COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

カニ~食べ行こう~~!(2)

2009-01-31 21:17:14 | 旅行日記(国内)
 
 夕食は5時半に「カニのお刺身が出来上がりましたのでどうぞ!」という

 連絡があり1階の個室へ通されました。


 私の友達の話からかなりの量のカニが出てくるとのことだったので(旅館は違いますが)

 私達は一番少なそうなコースに活カニ刺しが付いたコースを選びました。

 やはり折角ココまで来たのだから活カニのお刺身は食べて帰らないとねぇ~~  


 

   これ!これ!これです~~!  


          
  
          アップで見ると・・・・ピンクのタグに柴山港 と「松進丸」と船の名前が・・・

          これがここ 柴山港で水揚げされた証だそうです。  





 見てください! この旦那の嬉しそうにカニのお刺身を頬張る姿を・・・

 余は満足じゃ~~!!って顔をしてるでしょう~~~~!  

 いや~~~それにしても本当にこのお刺身は最高に美味しかったですよ~~!

 絶対に大阪では食べれませんねぇ~~!一度だけ「カニ○楽」に行ったことが

 あるのですが全く違いましたね! 別物ですねぇ~~!! 


              

                これは陶板焼きで~~す!何も付けずにこのままでOK!

                身がしっかり詰まっていてめちゃうま~~~!! 


  他にも白えびやバイ貝等のお刺身やカニ味噌も・・・・それに茹でたせこカニが1匹分

  そしてそして備長炭で焼いて食べても良し!カニ鍋に入れて食べても良し!のカニが・・・


  生のカニを焼いているとしばらくするとプシュ~って中の水分が跳ねるような音が・・・
  
  それが美味しい焼き加減だとか・・・ 焼き過ぎない方が美味しいんだそうです。


  あまりの美味しさにこの頃にはもう写真を撮るのも忘れて
                 夢中で食べていて写真がない~~! 


  そしてカニ鍋を食べる頃にはもうお腹の方がギブアップを・・・・・ 

  私はせこカニは最初から手を付けていなかったんです。だって食べれなかったら

  お持ち帰りがOKって聞いていたから・・・・それでももう無理! 
 
  旦那もギブアップ状態・・・・結局カニ鍋用のカニも全部は食べきれずにお持ち帰りに・・・ 


  そうそう!後のお雑炊は少しだけ頂きましたけどね! 


  

  これが私が食べたカニのあらで~~す!私のだけですよ! 

  旦那は別にもっと沢山のあらがボールに入ってました。 


  だけど私の親友夫婦は完食した上に但馬牛も注文して食べたって言ってたけれど・・・

 実際に食べてみてどんなお腹してるんだろう??って改めて驚かされました。

 何でも宿の人にもビックリされていた言ってたけれど・・・・ 


 本当に美味しかったですが半端じゃない量にもビックリさせられました。

 結局食べ終わるまでに2時間も 掛かりました。  σ(^◇^;)
 
  
コメント (4)

カニ~食べ行こう~~!

2009-01-29 21:26:43 | 旅行日記(国内)
  今年、最初の親友とのランチの時に彼女がお正月明けにカニを食べに

  兵庫県の北の香住と言う所に行った話を聞いたんです。

  私はカニは高価だし食べるのに面倒なので滅多に食べないんです。

  1年に1回も食べませんねぇ~~。 

  彼女も本来は食い道楽な方なんですがカニはそうでもなかったみたいなんです。

  でも本場のカニは全然味が違う!っていう話を聞いて食べに行ったそうです。

  するとめっちゃ美味しくて「こんなに美味しいのなら毎年 食べに行ってもいいなぁ~」

  って思った!って・・・・ 

  雪道を  で走ったことのない私達にとってはまず足が問題で・・・


  それが「カニバス」って言うのがこの時期、運行していてお宿の前に横付け

  してもらえて寒さ知らずで行ける!っていう話も教えてくれました。


  その話を旦那にすると・・・「カニ食べに行きたい!!!」って言い出して・・・ 

  どうせなら  雪化粧をしているときに・・・・とも・・・・ 


  それでネットでお天気とお宿、カニバスの予約状況のにらめっこが続き・・・

  
  彼女の泊まったお宿はお部屋に冷蔵庫がなかったと聞いたので 夜の  が

  必要な私は別のお宿をあれこれ探して 最近リニュアルしたというお宿に

  決めました。


  そして1月24,25日の寒波の後の27日にカニ食べ旅行に行くことにしました。


  

