COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

甲子園球場へ・・・

2011-07-30 17:06:48 | Weblog

        昨日7月29日 今年2回目の野球観戦です。  

       わが家の野球観戦は全て タダ券を頂いての観戦です。  

     阪神フアンではありますが お金を出して球場に足を運ぶほど 熱心ではありません。  

     前回は丁度 休日だったので息子と行きました。今回はナイターですが金曜日だったので

     旦那と2人で観戦です。旦那は当然の様にカメラ持参です。   

     席はと言うと 1塁ダッグアウトの上の みずほシートの前から4列目!    

     写真撮影には最高な場所です。    野球に詳しくない人にははぁ?って感じでしょうが

     選手がグラウンドに出入りするのが 目の前で見えるところで~す。  


     

             阪神の外人選手、マートンで~~す!!

                    距離が近すぎて ネットが少し写ってますね~。    

 

        これはデッドボールが当たった瞬間を バッチリ捉えてますね!   

                    腰のあたりに当たった ボール見えますでしょう~~!

  

       こちらは1塁から2塁への盗塁へのクロスプレー  モチ アウトでした。    


    でっ!試合結果は・・・最初4点リードしていたのに 途中で横浜に追いつかれ

    結局同点で引き分け・・・・          残念でした。   

    阪神が勝った日などは 後でお立ち台などがあるので その時は試合が終わって

    すぐに球場を後にしても それほど混雑はしないのですが 今回は引き分けだったので

    球場内の観客が 全員一斉に阪神電車に向かって移動したので 

   それはそれはものすごい人でした。     これは始めての経験でした。   

    負けが判ってたらその時も 諦めて早めに出れますが・・・

       最後にひょっとして・・・って思うと出れませんものねぇ~~~    


 


          まぁ又 今日の試合に期待をして・・・   

                 最後に トラッキーの力強いポーズを・・・・        

   

コメント (4)

アナログ終了・・・・

2011-07-28 21:08:28 | Weblog


        今頃、この話題? って言わないでくださいね!   

     アナログ終了の日は残念ながら旅行に出ていて、その瞬間は体験できなかった。 

     でも・・・旅行先のホテルのテレビのニュースでは見ることが出来ましたよ!   

     なんでも、その後沢山の方がSOSに連絡したり、家電量販店にチューナやテレビを

     買いに行かれたとか・・・・あれだけテレビで「あと○日でアナログは終了です」

     ってしつこいほど流されていたのに・・・・慌てて買いに行くって事はテレビを

     それだけ利用している人だからでしょうに・・・どういう気持ちであのテロップを

     見てはったんでしょうかねぇ??   


     ところでわが家は・・・・っと言いますと、今千葉に住んでいる息子の部屋のテレビを

     どうしようか?って本人に聞くと、観るのは大阪に帰っている間だけだからテレビを

     買い換えることも、チューナーを買う必要もないよ!って言われていたので古いままの

     アナログテレビがありま~す。   

     お風呂のテレビをどうしようか?って悩みました。チューナーを取り付けるにしても

     工事費は別で チューナーだけで3万円以上するとの話・・・   

     元々このお風呂のテレビは、ユニットバスを替えた時に何時も御願いしている彼が、

     ちょっと不良品で帰ってきた品物があるけれど それで良かったらタダで付けますよ!

     っと言って下さったので取り付けてもらった品物なんです。  


   

         これなんですが、この写真ではちゃんと写ってますがほとんどカラーではなく

       白黒でしか写らなかったんです。      お風呂の中でじ~と長い時間 

       見るわけではないし、白黒でもタダならOK!って思って付けてもらいました。  

      その白黒に3万円出してチューナーを・・・って言うのもねぇ~~  

      っで、思い切って地デジ対応のテレビに 買い換えました。 

        今時40インチの地デジテレビでも10万も出せば良いのが替えるだろうに

      7インチのこのテレビ 10万のしました。 高~~~~~!!   


    

     でもまぁしゃ~~~ないか~~~ 今まで見れていたのがなくなるのは寂しいし・・・ 


     ところが このブログを書き始める前に息子のアナログテレビの今はどんな状態なんだろう??

