眞ちゃんち

広島交響楽団クラリネット奏者
橋本眞介の日記

ノンストリングスオーケストラ

2018年11月15日 | Weblog


いよいよ明後日
ノンストリングスオーケストラ in三重
11月17日(土)14時30分開演
三重県文化会館大ホール
指揮:藤井一男 Fl:藤井香織
泥棒かささぎ、チャイ5等
チケットまだまだあるそうです
コメント

公演情報

2018年11月05日 | Weblog
演奏会情報2018/11.12月

CrazyClassix2018
11月24日(土)、25(日)
「クレイジーホラー」他
広島アステールプラザオケホール

ヤマハクラリネットギフトin名古屋
11月28日(水)
ヤマハ名古屋店ホール

くぼった打楽器四重奏団 賛助出演
12月13日(水)名古屋公演 宗次ホール
12月16日(日)上田公演



コメント

小倉へ

2018年11月04日 | Weblog


午前中、名古屋音大でレッスン。
午後は東京へ移動し羽田から北九州市小倉へ。
明日から5日ほど佼成ウインドの九州文化庁公演です。
コメント

感動をありがとう!広島東洋カープ

2018年11月03日 | Weblog



広島東洋カープ 感動をありがとう!
「結局、新井は凄かった。」広告主 黒田博樹
今朝の中国新聞


コメント

トンボ帰り

2018年11月02日 | Weblog


昨晩は終電まで学生達とオケ&吹奏楽の打ち上げ。
今朝は5時起きで東京へ。
午前中、東京佼成woのリハーサル
夕方名古屋音大に戻って明日の尾張吹奏楽音楽祭のリハーサル。
冬に解体される普門館も見納め。
コメント

フェスオケ本番

2018年11月01日 | Weblog
今日から11月。
午前中レッスン。
午後は雑用をして名古屋音大フェスティバルオーケストラのゲネプロと本番。
学生達も集中して中々いい本番になった。
夜は先日の吹奏楽と今日のオケの合同打ち上げ。
終電まで学生達と飲みまくりました。

コメント

明日はフェスティバルオケ

2018年10月31日 | Weblog


昨日の吹奏楽が終わり、今日から名音大のオーケストラです。
半日オケのリハーサルがあり、僕も学生に混じって演奏します。

今はめいおん音楽祭の期間中で、様々なコースの演奏会を開催しています。
明日は名古屋音楽大学の12階ホールにて名古屋音楽大学フェスティバルオーケストラ演奏会本番です。
ぜひご来場ください!
コメント

いい一日

2018年10月30日 | Weblog



名古屋音楽大学シンフォニックウインズ定期演奏会終わりました。
昨年より沢山のご来場ありがとうございました。

学生達はこの半年間、授業と集中練習とよくこのハードプログラムを頑張ってくれました。
本番中、宇宙の音楽のハルモニアを振っている時、なんだかいい人生だなぁ〜と感じながら学生達のひたむきな姿に感動しました。

毎回聴きに来ていただいているお客さん方々からは名音大の吹奏楽はどんどん良くなっているねとお褒めの言葉を頂きました。

この生徒たちは別段、吹奏楽コンクールでいい賞を取るために頑張っているのではなく、一演奏会でいい演奏をする為だけにこの半年やってきました。
逆に現在の吹奏楽コンクールの不自然な音楽作り(全てではありません)に疑問を投げかける事も授業の中では多かったかもしれません。
卒業していいプレイヤーになる為、いい指導者になる為には、身を持って現場でいい音楽いい演奏を体験しなければ今後演奏することも教える事も出来ないと思います。

来年こそは栄の芸文のホールを超満員にする為にまた頑張って行こうかなと思いました。
我々吹奏楽の教員(露木・上田・橋本)も一丸となってさらに飛躍することでしょう。

ゲストプレイヤーで来ていただいた、トランペットのウーベ・コミュシュケ先生、素晴らしいソロをありがとうございました。
前日は広響の演奏会でソロを吹かれたようで、ご縁を感じ、また来年再会を誓いました。

学生達の本番後の晴れ晴れとした表情を見てから帰宅しました。

本番の朝、名古屋音大の橋本研究室で次の仕事のリードを選んでいると、リードの模様の奇跡を見て(茶柱立った的発想)今日はいい一日になるんじゃないかと思いましたが、本当にいい一日になりました。

コメント

佼成ビータ

2018年10月26日 | Weblog



この1週間は東京佼成ウインドの文化庁公演で九州の長崎、佐賀、福岡とビータでした。
演奏旅行は楽隊用語でビータと言います。
旅(たび)を逆さに読む楽隊特有の隠語です。

