眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

防府講習会

2014年11月30日 | Weblog


朝から防府市内のクラリネット吹きが集まりクラリネット講習会。
午前中は基礎とリード講座。
リコから名称を変更したダダリオがリードを提供していただく。
午後から小学生と一般バンドのアンサンブルコンテストのレッスン。
小学生チームはアイネクを軽やかに演奏し、大人チームは上海スクエアを大人の表情で演奏しておりました。

JAFコンサート

2014年11月29日 | Weblog
廿日市さくらぴあホールでJAFコンサート本番。
ダッタン人にラフマニノフピアコン、ベト7、威風堂々とハードなプログラムでしたが燃えました。
ピアノソリストの及川君は僕が18歳の時に同じ国立音大の裏にあるコーポベルというマンションに住んでた仲間。
今ではオケマンになったバイオリンの宗田君や小池ゴローちゃんや桜井君、及川君と飲んだ思い出が蘇りました。
彼はブルガリアのピアノコンクールを制した後に毎日朝から晩まで部屋に閉じこもりでさらっていたのを思い出します。
あれから30年ほど時を経て同じステージでしかも2楽章のデュオで絡むとなんという偶然というかなんというか不思議な気持ちになりました。
彼の演奏スタイルと情熱はあの頃から変わってなく、素晴らしいファイターでした。

演奏会終わって防府へ移動。
竹中俊二先生と防府吹奏楽団と方達と交流会。




iPhone故障かと

2014年11月28日 | Weblog
明日のJAFコンサートのリハーサル。
iPhoneが真っ暗な画面で急にウンともスンともいわなくなりました。
電源をオフにすることもできずiTunesに接続しても全く変化なし。
やることは一通りやってみたが画面変わらず。
できるのはiPadでwifiが繋がった時だけ。さて困った。



とiPadでここまで書いて
AUに電話。
さっきやったんですけど主電源とホームを同時押しでもダメなんですよ~と言って
もう一度試しにやると、なんとリンゴのマークが点いた。
なんて気まぐれなiPhoneなんだ。

先日、nohanaというアプリで注文したフォトブックが来ました。
初回は送料のみなので安いですよ。



広銀トゥモローコンサート本番

2014年11月26日 | Weblog


広銀トゥモローコンサート本番。
シナモン号で福山リーデンローズホールへ。
客席はほぼいっぱい。
前半はホール正面にスライドで写した広島美術館印象派の絵画とドビュッシーとラベルのコラボレーション。
後半はテノール歌手 錦織健さんと盛り上がりました。

今日は11月26日 いい風呂の日です。
帰宅して熱い湯船に浸かり疲れを癒しました。

補正キー

2014年11月25日 | Weblog


昼過ぎから広銀トゥモローコンサートのリハーサル。
今日一日でリハーサルを仕上げてしまった現田さん流石!
マメールロアの大ソロで使えるこの親指のシステム(写真2)
クラリネットは低音のファ、ミがピッチが低くていつも苦笑いなのですが
この補正キーのおかげでピッチが下がらなくて助かっています。

20時リハーサル終了。
フェイスブック上でもNHK歌謡チャリティコンサートのNHK放映の告知をしたら、今見てますよという連絡と共に大津の森島先生から写真までいただきました。
怪しいメガネで歌手の肩あたりにいつもボンヤリ映っているので刑事のようだと言われました。




放送のご案内

2014年11月24日 | Weblog
広響が出演するNHK歌謡チャリティーコンサートの放送は11月25日(火)夜の7時30分~8時43分〔NHK総合・全国放送〕
TMの西川君はオケと初共演だそうです。

ゲスト 石川さゆり、石丸幹二、KAN、郷ひろみ、T.M.Revolution、中村美律子、長山洋子、新妻聖子、原田真二、布施明、松原健之、
水樹奈々、水森かおり(五十音順)
            
スペシャルゲスト 山本浩二(野球解説者・元広島東洋カープ監督)
司会 長谷川京子(女優)、高山哲哉アナウンサー
 
演奏
〔管弦楽〕広島交響楽団
〔指揮〕藤野浩一

第2位 オケマン

2014年11月23日 | Weblog


昨日の東京ビッグサイトでの写真。
23時に帰宅、爆睡。
今日は朝から夜まで丸一日エリザベト音大でレッスン。
空いている休憩時間に今月末のオケの曲をさらう。
ベト7、ダッタン人、ラフピア2、マメールロア、小組曲とクラソロのオンパレード。
昨日のフェイスブックに誰かがシェアしていた文献を載せます。
パイロットはわかるような気がするが‥‥。

