COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

信じらんない~~!

2016-01-30 20:48:08 | Weblog

          今日の夕刊の 記事を読んで ビックリ !!         

      『 学生証をかざせば 親元に出欠状況 』  ICチップ内蔵の 学生証の情報を読み取りって 出席率や成績をサイトに表示するんだそうです。

       それが 保護者からは「 出席状況が分かるのは助かる 」  と評価されているんですって!
       親元を離れて学生生活を送る 娘さんを気遣って お父さんが毎日 出欠状況を確認してるんだって ~~~~     
       


       又  『 携帯に モーニングコール! 』  だって ~~~~        

    
       朝 起きられず出席出来ない生徒が増え どうしても支援が必要だと判断した 約10人に対して 事務担当者2人が 分担して

       携帯電話に モーニングコールを入れているそうですよ。    もう  呆れて笑うしかないですよねぇ ~~~      

    
       勿論、 両方とも 大学が 在学生にやってくれてる サービスだそうですよ ~~~~ !       



       そうまでして 大学に 行ってもらわないと駄目なの ??   単位取れなくても それは 自己責任でしょう! もう 大学生だよ!    

       大学側も そこまでして 生徒や親の 機嫌、取らないと 生徒が集まらないの ??  その必要性 本当にある ???


       そして  ここまでしてもらって 大学を卒業した生徒って 一体 どんな社会人になるんだろう??  

       そして~~~ どんな 日本の将来が 待ってるんだろう ~~  ???     考えただけで 末恐ろしい ~~~~      

      
コメント (2)

本当かなぁ??

2016-01-27 21:08:08 | Weblog

             この間 テレビを見ていて ちょっと 引っかかったことが ・・・・・          

             冬 寝るときに エアコン付けて寝るのって 普通なんですか??  

             テレビの中である方が 「 寝るときは 何も 付けてないよ~。 」 って言うと  テレビの中で 番組観覧していたみんなと もう1人の方も

            「 えぇ~~!! 」      って めっちゃ驚いていたので こっちが びっくりしちゃって ・・・      


             我が家では な~~んにも 暖房を入れていない状態の 寝室に 寝に行くので 正直めっちゃ寒いけれど 

             前もって 電気敷き毛布を 温めにセットして置いて 寝るときには消すか めっちゃ寒い日は 微弱ぐらいにして 寝てるんですよ。

             だから 先日のブログにも書いた様に 起きる時も 5度とかの 室温なんです。       

             

             旦那は 下着も 着込んで寝てますが 私は 子供の頃から パジャマの下には 肌着等を着ない ( 下はちゃんと付けてますよ! )

             習慣付けを されていたので 今でも 冬でも パジャマ1枚で 寝てるのですが ・・・・・           

             


            夏は暑くて 寝れないから 夜中ず~~と エアコン付いてますが ・・・ 冬は 布団があるしねぇ~~~  違うんかなぁ??   

                  
            今の人って  肌着も着て エアコンも付けて 布団も被って寝てるんだろうか ???   なんか ひ弱になりそう ~~~~      
コメント (4)

寒すぎる~~~!

2016-01-25 22:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


         昨日、今日と 大阪は めちゃくちゃ寒いです。   家にいても 廊下に出たり 別の部屋に行くと 冷蔵庫の中にいるような寒さです。     

         因みに 朝起きた時 部屋の温度計は 5度でした。  でも ・・・ 毎度のことですが 全く    雪は 降りません。

         これだけ 寒いんだから 少しぐらい    降ってくれたら テンションも上がるんですが ・・・・        

           達も ストーブの前から 動きませ ~~~ ん。    今日は お散歩も お休みしたみたいで ~~ す       

         まぁ ~~~ 今週末は 暖かくなる! って気象予報士さんが テレビで話してたんで もう少しの我慢かな ??




         家の中にばかりいると ついつい 趣味の方に気が入ってしまって ・・・・  あまり 作り過ぎると する事がなくなっちゃうんですが・・・    

    
                    又々 切れ端のタイルで 作っちゃった作品アップしますね!          



                         

              
                            切れ端に合う 図柄を探すのも 結構 難しいですよ ~~~ !      

