チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

辺野古アセス、知事意見書へのコメント

2012年03月28日 | 沖縄日記・辺野古

               (沖縄タイムス 2012.3.28)

 27日は、辺野古アセスの埋立事業分に対する知事意見書が出される日だ。何回か海岸防災課に行って話し合いを続けてきたので、かなり厳しいものが出るだろうとは思っていたが、やはりその内容が気になる。

 昼過ぎ、沖縄タイムスの記者から電話があった。私は、1月27日の審査会で、埋立土砂の問題について意見を述べたこともあって、知事意見書についてのコメントが欲しいとのこと。すぐに、知事意見書をファイルで送ってくれたので、埋立土砂に関する部分を読んだが、どうも厳しさが足らない。

 しばらくしてまた電話があり、かなりの時間、知事意見書の内容について私見を述べた。翌日の新聞では、次のように掲載されていた。

 「自治体の土木技術者だった●●さんは、土砂調達元を明らかにしない国の姿勢を問題視し「明確になった段階でアセスをやり直し、それまでは事業を進めてはならないと踏み込むべきだった」と苦言。那覇空港滑走路増設など県内で埋立計画が相次いでいることから、「(代替施設は)1700万㎥の膨大な調達計画。不可能だ」と指摘した。」(沖縄タイムス 2012.3.28)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県、第32軍司令部壕説明板... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

沖縄日記・辺野古」カテゴリの最新記事