御託専科

時評、書評、そしてちょっとだけビジネス

檀れいと松下奈緒の発泡酒コマーシャル

2014-07-13 17:36:54 | 時評・論評
サントリーの金麦の檀れいのコマーシャルは有名ですよね。僕はあれを初めて見たときはなんとあざといコマーシャルかと思ったね。アラフォーにしてあのかわいらしさを保つ檀れいを使い、バックグラウンドの曲になつかしの深夜ラジオのオールナイトニッポンのテーマソングを使っている。なんか露骨な団塊親父狙いだなあ、と思ったんだよね。こう露骨に標的にされたのでは僕よりちょっと上の団塊の人たちもいやになるだろうに、と思ったらそんなことはなくて。結構大評判。若い人でも録画してみてるっていってたな。確かさんまの番組で三橋さんだったか誰だったか。
しかしあんなんにころっと行くなんてちょっとちょろすぎはしないかい? 魅力に絡めとられるにしても檀れい自身は本当は決してあんな女じゃないし、いろいろ考えればコマーシャリズムたっぷりのたちの悪いファンタジーというのが見え見えの作品だよね。
なんて思ってたら、松下奈緒のアサヒプライムリッチが最近金麦の後追いを始めた。松下奈緒に檀れいと似たようなことやらせてんだよねえ。なに考えているんだか。まえの「リッチしよう」を「エッチしよう」と紛らわしく聞かせるバージョンがいろいろあってやめることになったってこともあるんだろうが、クリエーターとして恥ずかしくはないのかね、後追いということは。それに檀れいは骨細で小柄だけど、松下奈緒は大柄で骨太。あのオクターブらくらく届く大きな手は並の男より大きいかもしれない。そんな女にひたすら可愛い路線をさせても間違ってるよ。誰がいったい喜ぶんだろう(その意味では松下奈緒の「清純派」路線自体少々間違ってはいるんだけど)。

とか僕は思うけどこれも受けているのかなあ。もうちょっと皆さんいい趣味を身につけてテレビの画像の浄化にご協力願います(笑)。
久々なのに少々詰まらん話題で恐縮でした。

コメントを投稿