SARAのブログ

日々のことあれこれ

うつ・・じゃないよね?

2010-05-12 22:38:57 | 日記
今日、昼寝をしたせいか、
夕飯を食べだしたら急に食欲が湧いてきました。
「あんまり食べられないかもー」と
量をおさえめによそったんだけど、
足りないくらいだった。
いや、久々ご飯がおいしいと思いながら食事ができました。

あたし今、GWを境に、
次の日に何か一つでも予定があると
前の日に良く眠れないという傾向にあります。
「明日こそ買い物に行かなきゃ」とか
「明日はゴミの日だから早く起きなきゃ」など考えて眠ると
なかなか寝付けなかったり、
次の日起きてからも体が異常にだるかったり・・

前の記事で「良くここまで心の病気にならないできたなー」と
書きましたが、
あたし今、もしかしてちょっと「うつ」っぽいのかな~と
いう気がしています。
「うつ」と言ってもいろんな程度があると思うんですね。
あたしは、うつ病だと診断された事はないのですが、
うつ病の方のブログは普段から良く拝見させてもらっているんです。
それは何故かというと、
気持ちが本当に良くわかるし、共感できるんです。
「家族に対してはこんな風に感じてしまう」とか
「子供の頃からこんなだった」など、いろいろな事が
あたしと同じだー!!と思う事が本当に多いんです。
ただ、あたしは知識不足なのですが、
たまたまあたしが良く見ているブログのうつの方は、
「お風呂にも入れない」という事が書いてあったんですね、
「玄関から一歩も外に出られない」、
「一つも家事ができない」と。
あたしは一応、洗濯や掃除などはできていたので、
それであっさり自分はうつではないと思っていたんです。
でも最近、別のうつの方のブログを拝見するようになって、
外出も家事も割りとやってる方もいて・・
「え?これでこの人もうつなんだ・・」とちょっとびっくり
しました。

GWから、
あたしも外に出るのがとても嫌で、
買い物一つ行ってません。
人とも話したくなく・・
下痢や頭痛、風邪のような症状もあったので
自分では疲れたんだな~、体調を崩したんだな~と思っていたのですが、
あまりにも長いというか、
休んでも休んでもなかなか元気が出て来ないので
ふと不安になりました。

丸一日、ほとんど誰とも話さない、
ほとんどを一人で過ごす、
どこへも行かない、体もほとんど動かさない、では
何か病気になってもおかしくないと言えばおかしくないですけどね。
でも本当に体がだるくて不調のある時に
出かけたり運動したりできないのも
これまたしかたないっちゃーしかたないしな~。

ま、とりあえず、
お風呂でもゆっくり入ってくるか・・。
あー体がだるいよー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとかご飯作った | トップ | まだ元気が出ない・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事