眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

カウントダウンコンサート高松2013~2014本番

2013年12月31日 | Weblog
カウントダウンコンサート高松2013~2014本番。
お昼にカウントダウン高松参加していただいている広響組のみなさんと屋島のわら家へ行き年越しうどんで8玉釜揚げの家族うどんを食べました。




その後、四国八十八ヶ所第84札所の屋島寺へ参拝し屋島頂上から山の下に向けて願いを込めて瓦を投げるカワラケをみんなでやりました。
カワラケの様子はコチラ





本番会場のあなぶきアルファホールへ向かいリハーサルとゲネプロ。
そして本番。歌手陣のオペラアリアなどの抜粋が終わり、最後はカウントダウンに合わせ威風堂々マーチの曲を進めて行き0時に合わせ曲が終わり、会場設置の巨大クラッカーと共に新年を迎えるパフォーマンス。
指揮者は0時に向けて曲の最後のタイミングを合わせるのが難しく、そしてそれはこのカウントダウンコンサートの最大の山場であり、全ては指揮者、吉田行地氏の腕にかかっている。

本番、大成功でした!
完璧に合った上に感動的な2014年の幕開けとなりました。

アンコールや片付けをしていたら1時を回っておりその後、出演者スタッフほぼ全員で打ち上げ。
演奏した我々も中々重労働でしたが、それに係わるボランティアでがんばっていただいたスタッフの苦労は相当なもんだと察します。
高松の音楽文化を盛り上げていただき感謝です。
そして香川高松の皆様、他県外から高松の為に参加していただいた皆様ありがとうございました。
広響組のみなさんも力を貸していただき大感謝です。美味しいうどんは堪能していただけましたか?



カウントダウンコンサートリハーサル

2013年12月30日 | Weblog


昨日高松の実家に帰ると可愛いポチ子が出迎えてくれました。

今日は昼からカウントダウンコンサートのリハーサル。
昼に広響から参加してくれる潮ちゃん、飛ちゃん、啓ちゃんと高松街中で合流し栗林公園付近のうどん屋へ。
13時から21時半までビッシリリハーサル。
オケや歌手には中学、高校の先輩、同級、後輩や瀬戸フィルの方々など懐かしい顔ぶればかり。
結構曲が多いのと歌との合わせ物が多く指揮者の吉田行地さんも大変そうだ。
あまちゃんブラスはうまくいったし明日の本番楽しみです。
紅白の目玉になるであろうあまちゃんの潮騒のメモリー。
恐らくキョンキョンか薬師丸さん、或いは能年莉奈ちゃんか橋本ユイちゃんなどが北三陸駅からライブで歌うに違いない。
紅白で潮騒のメモリーをいつやるか時間帯がわからないようにNHKは視聴率狙いの隠し球を持っている。
紅白を見ずにこのカウントダウンコンサートに来ていただいたお客さんに今年最後のあまちゃん音楽を聴いてもらいたいと思いプレイベントで企画しました。
さぁ、明日は長い長い一日になりそうだ。
なんせ終了時間が24時半!そこから打ち上げが朝方の4時まで!
明日は高松アルファあなぶきホール21時半本番スタート!
まだチケットありますよ!




今年の私的ニュース Best5

2013年12月29日 | Weblog


2013年も残すところ3日となりました。今年を振り返ってみると富士山の世界遺産登録、東京オリンピック開催決定、マー君の連勝記録、食材偽装、宮崎駿監督の引退など色々ありましたね。

ここでブログ「眞ちゃんち」に書かれた今年も色々あった2013年の5大ニュースを発表します。

5.岡本さん広響卒団と品川くん広響入団
長年広響を支えて来られた岡本美智子さんが広響を定年退職されました。僕が入団してから24年間もお世話になりました。岡本さんから教わったことは数知れず、本当に感謝しています。そして広響新入団員として仲間になった品川秀世君。広響にエキストラで15年もお世話になっていました。日本のオケのクラリネット最年長入団記録を更新し、プロオーケストラを夢見るフリー奏者に希望を与えたフリーの星です。

4.CrazyClassix2013-14ツアー開始
CrazyClassix「さよなら軽MEN公演」呉公演を最後にCrazyClassix2012-13
日本ツアーを終了しましたが、今年の10月から新たに「ウエストサイズストーリー」ツアーを開始します。来年度は東京、大阪、福山、庄原、高松、小倉、博多、そして一年後に再び広島公演のプランです。お楽しみに!

