一日中雨で寒い日です

2019年11月23日 | Weblog


一日中、寒い雨の日でした。こういう日は不活発になります。
が、私の場合はあまり気にならず、こう言う日はむしろ不活発な日なのですから、それを利用して録画をみたり、本を読んだりします。
キラキラと光が強く青空でお日さまが暖かいし・・・。となると、「 どこかに出かけたいな 」 と言う気持が私を支配し、
 < 本を読んでも目が文字をただ追っているだけで、内容が頭にはいってこないことが多いものです。>

 

つまり、「 心ここに在らざれば、視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえどもその味を知らず。『大学』より)」です。

心を打ち込まないと書いてあることが自分に入ってきません。

 

録画では映画や、歴史もの。それから旅の番組では風景を楽しんだり。
実際には、そう遠くまでは簡単に行けないし、古い時代にもそれころあらゆる手を尽くしても行けないし。
国宝などは見ようと思っても、そう簡単には見られないし。炬燵に入っていてはベネチアには行けないし・・・・・。

そういう事ばかりしていると運動不足になりますが、今日は雨の日ですから。

 
    
戸棚の中を片付けていたら、15年くらい前の日記が出てきました。
パラパラとめくってみていたら、その頃のことがいろいろと思いだしました。
あそこに用事があって行ったんだとか、こういう人とあの頃はつき合っていたのだが、今は何をしているかな? とか、懐かしい思いをしました。

 
  自動的に電源が入り災害の予防や現在の情報が聞けるラジオ

私は、3年間記入できる日記を、もう30年近くつけています。一日分が10行くらいなので、書き込むのは簡単です。
その日の、忘れないようにと思ったことを簡単に書いておきますが、書いたことは全く無駄なことにならず、ときどき利用するものですね。
負担にならないくらいの時間で書くことができるので、書き込むのを習慣にして毎日書いています。

たとえは、些細なことですが、いま私の膝に乗って眠っている猫は、5年前の春にもらってきた猫だとわかります。
時々、お客さんに猫ちゃんは何歳なんですか?と聞かれることがありますね。