眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

パラパラアニメ教室

2011年08月19日 | Weblog
午前中、息子とパラパラアニメ教室を受講しに東区民センターへ。
広島国際アニメーションフェスティヴァル応援事業の一つで
1時間半のパラパラ漫画の書き方を教わってきました。

とはいっても子供の頃、教科書の端を使って何度も書いたパラパラ漫画。
ここはベテランの域と思いきや、いやいや奥が深いですね。

パラパラ漫画は当然ながら遅い動作はゆっくりと書き進み、速いのはその逆。
まず最初に打ち上げ花火を参加者みんなで練習。
導火線から火がついて打ちあがり、大きく花火が咲き、散っていくところまでを24コマ(枚)の中で書く。
この24コマってのが基準でアニメだと1秒間にかかる枚数らしい。
うっすら透けた前の絵をたどりながら、時折前の絵と交互にペラペラとめくり確認し
ジブリの職人の如く得意げに描いていった。

2回目は自分の好きなテーマを書く。
1回目の花火でパラパラ漫画の先生に
「おぉ~お父さん!流石ベテランですね~」のお褒めの言葉に調子に乗り

次の考えたテーマは
ピッチャーがマウンドから投げ・ホームランを打たれ・ピッチャー大きくうな垂れる

今朝TVで観た高校野球の一場面というものに挑戦したが、
まずピッチャーの投球フォームを表現するのが難しく
自分で投げる動作をイメージしながら書き進むが
途中で顔の表情が変わったり、腕がうまくしならなかったり、ボールのスピード感がでなかったり。

隣の息子は犬が餌を食べた後に散歩している様子(写真)を見事にパラパラにしている。
負けられないと意地でも最後まで書き上げたが
パラパラ先生コレ見て「おもしろ~い」といいつつも苦笑い。
でもとっても楽しい時間でした。

広島国際アニメーションフェスティヴァルは来年2012年の8月23日から27日までやる予定で
それまでにもっと完成度の高いパラパラアニメを持ってきてくださいとのこと。
また一つ楽しみが増えました。