     砂嵐になってるんだろうなぁ~~~ っと思い見てみようと付けてみるとあれ???

     声が聞こえる・・・?? ありゃ?? 映った!! どうなってんの??   

  
 
         画面の右上の方に「 デジアナ 」って言う文字が映ってます。  


     私の家の周りには高い建物が多いので 共同受信施設に接続されているそうです。

      平成21年に  地デジに変換する為 あるケーブルテレビの施設を利用したみたいです。

      勿論 有料のケーブルテレビには入ってませんし 映りませんが どうもそのお陰で

      デジアナ放送になっているみたいです。2015年まで観れるとか・・・   

      ありゃ? って事は・・・ お風呂のテレビ 替えなくても見れたんでは??   


           なんか得をしたような 損をしたような複雑な気分です。    




  
コメント (4)

またか・・・と言われそうですが・・・

2011-07-27 21:49:08 | Weblog




     しばらくのおさぼり・・・ まさか・・・ ひょっとして・・・ 又??     

     って言われそうですが・・・ はい! 又、ちょこっと旅行してました。    


     23日から26日まで3男の会社がお休みだったので お盆の時期のホテル代の

     高い時を避け、旦那と3人で岡山をのんびりと旅行してました。   


     石垣に続いて 又、写真主体の旅行記もどきを 来週ぐらいにはアップしたいと

     思いますので 良かったら見に来てくださいね!      



コメント (4)

石垣島旅行(8)

2011-07-22 22:21:38 | 旅行日記(国内)
 
                  7月2日(土)

     石垣島旅行 最後の日で~~す。ホテルをチェックアウトして 飛行機の時間まで

                石垣島をドライブです。      

      まずは29日に行かなかった 「 御神崎灯台 」 へ行くことに・・・・

          旅行記 (5) にアップの 石垣島の地図の   の所です。  


 


           島の西橋に突き出た岬です。身を乗り出して下の方を覗くと・・・  




     そそり立つ断崖絶壁の下に 綺麗なサンゴ礁が見えて~~サイコ~~!  


     

            そして    こちらが 「 御神崎灯台 」 ね!

       ここでしばらくゆっくりした後 もう一度 「 川平湾 」 へ行きました。

       その事は 前に書きましたよね! 動画はこの日に撮ったんです。

       なので写真も又撮りましたが 重複するので載せないでおきます。  

       石垣島最後に 石垣市街や周辺の離島が見渡せる 「 バンナ公園 」に行きました。




           いかがですか??市街地 や石垣港 ・・・判りますか??

           この写真には 残念ながら写らなかったんですが ちょっとカメラを

           右に振って写すと・・・・     

     

           ほ~~~ら!写真の右手の海の向こうに島が見えるでしょう~~!
     
         すぐそこにある島が 30日に行った ちっちゃな島「 竹富島 」なんですよ!   

 
       バンナ公園から見える 石垣島の全貌の動画をアップしますね!    





         やっぱり 写真より動画の方が隅々まで見れますよねぇ~~!   

       竹富島の向こうに見える島は「西表島」か「小浜島」のどちらかだと思います。   

       石垣島の近くには 与那国島や波照間島等 まだいくつかの島々があります。

       もし 又石垣に来ることがあったら 違う島にも行ってみたいで~~す。


     今回の旅行 前日までいろいろありましたが お天気も良く

                     景色も良くて 最高な旅行でした。  

          最後まで旅行記、見てくださって有り難う御座いました。    

           写真より実物の海はもっともっと綺麗でしたよ~~!   


         機会があれば是非 石垣の海を見に行ってくださいね!      

 
コメント (8)

石垣島旅行(7)

2011-07-20 20:45:18 | 旅行日記(国内)

                   7月1日(金)
  
       今日は西表島に行きます。 西表島は昨日の竹富島と違って 沖縄県の中で 

       本島に次いで大きな島だそうです。 そして島の90%が ジャングルなんだそうです。

       レンタカーを借りて・・・っていう方法も考えましたが 「離島観光コース」に参加することに

       しました。 朝9時過ぎに ホテルにお出迎えに来て貰え 高速船で40分の

              西表島の大原港に到着しました。   

                そして観光バスに乗って ぐるっと1周街中を走りました。

         

