COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

残念・・・・

2011-03-28 22:13:58 | Weblog

   私は昔から ( アイルトン・セナが活躍していた頃から・・・ )  F1を

        テレビ観戦するのが好きでした。 そして今年もいよいよ開幕しました。

    今年の 第1回開催地はオーストラリアのメルボルンでした。

   そして他のスポーツの同じように、東日本大震災の被災者たちへの温かい支援が・・・

   レース開始前には24人のレーサー達が、観客たちと一緒に1分間の黙祷を捧げてくださったそうです。

    又、あの フェラーリが「ガンバレ!日本」のシールを貼って参戦してくれてました。  


        


      そして、昨日 今の日本の期待の星、小林可夢偉もすごく頑張って8位入賞!!

          やった~~!!    って思ってたんです。。。。

       ところが・・・・テレビの最後にあれ??っと目を疑うテロップが・・・・  

      試合終了後、チームのマシンが技術規約に違反していると判断されたとかで 

          失格処分になった。。。っと書かれていたのです。  


      24日(木)に行われた車検時には何も問題は指摘されなかったそうなのに

           レース後になってから失格処分を受けたとか・・・・それってアリ?? 

     最後まで完走するのさえ大変な競技で 頑張って8位に入賞したのに・・・  

     それに ドライバーには マシンの技術的な事は関知してないはずだしなんか可哀想~ 


       でも 小林可夢偉はこの処分が出た後、公式ブログに

     「地震の被害者の方々に何か元気を与えればと思ってたのに申し訳無いです。
      次こそは必ず良いニュースをファンの方に伝えれるように頑張ります」  

     ってコメントを書いてくれているそうです。 本当に残念ですが彼ならこれからも

  絶対に頑張ってくれると思いますので応援しま~~~す!   彼は尼の子だしね!  


  (尼って・・・兵庫県尼崎市の事で甲子園球場もある 兵庫県で一番大阪に近い所です)

   

コメント (10)

ドール(7)

2011-03-25 20:04:38 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
 
           さぁ~ほとんどドールは完成で~~す。

                   では、早速登場して頂きましょう~~!     


         

        お帽子もちゃんとこんな風に出来上がりましたよ!  

              お帽子にも 傘の枝の部分にも  バラが・・・

        やっぱりお顔を先生に描いて頂いて正解だったなぁ~!  

        これでお顔が・・・     ねぇ~~   やっぱ 顔は大事ですよねぇ~~    

      


            こちらが後ろ姿で~~~す!    大きなリボン  可愛いでしょう~~!

        リボンの真ん中にも  バラが 3つ付いているのですがちょっと見難いかなぁ??

        お帽子の  バラは後からの方が見やすいですね!ちゃんと葉も付いてるんですが・・・・

                 それは見えませんねぇ~~~  


      

      ちょっと向きも変えて今度は高さが判るように定規を置いてみました。  

      お帽子の鍔の上までで7.5センチぐらいですね!ピンク色と黒色!バッチリですよねぇ!

      日傘も・・・・    流石~~先生    いつも感心させられます。

      これだけアップで貼り付けると 所々 テカって光る部分が気になりますよねぇ~~    

      これがO型のアバウトな性格のダメな点で ボンドが付いちゃってるんですよねぇ~~   

        どうか 見てみないふりして下さいね!    


     来月のレッスンで 犬のトイプードルを作って彼女に持たせてこの作品は 完成だそうです。  


        どんなトイプー 作らされるんかなぁ?? きっと又細かいのだろうなぁ~~  




コメント (9)

ドール(6)

2011-03-22 20:00:48 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
  
     さぁ~~お彼岸さんも終わりました。

             そろそろ気も心も 春に向かって前進すべきかと ・・・・   


    大惨事で当然 私のブログの記事の事などすっかり忘れられてるでしょうが・・・

   前回バラバラ写真アップの品物ですが、正解を書いて下さっていた方が いらっしゃいました。  

         合体写真はこれなんですよ~~!       


 

      そうなんです。    で~~す。  でも・・・雨傘ではなく

        レース模様の沢山付いた 日傘で~~~す!!    当然枝の部分も粘土ですよ!

      いつものごとく紐状に均等に伸ばして先を円に丸めて

                ボンドで止めしっかり乾かしてから挿し込みました。

 あれ?枝の部分と傘の下の部分の色が違うよ?って思われた方もいらっしゃるでしょうねぇ 
 
 これは先生が お人形さんが持つ時の色のバランスを考えて 敢えて色を変えられたそうです。  


                次に飾りに使う    バラを作りました。   


         

               非常に小さいで~~~~す!  見えてますか?  

                  大きさを理解して貰うために お米粒を1つ置いてみました。 

     

           頑張って上から目一杯マクロ (接写)で撮ってみたのですが
                 やっぱり  少し・・? いや、だいぶボケてますねぇ   

            なんせお米粒より小さいもんで・・・・    

            特に中の方がボケてしまって見えませんが でも花びらがこの小ささでも

                12~15枚ほど貼り付けているのですよ!