  11時半、平日だというのにほぼ満席のこのバスで梅田を出発しました。  

  やっぱり女性客が多いですねぇ~~。 

  行きは赤松パーキングエリアと「海鮮せんべい但馬」というお店でトイレ休憩

  があるだけです。


     

  途中から バスからの景色もこんな風に雪景色に変わってきました。  

 
  佐津から柴山と・・・・順番にバスに乗っている人の泊まるお宿の前近くで

  バスが停まってくれて降ろしてもらいました。

  4時前には私達もお宿に着くことが出来ました。 

  この宿は11室ほどのお部屋がある可愛い宿でお部屋にお風呂はありませんでしたが

  最上階には露天風呂付きの展望温泉が・・・・ただとっても小さくて満室の時には

  困るだろうなぁ~~って思うほどのお風呂でした。 

  でもこの日はお客さんは少なかったみたいで余裕で入れました。 
コメント (6)

2日続けて・・・

2009-01-22 22:26:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
     昨日、今日と二日続けて 結構な量の冷たい  雨が降ってます。

     冬ってこんなに  が多かったかしら??

     冬の雨って何となくブルーな気分になっちゃうのは私だけかな? 


     今日は待ち遠しい春の果物  のお花を  しますね!


  

      今回も50円玉の上に置いてみました。かなり以前にお花と実だけお見せしたかと・・・・

           今頃の完成です。 


 
            

     別の角度からです。 植木鉢ももちろん作りました。 これが大変でした。 

     これは粘土の種類が違って京粘土を使っています。  
コメント (8)

いよいよ

2009-01-20 22:35:45 | Weblog
 
   アメリカの第44代大統領 オバマ大統領があと数時間後に誕生ですね!

   テレビもそのニュースで持ちきり!!

   なんかアメリカはお祭り騒ぎで・・・・本当に大丈夫?チェンジ出来るの?

   日本にとっては期待は薄いみたいですねぇ~~~。。 


   テレビと言えば最近・・・保険会社のCMが少し減ってきたなぁ~~

   って思っていたらそれに代わるようにパチンコ、競馬、競艇のCM

   特にパチンコのCMがめっちゃ多くなってきて・・・こんなの良くないのでは?

   って思っているのは私だけかな?

  
   パチンコと言えば何処かの国の方が経営されているのがほとんどですよねぇ~~。。

   

   そのパチンコ・・・今年6月に韓国政府によって法律で禁止されたのを

   知ってはりますか? まぁ私は旦那から聞いて知っていたのですが・・・

   自分の国では禁止しておいて日本ではやれやれと言わんばかりにCMの

   垂れ流し・・・・

   ある方のブログを読んで知ったのですが・・日本のマスコミがこれらの事実を

   報道しない様にする為の口封じだとか・・・

   マスコミがパチンコ業界を批判できないようにする為なんですって!

   不況でCMが減っているらしいからテレビ局としては有り難いんでしょうが・・・

   ギャンブルでお金を無計画に使ってサラ金などでお金を借り 挙げ句の果ては

   自己破産!家庭がメチャクチャに・・・・って良く聞き話ですやん!

   日本もどうせパチンコで使われたお金は粗茶らのお国に流れているんだから

   法律で禁止にすべきではないのでしょうか??

   日本もチェンジ!ですよ~~~~!!!!

   
コメント (4)

実は・・・・

2009-01-19 19:30:38 | ぷらっとお出かけ

 土曜日の「伊丹スカイパーク」には 我が家のお嬢様  も一緒だったんです。


 散歩は旦那の役割分担なんですが・・・・何でも彼は最近ウォーキングに力を入れていて 

 朝10キロほど  歩いてるらしいのです。 昔は ジョギング  だったのですが・・・


  達をそれだけ連れ回すのは可哀想なので 彼女達の散歩の後、一旦家に帰って

 彼女達を置いて又出掛けているみたいです。

 ただ・・・・寒い日が続くと  達の散歩を却下してウォーキングだけをしているみたいで・・・・

 で、今回は  で行ったので 運動させようと  達も連れて行きました。


 昨日も書きましたように私は荷物番でじ~~としていたのですが旦那は  達を連れて

 公園内を散策・・・・・



 


       そして     を待っている間、   達を  

  
  パパが彼女達をほったらかして何処かへ・・・・・  

 
 
    パパ~~~~!!何処行っちゃったの????? 

