フィフティプラス

専業主婦歴30年♪
旅行大好き♪
ぐーたら主婦のお気楽日記♪

朝5時から

2016年05月29日 07時01分45秒 | 日記
土日は早朝ウォーキング
今朝も5時から一時間弱歩いてきました、チョー気持ちいい(*^-^*)
まだ空気もきれいだし、人も車もあまり出会わないし
なんせ、起き抜けの顔で大丈夫ってのが一番(^_^)v
化粧はめんどくさい、やってもキレイになるわけじゃないのに、なぜかしないといけない気になる

昨日は写真クラブでした
来月作品展があるので、その作品の最終確認
今回は昨年9月に行ったスペインの写真
題名は「アンダルシアの夏」カッコイイでしょ、題は(笑)
組写真で三枚選んだんだけど、選ぶときにいろいろ旅のこと思い出した〜
楽しかったな〜思い出深い旅だったからね
友達と二人旅、言葉もわからんのに、マニアックな街に行って迷ったり、バスに乗り遅れたり
危ないって言われるマドリッドの地下鉄にも普通に何回も乗ったり、
行き当たりばったり、適当にお店は入ってビール飲んで・・・
この年になってあんな旅ができたなんて、アクティブな友達に感謝だわ〜
我が夫は、すべて組み込まれてるツアーが楽だからって言う人だから、どこで何食べたか、ほとんど覚えてない
それでなくてもすぐ忘れる年齢なのにね〜
今度、夫と行くときは私が案内するから〜って言ってあるけど
いつ行けるのでしょうか。。

木、金曜は晩御飯は私が作った、そして昨日はもちろん夫
木・・厚揚げと鶏肉の南蛮漬け、金目鯛の干物
金・・高野豆腐の肉詰めと前日の残りもの
昨日は餃子と鶏手羽元焼き、体重アップ!あかんあかん!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝からバタバタ

2016年05月26日 06時59分54秒 | 日記
バタバタって、私じゃないです〜
ヘリコプターです〜
上空を6時頃から次々何機も飛んでくる〜、浜松基地からの自衛隊機?
セントレアまで?伊勢まで?どっちにしても、早朝出勤ご苦労様〜
空港まで行く橋があるんだけど、すべて検問受けるって〜
受けてみたいけど・・・

昨日は髪15僖ットと前髪パーマ
もちろん夫はな〜んも気付かないまま、今朝も出勤していきました〜
妻の前も後ろも、どこも興味ないようです
見るのは自分の前の食べ物だけです、あんたは犬か!

夫、62歳の誕生日、めでたくもなんもないけど、一応妻ですから、夫の好物のお刺身を用意
昨日、近くのお店がお客様感謝デーでお買い得だったから〜
冷酒も買ってあげた、なんと優しい妻なんでしょうね〜
そしてベルトのプレゼントも用意、私は誕生日になんももらったことないけど〜

息子から夕方お祝いメール貰ったと・・・
「ラインでありがとうって、写真送っといて」って、グラス持ってポーズ(^_^)v
私が息子に「お父さん誕生日やで〜」と知らせたってことは言わないでおこう

昨日のお祝い膳は・・・トロ入りお刺身盛り合わせ、アボカドとマグロ、ブロッコリーと舞茸とイカの炒め物、人参シリシリ


コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

晩御飯、何しよう

2016年05月25日 07時30分54秒 | 日記
セントレア行ってこようかとも思ったけど
首脳達の移動の時間とかは公表されてないようだし、空港内でじっと待つのもね〜
って、私は何?(笑)
せっかくだし〜各国の専用機、見たい気はするけど
ま、今日は止めとく、警備の邪魔せんとこ

