COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

今年最後のお墓参り

2014-12-28 23:08:08 | Weblog


             昨日 27日 今年最後のお墓参りに行ってきました。


         お彼岸さんや お盆などの お墓参りは いつも車で 私と旦那の2人で行くのですが 

         年末のお墓参りだけは 今までは 私と母親と3男の3人で 年末で道の混む車ではなく 電車で行ってました。

         ず ~~ と以前は母親も 毎回行ってたのですが 高齢になったこともあり 年末だけ一緒に行ってます。


         今年は 3男も結婚をしたので 始めてお嫁さんも連れて 4人で行ってきました。

         彼女が 我が ○○家の家族の1員になった事を お墓のご先祖さんに 報告しましたよ~~!

         
         母も大変喜んで 又、来年もお願いね! って言ってました。 

         母の元気な間 毎年 続けられればいいなぁ~~! って思いました。     

   
コメント (4)

クリスマスも終わり・・・

2014-12-26 22:18:18 | Weblog


            クリスマスも終わり 後は大掃除をして 新年を迎えるだけ ・・・・

            だけど ・・・ どうも大掃除に気持ちが向かない ~~~   

            年々 やる気が失せている ~~~~       正直、まだな~~んにも手を付けていない。

            このままの状態で 年越しを迎えてしまいそうな ・・・・    

            旦那も まだ調子が悪いので あてには出来ないし ~~~  な ~~ んて言い訳したり ・・・    

            あと4日   さぁ ~~~  どうなる事でしょう~~!   乞うご期待 ~~~     



            ところで あの小沢さん! 来年の政党交付金欲しさ いろいろ探しているみたいだったけれど 寄りによって そこに目を付けるとは ・・・  

            そして 党名が 「 生活の党と山本太郎となかまたち 」 ですって ・・・・     


                      もう ~~~ 開いた口が塞がりません       
コメント (2)

クリスマスイブ ・・・

2014-12-24 20:28:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載

    
              今日は クリスマスイブですねぇ ~~~       

       と言っても 子供も大きくなってしまうと な ~~ んのイベントもあるわけもなく ちょこっと いつもよりかは 贅沢な食卓を

       囲んだぐらいです。 それも2男も 3男も 家から出て行ってるので 長男と3人だけ ・・・・    

       旦那が  病院でイブを迎えなくて良かった と思わないとね!      

       クリスマスを前に 教室で作った タイルをアップしますね!        


                   

 
                          小っちゃな クリスマスプレートで ~~~ す!    


          
               殺風景な部屋に ちょこっと こういうのを飾るだけでも クリスマス気分を感じますねぇ ~~ !     
コメント (8)

退院しました。

2014-12-21 20:08:08 | Weblog

             いや~~本当にこういう事って起きるんですねぇ~~~。。。


   12月21日 いや 日付が変わって 22日の 午前5時過ぎだったでしょうか ・・・ 私が寝たのが4時前だったんですが ・・・

   旦那の  「  救急車呼んで~~!  目が回って 吐きそうで 立てない ~~  」 っという声で 目が覚めました。

   とっさに 頭をよぎったのが 私の母の事です。  母も同じような症状で 救急車で運ばれ 軽い脳梗塞を患ったことが あったのです。

   年齢的にも 同じような頃だったと ・・・・  もう私は ビックリして すぐに電話を ・・・・  旦那は真っ青な顔をしてるし ・・・    

   でも 慌てまくっている私に対して 旦那は 自分の健康保険証や 病院の診察券の置いている箇所を教えて 用意させ 自分が日頃飲んでいる薬も持って行くように指示

   救急車の来るのを待ちました。

   救急隊員の方の適切な誘導で 救急車に乗り込んだのですが 受け入れてもらう病院が決まるまでは結構時間が掛かりました。掛かり付けの総合病院には 脳外科がないそうで・・・

   救急隊員の方のお見立てでは 痺れ等がないので 脳に異常はないと思うけれど ・・・  って言われたのですが 万が一を考えたらやっぱ脳外科のある病院の方が良い!

   と思い他を探してもらいました。 2件ほど断られたようでしたが 何とか大阪城近くの病院が 受け入れ可能!っと言うことで そこに搬送されることに ・・・・


   病院を探してもらっている間も 旦那は何度も吐き気を催すようで とても辛そうでした。 救急隊員の方は 吐物の処理や 血圧を測ったり 心電図を見たりと ・・・

   そんな状態の中で 旦那が 「 寒くないか? 大丈夫か?? 」 って私に聞いてくれたのには ほんと驚かされました。


   病院に着いて 旦那は処置室に入ったまま 私は ・・・ 8時過ぎまで ず ~~ と待ってました。 

   やっと呼ばれ 処置室に入って説明を ・・・・  いろいろ検査をして 脳のCT等も撮り 脳には一応以上はないとの事 っで、耳鼻科の専門の先生が来られてから

   そちらの検査をします。 入院して下さい! 


