乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

すごいぞ、浅田真央!

2008年03月24日 | 患者の気持ち
いや~、先週のフィギア世界選手権大会、どの選手も美しかったですね。

私は二年前のこの時期に乳がんの手術をしたのですが、手術待ちに約2か月。
告知後、全く気力がなえてしまって。。。

身辺整理をするも、死んじゃうかもしれないのに、こんなことしていて何になるの?とか、生れたての頃の写真を眺めてはウルウルしちゃったり…。

急に自分の未来予測が裏切られた気分になり、やること、なすこと、支離滅裂。一番苦しい時期でした。

で、そんな時に荒川静香がオリンピックで優勝。
聞けば練習で、どうしても自分の演技に納得が行かず、オリンピック直前にコーチを替え、演技の曲目も変えたと言います。

試合直前で計画を変更するって、荒川静香はすごい決断力あるなぁと思ったのですが、今回の浅田真央もすごかった!

初っ端のトリプルアクセルを、かつてないミスに終え、その後どーーして「何事もなかったように」演技ができるのぉぉっ!?

自分だったら、大変なショックで頭が真っ白、焦っちゃってミスをしないようにの気持ちでいっぱいになってしまうと思うんです。

んが、彼女はインタビューで、「ミスしたら、がんばる気持ちが強くなった」と語っています。
痛恨のミスを、上手にモチベーションにつなげましたね。
練習量から来る自分に対する自信と、自分の能力を客観的に判断する能力が備わっていたのでしょう。

彼女はたった17歳。
世界女王になる人って、精神力も鍛えられるものなのか。。。

自分の未来計画が突然崩されると、誰でも動揺するけれど、誰でも経験することでもありますね。
癌は3人に1人が罹患するといわれるから、3人に1人は動揺しているのかな…?

彼女の芸術性の高い演技にはうっとりしますが、それより精神力のすごさに、ひたすら感心していました。


私も感心したという人 人気ブログランキング へクリックよろしくね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。