プレッシャーが重い職業
ある学者さんの説

プレッシャーが重い職業ランキング!
1位はパイロット
2位はオーケストラの首席管楽器奏者
なのだそうです。。
こうなると3位以下にも少し興味があるけれども…

エアラインパイロットは,何百人という乗客の生命を預かっている。
しかも,もし事故になれば,地上のたくさんの人たちをも巻き添えにしかねない。
飛行機は,途中で止まることができない。落ちちゃうからね…。
さらに…,旅客機の巡航高度は約10000m。気圧は地上の2割,気温はマイナス50度! 飛行機は,そんなところで人間が生きられるようにしてくれる生命維持装置でもある。
そして,積んでいる燃料には限りがあるから,つまり生存可能時間は限られている。それは決して待ってはくれない。刻々と減っていく。
たとえ天気や空港や機体に何があろうとも,なんとしてでもその時間内に,どこかの空港に無事に着陸しなければならない。
それが,パイロット。
あるラインパイロットさんがブログに書かれていたんだけれども,飛行機が飛び立つまでは,ディスパッチャーさんや整備さん,そういういろいろな人たちの協力で安全運航が実現している。
でも,ひとたび飛行機が地上を離れれば,パイロットは誰にも頼れず自分の技倆と能力だけを信じて目的地まで飛ぶしかない。
誰も助けてくれたり代わってくれたりはしない。まぁコパイはいるけれども…

これって,ある意味オーケストラの管楽器奏者にも共通するところがあると思うのです。。
人の生命こそ預かってはいないですが…

まず,ひとたびステージに上って曲が始まってしまったら,途中で「ちょっと待って!」って止めることはできない。
曲は,時間の流れとともにどんどん進行していって,どんなイヤなソロや大嫌いなパッセージでも,音楽の流れとともに必ずやって来る。待ってくれたり止まってくれたりはしない。
そして,オーケストラの管楽器は基本1人1パート。誰も代わりに吹いてはくれないし,ステージでは誰も助けてはくれない。
自分の技倆と能力だけを信じて,最後までたどりつくしかない。

そして,空の世界にもコパイやATC,それからCAさんなどとのコミュニケーション,駆け引きがあるだろう。
たとえば,このままの高度で飛んでいると後ろから来ている便に追い越されそうだ。さあどうする!? みたいな頭脳戦やATCとの駆け引きもあると聞く…。
オーケストラにも,ステージに上ったら話こそしないけれども,音でのコミュニケーション(駆け引き?)がある。

そして,パイロットなら飛行ルートや気象,トラフィックやATC,フライトプランなど,飛びながらいろいろなことを考えなければならないけれど,
オケの管楽器だって,リハでの決めごとや楽譜の変更事項,バレエなんかだと特に,行き方やカット,テンポや指揮者の振り方など神経を使い,どれひとつ疎かになっても大事故につながりかねない。

こうして見てみると,なんだか共通点が多いと思いませんか!?
さて,今夜の『フライト』は…

楽器フェア本番!

2014年11月22日 | Weblog





朝8時の新幹線で新大阪から東京銀座へ。
銀座アトリエで昨日のソリスト裕子ちゃんと合わせ。
ハンガリーから帰って来たばかりの時差ボケのコハーン君と藤井先生とメンデルスゾーンの2本のクラリネットの演奏会用小品をコハーンのアレンジで3本でやった。
これが中々コハーンのアレンジのハモりが美しくオリジナルよりも素晴らしい作品になったかも!
ハンガリーから日本へ来る飛行機の中で書いたとか。

14時ごろお台場の東京ビッグサイトに移動。
見たことないくらいどデカイ建物の中に色んなブースがあり目的地に行くだけでもかなり歩きました。
ヤマハステージにて15時から本番。
藤井先生がチャールダッシュ、コハーンがJAZZ、僕はクレズマーとそれぞれで違うジャンルのソロをやった後にメンデルスゾーン世界初トリオ。
なかなか面白い本番になりました。
神戸国際コンクールの審査でいつもお世話になっている佐藤先生が目の前で聴いてらして焦りました。
終わって色んなブースをウロウロ。
民族楽器が沢山ある所は沢山買いそうで危険すぎるのであえてスルー。
夕方18時の新幹線で帰宅。車内爆睡起きたら岡山でまた焦る。
明日は朝一でエリザベト音大。



NSO本番終了!

2014年11月22日 | Weblog




NSO本番終了しました!
いや~疲れたし暑かったけど、楽しかったなぁ~!
沢山のご来場ありがとうございました。(写真1番上 30分前長蛇の列)
弦楽器パートのコンマスとして吹奏楽に聴こえないようなるべく弦楽器的な奏法でと弦楽セクションの方々にはお願いしましたが会場の皆さんの反応はどうだったのでしょうか?
そして沢山の出会いがありクラリネット仲間が増えました。
また皆がそれぞれの地へ散らばり、再演が企画され、またここに集結することを望みます。
本番後は皆で遅くまで打ち上げ。
今晩は新大阪駅近くのホテルに泊まり
明日8時の新幹線で東京へ。吹き過ぎて口痛い‥‥。