            何とか判って貰えるのでしょうか・・・・10枚ははっきり見えてますよね!


    もし このバラの作り方に興味のある方は    ここをクリックしてみてくださいね! 

             http://blog.goo.ne.jp/cocoyade/d/20060715

             http://blog.goo.ne.jp/cocoyade/d/20060717
   

     作り方は全く一緒ですが、花芯や花びらを作るために丸めた粘土の量は

        今回は半分の0.5ミリ玉でした。   それと針金は後でカットしました。  

   
コメント (4)

食べ物は怖いです。

2011-03-20 20:56:48 | Weblog
 

 被災地の復興支援も まだまだ政府の力不足でうまくいってないみたいだし

 原発の問題も・・・今度は 今日、茨城県のホウレンソウと福島県の原乳から、

 暫定基準値を超える放射性物質が検出されたと発表したのに 一定地域における

 摂取制限や出荷規制などの対応が必要か否か、明日中に決定したい!って

 何故 速やかに相談して決めれないのだろう??  何時もこの調子! 

 そして何時も国民に向かっては 「 直ちに 健康に影響を与えるものではない  」

 って なんかバカにされてるみたい・・・  そんな事わかってるって!

 誰も今食べても、また少し多めの放射能を浴びても すぐに体に異変が起こる

 なんて思ってもいないはず! 後々になって出てくるかもしれない不安があるから

 心配しているんでしょうに・・・・
 
 それに基準値を超えた野菜や牛乳、出荷しても誰も買わないのでは??


 
  本当に国民の体の事、考えてくれているのでしょうか?全く信用が出来ません。  

    菅さん!又貝割れ大根の時の様に試食しますか?

 
  それより 今日、石巻市で80歳のお年寄りと16歳のお孫さんが

    がれきの下から救出されたとか・・・本当に良かったねぇ~~!!  

 

コメント (4)

あの悪夢の日から一週間・・・

2011-03-18 19:57:18 | Weblog
  

  大地震から1週間が経ちました。でも 被災地では1万6000人が

  依然として取り残されているとか・・・頑張って下さい!としか言いようがありません。


  今日までの 民主党政権下の後手に回った不手際な行動などいろいろ不満材料が

 いっぱいですが 被災地で頑張っておられる方々の姿を テレビで見ていると 

 余計腹立たしく思う反面、ここでそれを書き連ねるのも・・・っとも思います。


  ただこれだけは書かねば・・・・・

  

  自衛隊の最高指揮官である 頼りない菅総理の下で必死になって命を削って

  働いてくださっている 自衛隊の方々に本当に頭が下がります。

                     どれだけ有り難いか・・・・

  それなのに 「 自衛隊は暴力装置 」と宣った仙石氏を戻すなんて・・・  

  仙石さん! 自衛隊の方にちゃんとお詫びを言いましたか? 労いの言葉は?

  天皇陛下がテレビで国民に話をされたときは 一番最初に自衛隊、そして警察、消防・・
 
  と言う順番で労いの言葉をおっしゃってましたよ。



  そうそう仙石さん! アメリカにも心から感謝をしないといけないと思いますよ。



  そして私達国民も 自衛隊に対してアメリカに対しても 今のこの彼らの行動を忘れず  

  頭に焼き付けて これからの日本のあり方を真剣に考えて欲しいです。


  そしてこれからは国民ももっと賢くなって 目先の甘い言葉に惑わされず

  本当に頼りになる、自分の保身の為でなく 国民を守る事を考えてくれている

  トップを選ぶ目を持たないとダメだと思います。これからの日本の為に・・・


 

コメント (2)

ドール(5)

2011-03-10 23:06:18 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
 
         ミニチュア粘土のレッスンに行ってきました。来月で完成だそうです。  


    今回はまずピンクの粘土を丸め円に伸ばして その中をくり抜き 

                周りにスカラップを入れ 刻印を押していきました。

     

   スカラップ・・・ って半円のような切り込みを入れることです。  

     レッスン中に粘土板の上で写真を撮ったので バックが汚いですがお許し下さいね! 

             


               そして    のようにひだ状に折っていってこの様な

               物を作りました。何なんでしょうかねぇ??  



  次に黒い粘土を丸めて円に伸ばし全面に刻印を押していきました。  


     

          何んか グロテスクですねぇ~~  

    これを くっつかないぐらいまで乾かして ( 後が透けるほど薄いのですぐ乾きます )

          そして折り目を付けて折っていき ねじって・・・・


                

    
                            こんな物を作りました。



     さぁ~~~て この2つを合体して 付属品をくっつけると何が出来上がると思いますか??

        もちろん ドールに関係のあるものですよ~~~!!   