                            細か過ぎると 塗れないし ・・・ 帯に短し たすきに長し で ・・・    


                                 まぁまぁ それなりに 出来上がりました。       


      
コメント (2)

親って ・・・・

2016-01-22 22:08:08 | Weblog
           

           明日23日 ( 土曜 ) から 来週初めにかけて 10年に1度という 最強寒波がやって来るらしい。        

           そして 西日本の天気は 大荒れになるかもしれない      なんと ~~ 沖縄にも 雪予想が ・・・・・      


          

           今年は 暖冬だ ~~~!  な ~~んて言ってたのに ・・・・・         寒いのは辛いよねぇ ~~~~ !


           こんな時に 3男は 夫婦で スノボー 行きを 予定しているんです。       

           毎晩11時過ぎでないと 帰れないほど忙しかった仕事も 一段落付いたようで 今日 22日 ( 金曜日 ) に有休を取って

           夜中出発を   予定してると 先週、我が家に来た時に 話してました。

           今週初めから 寒波の話が テレビで流れていたので 3男に  『 大丈夫?? 』  っと ラインを入れたのですが ・・・・
 
           『 大丈夫やろう~~ 』 と 気楽な返事が ・・・      

            心配だけど ・・・ もう結婚をして 別の世帯を持ってる 主だから 強くは言えないし ・・・・       

            その時は 『 まぁ ~~ よ ~ 考えて 天気予報よく見て決めなはれ 』 と返して置いたのですが ・・・・


            今日になって 実際に 10年に1度       な ~~ んて 書かれてると ・・・・     

        
            この間のバス事故もあるしねぇ~~~        自分の    で 行くそうですが こっちが 安全運転をしていても 

            向こうから 突っ込んでこられたり ・・・  ってあるものねぇ ~~~ 。。。 大阪育ちの3男、 何度か大学時代に 九州で雪の中を

            走ってはいるけれど 雪道に慣れてる方でも ないし ・・・    親としては めちゃくちゃ 心配です。     


   
           だからと言って 大の男に 今更又ぞろ ごちゃごちゃ言うのもねぇ ~~~~      
           
             
           もう 神を 信じるしかないですよねぇ ~~~         ほんまに  親って 難儀な生き物ですよねぇ ~~~        


             
           
コメント (6)

お騒がせ・・・

2016-01-19 23:28:08 | Weblog

          な ~~ んか めちゃ揉めてた SMAPの 解散問題  昨日の生放送での 謝罪で 存続が決まったとか ・・・・・

          私自身は そんなに興味はないのですが ・・・・ 良かったって言う説が 多いですが  どうなんでしょうねぇ ?? 

          SMAPの 育ての親が退職されて  今の立ち位置で これからも お仕事が出来るんでしょうか ?? 難しいのでは ??

              本当に ・・・  『 覆水 盆に 返れる ??? 』


         余談なんですが ・・・・ 実は 私、 生まれてから今までの中で 唯一 「 プロマイド 」 と名の付く物を 持った最初で 最後の品が 

          な、な、なんと~~~ 「 ジャニーズ 」  だったんですよ~~!       


         私が 小学校低学年の頃 ウチの家は 結構厳しくて 雑誌の たぐいは 買ってもらえませんでした。

         正直、興味もあまりなかったというか テレビは見てましたが 「 りぼん 」 だったかなぁ??  芸能月刊誌等は ほとんど見たこともなかったです。

         でも・・・ 一緒にピアノを習いに行っていた友達は おませさんで  付録付きの雑誌などを よく買ってもらってたみたいで 芸能のこともよく知ってました。


         ある時 私に数枚の 「 プロマイド 」 なるものを見せて 「 これ、 今 人気のジャニーズのプロマイド! 誰が良い?? 」  って聞くんですよ!
       
         それが元祖 ジャニーズ  飯野おさみ、あおい輝彦、中谷良 、 後、一人  誰だったっけ?? 名前も出てきません         だったんです。

         っで、何となく雰囲気で指さした あおい輝彦 の プロマイドを 彼女が 「 私は 中谷良が好きだから それあげる! 」 って言ってくれたんです。

         正直、 別に欲しくはなかったんですが  これが プロマイドか??  な~~んて思いながらもらった記憶が 鮮明に残ってま ~~ す。     


         その後、彼女は中学生の時は フォーリーブスの おっかけを していたみたいですが ・・・  私は 全く興味なし!      