               これが  「日本最南端のバス停」  だそうです。  

           勿論のことのようにこの暑い中 だ~れもバスを待つ人はいませんでした。   

           次はクルーズ船に乗って仲間川のジャングルクルーズです。
    
 

         仲間川は全長17.5㎞もあり、河口から上流へ約6.5㎞にわたって

         日本最大規模のマングローブ林が 広がっているそうです。

         石垣島で見たマングローブ林を もっともっと巨大にした感じで~~す。 
  
     

            上流にある、折り返し点となる船着場で降りて少し歩いたところには

            「 サキシマスオウノキ 」 があります。 
            昭和57年に発見され 樹齢約400年だそうですよ~~!   

           そしてこの木は 平成12年”森の巨人達百選”に選ばれたそうです。  

                 こんな百選もあるんですねぇ~~!    

     

                詳しい木の説明も書かれていましたよ!  

   
           ランチタイムの後は 水牛車に乗って由布島へ・・・・



     西表島と 由布島の間の海峡を水牛車に乗ってのんびりと渡るんで~~す。  

     これ!楽しみにしてたんですよ~~!! 島と島の間は約400mだそうです。




   水牛車に乗ってる時間は15分ぐらいかなぁ~~。 でも行きと帰りで結構所用時間が

  違ってました。     っと言うのも帰りの水牛は結構お年寄りの  さんだった

  みたいで真っ直ぐ進まずに 風に揺られて横に横に進んで・・・   その上ガイドのおじさんが

    のように 三線を引いて歌を歌ってくださるんですが 歌に集中していて  さんの

  行くがままになっていて・・・ 同じぐらいに出発した水牛車は とっくに到着しているのに

  私達は 5分ぐらい遅れて到着しました。  まぁ長く乗れて得をした感じでしたが・・・    


      そうそう、それと・・・ここの  さんってめっちゃ賢いんですよ~~!

       さんの 上の角に棒が引っ掛かっているように見えるでしょう~~!

                    これって何をしている状態か判りますか??   



    実は自分か 引っ張る車の棒を 自分自身で付けたり外したりしているんですよ~~!  
 
       自分の御仕事が ちゃんと判ってるんですねぇ~~~!!   


        西表島の観光はこれで終わり    石垣のホテルに戻りました。

        夕日を撮ろうと旦那はホテルの部屋でカメラをスタンバイ!

      私はこの時間を使ってホテルの室内プールで400mほど泳いできました。  


 


       これは旦那がホテルの部屋から撮った写真で~す。   

   残念ながら雲が邪魔をして 夕日が沈むところは撮れなかったそうです。    



   
コメント (4)

石垣島旅行(6)

2011-07-18 21:00:48 | 旅行日記(国内)

        6月30日(木)

      今日は 石垣島にいちばん近い離島 竹富島観光で~~~~~す!   

      竹富島は 石垣港の離島ターミナルから 高速船に乗って10分の所にあります

      周囲が約 9 km という小さな島なので 歩いて見て回る事も可能ですが、私達は

      レンタサイクルを借りることにいました。その場合、船着き場までお迎えの車が

      やって来てくれていて それに乗って集落まで連れて行ってもらいました。


       まずは竹富島が一望できる 「 なごみの塔 」 へ行きました。   

 
     

      これって一人がやっと登れる、それもめっちゃくちゃ急な階段なんですよ~~!

            降りるのも怖かった~~~~!     

 

      だけど・・・そこから見れる景色は    こんな感じです。    右上に海も見えてます。

    この竹富の集落の家並みは 重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうですよ!

    この町並みを     で散策しま~~~~す! それにしても日差しがキツい!   


