残念ながらその車は 今回アップした写真や 動画には写ってません。 

     正直 あまりうまく写ってなかったんです。   



     最終レースが終わったら 車が混むだろうと思って すぐに駐車場へ・・・     





        駐車場で 富士山が見えているのを発見!       

          ちょっと空も焼けてい て最後になんか得をした気分になりました。    


    富士スピードウェイを出たのが6時前 それでも、途中渋滞に巻き込まれたり

    したので 我が家に着いたのは夜中の1時でした。    


          めっちゃハードな一日でした。でも楽しかったですよ!   




  
コメント (6)

御殿場周辺・・・

2010-10-25 23:04:08 | 旅行日記(国内)
   

     富士山は 雲にすっかり覆われていたので まずは「忍野八海」という所に連れて行ってくれました。

     見てください!     池の水がまるで鏡の中を見ているかのようでしょう~!  


 


      富士山の雪解け水が地下にしみこみ、長い年月をかけて湧き出ている8つの池から成る一帯

      だそうで・・・・本当にめちゃくちゃ水が綺麗でしたよ~~~!   


             



                        上下対称で~~~~す!!   

                      何でも 昭和60年に名水百選に選定されたそうですよ!

 
 

        何となく神秘的に見える池の中ではお魚が・・・・・

                          みんなのぞき込んでるでしょう!


        ここも本当なら富士山が見えているはずなんだそうです。  

        でも私たちの行った時は晴れているにもかかわらず全くお姿が見えません  


        見えないけれど一応は上がってみよう!って事でかちかち山ロープウェイに・・・・  


 

          ちょっと霞んでますが  

                  河口湖は綺麗に見えてま~~~す!!   


     昔話カチカチ山の舞台となった 天上山山頂からの富士山は必見だそうですが

          30分ほど頑張って雲とにらめっこをした結果見えたのが これです!   





      わかります??    と  の間にちょっとだけ頂上が見えてるでしょう!  

     まぁ次男も 最初にここにやって来た時は全く見えなかったそうで 再チャレンジやで!

     って言われました。又是非 見に来よう!と、誓いました。  



  この時点で 4時を過ぎていたので急いで次の 「鳴沢氷穴」へ向かいました。

  鳴沢氷穴は 富岳風穴とならび富士山麓の代表的な溶岩洞窟の一つだそうで 内部の気温は

  平均3度と低く、一年中氷におおわれていることから、この名がついたそうです。

      

  氷穴内には、氷の貯蔵庫があって江戸時代には ここから氷を献上するために運んだそうですよ!


    中に入ったのですが それはそれは 何度も滑りそうにはなるは 

       めちゃくちゃ狭いところもあって 屈みながら歩かないとダメで

         時間が遅かったのが幸いで 私たち家族だけが ワイワイ言いながら

           進んでいきました。  その様子をちょこっとお見せしますね!    

        足の悪い 私の変な歩き方はスルーして見てくださいね!  


        最後に写っているのが 天然の氷で~~~~す!!





         ねっ!めっちゃ狭そうで 大変なの判りますでしょう~~!  

         旦那はカメラのリュックがデカくて  余計に大変だったみたいです。 

        最初にこの中に入った人 スゴいなぁ~~~~   




    この後、次男は千葉に帰り 私達は御殿場のホテルに泊まりました。    



コメント (8)

D1

2010-10-23 20:51:08 | 旅行日記(国内)
   

          D1 ってご存知ですか??

     全日本プロドリフト選手権の事をD1と言います。

     通称 「D1グランプリ」と言って 2001年より開催される、「ドリフト走行」を目的と

     した モータースポーツの事だそうで~~す。

     3男が 九州の大学にいた時に 何度か見に行ったことがあったそうで 

     今回 富士スピードウェイで行われる「D1 10周年記念エキシビジョンマッチ」

     が見たいから 一緒に行けへん? っと誘われたので 

     またまた長男に ワン達の世話を頼んで 旦那と3人で行ってきました。  


     当然 日帰りは無理なので 御殿場に1泊する事に・・・・

     その話を 千葉にいる次男にすると 千葉からだと御殿場は近いので 会いに行くと・・・




        10月16日 (土)
  

     朝、6時にわが家を出発     名神の大津から 鈴鹿、四日市の方を通る

     新名神に入って 豊川あたりで 次男に  電話をしました。

     千葉からだと こちらが名古屋を過ぎたぐらいから ゆっくり出発しても 

     同じぐらいに 御殿場で合流出来る!って話だったからです。   

     12時過ぎぐらいに 次男と御殿場で合流でき 山中湖あたりを 案内してもらう

     事に・・・・  でも・・・・

     お天気は良いのに 肝心の富士山が・・・   
 
     次男が 「本当は ここに 富士山が見えるねんで~~~!」

     っと言うのですが 富士山のあるはずの所だけにすっぽり 雲が被っているそうで

     全く姿が見えません。  



     富士山!    