         私って その頃から 他の人とは少し違っていたみたいで ・・・  たとえば ・・・ 「 太郎 」 というテレビドラマの 主人公 

         大文字太郎 を 演じてた時の 石坂浩二は 結構 気に入ってたのですが 

        「 天と地と 」 で 上杉謙信役で 出てきたときは がっかりして 途中で見るのを やめました。       

         上杉謙信 の 子役時代をした 中村光輝君 ( 三代目 中村又五郎 ) の演技が 凄く良かったから そのギャップを感じてだったんですよ。

         でもあのテレビから 石坂浩二は 人気が出たんですよねぇ~~。。。   私は 嫌いになりました。      

   
         グループサウンズが 流行った頃も  みんなが キャーキャー言ってるグループには興味なし! 強いて言えばオッサンの ブルコメの曲が良いかな?

         な~~んて ・・・・   

         で、その頃 日本人のレコードで 唯一 買ったのが ・・・・   黒沢年男のアルバム         

 
                            


                              「 おやじと 俺と 」 というテレビが好きで ・・・・         

    
                          でも ・・・  これから 8年後ぐらいに 『 時には娼婦のように 』 でヒットした時は ビックリ!      

                          因みに この歌は 好きではありませ~~ん!       

    
                     


  
コメント (2)

プレゼント

2016-01-17 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


                以前 表札を 作って差し上げた 彼女  8月に 無事に赤ちゃんを出産されました。       

                産まれる前に 生まれたら プレゼントさせてね! って言ってた 作品が やっとこせ出来上がり 送らせて頂きました。       

       
                男のお子さんで お名前を聞き それから どんな作品が 良いかなぁ?? って  又々 デザインをネット等で 探しまくり

                字の大きさや バランスなどは 自分でああでもない こうでもないと 試行錯誤しながら作り上げました。     

                そんなこんなで 今頃になってしまったのですが ・・・・        こちらが その作品で ~~ す。       



               


             
                 昨日、彼女から お礼の電話を頂きました。とっても喜んでくれていたので 本当に良かったです。       

                たくみ君が 元気にすくすくと 育つことを 祈ってま ~~~ す!          
コメント (7)

へぇ~~~!

2016-01-14 21:58:08 | Weblog


                    今朝の 産経新聞に  こんな      記事を発見!       


     


               ダイエットサポートフード ランキング1位が  「 こんにゃくチップス 」        

      

             へぇ~~~~ これ ! 今頃流行ってるん ???   マジなん ???? いや ~~~ めっちゃ驚きで~~~す !!     

            何を隠そう~~~~!!  私目 2007年から 9年間 毎日  嫌! 毎晩 この 「 こんにゃくチップス 」 のアップルシナモンを

              のあてに 食べてるんですよ ~~~ !         私には必需品なんですよ ~~ !

         
            事の発端は 2006年に台湾旅行をした時  五香粉のスパイスの利いた 「 こんにゃくチップス 」 と書かれた商品を買って食べたことなんです。

            それが結構美味しくて 日本に帰って 気になって探していると 同じ物は ありませんでしたが 「 こんにゃくチップス 」 という商品を

            見つけ それからは ず ~~~~ と  食べてるんですよ ~~~ !  別 にダイエットを考えたわけでは なかったんですが 

            やみつきになって  旅行にも勿論 毎回持って行ってます。 

            オーストラリアに旅行したときは 税関で引っかかり ( オーストラリアは めっちゃ厳しいんですよ~! )これは 何か? って聞かれて 

            英語が話せないので 説明が出来ず りんごの絵が 袋に描いてあったからか 全部ゴミ箱に捨てられた事が ・・・・・       

            1日1袋と思って 必要な数 持っていたので ショックでした。


            だけど ・・・・  まさか こんな商品が こんなに人気があったなんて 全く知りませんでした。     

                            本当に びっくりで ~~~~~ す!   でも なんか嬉しいで ~~ す。      
コメント (10)

えべっさん

2016-01-11 22:28:08 | Weblog


                   「 えべっさん 」  ・・・・  戎祭りって 何処でも やってるんかなぁ ??? 

