★ 私のクラシック音楽館 (MCM) ★ 蔵 志津久

クラシック音楽研究者 蔵 志津久によるCD/DVDの名曲・名盤の紹介および最新コンサート情報/新刊書のブログ

◇クラシック音楽◇アドルフ・ブッシュの芸術

2007-03-10 23:25:24 | 室内楽曲(弦楽四重奏曲)

①ベートーベン:弦楽四重奏曲 ②シューベルト:弦楽四重奏曲 ③ブラームス:弦楽四重奏曲 ④バッハ:管弦楽組曲 ⑤バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 ⑥モーツアルト:ピアノ協奏曲その他

 ヴァイオリン/指揮:アドルフ・ブッシュ

CD:東芝EMI=TOCE-6781~97(CD17枚組)  

 アドルフ・ブッシュは慎み深い中に人情味溢れる音楽を奏でるバイオリニストであった。この頃の名手の共通項は、演奏家は作品自体に語らせることにあったのではないかと思えてならない。ブッシュもこの一人ということができる。一番その特徴が現れているのがバッハの演奏だ。こんなに親しみやすいバッハは聴いた事がない。なんと情感に溢れたバッハであることよ。ベートーベンを弾いた時も同じことが言える。例えば、弦楽四重奏曲第15番の第3楽章をブッシュは、浪々としかも細やかな神経が複雑に交差して昇華するさまを描ききる。ブッシュほどバイオリンの持つ情感を最大限に発揮させた奏者は他にあるまい。(蔵 志津久)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇クラシック音楽◇イングリッ... | トップ | ◇クラシック音楽◇ディヌ・リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

室内楽曲(弦楽四重奏曲)」カテゴリの最新記事