   8時半には 耳鼻科の先生が来られて 旦那の目を見られて 「 これはかなりめまいがキツイですねぇ~~! すぐ検査をします。 」

   検査が終わって 病室に帰って来たのは もう10時頃でした。 もちろん歩ける状態ではなく 寝たきりで点滴をされ 目も開けれない状態 

   私は入院の準備をしに 1度家に帰る事にしました。 救急車で連れてきてもらったので 当然足がありません。 すっぴんで家用の服だし ・・・ タクシーで帰りました。



   長男は心配そうに家で待ってました。一応 脳に異常がないみたいだって話すと ホッとしたみたいです。 3男は 会社に事情を話すとすぐにでも行ってあげなさいと言われた

   とかで 早退をして 家に来てくれました。 私は ほとんど寝ていなかったので 3男に運転を頼んで 入院の支度をして 病院に戻りました。

   そうそう ~~~ 沖縄旅行を16日から予定していたので それのキャンセルの電話をかけ 犬も15日の夜から預ける予定だったので それもキャンセルしました。


    3男と病院に戻ってしばらくすると担当の先生からお話が聞けました。 病名は ・・・ まだ はっきりしないとの事  めまいから来る 耳鼻科の病気であることは

    間違いないそうですが 何度も起こるとメニエール病 という名が付くらしいですが 今は何とも言えないそうで ・・・・

    CTでは脳の異常は見られなかったけれど 一応MRIも撮ります。と言われました。 その後 MRI検査の結果は異常なし!     

    めまいも少し落ち着いたので 19日 退院出来ることに ・・・・  そして家に帰ってきました。



    今は ・・・・   やはりまだ平衡感覚が鈍っていて 時々ふらつきが ・・・・  めまいを起きにくくするリハビリ体操も 教わって来たのですよ ~~ ! 

    来年、年明けには 又 病院に診察に行く予約が入ってますが それまでは     や     は無理のようです。

    まぁ ~~ これほどふらつきがきつかったら 今はちょっと長めに歩くのも 辛いみたいなので 乗る気にもならないようです。  いつ治まるのかなぁ ???
 


    先生は病名をまだ決めて下さいませんでしたが 私がネットで調べた範囲では 前庭神経炎 では ・・・ な~~んて 勝手に思ってます。      

    ただ ・・・ 風邪を引いてはいなかったので ・・・ まぁ ~~  再発すれば やっぱメニエールになっちゃうんでしょうねぇ ~~~ 。。



    先生、 最終的には 病名決めてくれるんでしょうかねぇ~~~。。。    でもまぁ ~~  脳梗塞でなくて本当に良かったです。
 
    だけど ・・・ 今回は私達夫婦も こういう何が起こってもおかしくない年齢に達してしまったんだなぁ~~ って実感させられました。 ご心配をおかけしました。    

 
  

   
 
コメント (6)

この寒さは何??

2014-12-18 22:38:08 | Weblog


          昨日今日の寒さ 本当に身にしみます。  今朝起きた時、寝室の温度は 5度でした。    

         いや~~~マジ参ります。 今頃 本当は大阪よりは ず ~~ と暖かい沖縄で ゆっくり時間を過ごしているはずだったのに ・・・・

         旅行前日の 旦那の突然の入院で 病院通いに変更 ~~~~~~     

      
         でも幸にも 大事に至らず 明日の昼過ぎには 退院出来るとのこと  やっとほっとしました。     

         
          まぁ ~~ 詳しい話は後日に ・・・・  でも 今年最後の旅行は 水の泡になっちゃいました       
コメント (6)

繋がりにくい~~!

2014-12-12 22:38:08 | Weblog

     私のPC 元々は 無線で繋げてましたが PCを買い替えたときに 有線で繋いだ方が速いだろうから~ って言うことで
 
     LANケーブルで繋いでいます。  スマートホンは 家では当然 Wi-Fi 使用! しか ~~~~し  よく接続不能に ・・・・   

     又、最近 PCから印刷をしようとすると 途中までゆっくりですが 動いていたのに途中で止まって その後 印刷されずに 用紙が流れて出てくる状態が

     続きました。 それで メーカーのお客様係に 電話をして相談すると 通信の状態が 悪いことが判明!    

