COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

年末だ~~~~!

2012-12-29 18:18:18 | Weblog



      昨日は 和歌山の仕事が一応終わり 寮を引き上げる手伝いに

      旦那と2人で和歌山へ・・・・     

 
      今日は 今年最後のお墓参りに行ってきました。 

      やっぱり年末は何かと気忙しいですねぇ~~~     


    それにしても年末のテレビってほんと見る物がなくおもしろくないですねぇ~~。   

      仕方なく、まだ見ていない録画済みの連ドラをみてま~~す!      

      ニュースも 何故かめちゃくちゃ短縮!     

      別に年末だからって 世の中に何も起こってない訳ではないのにねぇ~~    

      せめてお昼と夕方、夜の3回ぐらいはきっちりニュース流して欲しいのに・・・



      今年も 後2日・・・  さぁ~~明日ぐらいは真面目に大掃除しないとね!     


               がんばりま~~~~~す!      







コメント (12)

嘉田さん、可哀想~~~

2012-12-27 20:58:58 | Weblog

  
    なんか未来の党 分裂らしいですねぇ~~~。。

    小沢さんに目を付けられ うまい口車に乗せられて 持ち上げられて

    選挙戦の時は マスコミから 小沢依存 と言われても 

    「小沢さんを使いこなせずに官僚を使いこなすことはできない。」等と強気な発言をしてたけれど・・・

    結局は この有様・・・・

    滋賀県議会からは 国政政党の代表との兼務解消を 決議され  

    未来の党からは 党人事をきっかけに嘉田由紀子代表(滋賀県知事)と小沢一郎氏に近い議員の対立が激化。

    張本人の小沢氏は例のごとく雲隠れ・・・ 揚げ句に分党    


        本当に可哀想・・・・ あんな人に目を付けられたが為に・・・

           
       それにしても・・・  恐るべし小沢一郎!    


コメント (10)

今年最後の連休・・・・

2012-12-24 20:56:28 | Weblog


      な~~~~んの予定もなく、だったら大掃除ぐらいそろそろすれば???

      って思いながらちょこちょこ片付けはしてたのですが・・・

      なんか時間が経つほど寒くなってきて、足も腰も痛いし・・・って自分に

      言い訳を付けておサボり状態で~~~す!      

  
      っで・・・当然の様にブログネタもないので 旦那が撮ってきてる写真でも
  
      アックすることに・・・・       

      まずは USJ のクリスマスパレード ね!            

   

  
           サンタの格好って やっぱ気分アゲアゲになるますよねぇ~~!

      それにしても さすが~~~~みんな( 後ろの人も・・・ ) ジャンプがピッタリ!

  
         飛んでます!飛んでます!    



               次はちょっぴりシックに・・・・     


  


             御堂筋の ビルに映り込む イチョウの木に飾られたイルミネーション     



  



            そして     こちらは 堂島川沿いのイルミネーションが映り込むさざ波  

  


   これは    USJの    クリスマスのナイトショ-の 「天使がくれた奇跡Ⅱ」 の1場面だそうです

   沢山の人で これを写すのに場所取りが大変だそうです。早くから陣取ってたそうですよ。      


 
        最後は・・・・こちら      

  


          クロスに光る 御堂筋のイルミネーション& 街灯や信号機     



                   いかがでしょうか?少しはクリスマスの気分味わってもらえましたでしょうか?        





コメント (6)

今年も後10日あまり・・・

2012-12-20 20:36:28 | Weblog


  これだけ寒いと年末の大掃除、嫌になりますよねぇ~~~。。    

  マジでちゃんと やる気になるんだろうか??  って思いながらも

  ワンたちのおしっこシートがなくなっていたのでコーナンへ ・・・・    


  やはりお掃除用グッズが色々並んでおりました。。。    

  
  こういう所に来ると 今回に限った事ではないのですがいつも不思議に思うことが・・・・


  それは洗剤や柔軟剤などの詰め替え用の商品と ちゃんとした入れ物に入った品物の値段のことです。  

  普通、当然詰め替えの商品の方が安いと思うでしょう~~!

  ところがこれが以外にもそうでないことが多いんですよ~~!!

  詰め替えのビニールに入った商品は、ぱっと見 安い値段が表示されているので、すっとそっちを買いそうに

  なるのですが ビニールの方は 入っている量が少ないことが多いのですよ!

  最近は皆さん、携帯を必ずといっていいでしょう、お持ちのはずですから 携帯の計算機でグラム当たりの

  値段を面倒でも 調べてから買った方が良いですよ!     

  ちなみに 今日私が買う予定にしていた品物の3品の内、詰め替え用の方が安かったのは1品のみ!    