佼成の方々とは久しぶりにゆっくり話ができてエキストラも含めてクラリネットて親睦を深めました。
帰りは福岡→羽田→名古屋。
明日は名古屋音大の吹奏楽強化練習です。
コメント

BJ

2018年10月13日 | Weblog
昼過ぎからドルチェ名古屋にて一般の生徒2人レッスン。
12月に名古屋フィルの窪田さん率いるくぼった打楽器アンサンブルと共演しますが、今月号のバンドジャーナルに宣伝が掲載されていました。
吹奏楽コンクール中国大会の講評も私が書いています。
是非ご覧ください。

コメント

名古屋音楽大学シンフォニックウインズ宣伝

2018年10月09日 | Weblog


午前中4人レッスン。
昼過ぎから吹奏楽授業。
名古屋音楽大学シンフォニックウインズ定期演奏会は今月末30日に刈谷のホールで行います。
入場無料ですので是非お越しください。
簡単なCMビデオを撮りました。こちらから

名古屋音楽大学シンフォニックウインズ第36回定期演奏会
日程 2018年10月30日(火)
時間 開場/18:00 開演/18:30
※めいおんFan Club会員の方は、開場の10分前にご入場頂けます
会場 刈谷市総合文化センター 大ホール
入場料 無料(要申込)
申込締切/10月23日(火) 消印有効
プログラム 「キャンディード」序曲/ L. バーンスタイン arr. C. グランドマン
吹奏楽のための「天使ミカエルの嘆き」/藤田玄播
朝鮮民謡の主題による変奏曲*/J. チャンス
2 本のトランペットと吹奏楽のためのダブルコンチェルト**/A. プログ
(ソロトランペット:ウーヴェ・コミシュケ、上田 仁)
夜明けの飛行/ P.ウィルビー
宇宙の音楽/ P. スパーク

指揮:露木 薫、橋本 眞介、上田 仁
トランペット:ウーヴェ・コミシュケ、上田 仁**
演奏/名古屋音楽大学シンフォニックウィンズ
賛助出演/同朋高等学校音楽科*

申込み先 ●インターネット 本学ホームページからお申込みいただけます。
●FAX ①希望される演奏会名 ②郵便番号・住所 ③氏名 ④FAX番号をご記入の上、
下記FAX番号へお送りください。 尚、1通につき、1名様とさせていただきます。
●往復はがき 往信裏面に①希望される演奏会名 ②郵便番号・住所 ③氏名をご記入いただき、返信宛先にはご自分の住所と氏名を、返信裏面は何も書かず白紙のまま下記住所までお送りください。尚、はがき1枚につき、1名様とさせていただきます。
主催 名古屋音楽大学
お問い合わせ 名古屋音楽大学 演奏部
〒453-8540
名古屋市中村区稲葉地町7-1
TEL:052-411-1593
FAX:052-411-1923
コメント

下呂温泉へ

2018年10月07日 | Weblog



3ヶ月ぶりの休日。
身体を癒しに車で下呂温泉へ。
お昼は飛騨名物 鶏ちゃんを食べる。
先日のいい温泉へ2軒まわる。いい湯だった〜。



コメント

オープンキャンパス中止

2018年09月30日 | Weblog


昨日名フィル本番前に撮った写真。
右は菊次君のドイツ管ヴーリッツァー。左が僕のヤマハAM。
低音補正キィの位置も形もよく似ています。

今日は台風24号で予定していたオープンキャンパスが中止になりました。
朝早くに近くのスーパー銭湯でゆっくりして大学へ。
朝の10時に退去命令が出て帰宅。
今日は家のシャッターを全部閉め大人しく家でのんびり映画でも見て過ごします。
コメント

名フィルウインドリハーサル2日目

2018年09月28日 | Weblog


名フィルウインドリハーサル2日目。
長尾さんの曲がだいぶ耳慣れて来た。
夜は指揮&サックスソロの須川展也さんを囲んで飲み会。

コメント

名フィルウインドリハーサル初日

2018年09月27日 | Weblog



名フィルウインドオーケストラリハーサル初日。
指揮はサックスの須川展也さん。
須川さんとは広響に良く来ていただいた時から20年くらいの付き合いですが何年経ってもスーパーぶりは変わりません。むしろもっと進化した?
クラリネット奏者からみてもスーパーヒーローです。
リハーサル後はクラリネットセクションで決起集会!
コメント