          なんも恥ずかしがらんで良いから はよ出ておいで~~~!   
 

  

 

   

  
コメント (7)

見ました??

2010-10-22 20:47:28 | Weblog
    

    今日の仙石氏の記者会見!

    問題視された参議院予算委員会での自信の答弁に付いて

    「陳謝する。今後 真摯なと答弁に努める。」って言った時のあの態度!

    どう見ても 言われたから言っただけ!って感じ丸出し!

    まぁ本人も「陳謝せよということでございますので私の方から申し上げた」

    って記者に答えていたけれど・・・・何という高飛車な態度!

    
     仙石氏と言えば・・・・

    「戦前の日本は侵略で中国に迷惑をかけた」     と言ったり
     
  
    「日本はもう中国の属国化している」    と言ったり・・・・

 

    国民をバカにするのもいい加減にしてほしいです。
 

    まぁ元々全共闘の闘士だった仙石氏が官房長官をしてる!事自体が


    考えられない話で・・・
 

    あの時 民主党に 投票した国民達はこうなることを予想出来なかったのだろうか??



コメント (2)

スペインタイル

2010-10-19 21:19:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載

 
     スペインタイルの1日講習に 嬉しがって参加して 早1年経っちゃいました。

     って言っても、マジ習い出してからは まだ半年も経っていないのですが・・・・


     わが家の玄関が とある理由から 新しい所に移動したので 頑張って表札を

     スペインタイルで作りました。     


        


                    全体的にはこんな感じで~~~す。   

 


  
       こちらは会社の看板!   会社名は消しちゃいました。   

       一応は 会社用なので ちょっとシックな感じの柄と色合いにしました。



      


             こちらは家の表札ね!  こっちは可愛い感じにしちゃいました。  

                完全手作りなんで 白いところがでこぼこしてるでしょう~~!  

                これでも 会社の方は3回、家の方は2回焼き直したんですよ!   

                見ての通り焼き直し回数が少ない方がでこぼこが多いですね!  
 
                でも「これも手作りの良さよ!」って習っている先生に言われたので

                敢えて 2回でやめました。   

                         手作り感出てます~~~??    



コメント (8)

カッコイイ~~!!

2010-10-15 20:17:58 | ペット
   
      中之島や御堂筋などで イベントなどがあると いつも見かけるこのワンチャン!    





        いつ見ても カッコイイ~~!!   ついつい近くに寄ってしまいます。  

 
        だけど・・・・帽子やグラサン 嫌がらないのが何よりも不思議!  

        ティラなんか ペンダントがちょっと長くても気になるのか 

        歯で 無理矢理 引っ張ろうとする。  

        きっと小さい頃から躾けたのだとは思うけれど・・・・

        首周りだけでも! って私も小さい頃から 敢えて付けてやってたのになぁ~~  


   

                 見てください!この堂々とした態度!   

           ダックスの方が鼻が長いのだから グラサン付けやすいだろうけれど・・・

           絶対に手で外すだろうなぁ~~~~    


               写真提供 ・・・・ 旦那   



コメント (6)

ティラの服・・・(続き)

2010-10-14 20:02:08 | ペット

 
  それでも 一応は自分で頑張って作ってみようかとも・・・・・    


 NHKのカルチャースクールで愛犬の服の作り方!とかいうのを見つけたので、

 そこだと初心者でも 手取り足取り教えて貰えるかなぁ~~って考えました。

 ただ・・・・参考作品として出されていた服が レースの付いたピラピラの服で

 どう考えても私の好みではなかったので 直接電話でいろいろ質問したのですが

 はっきりした返事が返って来ませんでした。     


 そんな時 ネットの中で 体に合った服を作って貰える所を見つけたんです。  

 私の服の好みにも 合っていたし 何より オーダーメードなのにペットショップ

 よりもお安い!      

 それに  もし大きすぎたり小さすぎた場合、ちゃんと直してくれるとの事  

 早速お試しに 1枚注文してみました。1週間弱で 送ってきて下さいました。


     それがこれで~~す!       いかがですか?       





         可愛いでしょう~~~~!それに長さもピッタリ!!    


   


     今までMILLやファニーに買ってあげていた服の 半額ぐらいで

                 こんな可愛い服が 買えちゃうんですよ!    