                   大阪では 今宮戎と 堀川戎 があって 結構盛大に お祭りをしてます。
   
                   今年も新春の ミナミを彩 る 『 宝恵かご行列 』 が  戎祭り えべっさんの
  
                                             宵戎 に当たる  1月 9日 ( 土 ) 行われました。     



          

      
          
                  この 『 宝恵かご行列 』 は200年以上前 大阪ミナミの芸妓衆が 派手にカゴをくり出して 

                       今宮戎神社に 参詣したことが始まりだそうですよ ~~ ! 今、戎 ではなく  今くるよさんです!         


                 


                        戎橋 から 今宮戎神社まで、「 ほえかご、ほえかご 」と 声をかけながら 1時間ほど巡航するそうです。

                        香川照之 こと  市川中車さんも 参加されてたそうです。 って 実は 私は 家で お留守番!      

                        旦那が 写真が趣味のお友達と 撮りに行った写真で ~~~~ す !         



                  そして ・・・旦那が写してきた 福娘さん で~~す。   何人か 写した中の 1人ね!    


   


                旦那も 私も 朝ドラを全く見ないので 知らないのですが ・・・ 偶然撮った 彼女が 
 
                       朝ドラの「 まれ 」に出ていた 『 土屋 太鳳  』っていう人に似てるとか ・・・・         

          

        
         この 『 福 娘 』っというのは  1月9日 から 11日までの十日戎で 縁起物の福笹を 授けたりする人達で

                                        『 宝恵かご行列 』 に 参加したりもするんですよ~~。        

         今年は 3123人の応募が あったそうで 書類審査や面接で 50人が 選ばれたそうですよ!        

         実は 私の 仲の良い友達は 南で料亭の女将をしているので 毎年 この福娘の 審査にかり出されていて よく裏話も聞いてま ~~~ す!               

              


 
        
コメント (2)

残念だわぁ~~。。

2016-01-09 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


         年末に 以前通っていて 今は先生の都合でお休みになっている ミニチュア粘土&木工教室から 手紙が来ました。

         『 長い間お待たせしましたが 先生の復帰はなくなり 教室はなくなることになりました 』  という内容でした。       

         2013年5月から お休み状態で 私自身もあれから1度も粘土を触っていないので 正直 再開された時に ちゃんと作れるかなぁ??

         っという心配はしていたのですが それでも いつか又 ・・・  って思っていただけに ショックでした。        


         パーチメントクラフトや トンボ玉 ハワイアンキルト そして ミニチュア粘土&木工 色々習い事をしてきて 

         残ったのは スペインタイルのみに なってしまいました。    クロス刺繍など 習わず 勝手に作っている物は 別にね!


         他に 何か新しい物に 挑戦したい気持ちはあるのだけれど 私に向いてるもの 何が あるのかわからない      

         まぁ ~~~  当分は タイル頑張って作ろう ~~~ ! 

                        ただ 絵の描けない私 このパクリ原画を探すのが 1番の難題なんですよねぇ~~~        




                         


                                 ハワイアン風の マグネット 作ってみました ~~~~ !!     



                      

        
コメント (2)

検査 ・・・

2016-01-07 20:58:08 | Weblog


      今日、 胃がん検査の バリウムを飲んできました。 大阪市は 60歳になると 無料癌検診が受けれます。

       3年前の旦那の時は 肺、胃、大腸と3つの 検診が 無料で受けれたのに 今回は 無料は大腸癌検診の 便潜血検査のみ     
 
        大阪市も こんなところで ケチらんでも良いやろうに ・・・・       


       3年前 旦那と一緒に 私は有料でしたが 肺以外の 検診を受けました。

       で、 今回も 大腸だけでなく 序でに 有料ですが バリウムでの 胃がんの検査と  血液検査もお願いしました。

       もう2年以上 歯医者以外の病院に 行っていないので この機会に調べておこうと思いました。      


       それにしても 何度経験しても あのバリウムって 慣れませんねぇ~~~     

       ほんま苦しかった~~~~。             まぁ~~胃カメラよりかは マシですが ・・・・       

       家に帰ってからが 又、大変        何度 トイレに行ったことか ・・・・  いまだに お腹がゴロゴロ言ってます。     

   
       
コメント (4)