初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

エーデルワイス (ランゲ作曲)

2010年03月19日 | ちょっとした曲
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はランゲ:エーデルワイスです。

「エーデルワイス」と言っても音楽の教科書に載ってる方の♪エーデルワ~イスの方ではなくて今回はピアノの曲です。

とか言いながら、ホントは自分でもそんなに知ってる方ではなかったんですが、CDの解説によると、「グスタフ・ランゲは膨大なピアノ作品を書きあげたドイツの作曲家です。エーデルワイスは彼の代表的なピアノ作品。」との事。

曲はなだらかなメロディに時折、凛とした力強いフレーズが輝くちょっとした曲です。とても聴きやすくて初心者向けだと思います。



 ポロン、ポロン♪とゆるやかで温かいメロディが流れるとほっこりとした
 温かい気分になります。
 ところが、急に力強いフレーズがガッツリと現れると、突然の出来事にかなり驚いてしまいます。
 力強い音は次第に崩れるように小さくなり最後はポツリ、ポツリとなると、
 また最初のポロン、ポロンの優しいメロディが聴こえてきます。
 そして、今度はまた違ったフレーズがゆるやかに流れると、心地よい風になびくようにゆるゆると聴こえます。
 最後に、また最初のメロディを聴かせ、少し高い音でそれをくりかえして、
 最後はゆっくりと静かに終わります。
 


「エーデルワイス」この花の名前がなんとも印象的で様々なイメージがあると思いますが、多くの人がその花に寄せる思いがあるように、おそらく作曲家もその名前に込めた気持ちがあるように思われます。
そんな思いをイメージしながら聴いてみると、ゆったりとした曲調がなごやかでもあり、時折見せる力強い部分なんかも何か気持ちをグッと引き付ける何かを、持っているのかもしれませんね。

≪オススメCD≫
ピアノ作品集いろいろ
エリーゼのために~やさしいピアノ名曲集
ナジ(ペーテル) ソラコイ(バラーシュ)
エイベックス・クラシックス

このアイテムの詳細を見る

【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆★★
怒:☆☆★★★
哀:☆★★★★
楽:☆☆☆★★


≪おすすめシチュエーション≫
エーデルワイスを思い浮かべながら・・・


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