初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

ガヴォット (ゴセック作曲)

2009年11月15日 | ちょっとした曲
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はゴセック:ガヴォットです。

ガヴォット(ガボット)と言えばゴセック、ゴセックと言えばガヴォットというのが、今ではよく知られている名前です。

おそらく、このメロディを聴けばクラシックを知らない人でも、「ああ!この曲の事!?」と、すぐに分かってもらえる曲のひとつだと思います。


今回、ちょっと調べてみると、もともと「ガヴォット」というのは『フランスの地方のフォークダンスと、それに由来する古典舞曲の名称。~ガヴォットはオペラやバレエに取り入れられたことから有名になり、多くの作曲家が取り上げた』~ウィキペディアから

という事みたいですね。しかし、一般的には最初に書いたように、「ガヴォット」と言えばゴセックのこの作品が最も有名な一曲として他を圧倒する存在感になっていると思います。

曲調としては明るく、可愛らしいメロディが親しみやすい一曲です。




 ズンタ、ズンタ、というリズムにのって、可愛らしいメロディがはじまります。
 小さな子供が長靴をはいて、ゆっくりと一歩ずつ歩きだすような、
 コミカルなメロディがどことなく、ほのぼのとしていて、軽やかなメロディです。
 それが終わると、それまで持っていた傘を放り出して、元気よく駈け出して
 いくような明るくハツラツとした表情に変わります。
 水たまりもなんのその、元気よくはしゃぐ子供たちの様子が目に浮かぶようです。
 そしてまた、最初のメロディへ、
 最初と同じ可愛らしくメロディでが流れますが、少しはしゃぎすぎたせいか
 心なしか、疲れたような音が、響くと小さな傘をさした子供の後ろ姿のようにも
 聴こえてきます。
 


初心者には、もってこいの一曲なので、本当はもっと早めに紹介したかったんですが、CDを持っていなかった事もあって今頃になってしまいました。
演奏時間も3分弱とかなり短い曲なので、サラッとスルッと聴ける一曲です。
ゴセックはヴァイオリンとオーケストラのための曲として作曲したようですが、小品として演奏される際には、ピアノ伴奏にヴァイオリンというスタイルが一般的なようです。
ちなみに≪オススメCD≫は持ってるCDなんですが、ピアノ単独演奏のものです。


≪オススメCD≫
ピアノ版のガヴォットです。
エリーゼのために~やさしいピアノ名曲集
ナジ(ペーテル) ソラコイ(バラーシュ)
エイベックス・クラシックス

このアイテムの詳細を見る

【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆☆★
怒:★★★★★
哀:☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆


≪おすすめシチュエーション≫
クラシック何から聴いていいか分からない人でも、すぐに聴けます。


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