  
     あんなこんなが続き  ある日 いつものように時々 スマホの Wi-Fiが接続不能には なっていたのですが まったく繋がらなくなって ・・・・     

     旦那が あれやこれやいじくってくれたのですが  これはひょっとして ルーターが潰れているのでは??  っと ・・・・

     それで ルーターの販売元の お客様係に電話をして 聞いてみることに ・・・・     


     ああでもない こうでもない ~~ と 係の方と30分ぐらい やりとりをして 最終的にやっぱり ルーターが悪いのでは??  っと言うことに!



    まぁ~~もう5年以上使っている品物だったので 結局 買い替えることに ・・・       

                     これで スマートホンも ちゃんと  Wi-Fiで使える~! っと思ったのですが ・・・・



    買って帰って 旦那に繋いでもらったのですが ・・・・ なかなか繋がりません。       一体 どうなってるの???  旦那の繋ぎ方が 悪いのでは???

    な~~んて 自分は全く 解らないのに 文句ばっか言ってました。        最終的に 3男に電話をして 家に来て繋いでもらおうかとも ・・・・



    そうこうしていると ある瞬間から パッと繋がりだしたんですよ~~~~!!          はぁ???  って感じで ・・・ 一体 どうなってるの ???

   
    どうも 回線の混み合いや 回線のパンクが 原因だった様で ・・・・  そういえば 家の中で スマホの  Wi-Fi 接続の所を見ると 近くのホテル名の回線など
 
    10以上 ずら~~~と並んで 出てきます。  結局は ルーターの故障ではなかった様な ・・・・      



         新しいルーターに替えた今でも  時間帯によって スマホの Wi-Fiは繋がりません。     

         そんな状態なので   コピー機は 年賀状作成の事も考え USBで繋ぐことにしました。     

         私達の 目に言えないところで 沢山の電波が  無数に飛び交ってるんですねぇ ~~~~    ほんと ~~~ 参りました。     


コメント (9)

兵庫県へも ・・・・

2014-12-09 22:38:08 | ぷらっとお出かけ


        早速、お寺さんですが ・・・・      今回は 兵庫県 加西市にある天台宗のお寺で 西国三十三所第26番である



                      


                                  『 一 乗 寺 』 で ~~ す         

 
             長 ~~い 階段が 写ってますよねぇ~~!   本堂まで上がるのに こんな階段が 3つもありました。       



            

 
                                『   三重の塔   』


                        平安末期に建てられた 国宝だそうです。     


                    


                               こんな 立て札が ・・・・・        


                     

     
                               階段を上って写した  『   三重の塔  』  で ~~ す!


     


                                    『   本  堂   』



 



                本堂の中です。 素敵でしょう~~! 天井に  「 千社札  」  というお札が 沢山貼り付けられてました。

                真剣に お参りされている方々がいらっしゃいましたよ!   熱心に お経を読まれてました。      


                          


                                  こんな親子のお地蔵さんも ・・・  優しそうなお顔ですよねぇ~~~      




            この日は  兵庫県姫路市の 書写山にある  『 西の 比叡山 』 とも言われている  天台宗の古寺 

           『 円 教 寺 』 にも 行ってきました。  このお寺 何でも 『 軍師官兵衛 』 のロケ地にもなってるそうですよ。
    
            私は あの手のNHKのドラマは見ないので 知らないんですが ・・・・ ロープウェイに乗って 書写山の山頂に 行くのに

            駐車場に車を入れるのに 結構時間が掛かったほど お参りの方が沢山いらっしゃいました。


   



                 ロープウェイからの景色です。 姫路の町と その向こうは 瀬戸内海だと思うのですが

                             残念ながら       曇ってあまり良く見えませんでした。   


                   


                         ロープウェイを下りると      こんな 立て札がありましたが 

                    本堂まで 15分?? 冗談でしょう~~! アップダウンのある山道を えってけえってけ 30分は 歩いたと ・・・・    


         


                   やっと たどり着いた    『 仁 王 門 』    で ~~~~ す!      

                                でも まだ 本堂は 見えて来ません。        






 
                   こちらが      『 摩 尼 殿 』   と言う名の 本堂です。


  
          この日は 夕方から    の予報だったのですが 3時頃だったのに もう    がパラパラ    

          やっぱり 山の上だからでしょうかねぇ??  こんなに早く降ってくると思わなかったんで     を持ってきてません。     

          木々がいっぱいあるんで 雨粒はそんなに落ちてこないんですが もっと降り出すと困るので ・・・  立て札に 「 摩尼殿 」 から 

          歩いて5分と書かれている 諸堂までだけ 行って引き返す事に ・・・・        
          


    
           
            
                     正面が 『 食 堂 』   右側が 『 大 講 堂 』  左側が 『 常 行 堂 」 だそうです。



   お天気の良い日だったら もっとゆっくり見て回れたでしょうが ・・・  旦那は もう1度 来ても良いなぁ~~!  な~~んて言ってましたが

   私は 「 これだけ 山道を歩くのは もうこの1回で 十分!  次回は お一人でどうぞ! 」 って  言ってしまいました。       

   いや ~~~~ ほんとマジできつかったですよ! 実を言うと ロープウェイの所から バスを利用する手もあったんですが 私が 却下したんですけどね!     


