COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

ダックスちゃん

2019-03-19 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


    ご多分に漏れず ステンドグラスの作品でも ネコの絵柄を使った 作品は あちこちにあるのですが

    犬は 少ないんです。       犬は 種類が多くて みんな 顔かたちが 違いますよね。

    っで、 どうしても 自分の飼っている 犬の イラストを欲しがるので 作り手は 困るらしいです。

    その点 猫はほとんど 同じで良いので 売る方としては 犬より 猫の作品を 作る頻度が増えるそうです。


    今回は 先生に お願いをして ダックスの イラストを描いて頂いて 作品を作りました。    

    壁掛けではなく 置物として 作りたかったので 強度の面で 外に針金を 巻くという作業が 

    メッチャ大変で 苦労しましたが 何とか 出来上がりました。     


         


               敢えて茶色のガラスに しないで 透明のガラスで 作りました。   

               如何でしょうか?  可愛いでしょう ~~~~ !      
コメント (8)

可愛いでしょう~!

2019-02-18 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


               最近 習いだした ステンドグラス  ガラスを切るのが とっても 難しくて 

               四苦八苦してますが   又 可愛い作品が 出来上がりました。     


              

                       羊さん で ~~~~~ す   

                    可愛いでしょう ~~~~!    

                    お顔のパーツは 先生が 描いて下さいました。   

                 
           吊れる様に ワイヤーが 付けてあります。 さぁ ~~ 何処に飾ろうかなぁ~~   
コメント (12)

やっと 出来ました。

2019-01-18 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載



      去年の初めに 絵の 描けない私の代わりに 次男が 原画の 複写を してくれた事を 

      ブログに 書いたのですが ・・・・ 覚えて いらっしゃいますでしょうか?

            ここを     クリックして頂けば 幸です。     


              http://blog.goo.ne.jp/cocoyade/d/20180204


           その時の タイルが 夏を通り過ぎ やっとこせ 出来上がりました。     

           それが     こちらで ~~~ す!    


 


              めちゃめちゃ 細かかったので 大変でした。    

             でも 私的には 思った通りの 出来上がりになりました。    

         額も ちょっと派手かなぁ? っとも思ったのですが 敢えて こんな色に してみました。    

            親子の合作 (笑) の出来映え  如何でしょうか??     
 

    
     あの時 次男には 2枚の 原画を送り 2枚とも 複写 してくれたのですが  後の1枚は 

     今 まだ タイル絵付けの 作成中で ~~~ す。  親子合作第2弾 出来上がったら 

     又 アップさせてもらいますので 見てやって下さいね   

                    でも ・・・ 仕上がり 何時になることやら ・・・       
コメント (4)

初チャレンジ

2018-12-18 22:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


     今回 初めて ガラスを 自分で切りました。  初めてだったからか めっちゃ力が 入って 切りにくかったです。

     先生がお手本を見せて下さったんですが スッ ~ と 簡単に カットされるのですが 旨く行きません。

     何とか 切れて 機械のやすりで 切り口を 綺麗にしていきました。


     


        四苦八苦して カットした ガラスで ~~ す。  やっぱり 凸凹が一杯     

        体験教室で 触った時の ガラスの感触と 全然違います。      

 
        家に持ち帰って コッパーテープ ( 銅テープ )を 貼りました。


     


        これも 凹凸があるので 貼りにくかったです。 さぁ ~~~ この後 教室で ハンダ付けです。

 
     何もかもが初めての経験 ・・・立体に ハンダ付け    いや ~~~ めっちゃ 難しかったです。   

     綺麗にサイズが 合ってくれない 隙間が空いちゃって ・・・ やっぱ ガラスのカットが  下手だったのかなぁ??

     それでも ・・・・ 何とか 出来上がりました。        


             

                   サンタさん で ~~~ す      

             先生の お手本とは だいぶ違って 継ぎ目の 黒い部分が 太くなっちゃいました。    

             初めてだもん 仕方無いですよね!     


             何とか クリスマスに 間に合って 良かったで ~~~~ す      
 
 
コメント (6)

寒い~~!

2018-12-10 23:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


        急に 寒くなりましたねぇ ~~~      

        私 ・・・・  12月 5日 から 9日まで 香港に 旅行をしてました。   

        だから 余計に 寒さを感じます。       又、旅行記は 写真の整理が 終わり次第
 
        書き始めますんで 良かったら 見に来て下さいね         


        今日は  季節物なので ・・・  1日講習で 作った ステンドグラスを 先にアップしますね   


      
               

                      クリスマスツリー で ~~~ す!   