      

         ねっ! みんなこんな感じで 暑い中を    をこいで・・・   

       
  でもねぇ~~地面がサンゴの砂で・・・なかなかスムーズに動かないんですよ~   

         私なんか電動式の    を借りたのに砂にハンドルを取られて

                        何度も転けそうになりました。   

 

     そして舗装されていない道を 水牛が引く水牛車に乗って集落巡りも・・・

  この集落全体が、木造赤瓦の民家と白砂を敷詰めた道という沖縄古来の姿を保っています。  

 
 

   幸せを呼ぶと言われる星の砂で有名な 「 ガイジ浜 」です。ここは遊泳禁止だそうです。 

    日陰に入ると涼しい風が吹いていて しばらく座っていると

                    正直 木陰から出るのが嫌になりました。  



          こちらは 島の西側の 「 コンドイビーチ 」です。   

     サラサラの白砂の遠浅で 波の静かな海水浴場だそうですが 私達が行った時は

    引き潮だったのか遙か彼方の方でも足のくるぶしぐらいの水かさで・・・   

      本当に泳げるの??って感じでした。でも本当にこの写真のように綺麗なビーチでしたよ!


   

      旦那は 昨日石垣で写真ばかり撮っていて腕が日焼けして痛かったからと

     今日は長袖で・・・私はそれより少しでも涼しい格好をと・・・・   

      結局 5時間 炎天下で頑張ってウロウロしましたが、それぐらいが限界でした。   



コメント (4)

石垣島旅行(5)

2011-07-15 21:50:18 | 旅行日記(国内)


         

                   これは、石垣島の地図で~~す!

   ぐるっと1周 113㎞ って書いてある左下あたりに  川平湾って書いてあるの判りますか?

        そこが石垣島旅行 (4)  で写真をアップしたところで~す。   

         
        そこから右の方に 79号線に沿って   ました。

        オグデン道路って書いてある オの字あたりが吹通川のマングローブ林です。
          
    そして石垣サンセットビーチより少し上あたりに こんな牧場もあリました。      

                           


     さん見えてます? 温暖な気候を活かして、畜産業、特に牛の生産が盛んなんですって!

    かつては仔牛として有名産地に出荷されることが多く ここで育った仔牛が各地で

    松阪牛等 その土地の名前の牛さんブランドとして売られてるんだそうです。
     
    でも 2000年7月の九州・沖縄サミットの晩餐会で メインディッシュとして供されたことを

    きっかけに 石垣牛というブランド牛肉としての 知名度が向上し全国各地に出荷

                   されるようになったそうですよ。  

  
          そして  は 地図の右上の方の   の平久保崎に向かってます。  



 

          これが 石垣島最北端の  の 「 平久保崎 」の灯台です。

            半島の西側の海は東シナ海、東側の海は太平洋なんですよ!  



     
      だから・・・・・これは・・・    太平洋側の写真で~~~す!  

   サンゴ礁の海って本当にステキですよねぇ~~!  海、だ~~~~い好き  

      平久保崎から少し戻って  の 「玉取崎展望台」に行きました。   
 
 

             これが展望台からの景色で~~す!  

      海に突き出している先の方が 先ほどまでいた平久保崎なんですよ!  

      写真の左手の小山の横の水平線・・・海だって判りますよねぇ~~!   

      地図の   あたりのくびれた所だと・・・・

                       海の色が右と左で違いますねぇ~~


 
    この後、中心部に戻って石垣のメイン通り「ユーグレナモール」を散策    
 
        

              これがメイン通り・・・・閑散とした感じでした。 

 
                 でもこんな可愛い 沖縄らしいキューピーさん発見!     

   



コメント (2)

石垣島旅行(4)

2011-07-12 19:48:58 | 旅行日記(国内)


           6月29日 (水)


 
         今日は    で 石垣島の観光名所を ぐるっと見て回ることにしました。

         少し   は多いですが    で暑いで~~す!

         まずは石垣島の宣伝写真と言えば 必ずここ!    
 



                  「 川平湾 」 に行きました。

          さすが 「日本百景」に選ばれるだけのことはありますねぇ~~!
  
         ニューカレドニアのピッシンヌ・ナチュレルやオーストラリアのグレートバリアリーフにも

         行きましたが 日本にもこんなに綺麗な海があったとは驚きで~~す!   
  
           の当たり具合によって海の色がいろんな感じに変わるんですよ~

         ほんと見ていて飽きませんよ~~!個人旅行なんでここに1時間以上いました。  


         実は この川平湾には最終日にも もう一度行ったんです。



      
        その時に撮ったのが   の動画です。ちょっと違いがあるのですが判りますか?