メンバーが写真を撮ってと2ショットを沢山送ってくれました。
最後の方はわけわからなくなってます。
一番最後はリハーサルから聴きに来てくれた作曲家の酒井格ちゃんと。









NSOリハーサル2日目

2014年11月20日 | Weblog




いや~長い1日でした。
午前中、相愛大学のレッスン室をお借りし藤井先生とピアノの裕子ちゃんと明後日、東京ビッグサイトでの演奏会の合わせ。
メンデルスゾーンの2本の演奏会用小品とクレズマーの合わせ。

午後からNSOリハーサル
パート分奏とクラリネット弦楽器チームの分奏。
夜は最後の全体合奏で詰めて明日のコンサートを迎える事となりました。
素晴らしい出来具合に大満足の指揮の藤井先生。
ホールに最後まで残っていたメンバーとホールで写真撮影し駅前で飲み会。
明日クレオ大阪中央ホールにて本番。
沢山のご来場お待ちしております。

明後日22日(土)15:00-15:30、東京ビッグサイトのYAMAHAブース内ステージで演奏します!遊びにきてください。
http://mfair.flxsrv.org/event/information.html?id=J110&event_id=21

Custom Clarinet Stage
3人のCL奏者によるカスタムクラリネットの響き‐|
(株)ヤマハミュージックジャパン|楽器フェア
国内最大の楽器イベント
「2014楽器フェア」は平成26年11月21日(金)・22日(土)23日(日)、国内最大規模のコンベンションホール東京ビッグサイト西ホール1&2にて開催!

日時:11/22(土)15:00~15:30 開場 :15:00
整理券:無し
場所:ブース内(F-01)
出演:藤井一男、橋本眞介、イシュトバン・コハーン(クラリネット)、藤井裕子(ピアノ)

NSOリハーサル初日

2014年11月19日 | Weblog


朝起きてホテルの窓のカーテンを開けると目の前に大阪城が!
今日は朝から相愛大学のホールにてNSOのリハーサル初日。(写真提供 後輩のバスクラ野沢)




朝から晩までのリハーサル。
皆さんよくさらっていてスムーズな仕上がり。
明日はもっと高度な所まで行けそうな予感。
午前中はクラリネットの弦楽器パートのみでリハーサル。
他の管楽器とバランスを心配したが、管打楽器との合わせで弦楽器パートがバランスをうまく調整してくれているのがわかり安心しました。
素晴らしいガーシュインのピアノソロを聴かせてくれたのは藤井裕子ちゃんと何十年ぶりの再会。
僕が大学受験生で裕子ちゃんは小学5年生。昔話に花が咲きました。

リハーサル終わり総勢50人で初日お疲れ様会!
沢山のクラ吹き、その他の楽器大阪のフリーの方々とお知り合いになれました。



大阪へ

2014年11月18日 | Weblog


午前中さらって大阪移動。
アトリエ大阪で楽器選定と楽器調整。
空いている時間にレッスン室で明日からのNSOをさらう。
夜はアトリエ大阪の早川さんと飲み会。
途中レッスンを終えた藤井先生も合流して二次会。
いよいよ明日NSOの音出し。さぁ明日はどんな音になるんでしょう。楽しみです。
チケットまだあるそうです。関西の方々よろしくお願いします。


電熱グローブ

2014年11月17日 | Weblog



午前中、観音マリーナのナップスへ。
バイクに乗っていて体全体が完全防寒なのですが、手や指先だけ最暖グローブをもっても高速上ではまだ冷たくなってくる。
今年の冬は寒くなりそうなのでとうとう買っちゃいました。
電熱グローブです。
電熱線がグローブの中にしっかりついていて3段階で温度調節、充電式のリチウム電池でバイクからの配線が不要なので快適です。
写真ではリチウム電池が出てますがグローブのポケットに収まるようになっているのだ。
電熱ジャケットや電熱ズボンも欲しくなりました。

帰宅しNSO(ノンストリングスオーケストラ)の練習。
バイオリンパートをクラリネットで演奏するのだが、当たり前だがクラリネットの響きになってしまう。
弦楽器だったらもっとフォーカスされたピンと張った音になるだろうなとか、激しい所はもっと荒々しい発音になるだろうなとか、色々ニュアンスを考えてるうちに夜がきた。
明日大阪移動。


岩国柳井地区クリニック

2014年11月16日 | Weblog
朝6時起き。
岩国・柳井地区でクラリネットクリニックの為、バイクで高速を走る。
フェイスマスクやヒートテック、ライダーブーツと完全防寒装備で身支度したので全く寒さは感じられない。
今日は、基礎的な奏法、リードの選び方からアンサンブルコンテストのレッスン。
午前中は柳井中学。
午後は柳井高校、高森高校
夕方からガンショウこと岩国商業高校。
どの学校の生徒も素直で明るい。
帰りバイク移動が疲れたので今日1日のご褒美に楽々園のほの湯で温まる。