  なんか入らないゴミを出すので悪いような気分にはなりますが・・・・背に腹は代えられませんよねぇ~~。
 
  1円でも安い物を買いたいのは人間誰しもだと・・・・     


  だけど・・・  製造会社もどうして こういう矛盾を引き起こすのでしょうねぇ??     





コメント (8)

衆院選、終わりましたねぇ~~!

2012-12-17 23:08:38 | Weblog


          私は 菅元総理に比例で 当確が出たのを見てから寝ました。NHKで夜中の3時頃に当確が・・・

          残り3議席ほどだったかなぁ??  比例でも落選を期待してたのに・・・・・   

          菅氏は・・・・

          「残念ながら選挙区では勝ち上がることができなかったが、比例の最後の最後で議席をいただいたのは、

          全国の『 原発ゼロをぜひ実現してくれ 』と言う皆さんのある意味では執念」と、話したそうだが・・・

          こんな風になっても 勘違いしたまま又バッチを付けるんですねぇ~~~     


          ところで・・・大阪、やっぱ変でしょう???  橋下氏が大阪市長として頑張っているのは私も評価しますが

          小泉チルドレンや 小沢ガールズと変わらないじゃないですか?

                          よくみんなあれだけ 維新に票を投じたもんですねぇ~~   


          当選した維新の方が数人と 自民党のこちらも当選された若手男女2人が 関西ローカルだと思いますが

          スタジオに呼ばれて いろんな質問をうけて話されてましたが・・・

           まぁ~~~あんな人が当選したの??  って感じなぐらい頼りない返答!     

          一人の他の党から移ってこられたであろう方以外は 
 
                    橋下氏ら幹部から教わった通りをオウム返しでしゃべってる~!って感じが見え見え~~~   

          2人の自民党の方との差が 歴然と現れてました。 自民党の中にも当然、頼りない方いらっしゃるでしょうが、

          人物を見ないで 政党名だけで票を投じた方が 結構いらっしゃる感じがして 残念に思いました。

          まぁ大阪選挙区で当選された維新の方は 責任を自覚し 痛感して

                         大阪市民、府民がバカだった等と言われないように 頑張って欲しいものです。



コメント (6)

今朝の新聞で・・・・

2012-12-12 23:35:18 | Weblog


    今朝の産経新聞の 産経抄  全文です。


  『 山中伸弥京都大教授のノーベル賞授賞式のニュースに、何度か胸がジーンときた。

  ひとつは式典に母親の美奈子さんを伴っていたことである。81歳の美奈子さんは大雪と

  氷点下のストックホルムに着いたあと、ホテルで体調を整え、息子の晴れ舞台に臨んだという。

  美奈子さんは亡き夫、つまり山中さんの父親の形見の時計を身につけていた

  父親の影響で医学を目指した山中さんにとって妻の知佳さんを含め、家族の力が大きかったことの証しだ

  授賞式の後「母親が最後まで式に参加してくれたことが何よりうれしかった」と話していた。

  もうひとつ、山中さんは受章したばかりの文化勲章を胸に出席した。

  ノーベル賞に決まったときには「日の丸の支援がなければ、受賞できなかった」と語った。

  今回の授賞式にあたっても「日の丸を背負った学者として臨みたい」と、胸を張っていたそうだ。

  それだけに胸の文化勲章は日本人としての誇りにあふれているように見えた。先月3日の受章後には

 「科学者にノーベル賞は光栄な賞かもしれないが、日本国民の一人としては今日が一番光栄な瞬間だ」と話していたのが印象的だった。

  そういえば平成6年、ノーベル文学賞に決まった大江健三郎氏は、直後に打診された文化勲章を断った。

 「戦後民主主義に文化勲章は似合わない」という理由が多くの国民をゲンナリとさせた。対照的に山中さんは、一陣のさわやかな風を吹き込んだ。

 16日投票の総選挙はもう、終盤の勝負どころである。立候補者たちには、そんなさわやかさを感じる余裕もないことだろう。 
  
 だが一人ぐらい、山中さんにならって「日の丸を背負った政治家を目指す」と言ってほしいものだ。』

  
   山中教授 ・・・・・ かっこ良いですよねぇ~~! 日本という国を大切に思っている気持ちがにじみ出てますよねぇ~~!

   日本の勲章を大切に思って下さってる。。

   まぁ~~ 比べる相手が 悪すぎますが ・・・・

  同じノーベル賞受賞者でも  違いすぎますものねぇ~~  山中さんと一緒にしないでほしいわぁ~~ 

     山中教授、

 「 授賞式も終わりノーベル賞も私にとっては過去形になる。これからの研究が大切なので一生懸命やりたい 」

  ともおっしゃっていたそうですね! 前向き~~~~~!!!  さ~~すが~~~~~!!!     