         


                今回も 2カ所だったので 御朱印が2つで ~~~~  す    
   
      
コメント (4)

寒い~~~!!

2014-12-07 21:58:08 | Weblog


        いや ~~~ マジで 本当に寒い! 寒い! 寒い!     

        私の PCのある部屋は 我が家の中でも1番寒い部屋! 2番目に寒い寝室も 昨日の晩の部屋の温度は 9度   

        マンションに住んでいる友達に これを言うと  『  嘘でしょう~~! 』   って言われるけれど

        9度の部屋で私達夫婦は 寝てるんですよ ~~!   まぁ寝る時まで 誰もいない部屋だからねぇ~~。。。     

        PC のある部屋は もっと寒いので  ついつい 冬場は ブログの更新が ・・・・  それでなくても 地味ブログなのに 

        おさぼりをすると ・・・・         頑張らねば ~~~ !        


        ちょっと最近 お寺訪問が多くなってます。。 感づかれてると思いますが 実は 「 西国三十三所めぐり 」 なるものを始めまして ・・・・

        旦那の写真の趣味につき合って 休みの日にいろいろ出かけましたが 最近行く所がなくなってきて ・・・・ 旦那は 同じ所に何回も行くのが

        平気なようなんですが 私は違った所にも行きたくて ・・・・ っで、「 西国三十三所めぐり 」 だったら 33カ所行かなくてはいけないという

        目的も出来るし 西国だったら ほとんどの箇所が 家から日帰りが出来そうなので 行ってみよう~~! って事になったんです。


        正直、般若心経を読んだりしない あまり信仰心のない ただお参りして 御朱印を頂く それだけなんですが まぁそれでも罰は当たらないかなぁ ~~

        な ~~ んて 甘い気持ちでおります。       

        これからも お寺さんのブログアップ ちょこちょこ出てくるかも知れませんが 参考程度に見てやってくださいませ!       
コメント (8)

お寺さん

2014-12-02 23:48:08 | ぷらっとお出かけ


                  又、お寺さんに行ってきました。           今回は ・・・・・  

           京都府 亀岡市にある天台宗の寺院で 西国三十三所 第21番札所でもある  「 穴 太 寺 」  で~~す!      


 
        


                                 「 仁 王 門 」

                    めっちゃ 古そうな 味のあるお寺でしょう~~~!

                このお寺は 慶雲年間 (704年~708年 ) に大伴古麿によって 開創されたと伝えられているそうです。    


             


                              こちらが  「 本  堂 」  です。

               この本堂の中には 「 釈迦涅槃像 」が お布団を掛けられた状態で 安置されているんですよ~~!

               本堂の中もお参りすることが出来て  お参りする際には そのお布団を取って、 自分の体の悪い所を撫でて 

               その後 釈迦涅槃像の同じ所を 撫でるとご利益があるそうなんですよ。  私も 頭と 股関節 腰を撫でてきました。     



             


                   このお寺の 境内には 本堂 ・ 多宝塔 などの建物と その上 書院作りの建物「 円応院 」もあるんです。 

                   そしてこれらは いずれも江戸時代のものだそうですよ。



                              


                                         こちらは お庭から見た  「 多 宝 塔 」 で~~す!

                                          亀岡市では 唯一の木造塔だそうですよ。



 
               この日は お寺さんのはしごをしました。          次は 大阪府 茨木市にある 高野山真言宗の寺院で

               西国三十三所第22番札所である  「 総 持 寺 」 で ~~~ す!      


          


                                          「 山  門 」


            


                                                「 本  堂 」

                                 こちらは 豊臣秀頼が 再建したといわれるそうですよ!



            


                          薬師如来像が 安置している   「 金 堂 」  だそうです。


           2つの お寺をお参りしましたが 正直 総持寺は ふつ~~~~のお寺で あまりインパクトはなかったです。     

           穴太寺の方は逆で 行くまでは 全然期待していなかったんですが とっても良い雰囲気のお寺さんでした。     




            


               

                    御朱印も 私的には  穴太寺の方が好きだなぁ  ~~~~          

         


                   

 
コメント (2)