 
  そうこうしていると可愛い~~お友達が・・・・・・ 

           

  
            あれ??あなた達 何処の子だったけ??   




  もう~~しっかりなついちゃって・・・なめまわしちゃってる~~! 

  可愛いお友達は  が大好きみたいでお父様が呼んでも離れようとしませんでした。





 可愛いお友達はお別れするとき「又、明日ね!」って言って下さいましたが・・・又、会えると良いね! 


       達にも とっても楽しい1日になったと思いま~~~す   

コメント (4)

ちょことお出かけ・・・

2009-01-18 17:15:38 | ぷらっとお出かけ
 
 土曜日は暖かくなる!  という天気予報を信じて

  昨日は久々にお出かけをしてきました。

  なんせ年が明けてからず~~と寒くて寒さに弱い私は必要最小限のお出かけ

  以外は冬眠状態    ・・・・ 

  寄ってブログネタもなくおさぼりが続いていました。 


  昨日行ったのは伊丹飛行場の滑走路に平行して最近出来たという 「伊丹スカイパーク」

  です。  もちろん  を   撮りにね!

  園内はとっても広いのですが 暖かいと言ってもやっぱり真冬なので

  じ~~としていたら寒いだろう~~! って事で荷物がいっぱい!・・ なもんで

  一番離陸の瞬間がよく見えるという「だんだんテラス」に座って飛行機を待ちました。


  
  
          ほうらね! こんなに滑走路と近いんですよ!

        展望テラスでみているのとはちょっと違いますねぇ~~ 


   

       離陸の瞬間で~~~~~す!!   

  
  伊丹空港は関空との兼ね合いで最近は飛行機の発着便数が減ってるんですよ~! 

  伊丹飛行場の方が大阪に住んでいる者には 利便性があって良いので伊丹の便数が

  減ったのは正直残念です。


  じ~~~~と  を待っていると足下からジンジンと冷えてくる。

  旦那は私に荷物の番をさして あちらこちらに歩き回っているのでそうでもないみたいですが

  座って待っている私はやっぱ寒~~~い!! {{ (>_<) }} サムイー!

  本当は大きい飛行機の着陸をみるには場所を変えた方が良かったんですが

  その元気はなかったです。 


  仕方なくちょっと遠いのですが飛行場に近い方に着陸する  を    


          
 

  よくトラブルを起こしているボンバルデアだと思うんですが・・・

  プロペラ機が結構離発着していました。でも遠いんですよ~~~!

  私のバカチョンデジカメではキツい~~~!!  
  




       このスカパーク  夜になるとLEDで ライトアップされる所もあるみたいです。  

       今回は寒くて 3時間半ぐらいしかいなかったんですが 春になったら夕方から

       夜にかけて 又、 撮りに来たいと思いま~~~~~す! 
 
  
コメント (2)

寒すぎ~~!!

2009-01-13 19:54:48 | Weblog
 
     これでも大阪はまだマシなんでしょうかねぇ~~?? 

     本当に毎日、もうこれでもか?って言うほど寒い~~~~!! 


     普通、こんな寒い日、家の中ってどれぐらいの温度の中で皆さんは

     生活してはるんだろう??

     ちなみに今日、我が家のお昼2時頃のリビングの窓の近くが12.3度

     私がいつも座っている横、部屋の中心あたりかな?・・が13.5度でした。 

     これって暖かい方なん 寒い方なん  ???? 


     そして昨日の晩、旦那が寝るときに   寝室に行くと部屋の温度は7度! 

     寒い~~~~~!!!っと喚きながら布団に潜り込んでいました。 

     みんなこんなもんなんかなぁ??  

 
  
     最近のデジタル式の電波時計は横に温度計が付いているんで便利では

     あるのですが・・・それを見てやっぱ寒いやん って実感しちゃっている

     今日この頃・・・・・で~~~~~~~す!!!    
コメント (4)

寒い~~!寒い~~!

