SARAのブログ

日々のことあれこれ

人生を楽しみたい

2021-09-24 09:01:29 | テレビ
お彼岸の初日に旦那と義実家へ行った。
犬が寝てからの午前11時前に出発。犬の見守りカメラを作動させて夫婦で
外出した。義実家へ行ってからお墓参りもする予定でいたが、義実家にいる時
に旦那がカメラで犬の様子を見ると、犬が起きていて、おまけに吠えていたの
ですぐに帰ることにしたのだった。
ということで、お墓参りには後日行こうということになっていたのだけど、
私はそれをすっかり忘れていた。
昨日のお彼岸の中日、旦那が休みだった。
実はその前の日に注文していた高圧洗浄機が我が家に届いていたので、昨日は
それを使って旦那に家の外壁の掃除をしてもらおうと考えていた。
私はその間犬を見ていなければと思っていたので私の中では昨日は特に予定な
しということだったのだけど、それがどこか寂しくもあった。
しかし昨日朝起きると旦那が「今日、お墓参り行こうか」と言った。
そうか、忘れてた、お墓参り行ってなかったんだと思ったが、お墓参りでも
どこかに出かけられると思ったらなんだか急に嬉しくなった。
というわけで昨日は午前中に旦那とお墓参りに行ってきたのだけど、これが
また良い気分転換になった。
やはりどこかに出かけると疲れる。
なので出かけると午後から気を失うように寝てしまう。
しかしそれで夜眠れなくなるかというとそういうわけでもなく、夜は夜で
寝れる。寝れるというのは、布団に入って寝るぞと思って枕元のテーブル
ランプを消してからすぐに寝られるかどうかということ。夜中はどうしても
犬の咳で起きてしまうのだけど、一回起きてもそのあと寝れるかどうかと
いうことなのだけど、割と寝られている。
毎日毎日どこかに行きたいわけではないが、時々出かけると、家にいる日も
なんだか気分が違う。
出かけていないと「今日もこんな作業だけで終わるのか-」だったり「もう
いい加減youtubeを見るのも飽きてきたな」という気持ちが強かったが、
出かけていると家事もやる気が出る気がした。

今日はこのあと掃除をする。
あとキッチンの片付けと掃除。
明日また朝から旦那と犬の病院に行くので、午後はゆっくりしようと思う。

そうそう、話はまったく違うが、最近新しいバッグを買った。
ネットで買ったので、正直届いたバッグは思っていたよりもちょっと安っぽ
かった。しかしネットで一目惚れしただけあって、全体的なデザインはかなり
気に入っている。黒のキャンパス地の小さめのトートバッグなのだけど、
持つところが黒と白のストライプのリボン型になっているのだ。
このストライプのリボンが気に入ってこれは購入した。
そう、私は意外とお嬢様趣味で、リボン、レース、花柄が実は大好きなのだ。
しかしその大好きに全面的に従うのにずっと躊躇していた。
周りの目を気にしていた。
「いい年してリボン」と言われるのではないか、とか。
リカちゃん人形もそう。
おばさんがリカちゃんで遊んでいるなんてことはとても人に言えないし、
買う前はそちら側に行ってはいけないと思っていたくらいだった。
自分が「これが好き」という気持ちと「それが好きと言っている自分を人が
見たらどう思うか」という気持ちが拮抗していた。
結局自分の好きを前面には出せなかった。
しかし本当はとても好き。
これからも自分がキューーンとときめいた気持ちを大事にしていきたいなと
思った。
少々安っぽいがお気に入りのバッグを持つと気持ちが上がる。
どうして今までもこういう気持ちを楽しまなかったんだろうと今では不思議
に思うくらいだ。
なんだか楽しいな。
そして今は今で今のストレスや大変なこともあるのだけど、それでも私は
幸せだなとちょっと思える自分がいる。
これからも自分なりに自分の人生を楽しみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を大事に | トップ | のんびり過ごす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事