眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

卒業試験

2024年01月29日 | Weblog




名古屋音楽大学の大学院卒試と4年生打楽器の卒試。
打楽器はマルチパーカッションになると楽器がとても多いので大勢の後輩がいつも手伝っています。
管弦打楽器の卒業試験は今日で終了。
後は1.2.3年生の後期実技試験が来週です。


アンサンブルコンテスト富山県大会2日目

2024年01月28日 | Weblog







アンサンブルコンテスト富山県大会2日目。
今日は中学生と一般の部。
中学校は楽器を気持ちよく響かせている子が多く、どの団体も全体のサウンドが素晴らしい。
審査員も世代交代なのか、今までは年上が多かったのに今回は最年長、審査委員長まで仰せつかりました。
雪が降ってないので帰りは、しらさぎで名古屋へ帰宅。


アンコン富山県大会1日目

2024年01月27日 | Weblog









アンサンブルコンテスト富山県大会。
今日は小学生と高校、大学の部。
地区予選を経てのこの大会なのでどこが代表になるかわからないくらいレベルが高い。
審査員はtp池下さんを除いて皆さん初めてお目にかかりました。
終了後、富山県吹奏楽連盟の役員さんと食事会。
明日は中学校、一般の部審査です。



富山県前日入り

2024年01月26日 | Weblog


アンサンブルコンテストの前日入りで富山県へ。
滋賀県周りは雪が凄くて心配なので東京経由の富山行き北陸新幹線で富山の高岡へ。
そこから在来線で砺波市へ。
軽井沢や長野の眺めはヨーロッパに来たかの様な森と建物。
長野を過ぎたあたりから雪景色が広がりました。
ホテル前の焼き鳥屋で一杯やって就寝。
















銀世界

2024年01月24日 | Weblog




名古屋は朝から銀世界。
午前中健康診断の為、大学近くの公医学研究所へ。
道路は積もってなかったのでゆっくり車で向かう。
腕が痛いのでバリウム飲んで検査台の上で縦横になるのは無理なので飛ばしてもらった。

昼からこの春卒業する大学院生の保坂のレッスン。
一般大学を出て名古屋音楽大学大学院に来た彼女はこの2年間で音楽性も技術的にもかなり伸びた。
彼女が大学院入試で吹いたフランセの協奏曲やヴィドールは力任せにバラバラと勢いだけで吹いていた印象。かなり癖が強い感じだったのを、仕掛けを変え楽に響かせる奏法を身につけて音色重視で色んな曲に望んだ。
昨年大阪国際コンクールで2位、今年の神戸国際コンクールでは1位、とタイトルを掴んだのはコツコツ前向きに頑張った証しだろう。
今日の卒業試験のリハーサルで吹いたベルクとブラームスの音のまろやかさと音楽性、それをサポートするピアノの市居さんの音楽は素晴らしい。
来週の卒業試験はリサイタルを聴きに来た気分で聴こうと思う。本人もそのつもりで演奏して欲しい。

名阪クラリネットカルテット「teket」販売開始

2024年01月23日 | Weblog



名阪クラリネットカルテットのチケットは「teket」でも販売しております!

名古屋公演は💁

名阪クラリネットカルテット名古屋公演【名阪クラリネットカルテット】

【電子チケット】3/27名古屋・大阪で活躍するクラリネット奏者によるクラリネットアンサンブル[電気文化会館 ザ・コンサートホール 名古屋市中区栄二丁目2番5号][2024/3/27(...

アーティストのためのイベント運営サービス

 


大阪公演は💁‍♀️

名阪クラリネットカルテット大阪公演【名阪クラリネットカルテット】

【電子チケット】3/28名古屋・大阪で活躍するクラリネット奏者によるクラリネットアンサンブル[大阪フィルハーモニー会館 大阪府大阪市西成区岸里1丁目1−44][2024/3/28(...

アーティストのためのイベント運営サービス

 



卒業試験

2024年01月23日 | Weblog




今日はめいおんホールにて名古屋音楽大学管楽器4年生の卒業実技試験。
大学生最後の実技試験、皆さん思う存分満足のいく演奏はできたでしょうか?
試験後は沢山の生徒が研究室に講評を聴きに来ました。
今日の演奏の講評もありましたが、今後のそれぞれの活動について色々と話ができました。
就職が決まっている者、これから留学の準備を本格的に行う者、地元で吹奏楽コーチとして色んな学校で頑張る者...それぞれの道で頑張る事でしょう。
卒業まで後1ヶ月ちょっと。
残りの大学生活を楽しんでください!