テレビで見たけど、すんごい警備だね
全国から集まった出張警察官、どこに泊まってるんだろうね
近辺の旅館ホテルに泊まってるのかな〜
宿もランクあるからね、当たりはずれあるよね
食事は懐石料理?バイキング?
サミットの中見より、そっちが気になるおばさんなのであります
あと、舛添さん、どんどんセコイことが出てきて・・・もう、辞めや〜
品がなさすぎ、ケチ!
なんでも公費でなんて、もっと自腹切りや〜
我が夫なんて安月給なのに、領収書もらったり申請するのが面倒やからって、けっこう自費が多いよ〜
そやのに、会社へいつもいっぱい出張の土産買ってきたり・・・
ま、いい加減でええかっこしいだけやけど(笑)
それで何度も私に怒られて、かわいそうにな〜ちょっとは舛添さん見習い〜(*^-^*)

今日はお天気悪いし〜
美容院でも行ってこよう
晩御飯、あ〜何しよう、思い浮かばん
夫「なんでもええよ」
なんでもええって・・ほんまやな!
ぼた餅でもええんやなー

昨日の晩御飯、揚げないサンマの南蛮漬けと、麻婆豆腐
メチャ辛くしてやった〜
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サラリーマン川柳

2016年05月24日 16時15分40秒 | 日記
今年の一位・・退職金 もらった瞬間 妻ドロ〜ン
な〜んも面白くないし〜

私がいいなと思ったのは

妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず
我が家では イエスかハイの 二択制
また飲み会!? 電話の声は  嬉しそう
ふたり鍋  カニでもないのに  会話ナシ
気付いたら  Siriと話して  一時間
「大丈夫?」 最後はSiriに  励まされ
定年後  帰りは何時と  聞く側に
無駄がない  妻の言葉と 渡す金
自撮りした 写真見るのも 自分だけ

でした(*^-^*)

今日はいっぱい買い物してきた〜
夫のために美味しい料理作らねば
なんて良い妻なんでしょ私
晩御飯だけが楽しみの夫・・かわいそうやからね、頑張らねば!
あと一年ほどでいいから〜
旅費稼いできてね(笑)

サミットまであと二日
明日から中部空港も警備が強化、バスも運行中止だって〜
空港への電車だけは運行してるけど、空港デッキやいろんなところが立ち入り禁止
近くのイオンの屋上駐車場は閉鎖だと
行こうかな〜(笑)
この辺、やたらヘリコプターが飛びまくって、うるさいですわ

昨日の私のデザートと、お弁当
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり好きなように

2016年05月23日 09時55分20秒 | 日記
台所片づけて、お布団もお洗濯ものも干した
掃除機もかけた、拭き掃除もした、テキトーに

ゆっくり、コーヒータイム、お煎餅付き
今日は夫は飲み会で、晩御飯作らなくていいから〜ルンルン♬

のんびり好きなように一日過ごそう
ま、いつもそうだけどね
でもソファにゴロリと寝転んでテレビとかスマホとか、それはない
そんなことしてたら、体に良くない
それでなくても最近体重増えてるのに〜
夕方のウオーキング、最近暑くて、ちょっとズルして30分ほど〜
無理はしない、自分に甘い私(笑)

土曜日の晩御飯(アヒージョ、アサリの酒蒸しなど)は夫が作ってくれましたが、
昨日は夫は会社へ行ったので、私が作りました〜(豚の角煮、カボチャと舞茸の炒め物、ポテサラなど、米の代わりにオカラ)
やっぱ食べすぎか


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハートの芝桜

2016年05月21日 16時31分40秒 | 日記
今朝4時半起き、5時に出発
2時間半で茶臼山に到着
先日新聞で芝桜の満開の記事見て、夫が「みんな行くから早く出ないと」って
なんだか行く気満々、なんで〜?混むし〜
夫は明日また会社に出るので、今日は遊びに行こうと
別にええねんけど〜
行くなら私は空港のほうが・・・
ま、いいか、空港はまだ今度で
夫の言う通りに・・・夫には逆らわないおとなしい妻だから〜(*^-^*)