3.吹奏楽コンクール全国大会審査となにわOW2013など吹奏楽三昧の日々
全国大会高校の部審査は初めてで、自分が30年前に全国で審査された方なので、この席に座る重圧が人一倍強かったと思う。30年前その時に生で聴いた演奏が丸谷先生率いる淀工の「天の岩戸」。これが同じ高校生の演奏かと愕然とした。そんな丸ちゃん達と今年もなにわOWでミッチェルやフェスバリなど懐かしい曲を演奏しました。全国の吹奏楽をやっている生徒、先生、吹奏楽に関わるスタッフやそれを商売とする人達との素敵な出会いもありました。

2.オートバイ中型二輪免許取得
春に原付バイクを購入した時に店で一目惚れしたクルーザータイプ(アメリカンバイク)のバイク。夏のサマーキャンペーンが安かったので大変暑かったが自動車学校に申し込んだ。申し込んだ広島中央自動車学校の二輪教習はとても快適で教官とのコミュニケーションも取れ通うのが楽しかった。忙しい仕事の合間に入れたのと予約が中々取れなくで卒業するのに半年近くかかった。卒業検定発表、自分の番号があった時は誰よりも嬉しかったに違いない。そして欲しかったバイク、ヤマハのドラッグスタークラシック400は新年4日に納車。

1.広響50周年
今年は広響創立50周年を迎えた。50周年ということで多くの記念定期、記念祝賀会など多くのイベントがありました。お客さんは50周年を祝福していただいたスタンディングオーベーションで毎回拍手喝采していただけ大変嬉しかったです。

今からバイク雑誌(倍惧人)を読みながら高速バスで高松へ帰ります。



誕生日

2013年12月28日 | Weblog


今日は広響仕事納め、そして僕の誕生日です。
朝からゲネプロ、14時本番。

毎年「おめでとうメール」をお互いにしていた同じ誕生日のクラリネット品川が今年広響に入団し、今日は仕事納めで素晴らしい演奏会でお客さんからスタンディングオーベーションを受ける中「まるで我々の誕生日を祝福していただいてるみたいですね」と隣の彼が呟いた。

佐村河内さんの交響曲第1番Hiroshimaを聴きに全国ツアーがあるにもかかわらず遠くから聴きにいらしたお客さんがいたそうだ。
やはりこの広島で聴くことに大きな意味があるそうだ。
カーテンコールで佐村河内さんが何度も呼ばれ、最後にお客さんへ手話と肉声で「みなさんの曲です」と伝えた。

夜は家族で誕生日を祝ってもらった。
この前クリスマスケーキだったので今日はアイスタワーでした。




佐村河内守 交響曲第1番 リハーサル二日目

2013年12月27日 | Weblog
午前中、佐村河内守氏の交響曲リハーサル。明日本番。
夜はCrazyClassix忘年会を予定していたが風邪をひいた人、過労な人が多く新年会に持ち越しとなった。

今年からミュージックアドバイザーとして参加しているカウントダウンコンサート高松(12月31日22時~1月1日0時半)まで後もう少し。
チケットはまだあるそうなのですが、コンサートが夜の10時からなので高松の条例により未成年はコンサート会場に入れないとのことです。
指揮者をお願いした吉田行地氏に現状を電話で聞いた所、大変盛り上がっているようで、本人も忙しく10kg痩せて燕尾がブカブカだそうな。
コンサート前に行うプレコンサート。今年の紅白を見ずにこのコンサートへいらしたお客様の為に、今年の紅白の目玉であるNHK連ドラで大ヒットしたあまちゃんを眞ちゃんプロデュースとしてあまちゃんブラスをやります。大体9時半ごろ本番会場にて。

声楽家で中学高校時代の同級生の七條功からこのコンサートの声を掛けてもらい、
弟の同級生の古竹君や兼間君があっちこっちと資金集めに回り、七條の嫁の声楽家の美保さんがマスコミへの宣伝活動、コンサートの細かな段取り合唱団の指導など相当動きまくり、それに関わる現地スタッフは大忙しなようでなんとしてもコンサート後の美味しい酒と美味しいうどんを食べたいと思っているに違いない。
それだけではなくスタッフは「うどん楽」と称し地元高松を音楽文化で何かしら盛り上げていきたい夢があるそうだ。

今年も仕事な追われた一年になりましたが楽しく普段とまた違った年越しができそうで楽しみです!



佐村河内守 交響曲第1番 リハーサル初日

2013年12月26日 | Weblog


佐村河内守氏の全国ツアーのリハーサル。
佐村河内守さんの交響曲は随分前にやった記憶があるが曲はほとんど忘れてしまっている。
久しぶりの聖響君の指揮と佐村河内さんの音楽で今年の広響の仕事納め。

佐村河内守作曲 交響曲第1番“HIROSHIMA”全国ツアー2013~2014
【日時】2013年12月28日(土)14:00開演
【会場】広島文化学園HBGホール
【出演】指揮:金 聖響
【曲目】佐村河内守:交響曲第1番《HIROSHIMA》全曲
【チケット】S席:7,500円 A席:6,500円 B席:5,000円
【取り扱い】イープラス、CNプレイガイド、楽天チケット(Lコード 65396)(Pコード 198-293)
【問い合わせ】サモンプロモーション(0120)499-699


安城学園高校へ

2013年12月24日 | Weblog


午前中、安城学園高校でクラリネットアンサンブルのレッスン。
みんないい子でレッスンでの飲み込みも早い!
今年は全国(倉敷)目指してガンバレ!

