乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

暑中見舞い

2010年07月20日 | まんが
皆さま、連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、大学の時の友人が訪ねてきてくれました。ご飯を食べる以外は、ず~~~~っとおしゃべりして過ごしました。

彼女はそろそろ3人分の育児が終了し、そして、舅を看取ったところです。で、姑がちょこっと認知症になってきたので、嵐の前の凪状態である今、昔の友人を訪ねるのに積極的なんだそうな。

彼女は毎年、自作の農作物を送ってくれます。電話ではその都度、話をしていたのですが、会うのは十数年ぶりでした。

春先に私も、小学校からの友人に会いにいきました。スカイプでは夜通ししゃべりまくる仲ですが、7年間も会えずにいました。
自分が癌になっちゃったら、会える内に会っておいたほうがいいかな、なんて気持ちがわいてきたのです。

長年顔を見ていないと、電話やスカイプでしゃべりまくっても、相手の顔の記憶がかすんできます。それが実際に会うことにより、記憶の塗り替え作業が行われたような感じがしました。これでまた、気持ちを新たにおしゃべりできるかな。


さて、梅雨あけ宣言したら、急にあつくなっちゃいましたね。せめてこの絵で涼んで下さいませ。

暑中お見舞い申し上げます。


ちょっと涼しくなった人、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)





い、いきなり暑くなりましたね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あ (ノエル)
2010-07-20 13:03:13
水影を描いたつもりが、髪形を間違えちゃったわ。
これじゃデイダラだ(苦笑)。
返信する
ご無沙汰しております。 (よし)
2010-07-21 00:41:35
以前母の抗がん剤治療に関するタキソテールとハーセプチンの併用について質問したものです。
その節はお世話になりました。

母の治療ですが、主治医が併用してくれるよう方針を変更してくれました。
現在タキソテール1クールが終わり、2クール目からハーセプチンと併用投与が始まります。

まだまだ治療は続きますが、ノエルさんのブログでまた勉強させてください!
ありがとうございました。
返信する
よかった!! (ノエル)
2010-07-21 13:06:27
よしさん、踏ん張りがいがありましたね。
そして、お母様の主治医も、大変よい先生ではないでしょうか。

これで、今現在行われている一番良いとされる治療を受けることになります。お母様にもその点を伝え、精神的に安心させてあげて下さい。

実際は、薬の副作用で色々と悩みが出てくるのは、これからです。私はタキソールだけでなく、ハーセプチンもあまり体調が良くなかったので、家族の支えはとても重要でした。

よしさん、治療費もかかって大変だけど、もう一踏ん張りですよ^^
返信する
Unknown (kei☆)
2010-07-22 20:34:32
暑いですね~。
通勤も重労働になってきました。
でも、育児とか人のお世話をされる方からしたら、業務終了時間がある身は、まだまだ頑張りが足りないのかも。
この暑さは、体力も必要ですね~。
長い夏休みがある子供がうらやましいです^^
返信する
ほんと、急に暑いですわ (ノエル)
2010-07-22 23:30:02
kei☆さん、ウォーキングは続けていますか?

わ、わたしは、、、なんかスピードが出ません。速度を落としてのウォーキングすら、きつい!

そういえば最近、そーめんとかお茶漬けとかばかり、、、これじゃスタミナが切れるわけだわ。

で、でも、火を使う料理ってやりたくないです。。。
返信する
Unknown (kei☆)
2010-07-23 19:01:46
梅雨の長雨と豪雨で、なかなかウォーキングも、できません。
たまに強引にレインコート着てウォーキングしたり...。
スピードは、全くありませんよ~。
寄り道も多いもので(笑)
通勤だけでも、30分は歩くので、すでに毎日ウォーク?
早くも暑さで倒れそうです...。
返信する
kei☆さん (ノエル)
2010-07-23 22:52:48
通勤に歩いて30分とは、すばらしい!
それじゃ、会社に着いたら、化粧室へ直行、顔を洗ってメイクやりなおし、、でしょ(笑)。

私は毎日、1時間のウオーキングを死守しているのですが、、、ここのところ暑過ぎて、のびそうです。

食事を作る気力は失せ、でも、食欲は落ちず。なんじゃこりゃー、という感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。