               結構 可愛く仕上がったでしょう ~~~      

              体験教室は これでお仕舞いで 次回から 本格的に 習うことにしました。   

              ガラスを 切るところから 教えてもらいま ~~~ す。      
コメント (4)

大変でした。

2018-11-23 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載

 
       多くて 月に2回 通っている タイル絵付け教室ですが 今年の半年以上 

       この作品に 時間を 費やしました。       

       教室に飾られていたマヨルカ ( 水彩技法 )の作品を 私がいつも やっている 

       クエルダセカの技法 でも 作れるよ! っておっしゃった先生の言葉に のっかって 

       作り始めたのですが ・・・  これが 思った以上に 大変でした。     



       先ずは 立体の壷作りから始まり 粘土で顔や帽子を ・・・ そこまでは 普通にクリア出来ました。   

 
       そこからが 大変でした。  クエルダセカは 鉛筆で 下絵を描き 秞液を垂らしていくのですが

       立体なので 秞液が 垂れて来そうで・・・    それに 机の上に置いては描けず 
       常に 手に持った状態で 描いていかないと ダメなんですが つい 無意識に手に触れそうで ・・・    
 
       なので 慎重に 下から 1段ずつ 仕上げていきました。


       1段目が 描けると 1度焼いてもらう。 焼いてしまったら 触っても大丈夫ですからね!     

       ただ ・・・ 焼いてもらうと 鉛筆の下絵が 消えるので 先に鉛筆で 全部の絵を 描いておく事は

       出来ないのです。       1段終わったら 又、下絵を 鉛筆で描き加えて 秞液を ・・・
   
       だから めちゃくちゃ 面倒で  時間が掛かっちゃったんです。       

       そして ・・・  やっとこせ 出来上がりました。         


                


                 ちょっと 今までとは違う 面白い作品に なったでしょう ~~~!     

                 いつもの パクリ作品とは 違いま ~~~ す!      
コメント (4)

体験教室

2018-10-12 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


       6月に 行った ステンドグラスの 体験教室に 又 参加してきました。     

       前回 行った時に 飾ってあった 作品で 是非 作りたいなぁ~~ っと思っていた 作品があり

       それも 体験教室の作品 との事だったので いつか 又行こうと その時に 決めていました。    

       しかし 時間が取れなかったり 夏の間は 暑くて 涼しくなってからは 台風など    が

       多くて  なかなか 足が向かなかったんですが ・・・ やっと 行くことが出来ました。

       そして 作ってきた 作品が    こちらで ~~~ す        


           


                     可愛いでしょう ~~~ !       

       前回から 3ヶ月も経っていたので 半田コテの 使い方など ちょっぴり忘れていた所も ありましたが

       先生が 丁寧に教えて下さり ・・・ でも 今回の方が 複雑だったので 出来上がるまで 4時間以上

       掛かりましたが とっても楽しかったで ~~~ す。       
コメント (2)

ちょっと変わった作品に・・・

2018-09-17 20:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載

                 今回は ちょっと 変わった作品をアップしま ~~~ す。     


                


                  今までの 作品の雰囲気とは ちょっと違うでしょう~。     

               まず すぐに目に入る外枠ですが 今回は 額に入れずに 周りに 粘土で作った 

               三つ編み模様に 色を付けて 手作りの額風に 作りました。     

               タイルも 先に木目調に クエルダの秞液で 色づけをしました。

               その上から 水色の 色づけも ・・・・  そうやってから 1度焼いてもらいました。

               そして 今度は 私の苦手な マヨルカ ( 水彩技法 ) 用の顔料で 女性を 描きました。

               今回も 私の持って行った イラストを 先生に見せると アドバイスをして下さって
           
               こんな風に 仕上がりました。               
               

           たまには こんな風な 変わった作品も 良いかなぁ?? って思ったのですが 如何でしょうか?         
コメント (12)

イマイチの出来 ・・・

2018-08-12 21:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


     又、次男のご要望に お応えしての作品で ~~~ す       

 
     ディズニーや ワーナー等の キャラクター大好きな 次男  今回は ディズニーが ミッキーマウスより

     前に制作した 短編シリーズ描いた うさぎのキャラクターで ミッキーマウス誕生の きっかけとなった 

     オズワルドの イラストで ~~ す !        


           
           
             7センチ角のタイル 4枚 頑張って 作りました。       

           素焼きタイルを生かして 何時ものクエルダセカと 字の部分など 水彩画の要領で 色顔料を
      
           使って 筆で描いていく マヨルカの 技法も使っての 作品ですが ・・・・

           筆使いの下手な 私 右下の タイルの 円が まともに描けてません     


           次男からも ちょっとねぇ ~~ っと     

                      きっと 描く時に 思いっきりが 悪いんでしょうねぇ    
コメント (2)

夏 ・・・

2018-07-30 21:08:08 | ミニチュア粘土・その他作品掲載


     外に 出る気のしない私 せっせと タイルの絵付け作業を ・・・・     

     これは       以前に作った作品で 夏になったら 飾ろうと 取って置いたもので ~~~ す!


             


              気分だけでも 泳ぎに行った気分に ・・・・         


       大きな 大作も 良いけれど こんな 小さな タイルも 結構 可愛いでしょう~~!    


           な ~~~ んて 自分で 言ってら ~~~~~       
コメント (4)