私たちが着いた時にはまだすぐに駐車場に入れたけど、帰るころにはもうスゴイ渋滞
あれじゃ一時間待ちだな〜
明日行く人は8時前には着くようにしましょうね

芝桜、満開でした〜
http://4travel.jp/travelogue/11133943
   
まだ整備中のとこもあったけど、以前行った時より綺麗だった
普通リフトで頂上まで往復するんだけど、我が夫婦、もちろん自分の足使いました〜
足腰元気なうちは歩かないとね〜汗かいたけど
往復800円の二人分、浮いた分でワイン買って帰った(*^^)v

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

撮影会へ

2016年05月20日 15時13分24秒 | 日記
カメラ教室の課外授業行ってきました〜
といっても、市内の公園だけど(*^^)v
青葉のころ・・・
う〜ん、なかなか難しい
偶然、公園にいるクジャクの羽根が開いてた〜
狭い飼育小屋で動き辛そうだった
なんか羽根がトルコっぽい、あ〜トルコまた行きたいわ〜飛んでイスタンブール♪
今は危ないか

もう週末、あっという間だな〜
どっか、飛びたい
昨日の晩御飯、メインはバンバンジー、夏メニューに入りました(*^-^*)
小松菜とマイタケ炒め、高野豆腐などです〜完食です〜
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

話題ないです〜

2016年05月19日 11時25分41秒 | 日記
芸能界、政界では次々話題があるようですが
私にはそんな面白い話題はありません
それはそれで幸せ〜(*^-^*)

ベッキーちゃん、テレビで弁解してたけど・・・
あのラインは本物だったってことは消えない
二人で嘘ついて・・・あれはあかん

舛添さん、あんなセコイ人が東京都知事ってね〜
いずれ総理大臣にって思ってたんだろうけど、あかん、品がなさすぎ
ま、安倍ちゃんもお坊ちゃんすぎるけどね(*^^)


今朝起きた時、背中に違和感、変な寝方してたかな〜
寝てるとき、夫が蹴ったんかな〜
まあ、背中が痛いくらいどうってことないか、頭痛に比べたら米粒くらいのもん
どうかこのまま季節の変わり目が過ぎていきますように・・

昨日の晩御飯
ブロッコリーがお買い得品だったので、イカと炒めた〜
あとは簡単グラタン、ジャガイモとベーコン、マカロニ入り
ホワイトソースで作ってないので、少しカロリーoffです
レシピはもちろんクックパッド
それにアボカドとトマト切っただけサラダとブリの照り焼き

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

コルタナちゃん

2016年05月18日 07時56分33秒 | 日記
Windows10、何でも聞いてくださいって、下に出るんですよ
マイクマーククリックすると「なにかお手伝いすることはありませんか」って
あなたの名前はって聞いたら「私はコルタナと申します」
良い名前ですねって言うと「ありがとうございます、私も自分に似合ってると思います」
頭が痛いですって言うと「お大事に」
ありがとうと言うと「いつでも喜んで」・・・と(*^-^*)
コルタナちゃん、かなりなまっている、日本人じゃないな〜(笑)
検索するとき入力しなくても、喋ったら検索いっぱい出てくる〜
けど、そんなことせんでもね〜指動くし
iPhoneのシリちゃんもいるし(笑)最近喋ってないけど

グレードアップ・・他に何がアップしたかわからんし〜
8.1になったときも使いにくくて、いまだによ〜わからん
わからんまま、10に・・・
ま、どうでもいいや〜どうせ検索、ブログ、写真くらいしか使わんしね

昨日の晩御飯
メインはピーマン肉詰め焼き、それに蒸し鶏のマリネ
あ〜今夜は何しよう、私の悩みは尽きない
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アップグレード中

2016年05月17日 11時48分33秒 | 日記
なんだかわからないけど
勝手にパソコンがアップグレード状態に
いつまでも終わらんし
する気なんてなかったのに〜>_<
調べたいことあるのに〜
古いパソコンもタブレットもスマホも、あるけど
今の赤いハチコちゃんが慣れてて、やりやすい
けど、なかなか終わらん
あ〜このままヘンな風になったらどうしよう
パソコンの不具合はすんごいストレス
どうか上手くアップグレード出来ますように(^.^)
それまで晩御飯の下ごしらえしよ

追記
無事アップグレードしたようだけど・・・
なんか前と変わってしまって・・・
何がどうなってるのか、わから〜〜〜ん
もともと8.1でもわからんかったのに〜
どうしよう〜
元に戻せるのかな?