   手作り大好き人間の私ですが、私が講習料を払って習いに行って作っても

    こんなのはそうは簡単に作れません。      



    やっぱり諦めてこれからはこのネットのお店を利用させて貰おうと決めました。     

 



 
コメント (8)

ティラの服

2010-10-13 23:36:48 | Weblog


 ティラは ミニチュアダックスとカニヘンダックスの間に生まれた子供です。   

 カニヘンの大きさになるかどうか微妙だったのですが お顔は小さいのですが

 胴の長さは 40センチ近くあり ミニチュアと変わらないほどなんです。     


 ペットショップに行った時 可愛い服が沢山並んでいるのですが どれも帯に短し

 たすきに長し 状態で買うことが出来ません。     

 原則、わが家ではあまり服は着せないのですが (特に夏場は必要ないと・・・)

 冬になるとやっぱり寒そうで (ストーブの前で 毛が焼けそうなほど近づいている

 のを見ると・・・)  どうしたものかと悩んでいました。

 MILL のお古を 着せてみたのですが 胸のあたりがブカブカでどうにもなりません。   


     当然 ファニーの服は小さすぎてダメです。    
 

 
 友達などは 頑張って作ってあげれば良いねん!っと簡単に言ってくれるのですが

 実は私は 裁縫が大の苦手なんですよ~~~。      

 えぇ??嘘でしょう~~!って・・・ いやいやこれが マジなんですよ~~!    



 まず、自慢にもなりませんが 布を真っ直ぐに裁断する!って事が出来ません。   

 っと言うか 買ってきた布が真っ直ぐ切られているかどうか これって直角??

 って疑問を持ってしまって・・・・ それに布って変に引っ張ると 長さが変わるし・・・   



 刺繍とかしてるでしょう? って言われるかもしれませんが あれはクロス刺繍で

 布にしっかり格子の線が入っていて それを刺して行ってるだけなんです。! 

 だから何も考えなくても 真っ直ぐに進んでいけるんですよ~~!   


 次にミシンがほとんど使えません。    子供が小学校の時に 雑巾を縫ったぐらいです。

 当然、ボタンホールやチャックなど全く無理です。   



 だから・・・・そんな私に 犬の服など出来るはずがない。   


 布ではなく 毛糸で編んでいくのなら出来るかもしれないのですが・・・・  

 何が違うねん? って男の方なんかには言われそうなんですが 違うんですよねぇ~~

 これが・・・・・・・   



                   つづく・・・・・    




 
コメント

合掌・・・・

2010-10-10 20:07:48 | Weblog


 
 昨日、親戚に不幸があり ○○歳の誕生日にお葬式に行って参りました。

 最愛の旦那様を残されて 2年の闘病生活の後の70前のご不幸でした。


 
 男性が残されるのって・・・・本当に見ていられませんねぇ~~。。。

 旦那様を亡くされた時の これぐらいの年齢でのお葬式での奥さまの様子と

 比べると もう落ち込み方が全く違いますねぇ~~~。。。



 2年の闘病生活の間に 奥さまがもしもの時を思って旦那様に色々 洗濯の仕方や

 食事の事など 教えて下さってたそうですが その話をなさりながらも もう途中で
 
 言葉にならなくなって・・・・・・


 そうやって考えるとやっぱ女の方が打たれ強いのかなぁ??

 でもあんなに落ち込んだ旦那様の姿を見ると奥様、心配で成仏出来ないのでは・・・

 


コメント (6)

趣味・・・・

2010-10-07 20:51:58 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
 

 最近はさっぱり趣味の話が出て来ないなぁ~~って思われている方もいるかも・・・  

 
 このブログを始めてからもう6年・・・その間にいろんな手作り作品をアップしてきました。

 ミニチュア粘土、クロス刺繍、パーチメント、トンボ玉、スペインタイル等々・・・  


 その中で・・・正直申しますと トンボ玉は自分の才能の無さを実感して挫折、 

 パーチメントは作っても 使い道もなく辞めてしまいました。   


 粘土は先生の都合でなかなか作品が出来上がりませんが 相変わらず続けてますよ!

 そしてクロス刺繍は・・・ これが一番古くからしてますが 自分で勝手に作っているので

 する事がないときに作っている!って感じですね。
  

    そして クロス刺繍の 最近の作品は こんな感じです。      

    



 そして去年の今頃から 1日講習で始めたスペインタイル!こちらも続けてますよ! 

 自由に作らせて貰える コースを選んで最初の作品がこれです!       
  

 


  スペインタイルは家では何も出来ないのが 私には残念なところなんですが

         今、一番気に入ってま~~~す!  



コメント (6)