     先生って本当にスゴいと思います。    こんな作り方を考え出すなんて・・・・
   
  
     この 品物の完成写真は 後日アップしますね!もし品物が判ったら教えてね!  





コメント (7)

あちゃ~~~~!!

2011-03-06 21:21:18 | Weblog
          すっかり忘れてました~~~~~    

  
     今日、夕方のテレビのニュースを見ていて・・・

    「 今日は啓蟄・・・・ 土の中で縮こまっていた虫が穴を開いて動き出す日です」 っと・・  

    「 啓蟄・・・ あぁ~~もうそんな時期なんだ~~ 」っと思ったその時


    「 えぇ??? 啓蟄???? 啓蟄って事は・・・・ あれ~~ ?????

                     今日は ひょっとして3月6日???? 」   

   「 えぇ?? 3月6日だったら今日、結婚記念日やんか~~~!!! 」  

   っとそばにいた旦那に言うと・・・「そうやで~~!忘れてたんか??」っと・・・

   そうです!マジで忘れてました!   今日が3月6日だという事自体を・・・  


   34回目の結婚記念日   ただ厳密に言うと 結婚記念日は結婚式を行った

   日ではなく 本当は婚姻届の提出日が 本当の結婚記念日だそうですが・・・

   それが何時だったか 新婚旅行から帰ってからだったこと以外は覚えてません。  

   まぁ自分たちが結婚式の日が 結婚記念日だと思っているのだから 

                          それで良いよねぇ~~。    
 
   気が付いたが夕方だったので夕食の献立も決まっていたので お祝いはなし!

  まぁ来年は35年目の珊瑚婚式だそうなので その日は忘れずにお祝いをしないとね!  


  ちなみに結婚までに5年間付き合ったので 旦那とは39年のお付き合いって事です。

            まぁよく続いたものですねぇ~~  な~~~んちゃって・・・    

 パパさん!これからもよろしゅ御願いしますね! 

   
コメント (10)

お散歩

2011-03-05 22:21:28 | ペット
 
      2日ほど 寒さが戻ってましたが 今日は少し暖かくなりました。    

      これで気温は平年並だとか・・・・少しヒヤッとしますが まぁ、関西では奈良のお水取りが

      すまないと 春がやって来ないって言いますから仕方ないですよねぇ~~~。。  


      今日は久し振りに 私も参加でワン達とお散歩に行ってきました。   

 
 

      もう2匹は 嬉しくて追っかけっこをして 走り回っております。

               ドッグラン??  いえいえ違いますよ~~!   

    都会って意外にこういう 人がほどんど通らない場所があるんですよ! 特に土・日はね!    


 
 

    ティラは相変わらずジャンプ力がスゴいから走っているときも飛んでるような・・・   

        

           

                そしてルナは??一体何を見てるんでしょうねぇ??   

                    そうそう!ルナ、結構毛が伸びてきたと思いませんか?

                 どうもティラより ルナの方がフサフサお毛毛のようです    


   

       そして 最後は2匹とも囚われの身に・・・   

             勿論 おば様ファニーも 今日はお散歩に参加ですよ!   

      旦那だけの時は歩くのが早いので嫌がって散歩を拒否するんですよ!   

          彼女は リード無しで 私の後をよたよたと付いてきます。     


             ちなみに 後ろに写っている川は 堂島川で~~~す!  



コメント (6)

ひな祭り・・・

2011-03-03 15:07:28 | ミニチュア粘土・その他作品掲載
  
 
  3月3日はひな祭り・・・5人家族の中で女性は私だけ!当然ひな祭りは縁がないです。

  でもわが家にはいろんなおひな様があります。 このブログでもこの時期になると

  毎回何種類かを アップさせてもらっているので 「あぁ~又これか~~!」 って

  思われる方も いらっしゃるかもしれませんが・・・・お許し下さい!   


  まずは息子が買ってくれた私、お気に入りのおひな様で~~す。 


  

    なんか 二人寄り添って可愛い可愛いでしょう~~~!!!  

    息子と一緒に買い物に行ってる時に見つけて 「いいなぁ~~!」 って見ていると

    息子が 「買えば~~!僕がお金出すから・・・」 って言ってくれたんです。  


      

         そして  こちらが昔、習っていたパーチメントで作ったおひな様です。

         パーチメントはちょっと厚めの白いトレッシングペーパーに 色を塗ったり凹凸を

         付けたり ハサミで切ったりして仕上げていくもので~~す。 



      こちらは   何度もアップしているミニチュア粘土で作った超大作の7段飾りです 

      

     

            今回は細かいところをお見せするのではなく全体を写しました。 

                         この方が小さい作品だ!って解って貰えるかな? 


      今、去年の2月からこれと同じ様な7段飾りを 初級クラスが作ってはります。

     1年経った今もまだ完成していないそうです。おそらくまだ半年以上掛かるでしょう。 



      私は 7段飾りは もうこれ1作品で十分で~~~~す。 ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


コメント (8)