SARAのブログ

日々のことあれこれ

自分を大事に

2021-09-22 11:57:53 | テレビ
昨日のお出かけは正解だったのではないかと思った。
睡眠不足の毎日ではあるが、だからと言って毎日毎日家にこもっているだけ
ではやはり私もキツかったのだと感じた。
今日また午前中は掃除して洗濯してと、いつもの家事に勤しんでいたが、
今度はこんなところにも行ってみようかなと考えながらしていたせいか
何となく気分も違った。

平日にダッシュで出かけるというのもいいが、やはりゆっくり見ようと思う
なら、思い切って旦那の休みの日に出かけないといつまで経ってもどこにも
行けないということを考えた。2週間に一度は犬の通院があるが、それ以外の
週末に、もしどこかに行きたい欲求がある時であれば、1人で出かけて見よう
かなと思った。お昼も適当にどこかで食べて、夕飯もどこかで買ってきて
疲れたら午後は昼寝をすればいいし。
今までもやろうと思えばいくらでもできたが、何となく旦那に遠慮があった。
旦那を差し置いて、1人だけ出かける、1人だけ楽しむ、そして夕飯作りも
しないというのはいかがなものだろう、という気持ちがどこかにあったのだ
。しかし例えば毎週毎週そんなことばかりをするというんじゃなくとも、
例えば月に1回でもそんな日があれば、次にはどこに行こうと考えたりして
それも楽しいし、youtubeを見て人が買い物しているのを見てちょっとは
買い物した気になってもどこか虚しい気持ちになっていたが、それも少し
は解消されるだろう。

今までは、何となくだけど自分が幸せになってはいけないような気になって
いた。好きなものを食べて好きなことをして好きなところへ行って好きな物
を買って・・そんな贅沢はしてはいけない、みたいな。
専業主婦なのだから、働いてはいないのだから、我慢するのが当たり前、
みたいな気持ちはやはりどこかにあった。
今も際限なくいろんなことをすればするほど幸せになるとは思ってはいない
し、旦那が稼いでくれたお金を大切に使おうという気持ちはあるが、私は
必要なものさえ買わずに我慢するようなところがあり、かと思えば突発的
に優先順位がさほど高くないものをパッと買ってしまうようなところが
あった。
ちゃんとご飯をおいしく食べる、寝具やパジャマ、下着がちゃんと揃って
いる、普段着る服もきちんと揃っている・・それらは決して贅沢ではなく、
大袈裟に言えば、当然の権利だったというか、あぁ、私も自分のことを
そうしてもっと大事にして良かったのだと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。