COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

少しずつですが ・・・

2016-09-26 22:28:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


        母も 退院当初よりは だいぶ元気になり まだ家の中でだけ  そして 伝い歩きですが 1歩1歩 前進している感じがします。

        お陰で 私も 自分の時間が 持てるようになり 始めると 腰を落ち着けて集中したい 趣味の タイルの絵付けも 出来る様になりました。     

        2ヶ月以上 お休みをしていたのですが 教室にも行って来ましたよ ~~ ! 


                今日は久々に 作品アップ させて頂きま ~~~ す。         



      
 
   
                        これは  クリーブという 画家さんの 『 海 の 家 』 の パクリで ~~~ す。       

                    私 この人の絵が好きで  別の絵ですが 家にも 飾ってありま ~~す。

                    本当の作品は もっと細かい所まで 描かれてますが 私には これが限界です。      


          この作品は 去年末には 仕上がっていました。 夏になったら アップしようと思っていたのですが 今に なってしまいました。      

             
コメント (10)

9月20日 ・・・

2016-09-20 20:58:08 | Weblog


      母の入院が なければ  9月20日 今日 アメリカの サンディエゴの旅行に 出発でした。


      キャンセル料が必要になる前日 8月20日まで 母の先行きが全く読めず 旅行をどうするか 散々悩みました。

      母は行っても良いよ! って言ってくれてましたが 勿論 退院の日すら 決まってない状態でしたからねぇ ・・・・
 
      旦那の 母親のことを気にしながら旅行をしても楽しくないやろう?? っという言葉で 吹っ切れて キャンセルしました。

 
      今の 母の状態を考えると やっぱりキャンセルして 良かったなぁ ~~ ! って思ってま ~~~ す。       

      
     
コメント (6)

お家でゆっくり

2016-09-18 15:08:08 | Weblog


          母の退院で 久しぶりに 何処にも出かける必要もなく お家で ゆっくりしてま~~す。
 
          母も 新しい ショッピングカートが来てからは 転ぶこともなくなり 勿論 外に出ることは 未だ出来ませんが

          家の中は 動けるようになりました。



                   
                   

 
                   手前の 黒い色の方を 買いました。 介護用品にしては まぁまぁ お洒落でしょう ~~      

                   ブレーキのストッパーも 付いているし  座ることも出来るので 便利ですよ ~~ !       

                   両手で押して歩いてるので 物は持てず 椅子代わりの所に お盆を置いて 持って行ってます。

                   でも 熱いものや こぼれやすい物は ちょっと無理です。 伝い歩きは出来るのですが ・・・       



                    トイレや その他 2箇所ほど 手摺りも 付けて貰えました。      


           
  

                          介護保険認定 4 の通知も 来ましたが 待ってられなかったです。    


                少しずつではありますが 自分で何でもしよう と頑張ってくれているので 助かってま ~~ す。       

     
コメント (8)

何とか退院しました。

2016-09-13 23:08:08 | Weblog


      母は まだ しっかり歩ける状態ではないのですが 何とか 10日 ( 土 ) に 退院しました。

      私の運転する車で 家に帰って 入院前から 使っていた 車輪の付いたショッピングかート? キャリー? を使って

      歩いて家に ・・・ 私が車から荷物を出している間に 早速 転んでしまいました。     

      足の悪い私1人では 母を起こすことが出来ず 人の手を借りてやっとこせ ・・・・       


      あぁ ~~~ これから先の方が大変かも ・・・             な~~んて思いながら 荷物の片付けをしていると

      今度は  叔父が亡くなったとの電話が ・・・・        



      な~~んか最近 こんなんばっかり続いているような ・・・  旅行1日前の 旦那の入院から始まって これも 旅行当日の

      旦那の父の死  そして 旅行から帰ったその日の 従姉妹の死  そして こちらも旅行から帰った日に 母親の入院

      母の退院の日の 叔父の死      どうなってんの  ???        


      11日お通夜 12日 お葬式  当然 母は参列できる体ではないので  私達夫婦のみで 行って来ました。

      バタバタと日が経ち 今日に ・・・・       

     
      母は 1人では まだ何も出来ない状態 ・・・ トイレに行く途中で 2度目の転倒 おでこにたんこぶが ・・・      
      
      病院内は バリアフリーになっているので リハビリで歩いていても 大丈夫だったようですが やっぱ家では ちょっとした 段差がありますからねぇ~~

      母も 転倒が ショックだったようですが だからといって 歩かないで じ~~としていたのでは 余計に歩けなくなりますよね。       

     
 
      早速 以前のカートより より頑丈で ブレーキストッパーも付いていて 座ることも出来る ショッピングカートを買いに行きました。

      これで ちょっと 一安心かな?  そのカートを家の中で 押して歩いてます。 両手で 持って歩るくのがやっとなので 何も他の物が持てませんが ・・・

      トイレやお風呂の所にも 手摺りを付けてもらうように 頼んではいるのですが  そちらは まだで ・・・・       


      介護認定も受けたのですが それを使って 頼むともっと時間が掛かるようで ・・・ 結局 使わずに 自費で頼むことに ・・・



       まだまだ  前途多難です 。。。                頑張らにゃ ~~~       

      
      
コメント (8)