   そうそう~~~政治家さんと言えば・・・・藤村官房長官!


  12日午前、北朝鮮が「人工衛星」と称するミサイルを発射したことを受け「北朝鮮に発射の自制を求めてきたにもかかわらず、

  強行したことは極めて遺憾だ。わが国として容認することはできず、厳重に抗議する」と述べたそうですが・・・・

  ミサイルの発射が延期にならず 早めに打ってくれて 内心はこれで選挙活動が出来るって ホッとしたのでは????    



  
コメント (10)

12月ですから・・・

2012-12-11 20:23:38 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


        子供の大きくなって 今更クリスマスに 何かイベントを・・・なんて全くありませんが

            折角作った タイル作品でちょっぴり リビングだけでもクリスマスムードに・・・・   


    

 
         1番最初に タイル教室で作ったのが 左の小っちゃな    リースに付いている  星形や 

            雪だるまや   靴の丸い飾りでした。 クリスマス用の 特別講習会に参加したのです。


          その次に 右の白い雪の結晶のようなオーナメントです。 これは以前に写真アップしたと・・・・   

          去年の末に作ったのが 真ん中のクリスマスツリーの 黒いタイルです。   

          これが完成したときには もうすでにクリスマスは 終わってしまっていて・・・・・    

          大事に仕舞ってました。       今回初お披露目で~~~~~~す!     



          今年の12月25日まで 我が家のリビングを

                              クリスマスムードにしてくれることでしょう~~!    
      








コメント (10)

紅葉狩り・・・続き

2012-12-09 22:38:08 | Weblog

   紅葉狩りには少し遅かったかな~~って感じでしたが、

                      まだ綺麗に色付いている箇所もありましたよ~~!!    

      

    
          枕木の間を引っかけに様に 1歩1歩踏み締めながら 下ばかり見てると通り過ぎそうなので

                       上の紅葉を気にしながら  前に進んでいきました。   


          ここで~~~~ 26年前の写真をアップ!         

    


                  違い   判りますかぁ????      

           そうで~~~~す!  しっかりとレールが 敷かれたままでしょう~~!  

           枕木も当然綺麗で 本当に先ほどまで電車が走ってた!  ってことがよく判りますよねぇ~~!   

           そして枕木の様子からも26年の月日も・・・・・ ちなみに、レールの真ん中の2人連れは私と次男です。    
 
           ここにも 26年の月日の流れが ・・・・・     



                     

                           当然の様に 枕木の先には陸橋も ・・・・・・ 

                                            陸橋の上は通らないように 鉄の囲いが ・・・・


     

               横から手を伸ばして撮ると  陸橋の下には綺麗な 武庫川渓谷が・・・・・ 


     


                   確かこれが 生瀬駅方面に向かっての 最後のトンネルだったと・・・・・     

         トンネルは全部で6カ所あったのですが 長いトンネルで 300~400m あって 本当に真っ暗!  

        トンネル内は 水たまりがあったり、横の壁からは水がちょろちょろ流れているところも・・・・なかなかスリル満点でしたよ!  


        旦那の話では 全長6kmちょっと・・・  って言ってましたが何のその! 

                                   足下が悪いからか それ以上に長く感じられました。     

        そしてめちゃめちゃしんどかったです。 いや~~~金比羅さんより、箕面の滝よりず~~ときつかったです。     

        川沿いの線路沿いが終わりを告げて そこから生瀬駅までも遠かったです。

                               でも こちらは舗装された道だったので ちょっと楽だったかな    


        最後まで頑張って歩きました。     

                       だけどよ~~~く考えたら26年前 4歳の息子、よく歩いたなぁ~~!って思いました。

        私??  私はその時分は まだ足も平気で もちろん杖も持っていませんでしたよ! 

                                       スケートも滑ってましたから・・・    


        足の悪い私には きついハイキングコースでしたが 普通の方には 全然大丈夫だと思いますし 

         景色も良いし 懐中電灯の明かりで トンネル内を歩くのも楽しいので お近くの人は是非 一度行って見てくださいね!      



           いつかは 通行止めになってしまうかも ・・・・    って話もあるみたいなので ・・・・・     






       
コメント (4)

ちょっと遅い 紅葉狩り・・・・

2012-12-07 20:33:08 | ぷらっとお出かけ


     行くのも遅かったのですが・・・・     ブログアップも遅いんですよ~~~   

     実は・・・・     紅葉狩りに行ったのは 11月25日(日) でした。     

 
     場所は・・・  『 福知山線廃線跡 』

     福知山線  っと言えば今や 知らない人がいない・・・・  そう、あの電車が線路脇のマンションに激突して

     沢山の犠牲者を出す 脱線事故のあったJRの路線です。tだ・・・事故現場は大阪寄りで全く離れてますよ!



