思い直して

2010年09月19日 | Weblog

 やっぱりまだ暑い。特に午後は。風があればいいのですが、方向によっては部屋に全然入らない時は暑さを感じます。暑さは、そうは簡単には身を引かないようです。

 白河法皇 ではありませんが、そうは何事もうまくいかないのが世の常であります。それを、自分の都合のよいように曲げてしまおうという魂胆が、そもそも危険なことの始まりなのかもしれません。


 
                                            涼しそう

 それで、思い出したのですが、私たちはちょっとでも不都合があると、仕返しをなんとなくツンツンとしたくなります。しかし、そんなことをするのは大人の為せる業ではありません。よく陥りやすい失態です。

               気をつけよう そっと自分に 言い聞かせ

 決して良かろう様でいるつもりはないのですが、やっぱり物事は円く丸く収まるのが一番のようです。


 

 今日は、となりのおばちゃんが回覧を持ってきて、世間話をしていたのですが、カボチャは良く暴れるねということで意見が合いました。ほんとにどこまでも伸びて行って、野を越え谷をまたぎ、林をくぐりながらどんどん伸びて行きます。

 そしてまた実のなること生ること。そんなにカボチャは食べられないのに。食べられたら、ずいぶん食費が助かりそうです。毎日まいにちカボチャとトウガンばっかりじゃネ。

 
 
 
 キタキツネのようでそうでなし。わが家の犬コロです。ウォーキングの時に放してやると、コロコロと狂ったように駆け回ります。うれしいんですね。ずいぶん遠くに行ってしまうんですよ。望遠で撮りました。

 しかし、いざ帰ろうとなるとなかなかつかまらない。もっと駆けまわって居たいんですね。そのたびに放してやったことに後悔するわたし。

               後悔は 明日もきっと するだろう


 


    補) 白河法皇 
          天下三不如意
            「 賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの 」

    廃 句

       尖閣の  諸島のことは  穏便に
       お隣さん 互いに仲良く  生きてこう
       秋風と  残りの暑さの  せめぎあい
       飛行機に 乗って行きたい 地中海
       むくどりの 来襲めだつ  ころとなり
       あぜ道に イナゴ飛び交い いわし雲
       秋の田を 狂ったように  駆ける犬