昨日の晩御飯、また9時半より
鶏そぼろ丼、大根と厚揚げの煮物など
お弁当は晩御飯のコピペです(笑)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

消えてしもた〜

2016年05月16日 07時50分38秒 | 日記
さっき書いたブログ、後半の文章がアップされてなかったので、いじってたら・・消えた
も〜〜なんでやねん
同じこと書けんし〜
思い出さんもん

要約して
金曜日、一人で花を撮りに
けど、被写体にあまり興味がなかったので、良い写真撮れず
でも、いちおう、カメラ教室の宿題が「毎日一回シャッター切りましょう」ということなので〜
http://4travel.jp/travelogue/11131085

会社の旅行で京都へ行った夫
土曜日は嵐山屋形船で豪華な料理楽しんだあと、自由解散だったので、すぐ京都駅から新幹線で妻のもとへ
しかし・・・
その後夫から電話「今、浜松や〜えへへ」
って、妻の土産にウナギ買いに行ったん?
ただの寝過ごしです〜アホちゃうん
京都のお土産の生八つ橋とわらびもち持って予定よりずいぶん遅いご帰宅です、ウナギの土産?ないか〜
晩御飯、予定してなかったので、急遽冷蔵庫整理、夫、また飲む、新幹線乗り越したくせに懲りんやっちゃ!

昨日はいろいろお買い物とドライブ
また服買った〜
鯛焼きも食べた〜
おはぎも食べた〜
体重増えた〜
昨日の晩御飯は夫がトンカツ作ってくれたけど、私は野菜メインでいただきました
さ〜平日、お買い物行ってこ〜っと
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

鼻歌が

2016年05月13日 07時49分58秒 | 日記
朝から鼻歌が止まらん
夫「楽しそうやな〜」
うん(^^♪

今日、夫は会社の部の慰安旅行で、退社後、新幹線で京都へ
明日夜まで帰って来ず

だからと言ってなんもすることなんてないけど〜
夫の帰宅を待たずして自由食、好き勝手にテレビ見て、遅い時間に台所仕事しなくていい
翌朝もダラダラ出来る
たった一泊だけど・・・鼻歌が止まらん

誰か夜遊び付き合ってくれませんか〜
なんて、それはそれでめんどくさかったりする、我儘な私

さ〜、今からだらしない一泊二日過ごしま〜す

昨日の晩御飯
メインは鶏手羽先と大根の酢っぱ煮
あとは油揚げの明太子塗って焼いたの〜これが簡単でなかなかいけます
そしてウォーキング中のニャンコの写真、舌出たままのニャン、近づいても動かん、かなり図太い子

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

無常・・

2016年05月12日 06時46分36秒 | 日記
久しぶりに青空、気持ちいい朝

夫の会社の人の奥様が癌だって
大腸がんが肝臓まで転移・・・
普通に真面目に一生懸命生きていても、病気になってしまうなんて

不摂生して生活習慣病患って、家族に迷惑かけながらも長生きする人もいるのにね〜
人生って無常

運が良いとこか悪いとか・・・
運のせいにはしたくないけど・・・
あるんじゃないかと思ってしまう

なんでなんだろうね〜
健康に気をつけて、いろいろ食べ物節制したり、体動かしたり、ストレス貯めないようにしたり・・
そんなことしても無駄?
ってことはないだろうけど、なんかね〜

