眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

小倉へ

2015年04月29日 | Weblog


朝早く小倉へ移動。
小倉の附属中学のコンクール合奏。
もう夏のコンクールモードになってます!
午後から高須中学のクラリネットパートレッスン。
午後は吹奏楽コンクールややこしい課題曲5のスコアを見せてもらいに修道高校へ。
校内でコンサートをしていて1時間ほど修道サウンドを楽しみました。


田園だ!

2015年04月26日 | Weblog


久しぶりに顔が腫れるくらいぐっすり寝た。
午前中、高千穂中のクラリネットと合奏レッスン。
午後から秋穂中のクラリネットパートレッスン。
気候良く学校近くの田園からの風が気持ちいい。
リードを選んでやってると生徒が
「それ掃除の音楽ですよね?」
「違う!ベートーベンの交響曲第6番 田園だ!」
田園あるある。

防府→小郡→山口→厚狭

2015年04月25日 | Weblog


朝早く山口の防府へ。
午前中音大受験生と一般の方々のレッスン。
午後は小郡中のクラリネットセクション。
夕方、山口高校で音大受験生のレッスン。
終了後、厚狭へ移動しホテルにチェックイン。
今日は移動もアッチコッチ行って大変でした。
居酒屋で遅い晩飯をたべて明日も早いしクタクタになったのでもう寝ます。

昨日翁さんが飲み会で持っていたウッドストーンの総銀製のリガチャー。
総銀製なのでズシッと重量あり、今日の山口交響楽団の生徒も持っていたので吹かせてもらったらかなり良かったので今度購入しようと思ってます。


3連荘

2015年04月24日 | Weblog


朝6時 長崎始発かもめで広島へ。
昨日から痛む肩が本格的に痛くなりはじめたので大学は休講。
夜は約束していた大学の新歓に6時参加。
その後国立音大の武田学長と少し飲むはずが11時まで盛り上がり最後はマエストロ広上が近くで飲んでる情報が入り3日連続午前様で速攻帰宅しバタンキュー。
明日は6時起き 防府。

長崎へ

2015年04月23日 | Weblog


昼前に新幹線で長崎へ。
元精華女子の藤重先生が新しく赴任したばかりの活水高校の指導。
昨年まで吹奏楽コンクールに出てなくて、ほぼ0に近かかったようなバンドがこの1ヶ月ちょっとで急激な成長を見せているようで今後が楽しみです。
今まで楽器を出すのも片付けるのも1時間以上ダラダラとかかっていた子達がまず5分でできるようになり、パート練習も能率よく目標もってしっかりやるようになり、彼女たちからすれば今までのクラブ活動から激変したであろう。
僕からすればそれが本来の吹奏楽部のあるべき美しい姿。
練習量も大幅に増えたけど若いから体力もあるだろうしこの生活に慣れていくと思う。
夏のコンクールに向けてトコトンやってみよ。

夜は藤重先生と肝臓トレーニング。
昨日に続きかなり飲みました。
こちらは休肝日が必要です。


セプテット終了

2015年04月22日 | Weblog


アンサンブル響 ベートーベンのセプテット本番終了。
セプテットは室内楽曲としては長いですが楽しくてアッと言う間の時間でした。
皆さんの本番の集中力は素晴らしいのはもちろんですが今を楽しむ余裕というか遊び心というかプラスαを感じました。
ギターの上垣内寿光と弦楽四重奏やハイドンのトリオ等盛りだくさんのプログラムでたくさんのお客さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか。
イタリア料理店で日付が変わるまで店で大騒ぎしcelloの熊澤君の40才の誕生日をみんなで祝いました。


雨の日に

2015年04月20日 | Weblog
今日は1日大雨。
家から一歩も出ずレッスン室にこもりリードと明後日の室内楽、5月の大量の楽譜を片っ端からさらい続けることになる。

雨の多い日はシューマンの詩人の恋が無性に聴きたくなる。
愛聴盤はテノールがブンダーリッヒ、ピアノはギーゼン。
ドイツ留学中同じように4月の雨の多い日に何度も聴いていた。
パラパラと窓辺にあたる雨音と真珠のような美しいピアノの音が溶け合って柔らかく甘く切ない声が入ってくる。
導入の数小節聴くだけであの頃が蘇る。

先日滋賀のとある大先生がシューベルトの詩人の恋を吹奏楽版に委嘱編曲したというので、是非この名盤を聴いて欲しいと申した。
Amazonで早速購入されたらしいが、変わるだろうな。

考えが変わると音が変わる。
音が変わると音楽が変わる。
音楽が変わると聴衆が変わる。


#348定期終了

2015年04月17日 | Weblog



#348定期本番終了。
ベートーベンにプロコフィエフ。
どれも激しく甘美な響きでした。
レオノーレ以外の曲は吹きっぱなしなので段々身体の筋肉が固まりそうで
ベートーベンの4番辺りから音楽的に身体を動かしながら演奏すると身体の固まりが解消された。
昔から無意識にやっていたがこういう効果もあったのかと今頃になって気づく。
アメリカンスタイルは微動だにせず、ヨーロピアンは自由に動く。
この違いは何なのだろう。

本番中はアドレナリンが出まくっているので夜は中々寝れない。
3時までなにわオーケストラルウィンズの勉強。




定期リハーサル2日目

2015年04月15日 | Weblog


定期リハーサル2日目。
プロコフィエフの五月の夜にという楽章が柔らかくプロコらしい曲調で激しい曲の中にこの楽章があることで大変和みます。
ベートーベンはキツイ。

普段お世話になっているバイク屋でタイヤ交換の注文してきた。
タイヤ2本とチューブで4万円だそうな。

定期リハーサル初日

2015年04月14日 | Weblog


定期リハーサル初日。
プロコフィエフにベト4にレオノーレとガッツリプログラム。
体力的にも大変ですが頑張ります。
リハーサル後はベートーベン7重奏の合わせ。
今日は朝から晩まで吹き通しでした。

広島交響楽団第348回定期演奏会

日時 2015年4月17日(金)18時45分開演(17時45分開場)
会場:広島文化学園HBGホール
指揮:秋山和慶
曲目
ベートーヴェン:序曲「レオノーレ」第3番Op.72
ベートーヴェン:交響曲第4番 変ロ長調Op.60
プロコフィエフ:歌劇「戦争と平和」Op.91からの交響組曲(クリストファー・パーマー編曲)
チケット料金 S:5,200円 A:4,700円 B:4,200円 学生:1,500円
取り扱い
エディオン広島本店、福屋八丁堀本店、福屋広島駅前店、アルパーク天満屋、広島アーツ楽器、
中国新聞社読者広報部、中国新聞販売所(取り寄せ)、広響事務局(学生は広響事務局のみ販売)
ローソンチケット(Lコード66398)
チケットぴあ(Pコード251-971)
助成