     何でも 新線付け替えなどのルート変更で 一部廃止となった区間があり そこの景色が

                                素敵なことから ハイキングコースになったようです。


           

               それが    この武田尾駅から生瀬駅の区間なんです。

    
      1986年(昭和61年)8月に新線に切り替わり、旧線は廃線となったそうなんですが・・・・

      その年の11月16日に ウチの長男が参加していた YMCAのファミリーキャンプで この区間を

      私達はハイキングしました。 3男は2歳だったので母に預けて4人で参加したようです。   


      因って 3男は初めてですが 私達は26年ぶりのハイキングだったので~~~~~~す!      

   
      私達は 新線の 武田尾駅で下りて そこから歩き始めました。       
 

   


          もう    紅葉は終わりかけ・・・ って感じでしたが 

                             武庫川渓谷沿いなので 景色はやっぱ良いですねぇ~~!   

       枕木 見えますか~~? レールは外されてますが 枕木はこんな風に残ったままです。

       足の悪い私は 早い時点で 景色の方に目が行っていて 足先が枕木に引っかかり  転けてしまいました。   

       ジーンズに血がちょこっと付きましたが ここまで着たら行くしきゃない! っと前に進むことに・・・・   


            そして・・・・  ・当然の様に トンネルも あるんですよ!

               


                      こんな風にね!   本当はこのトンネルは ハイキングコースの中程だったのですが

                                入り口を写した写真がなかったので 先にアップしました。    

    そうそう・・・・本当はここは ハイキングコースになっている訳ではなく

       JRは廃線跡を通るのは黙認しているそうなんですが どのような事象が発生しても

                            責任は負わないという 立て看板も 設置されていました。    
 
             だから・・・・ 当然の様に トンネル内は真っ暗!      懐中電灯が必需品です。 


 

    
                 トンネルの中から写しました。   このトンネルは 比較的短かったです。

       『 武田尾付近は明治32年という 古い時代に完成した区間なので、開通時に完成したトンネルや切通しは、

                               歴史を感じさせる細かい煉瓦をあしらっているものが多い 』

            と、ネットで記されていたので これは場所的にも そのトンネルだと思います。歴史 感じますものねぇ~~!


  


               トンネルを抜けると・・・・・  なかなか~~~良いでしょう~~~~!!!     


                   生瀬駅から 歩いて来られる方もいらっしゃって  沢山の人とすれ違いましたよ!   
      
                  


                                             つづく     
   
コメント (8)

台湾旅行・・・・番外編σ(^◇^;)

2012-12-05 20:48:48 | Weblog


        散々夜の台北駅付近を歩き回り、やっとこせ いつの間にか意地で探していた
   
         ミニマグカップを見つけて~ 11月4日(日) 無事、大阪に帰ってきました。

        そうやって持って帰ってきた

              台湾限定5個入りミニマグカップはこちらで~~~す!  


   

  
         ねっ!ねっ!可愛いでしょう~~~     

                       私が意地になって探したって理解できるでしょう~~!     

          これって・・・・ 台北 ・ 台中 ・ 台南 ・ 高雄 ・  新竹  の地名が書かれているんですよ~~!   


          

                 青いカップの右下の方に 「 高雄 」 って字、見えるでしょう!  

                  中にはちゃんと 「 STARBUCKS 」 の文字も 書かれてるでしょう~~!  

         最初はこれを 息子やお友達に分けて差し上げるつもりだったのですが・・・・  5つ揃っているのが良いのかなぁ??

         な~~~んて思い出して 結局、誰にもあげずに この茶色のケースに入れてしばらくは 飾っておくことに・・・・・   


         そして・・・・ 旅行から帰って何日か経ったある日、母親にこの話をした時、カップの写真を見せるために
  
         スマートフォンで画像が出ているかも・・・・ っと思い探していると・・・ びっくりすることが・・・・・  
  
                   それが~~~    これなんです。  

   


 
           楽天で売ってたんですよ~~~!   それも 税込み 1万499円で・・・・・    

       
           このカップの値段・・・・1000台湾ドル   台湾ドルは大体1ドルが2,7円ほどで   ・・・

               両替の手数料を入れても・・・・     3千円ぐらいの 値段で買ってきたんですよ~~~!

                      それが・・・・ なっ  なんと   1万円だなんて・・・・・   


                なんか  めちゃくちゃ得をした気分で うれしくなりました。     



           又、長~~~~い旅行記になりました。    最後まで読んでくださって 見てくださって有り難うございました。   


            これからも この地味ブログにお立ち寄りくださいね!     

                                      よろしくお願い致します。      


                                               ココより・・・・・    

 


     


 
コメント (8)