贅沢三昧、言いたい放題、そういう人ほど長生きしてるかも〜(笑)
舛添さん、正月に家族で温泉、結構なことだけど、自費で行こうよね〜
セコイよ、バレないと思った?当然だと思った?思い上がりやで〜
こういう人を品がないって言うのよね
いっぱいお金持ってるでしょうに、自分のお金は出したくないのか
男は気前が良くないとあかん、ケチは男はあかん
ちょっとくらいええかっこしいのほうがいい!
あれこれ金額の比較を細かくする男は出世せ〜へんで〜
あ、我が夫は細かくないけど出世してない(^-^;

大きな病気にかかってない今の私、
頭痛くらいどうってことない
太ってもどうってことない
シミシワたるみだって年相応ならしゃ〜ない
小さな幸せ、それなりにあるから〜(*^-^*)

昨日の晩御飯、また遅い時間に完食
でも、夫は笑顔で飲んで食べて・・・幸せなオジさん
イワシの蒲焼、青じそ巻いてみた
お野菜たっぷりサラダと、小松菜炒め、高野豆腐、酢の物


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ来てません

2016年05月11日 07時38分55秒 | 日記
昨年の今頃・・・
群発頭痛に苦しめられてました
今日はまだ来てないです
肩はずっと違和感あってコリコリ
毎日肩甲骨の運動してるけど、やりすぎもあかんのかな〜
いつ発症するかドキドキ怖い
そんな風に思ってるから頭痛が来るんちゃうの?
気にしなけりゃ大丈夫
なんてよく言われるけど・・・そのたび辛い
病気って、痛みって、なった人にしかわからないことってあるから
なんも気にせず過ごしていたって発症するときにはする
そして私の場合、年に一度、1〜2か月以内には治まる、一日中痛いわけではなく、1〜2時間限定の激痛
基本2年に一度なんだけど、連続って年もあった
今年は来ない年なんだけどね〜少し頭の状態が不安定
年とともに痛みは軽減してるけど、怖いな〜ほんと辛いもん
群発発症期間でも普通に生活してるけど、アルコールは一切ダメ、飲んだら数分後必ず痛みが襲う
ほんとに痛い、左目の奥えぐられてるよう、頭割れそう、鎮痛剤も効かず、ただ必死で痛みが去るのを待つだけ
原因は、要因は・・・いろいろ言われてるけど、予防出来ない、予想できない
20代前半から始まって今に至る、
いろんなアドバイス、試しました
申し訳ないけど、いらないです、効かないです〜(^-^;

昨日の晩御飯、青椒肉絲と鰹の竜田揚げ、キンピラごぼう、御飯代わりの豆腐としめじの卵とじ
ワイン飲んでも頭は大丈夫でしたよ、夫はお酒で頭はアホになってますけど

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

飲めない

2016年05月09日 06時39分34秒 | 日記
長かったGWも終わった、
我が夫は休み中も仕事行ったりしてましたけど〜お仕事熱心ですわ〜
さ〜今日から平日、のんびり行きましょう

昨日、京都、母の日の話題が多いですね〜
私にも一人だけ息子がいますが・・・

ヤッター
プレゼント来ました〜
昨日朝一宅配便で届きました、私の好きな赤ワインです
社会人になって二度目の母の日、昨年は和菓子でした
長かったな〜ここまで来るのに
それまでは学生だったので毎年メールだけ〜
ま、それでも良かったけどね、元気でいてくれたから
夫なんて自分の母親にプレゼントなんてしたことなかったって言うし
そんなんに比べたら、良い子やん、私の息子
誰が育てたん?そりゃ私やん
息子が選んでプレゼントしてくれるもんなら爪楊枝一本でも嬉しいわ

息子の将来にはまだまだ不安があるけど、元気で明るくやってるようだからそれでいいか〜
いつか希望が叶うでしょ、なるようにしかならんもん、それまで頑張って!

ワイン、昨日開けようと思ってたけど、やっぱもったいない
夫が「飲もう」って言ったけど、あ〜たになんか飲ませたない!
息子が今度来たとき一緒に開けよう〜っと
それまで飾っとこ

昨日はアヒージョ、私が作りました〜
いつもの安いワインで(笑)

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加