     水かさが違うでしょう~~! 最終日は満潮だったのか 

                      島の砂浜がほとんど見えませんでした。


川平湾から次の観光スポットに行く途中  吹通川(ふきとうがわ)を渡る手前に    が・・・

                    を停めて降りてみると・・・・  

 


       川全体に マングローブ林が群生していました。    判ります??
 

      


      「マングローブ」って・・・そういう名前がついた植物があるわけではないそうです。
  
       熱帯や亜熱帯地域の河口など、満潮になると海水が満ちてくるところ(潮間帯)に

       生えている植物を まとめてマングローブと呼ぶのだそうです。   

 

          そして 見て ! 見て !   砂の上に何かいるでしょう~~!!   
   最初、ムツゴロウ??って思ったけれど・・・あれって有明海だけだよねぇ~~    

                   同じ様な仲間のお魚かな???   

       実際にこんな生き物 見たの初めてなのでわ~~~かりませ~~ん   


              
コメント (6)

石垣島旅行(3)

2011-07-10 19:06:08 | 旅行日記(国内)

         6月28日 (火)

      伊丹発が10時55分の飛行機だったので、ワン達は 朝8時過ぎにペットホテルに

     預けに行って それから空港バス  で伊丹に向かいました。

     那覇まではANAだったのでチケットカウンター行くと ストは今朝回避されたとかで

     変更されていた那覇、石垣間の便をJASから又、ANAに戻して乗っていただきます。

     との事でした。へぇ~~~! すったもんだした癖にちゃっかり元に戻すんだ~~!  

     って思ったけれど私達にしても早く着く方が良いので 仰せの通りに~~~ 

     搭乗ゲート付近には修学旅行生がワイワイガヤガヤ~~わぁ~~この子達と一緒なんだ~~!

     何でも朝の4時に集合して福井県からバスで伊丹までやって来たとか・・・ご苦労様です。

     でも少しは静かにしてね!    

  
     2時間のフライトで那覇に到着、13時55分発の   約1時間で無事

     石垣空港に到着しました。 レンタカーを借りていざ出発    

     天候はあいにく    ですが1カ所だけ立ち寄ってからホテルに入ることにしました。

  
      

             琉球政府と島民が建てた中国人の墓   「唐人墓」




  このお墓は 1852年、中国アモイから400人の労働者がカリフォルニアへ送られる途中、

  その過酷な仕打ちに蜂起、石垣島に380人が下船しました。

  後にイギリス兵の追っ手や病気、自殺等で亡くなった128人を祀るために建てられたお墓だそうです。

       その旨が、お墓の黒い部分に記されていました。   


 

コメント (4)

石垣島旅行(2)

2011-07-08 20:02:18 | 旅行日記(国内)


       さ~~~てどうしたものか??ってどう考えてもストが27日中に回避されなかったら

       キャンセルをせざるを得ないでしょう~~!     

                           旦那とも相談してそう言うことに・・・   


       って事は・・・旅行中 犬を預かってもらうことになっていた ペットホテルにも

       断りを入れないといけないし・・・  毎週月曜日にスーパーに1週間分の買い出しに

      ( 月曜日は全商品10%OFFの日なんです ) 行ってるんだけれど旅行中止になったら

       明日からの献立分も 買っておかないといけなくなるけど・・・・   

       どうしよう??? 回避されるかもしれないし・・・・・      

                 っとめっちゃ迷いながらも スーパーに出掛けました。   


       スーパーで買い物をしている途中に 携帯が鳴って出てみると・・・旅行会社からでした。 

       私が予約した那覇、石垣間の便は間違いなく欠航するそうなんですが 

       到着時間は少し遅くなるけれど JALの子会社のJATの便が空いているので

       それに振り替えが可能になったのですが どうされますか? っという内容でした。

         そんなもん!行くに決まっているでしょう!!   

              速攻 「それで御願いします!」 って答えました。   

                     これで、安心して旅行の用意が出来ます。   


        それにしても最初の話と エラく変わったもんやなぁ~~!     

      最初は変更きかないって言ってたくせに・・・ まぁ旅行会社も全部キャンセルされるより

      何とかした方が得だと思って ANAに交渉したのかなぁ??     


      出発までにすったもんだがありましたが  何とか28日に出発できました。     



コメント (4)