午後は少し時間があったので名古屋で行きたかった所へ。
momoというイタリア製のバイクヘルメットがあって、ヘルメットのことなので試着して頭周りを確認しないと購入は難しい。
広島にはmomoの専門店がなく、名古屋から地下鉄で15分ほど行った東山公園付近に専門店があるのをネットで見つけ、店に問い合わせるとお目当てのmomo 新しいモデルの在庫が沢山あるということで試着、Lサイズのメットを購入しました!
普通のヘルメットの5.6倍する値段ですがデザインといい安全性といい完璧な代物です。
嬉しくて帰りの新幹線の中で開けてしまいました。
皆様よいXmasイブを!






愛知県刈谷市へ

2013年12月23日 | Weblog


朝早く名古屋のホテルを出て名古屋駅からJRに乗って20分ほどの刈谷市へ来た。
刈谷市総合文化センターにて愛知県吹奏楽連盟主催のアンサンブルレッスン。
まだできたばかりのこの文化センターはホールやその他リハーサル室なども充実していて羨ましい施設だ。
今日はフルート、クラリネット、サックスのアンサンブルの6団体。
どこもレベルが高く素直な生徒たちで気持ちが良かったです。
夜は地元の先生と美味しい焼肉を食べに行きました。

広響50周年記念演奏会&パーティー

2013年12月22日 | Weblog




昼からリーガロイヤルホテル広島にて広響50周年記念演奏会&パーティー。
広島県知事、広島市長、商工会議所会長、広島政財界の方々、多くの広響ファンの皆様、多大なるご支援ありがとうございました。
多くの方々にお言葉をいただく度に身が引き締まる思いでした。
これからも多くのお客様を感動させ、平和を祈る世界のオーケストラとして楽団員一同精進して参ります。
ホテルを出るとクレド前のツリーが美しい!
パーティー後、広響忘年会に出たかったが、明日から名古屋で仕事の為、新幹線で名古屋移動。
名古屋駅に着いて、名古屋コーチンと味噌カツの名古屋贅沢定食を美味しくいただきました。


北欧シリーズ本番

2013年12月20日 | Weblog


ディスカバリーコンサート本番。
北欧の作曲家ラーションの冬物語にファゴットとホルンの協奏曲。
ソリストのお二人は堂々としたもので名演奏でした。
舞台裏からファゴット協奏曲を撮影。しかしソリスト徳久の髪しか写ってない!

コンサート後にソリストのお二人、指揮の秋山さん、楽団員有志で打ち上げを楽しく行いました。
かなり盛り上がっていましたが、お先に失礼し0時に帰宅。


品川の喜び

2013年12月19日 | Weblog


午前中、オケリハーサル。
お昼に久々に汁なし坦々麺「きさく」へ。
初めて汁なし担々麺を食べる麺好きクラリネット品川のこの喜び様!

昼からエリザベト音大でレッスン。
合間にウインズサポート広島の浅利さん、M3に生徒達の楽器調整をお願いしました。
生徒達の楽器、生き返りました。


ディスカヴァリーリハーサル1日目

2013年12月17日 | Weblog
ディスカヴァリーシリーズのリハーサル。
今回は楽団員のFg徳久・Hr倉持,両氏のソロもあります。
ラーションの冬物語がクリスマスっぽくて気持ちの良い曲。
ベルワルドのシンフォニーシリアスが日本語訳になると
「まじめな交響曲」はどうかと思うが。副題通り真面目な曲です。
因みにベルワルド氏の交響曲の副題が以下の通りです。
交響曲第1番「まじめな交響曲」(Sinfonie sérieuse)
交響曲第2番「気まぐれな交響曲」(Sinfonie capricieuse)
交響曲第3「風変わりな交響曲」(Sinfonie singulière)
交響曲第4番「素朴な交響曲」(Sinfonie naïve)

リハ後、エリザベトでレッスン。
大学を出たら外は0度近く寒いが、昨日買った厚手のグローブに目出し帽の上にヘルメット、革パンの下には光電子製の長靴下にブーツと完全防寒なのでバイクでいくら走っても全く寒さを感じない完璧な装備だ!

秋山和慶のディスカバリー・シリーズ「音楽の街を訪ねて」第7回ストックホルム
【日時】2013年12月20日(金)18:45開演
【会場】アステールプラザ大ホール
【出演】指揮:秋山和慶 ファゴット:徳久英樹 ホルン:倉持幸朋
【曲目】ラーシュ=エリク・ラーション:冬物語
ラーシュ=エリク・ラーション:ファゴット・コンチェルティーノ
ラーシュ=エリク・ラーション:ホルン・コンチェルティーノ
ベルワルド: 交響曲第1番ト短調「まじめな交響曲」
【チケット】S席:5,000円 A席:4,000円 B席:3,000円 学生席:1,000円
【取り扱い】エディオン広島本店、ヤマハ広島店、福屋八丁堀本店、福屋広島駅前店、アルパーク天満屋、アステールプラザ情報交流ラウンジ、チケットぴあ(Pコード188-063)、ローソンチケット(Lコード63659)、広島アーツ楽器、中国新聞社読者広報部、広響事務局(学生席は広響事務局のみ販売)市内各プレイガイド
【問い合わせ】広響事務局 (082)532-3080