2009-01-10 14:59:06 | ミニチュア粘土・その他作品掲載

  今日は本当に寒いで~~~す!!!!

  なのにウチの旦那は植物園の温室なら少しはマシだろう!なんて言って

  またまた新しく買ったキャノンの一眼レフの試し撮りに出掛けています。

  
  私にも行こう!って言ってたのですが却下させてもらいました。  


  で・・・・私はお家の中で年末に習って作ったミニチュア粘土の作品を写真撮影   

 
  これがなんとこの寒い時期だというのにパフェなんですよねぇ~~    

  
 

  いかがですか??美味しそうでしょう~~~!! 

  生クリームは ちっちゃなナイロンの袋に これまたメチャクチャ小さな穴を

  開けて お水で柔らかくした粘土を絞り出してるんですよ! 

  大きさはパフェの下に置いてある50円玉でわかるようにめっちゃ小さいです。 

  パフェのグラスの高さを測ってみると1㎝5㎜でした。 

 
  よく旦那に「アホみたいなんよう作るわ~~」と呆れられてます。 



  この小さい物を  で撮るのも結構難しくて いつも苦戦しているんですよ!  

コメント (4)

作りました~~!

2009-01-07 20:53:12 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
  久々のトンボ玉ネタで~~す!!

  ここには以前にまとめてアップして以来、ご無沙汰でしたが

  少しずつではありますが進化して一応は上達してきたと自負しております。  

  以前にも書いたかもしれませんが・・・私はスポーティーなデザインの物

  が好きでトンボ玉を頑張って作っても実際にアクセサリーとして身につける

  にはチョット自分の持っている服とはミスマッチな感じの物が多いんです。  

  
  でも今回はやっとこせ気に入った物が出来上がったのでペンダントにしました。   



  


     いかがですか??結構良い出来でしょう~~!   


     買ったように見えません??なんちゃって・・・・  

 
     トンボ玉は、色々な色のガラス棒   を、ガスバーナーで溶かして作るんです。


                 


   で、  のトンボ玉を作ろうと思ったら まず、レース棒を作らないといけないんです。

   レース棒の作り方は説明するのも難しいのでまぁ簡単に言えば飴細工でねじり飴を

   作るのと似ています。 
  

  

    これがレース棒ね!この太さがなかなか均一にはならないんですよねぇ~~  


 そうしてそのレース棒を地玉に巻き付けていくんです。

 真ん中の大きな玉と両サイドの玉の色が微妙に違うんですがわかります??


  これは真ん中の玉は地玉が白色のガラス棒で、両サイドは淡いピンクのガラス棒で

  作ったからなんですよ!  


  出来上がったトンボ玉を買ってきた紐で結んでいってペンダントにしました。   


  又、機会があったらこれまでに作った他のトンボ玉も  しますね!  
 
    
 
コメント (6)

今日から仕事始め・・

2009-01-05 20:15:22 | Weblog

      あっという間のお正月休みも終わってしまって今日からは

      通常の仕事始め・・・・  

 
      ウチの2人の息子達も昨日、関東と九州に帰っていきました。 

      又、長男と私達夫婦との3人だけの生活に戻りました。 


      最近の進歩する機械に付いていけない私は機械に強い3男が大阪にいる間に

        携帯を買い替え、着メロをダウンロードしてもらったり
  
      読んでもわからない説明書に書いてある使い方を私に必要な所だけ教えて

      もらいました。 


      又、PCの中に保存しているだけの  デジカメで撮った写真を

      PCが壊れた時のことを考えてHDやDVDに保存してもらったり・・・


      最近の新曲を  iPodに入れてもらったりと結構、大忙しでした。

      今までは次男が使っていたお古のICレコーダーに曲を入れてもらって

      聞いていたのですがもう満タンになってきたのでiPodを新しく買ったんです。

      今回のはCDジャケットの画像も出るそうで・・・今まで曲は知っていても

      歌っているアーチストと題名が覚えられなかった私にはちょっとお勉強に

      なるかも・・・・なんちゃって・・・・ 



      さぁ~~~新しく買い換えた携帯にiPod・・・教えてくれる人がいなくなった

      これから上手に使いこなしていけるのでしょうか?????   
コメント (6)