右肩の痛みは日に日に薄れてきています。
まだ右腕は上がりませんが。


11人レッスン

2024年01月22日 | Weblog



めいおんクラリネットクワイアー演奏会2024お申し込みフォーム (残り1席となりました)

2024年2月18日(日)15:00〜 A・カルボナーレ氏のご紹介(Open14:30)16:30〜 めいおんクラリネットクワイアー演奏会(スペシャルゲスト:A・カルボナーレ)場所:名古屋音楽...

Google Docs

 

今日は丸一日、11人レッスン。は4年生の卒業試験。
悔いのない様頑張っていただきたい。

右肩はロキソニンで痛みを抑えていますが、右腕が上がらないので生活に苦労しています。
今日から少しずつ楽器も何とか持てて吹ける様になりました。
バスクラリネットが腕に負担(重さ)がこないのでいい練習になります。



可児市へ

2024年01月20日 | Weblog






岐阜県可児市の可茂jrウインドオーケストラ「レゾネア」の木管分奏と全体合奏の指導。
12月の合奏より随分上手くなっていてびっくり。
特にカーペンターズフォーエバーが素晴らしい。3月31日可児市文化創造センターallaで本番。

肩の調子は昨日よりは良いがロキソニンで抑えているだけなので完治はして無い感じ。

三角巾

2024年01月19日 | Weblog







朝、右肩が猛烈に痛くて大学近くの整形外科に行きました。

レントゲン撮って痛み止め注射を打ってもらいロキソニンを大量に貰いました。
三角巾で固定され2.3日はこのまま安静にと言われました。
夜は愛知県芸大の吹奏楽定期を聴きに行こうと思ってましたが諦めました。

なんかいい事ないなぁ〜としょんぼりと帰宅したら、マックスがトリミングで可愛くなったのを見て癒されました。






◯十肩再び

2024年01月18日 | Weblog



肩の痛み(炎症)が酷くなりました。
10年に一度のペースで来る◯十肩なんですが、今回、服を着るのも一苦労なくらい腕が全く上がりません。

楽器はブレステイキングのストラップも手伝って、何とか吊るして吹き始めると痛みもスッと消えます。座って楽器を吹く時の姿勢だったり、筋肉がリラックスしている状態で痛くないのは10年前も一緒。
10年前にもお医者さんにそう言ったら、ずっと楽器吹いていたらどうですか?笑 と言われました。
高松の実家からもらった大量のロキソニンテープで何とか凌いでますが、明日は整形外科に行こうと思います。
車のバッテリの交換も行かないと。

めいおんクラリネックワイヤー演奏会2024 有難いことに沢山の予約をいただきました。
後残り5です!


めいおんクラリネットクワイアー演奏会2024お申し込みフォーム

めいおんクラリネットクワイアー演奏会2024お申し込みフォーム

2024年2月18日(日)15:00〜 A・カルボナーレ氏のご紹介(Open14:30)16:30〜 めいおんクラリネットクワイアー演奏会(スペシャルゲスト:A・カルボナーレ)場所:名古屋音楽...

Google Docs

 







残り10席!

2024年01月18日 | Weblog



めいおんクラリネットクワイヤー演奏会2024 後、残り10席となりました。
アレッサンドロ・カルボナーレ氏を迎え、多彩なプログラムでお楽しみください。
入場無料です!

こちらからお申し込みください

めいおんクラリネットクワイアー演奏会2024お申し込みフォーム

2024年2月18日(日)15:00〜 A・カルボナーレ氏のご紹介(Open14:30)16:30〜 めいおんクラリネットクワイアー演奏会(スペシャルゲスト:A・カルボナーレ)場所:名古屋音楽...

Google Docs

 


音楽と人生

2024年01月17日 | Weblog




名古屋音楽大学5限目の授業「音楽と人生」
という授業で講義をしました。
この授業は毎週違った講師を迎え、今日は私の出番。

幼い頃からの話、お世話になった先生方、学生時代の苦悩、楽しかった事、これまでに成功した事失敗した事、演奏家に必要な礼儀や所作に至るまで色々な事を自由に学生達に向けてお話ししました。

ガムランバンブー「ジェゴグ」

2024年01月15日 | Weblog



名古屋音楽大学
の管打楽器棟のロビーに見慣れない民族色濃い板が。
バリ島の民族音楽ガムランで演奏されるジェゴグ。
名古屋音楽大学はガムランが盛んでテレビにも取り上げられたりバリへ演奏旅行に行ったりと活動的にやっています。
何度かこのガムラン音楽の演奏会に行った事があるのですが、とても柔らかく不思議なサウンド。
4音階が日常的でないサウンドを生み出すのか、脳に直接響くトランシーな音楽です。
また聴いてみたい。