COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

京都御所一般公開

2013-11-05 21:08:08 | ぷらっとお出かけ


     10月31日(木)から11月4日(月)までの5日間  京都御所で一般公開がされているとの事だったので 

     11月2日の土曜日に 行って来ました。    京都御所の中に入るのは 初めてです。         

 
      秋の行楽シーズンの京都は 凄い人出なので   最初から    車は諦めて     電車で行ったのですが 電車も満員でした。   

      宜秋門 ( ぎしゅうもん ) が入り口になっていて 清所門 ( せいしょもん ) が出口になってました。


      御所の入り口では 当然ですが持ち物検査がありました。 でもめっちゃ簡単で ・・・・ もう少しちゃんと取り締まっても良いのでは? って思いました。     



     

     
                 御車寄に 置かれていた 屏風 「 墨絵山水(富士山) 」 で~~す。      


               ここは 昇殿を許された人が 正式に参内する時の玄関だそうですが 

                            この屏風が選ばれたのは 今年、世界遺産に登録されたからでしょうかねぇ??       


 
             


                         新御車寄    ( しんみくるまよせ )

 
              大正天皇の即位礼に際して 建てられたもので 大正時代以降の 天皇皇后両陛下の玄関だそうです。      


  



                  菊のご紋が 青空に輝き 見上げているだけで 凛とした気分にさせられます。   



                             
      
   

                                     そして    こちらが ・・・・      建礼門 ( けんれいもん )

                    
                                京都御所の正門で 天皇陛下のご通行のほか 外国元首などの国賓来訪のときに開かれるそうですよ!






                           紫宸殿     ( ししんでん )


            即位式などの重要な儀式を執り行う 最も格式の高い正殿で,入母屋桧皮葺の高床式宮殿建築だそうです。

            真ん中の 赤いところに天皇様  その右手に 皇后様がお座りになるんですねぇ~~!        



         


                紫宸殿を 左手から見た写真で~~す!  手前に移っている木は 右近の橘 で~~す!  

          「 左近(さこん)の桜 」 に 「 右近(うこん)の橘 」 でも ・・・  これって天皇様から見て! って事だよね!       
 
                         お雛様の世界 だねぇ~~~~~      





                         御池庭  ( おいけにわ )

             穏やかな池の水面に 綺麗に鏡のように写り込んで 何とも言えませんねぇ~~~!       



 

      
              御三間( おみま )   七夕、盂蘭盆会などの行事に 使われた所だそうですよ。     



                    


                       塩川文麟筆 花鳥図12面の障壁画から,襖4面が      これだそうです

                      金泥地により番つがいの孔雀や木蓮などが画かれているそうです。・・・説明書にこう書かれてましたが

                      全くこういうものに精通していませんので正直わっかりませ~~~ん。         

                      でも素敵だなぁ~~とは思いました。   なにか、どっかの教科書か何かで見たような・・・・・       
  


            他にも見所は 沢山ありましたよ~~!  春と秋に 一般公開があるそうですが 沢山の方が 訪れていらっしゃっました。 

           御池庭などには 紅葉の木も沢山あって 公開時期がもう少し後だったら     真っ赤に紅葉して 

                                           さぞかし綺麗だろうなぁ~~ っと残念に思いました。         

                     でも ひとときですが、雅の世界に浸ることが出来ました。       
                       

         

          
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やった~~~!! | トップ | なんか~~嫌! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココさん今晩は~ (golf818)
2013-11-06 17:24:59
サスガに立派な建造物で~~お庭も綺麗で天上の暮らしですね。

いつも思うのですがココさんの行動範囲の広い事にびっくりです。
毎回勉強になります~~~。
返信する
|・_・)ノ<紅葉まだかな?? (クミコ)
2013-11-06 22:12:13
あさって京都に行こうと思ってるんだけど、
もしかして紅葉はまだなのかなぁ???
うちのまわりはしっかり染まってるから、京都もシーズンオンだと思ってた~
この写真は5日前でしょう??ちょっとまだ早いかなぁ。。。。。

京都御所、私らも3年前に行った♪
日本で一番やんごとなき方々のおうちなのに、結構質素だなぁって感じたの。
質素と言うより、品がいいっていったほうがいいのかな!?ヽ( ̄▽ ̄)ノ あハ♪
返信する
凄いなぁ (吉田)
2013-11-06 22:54:38
やっぱり、本物中の本物ですからね。現皇居も、皇居ですけど…。
それにしても、下手な案内本より、詳しくて、ココさんらしいなと、感心しきり。
因みに?私の結婚式は、明治神宮てした。
返信する
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2013-11-07 00:01:40
本当に素敵なところでしたよ~~!
いや~~京都は大阪からは近いんですよ~~!
ただ秋の京都は人が多くてそれが難儀です。σ(^◇^;)
返信する
クミさんへ・・・ (ココ)
2013-11-07 00:04:38
京都はあんまり紅葉してなかったよ~~!
来週から寒くなるって言ってたから来週の方が良いんでは??
いや~~本当に品の良さを感じるねぇ~~!
ただ玉砂利の上を歩くのが私には重労働で・・・めっちゃ足が疲れました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2013-11-07 00:10:43
皇居も素敵ですがこちらも良かったですよ~~!
いや~~もらったパンフレットを見たりネットでいろいろ調べて私なりに書いてるだけでなんですよσ(^◇^;)

明治神宮で結婚式をされたんですか~~!
参拝客にも見て頂けるんですよねぇ~~?ちょっぴり恥ずかしくなかったですか?
私・・・・明治神宮は行ったことがないような・・・・σ(^◇^;)
返信する
恥ずかしかったかな? (吉田)
2013-11-07 22:18:12
夢中だったので・・・
玉砂利の上を、正装で(二人して)歩いていたら、
大勢の外国人観光客に写真を撮られましたね。
世界のどこかに、日本の風景として写真が残って
いるかも?です。
返信する
吉田さんへ・・・ (ココ)
2013-11-08 21:48:05
わぁ~~きっと海外の方のアルバムに吉田さんご夫婦のお写真残ってるんでしょうねぇ~~!
それって良いなぁ~~ヾ(@^▽^@)ノ
返信する

コメントを投稿

ぷらっとお出かけ」カテゴリの最新記事